詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が長く勤められる業界

レス25
    (トピ主0
    🐧
    yukiko
    仕事
    就職先を探している、27才女性独身・東京です。 私は結婚するつもりがなく、長男ではないのでそのうち家を出て行かなければならないと思うので、正社員で長く勤められる就職先を探しています。 (現在はパートで働いています。部屋を借りたいのですがお金が足りないので借りられません。) ある営業所の事務の募集を見ていいなと思ったのですが、営業所は30才~の女性は長くいられないと聞きました。そういうものなのでしょうか? また、老人ホームの事務もいいなと思ったのですが、こちらは長くいられる職場なのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 また、おすすめ(?)の業界等ありましたら教えてください。

ランキング

レス

事務のみでしょうか?

専門職
    事務のみだとそこそこ大きな会社か、逆に人に入れ替わりの少ない零細かという極端な感じになるのでは ないかなぁ、と思います。最近事務は派遣でまかなう企業も多いですし。 事務以外も検討するのであれば、医師・弁護士・薬剤師・MR・MDなどが良いのではないでしょうか? 比較的、長く勤めることが可能な職業であると思います。 結婚しない場合でも、収入として余裕もできる職種ですよ。 私も上記4つの中の1つについていますが、定年まで働く予定です。 事務職のみであれば参考にならない意見で申し訳ないです。

保育士

🙂
    一児まま。
    はどうでしょうか? 資格をとって。

正社員なら。

にゅにゅ。
    正社員なら、基本的どこでも理由なく辞めさせることも出来ないのでは…? わたしは私立学校の事務職ですが、定年まで勤めるつもりでいます。今までの方も皆さん62歳までお勤めでした。 図書館助手(司書免許なし。正社員)、理科助手(教員免許なし。正社員)の方も、定年まで勤めていらっしゃいましたよ。 ちなみに事務員・助手の募集は、ハローワークにも出しています。 探すといろいろあるのでは?

学歴かスキルなくば、淘汰される世界

40才事務
    就職するうえで簡単に「事務」って言いますが、一般事務や営業事務というのは直接的に会社の利益に貢献できないぶん、給与がとてつもなく安くなります。ですから、正社員で一般事務に正社員として入社できても、税込年収250万円いかないかもしれません。(現在、正社員で営業事務や一般事務で働いていて、給与もそこそこの方って、新卒でそこそこの規模の会社に入社して、そのまま勤続されている方が多いと思います。) しかし、専門的な事務(例:貿易事務、銀行事務、経理、保険事務など専門的な知識やスキルを要求される分野)で、即戦力として使え、教えなくても仕事ができる方や、人に教えられるほどの知識をお持ちであれば、給与はグッと上がりますし、40才を超えても採用される可能性があります。 トピ主さんは、長く働けるかどうかを、業界の問題として考えられているようですが、違います。その方のスキルの問題です。 個人的には、簿記を勉強されるのをお勧めします。(必ず仕事で役立ちます)

トピ主さんの年齢なら

私はもう無理
    私は、女性の場合はずばり公務員かと思いますが…。 採用試験、合格、採用とプロセスはかかりるので、その間はアルバイトで当座の収入を確保等が必要かと思います。 しかし、頑張れば、来年の4月からは定年まで勤務できる職場が待っていますよね。

資格を取っては?

souko
    私の妹は、30歳を目前に今まで勤めていた会社を辞めて、専門学校に通い、一生続けられるであろう資格を取得し、現在はその資格を生かして働いています。学校に通うお金は半分は両親に借金していました。今返済中です。 妹の場合は興味のある職業を見つけたのでそれに向かって突き進んだ感がありますが、結果的には手に職をつけることができたし一石二鳥だったみたいです。 10以上も歳の離れた学生と一緒に勉強するのも楽しかったみたいです。 若い友人が沢山います。専門学校ですので歳の近い方も何人かいたみたいですし。 学校に通うとなるとお金がかかるし、通っている間はバイト位しかできず自立するには時間がかかりますが、手に職をつけると就職に有利では…と思います。

どうしてそこまで

おれんじ
    他力本願になれるんですか? 結婚しないのならば子供持つことも多分ないと思うので、 本人がその気になればどんな職業でも業界でやっていけますよ。

スキル・資格取得、とにかく手に職ですよ

🐱
    ライラ
    すでに他の方のレスと重複しますが、漠然と「おすすめの業界」というものを探すより、ご自身を磨くことを考えられるのがよいと思います。 事務系のお仕事なら簿記(2級以上)や社会保険労務士などをめざすというのはいかがでしょう。 あるいはインターネットやパソコンなどに多少なりとも興味があるなら、IT関連の資格もよいかもしれません。初級シスアドのような国家試験もあれば、Microsoft社のような私企業が認定する資格もあります。 あとは英語ができれば武器になると思います。(でもTOEICで700~800以上はないと「武器」とはいえないそうなので、向き不向きがあると思います) いずれにしてもご自分の興味・関心も大事です。 長く働き続けるには、仕事に対してそれなりに興味がもてないと、ただ時間を漫然と過ごすことになりかねませんから。

古典的ですが

ミンク
    生命保険の営業はいかがですか?? かなり幅広く年中求人情報を出していますし、やる気がある人にはやりがいのある仕事です。福利厚生も充実していますよ。資格も沢山取れますから、一通りとったら金融業界で転職することも可能です。

