詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の人は……

レス9
    (トピ主1
    はなび
    恋愛
    男の人は、彼女がいてもいなくても、どういう時に結婚したいって感じますか?人それぞれとは思いますが、色々意見を聞かせてください。結婚してる男性も、こんなきっかけでプロポーズした。っていう話しがあれば聞かせてください。

ランキング

レス

自分の場合

🙂
    ヨッシー
    妻と娘の3人家族です。「彼女がいてもいなくても・・・・」とありますが、自分の場合は、あくまでも彼女がいて、結果として幸せな家庭像がイメージできた時に結婚を意識し始めた様に記憶しています。子供が欲しいが為に好きでもない女性と結婚し生涯を共にするなんてあまり考えたくないですね。なんか息苦しい生活が待っている様な気がひしひしと・・・。。だったら一人の方がよっぽど気が楽。かわった質問ですがなんかあったのですか?

結婚したいとき

ギンナン
    まず重要な問題として、今は結婚したくない、一生独身でいたいと考える男性がどんどん増えています。 よくマスコミで「結婚しない女性」が取り上げられ、それの対比で「結婚できない男性」が取り上げられますが、実際は結婚したがっていない人は男性のほうに多く、またずっと速いペースで増えています。 それをふまえて、おそらく現在は、男性が結婚したいと思う動機が大きく変化している過渡期にあるんじゃないかと思います。 結婚相手に求める条件の話ではなく、結婚したいと思う動機の話です。 単に好きな相手だから、という動機で結婚する場合もあるかもしれませんが男女ともに結婚をそれだけで決める人は少ないでしょう。 以前ならば、「できちゃった」場合を別にすれば、家のことをやってもらいたい、親や上司など周囲からのプレッシャー、子供が欲しい、などがあったのかもしれません。 つづく↓

結婚したいとき2

ギンナン
    それが今は、家事は自動化が進み、周囲からの結婚のプレッシャーも弱まり、また子供の教育費が高騰したことで子供はいらないと考える人も増えました。 専業主婦をやって欲しいという男性がどんどん減っているのはその証左ですよね。 要するに、それら以外の結婚の実利的メリットを女性の側が示さないと、男性は結婚しようと思わなくなってしまっているのではないのでしょうか。 例えば、リストラや倒産のリスクが増えた現代では、経済的に安定した女性と結婚できる機会があれば結婚したいと思う男性も多くいるでしょう。 いずれにせよ、男性に結婚を重荷と思わせない何かが必要だと思います。

遠恋+彼女の年齢 など

30代サラリーマン
    ・遠距離恋愛になったので、あまり長く引っ張りたくなかった。 ・彼女(妻)の方が1歳年上ということもあり、早目に結婚を  決めたかった。 ・とはいえ、社会人としてある程度仕事をするようになって  貯金もする必要があった。 ということで、社会人2年目のクリスマスにプロポーズしました。 結婚したのはそれから1年半近く後でした。 当時私は25歳だったので、一部からは「結婚早いねぇ、でき ちゃった婚?」とからかわれました。

トピ主です

はなび
    ヨッシーさん、ご意見ありがとうございます。彼女さんと一緒にいて、幸せな家庭が想像できるって素敵ですよね。 かわった質問(笑)というコトですが、あまり深い考えではなく、今カレシと付き合って半年経つのですが、あたしも、ヨッシーさんの様に、この人だったら幸せな家庭をつくれそうだと思い始めたのですが、カレシはまだまだ結婚を具体的に考えてる様子がないので…(苦笑) それでみなさんはどう考えてるのか、聞いてみたいと思った訳です。でもそんなに変わったトピでしたか??(笑)

転勤や引越しが多いらしい

🙂
    わっち
    まぁ、確かに結婚したがらない人は男女共に多くなりつつありますね。実際結婚には向かない方もおられますし。 それはそれで別に構わないと思いますが、結婚をメリット・デメリットで片付けてしまうようではねぇ・・・。 結婚って人間関係じゃないですか?家族も友達も恋人も夫婦も。みーんな『人間関係』で成り立つでしょ? メリット・デメリットで考えるのは就職活動の場合とか、せいぜい政略結婚くらいでは ないですか?(買い物とかは別ネ♪) ギンナンさんは「コイツと知り合えばメリットになる」と思って友達を選ばれる方なのでしょうか?だとしたらとても可哀想な人だと思います。 「食ってくだけなら1人で十分」と言ってた同僚が、結局昨年彼女作ってスピード結婚ですよ。 以前の発言を問い詰めると「ん~…やっぱ人生それだけじゃないから」って。 人って成長するもんだ。

一般的には

マサ
    普通に彼女がいる人が結婚したいと感じるのは、彼女と苦楽を共にして一緒の人生を歩んで行きたいと感じたときだと思いますが、「彼女がいてもいなくても」という前提であれば家庭が欲しくなった時だと思います。

夫に聞いてみました

🐱
    ぱふ~
    「ぱふ~といつかは当然結婚するものだと思っていたのでわからない」とのことです。 結婚前も結婚後も仲良しで、特に問題もありません。 お互いにいい相手と結婚したなぁと思っているようです。 夫は私のどこがいいのかはよくわかりませんが。 結婚のメリットとかをあまり考えてしまうと難しいのかもしれませんね。

よく聞く話ですが

🙂
    小夜香
    現在の彼氏に対して「この人と結婚したい」と思った時に結婚するのが女性。 「そろそろ結婚したい」と思ったタイミングで、その時付き合っている彼女と結婚するのが男性。 …というのを聞いたことあります。 いろいろ見てると、当たらずとも遠からずな見解だと思ったりして。