業界というより会社次第

🐶
    新婚さん
    だと私は思います。 私は中途で商事会社の営業事務に就職しました。 全社で80人程度の規模です。 支店によっては定年まで勤め上げた事務員さんもいらっしゃいましたし、かなりベテランの多い店、入れ替えの多い店と地域によってまちまちでした。 でも会社の方針としてはリストラや肩たたきは無いです。 確かに事務員は直接利益に貢献できないので会社によっては扱いが軽いもんです。 でも私のいた会社は支店で1つのチームという考え方なのでみんなで協力して達成感がありましたよ。 目標達成すれば臨時ボーナスも出たので、ほとんど残業無しで(残業代が丸々出ないので)ただの事務員でも手取り年収で280万ほどありました。 私は今は手に職をつけたいと思い、保険関係の会社で(給料は半分以下に下がりました)勉強に明け暮れています。 目的があるので収入減にもなんとか耐えられます。 業界云々よりも、いい職場を見つけられるといいですね。

政党関係の事務所

💡
    ももよ
    大手政党に勤務していました。男女同一賃金で、仕事ははっきり言って楽でした。雑用と事務です。女性もみなさん長く働かれていました。経済的に自立できます。ただ結婚とは両立しません。(勤務が不規則など)結婚されたらアルバイトという形にしてもらうと良いと思います。 政党本部だけでなくいろいろな関連団体も都内には多くあります。 あまり知られていない穴場だと思います。コネ採用が多いようですが、私はコネなしで面接してもらい採用されました。

公務員に1票

😀
    ほろろん
    年齢的にも公務員をおすすめします。大卒事務(自治体によっては上級とか一種とか様々ですが、一番難しいランクの行政事務)ならば、トピ主さんの年齢でもまだ受けられます。公務員という世界は、世間の目など厳しい面ももちろんありますが、完全に男女平等ですから、働きたいと思い、頑張る人にはとても働きやすい業種です。ただし、行政事務は資格がいらない分(大卒事務となっていても、大卒程度の試験があるというだけで、実際に大卒である必要はない自治体がほとんどです)、誰でも受けられることから、合格するのはとても難しいと思います。本当に公務員になりたいと思うのでしたら、パートも一時的にお休みして、勉強に専念されることをおすすめします。

手に職をつけてみては?

🐤
    まる
    事務員って、一般的な事務ですと簡単な話「PCさえ使えれば誰でも働ける」ので 長く働く事が出来ても、お給料の面で心配になります。 また、営業所の縮小でもしかしたら・・・という事も無きにしもあらずですし。 私の友人がそれで解雇になりましたので。 先のレスでもありましたが、資格を取って手に職をつけるのはどうでしょうか? 当時28歳だった知り合いが、「若いうちに結婚したいと思ったけど、まさかこの年まで 独身でいると思わなかったから・・・」と看護予備校へ行きました。 彼女は翌年、准看護学校に合格し、今年35歳になる現在は正看護師として頑張っています。 学校へ行ってた頃、彼女は「お金はかかるけど、年取っても食いっぱぐれなく 働けるから先行投資したよ~」と言ってました。 こういう人もいるって事で、ご参考までに・・・

soukoさん横ですが、

ももんが
    妹さんは何の資格を取ったのでしょうか? 私もトピ主さん同様にずっと長く努めたいと思っています。 もしよろしければ教えて下さい。

覚悟があるなら

💄
    医療系
     医療・福祉系(介護含む)は、女性が長く勤められる業界だと思います。一般的な「定年」を迎える頃になっても働いているのが普通です。  ただ、医師・看護師・薬剤師など専門学部・学校への進学が必要な職は、現状では難しいでしょう。  また、「事務」も、医療事務などの資格を取らずに済む、比較的単純な事務なら、大抵はいわゆる「お嫁に行く年齢」で辞めていくのが現状です。  老人ホームも、現在の多くの老人ホームの経営状況を考えると、本当に事務の仕事だけして、定時に帰れて、長くいられる、なんていうのはそんなにないでしょう。(すぐ辞める職場ほど求人があるんですよ。)  性別を問わず、27歳で「一生働いていける仕事」を探すにしてはずいぶんのんびりしている文章だなと思いました。どこの業界で働くにしても、一生仕事をしていくにはそれなりの覚悟が必要だと思いますが・・・

公務員

派遣
    私の考えでは、会社は、たとえ総合職の正社員でも女性が長く勤めるには向いていないと思います。姉も総合職で16年目ですが、資格を取ったり会社を離れても生きられるような準備はしています。それに男女差が大きいので、例えば同期の男性は1千万はザラにいるのに女性は3割引くらいで、子供がいて時短の姉はもっと低いです。生涯賃金で大きな差が出ると思います。 それに対し公務員は待遇に男女差がないしメリットは大きいと思います。 他に医師、薬剤師、看護師、などの資格職も年齢が上になっても続けられると思います。 いずれにしても安定した仕事はすぐに就けるものではなく、早い段階からの準備と努力が必要です。

女性ならば

🐧
    けんいち
    公務員がいいでしょう。 給料体系は男女差は無く、昇進も同様です。 給料は、安くも無く、高くも無い。 福利厚生は、本当にとてもよい。 問題は、入庁試験があり 結構高い競争率だという点です。 しかし、これも景気に左右され、 景気の悪いときは、競争率が上がり 景気の良いときは、競争率が下がります。 2007年は景気が良いと言われていますので 恐らく競争率は下がるのではないでしょうか。 試験問題は、公務員独特のものですので準備はお早めに。 市役所、区役所ならば、職員の半数が女性です。

公務員

もとせん
    わたしも公務員がいいと思いました。 わたしは元教育公務員ですが,職場の上司には教育に人生の全てをかけた女性管理職もいました。 職務内容としては公務員にもいろいろあるし向き不向きもあるだろうけど,もし向けば一生続けるにはいいと思います。

自分の意志が大事かな

🐤
    ゆゆ
    職種も大事だとは思うのですが、自分がコレだ!と思った職種であればどんなことがあっても長続きするのではないのでしょうか? 逆に言えば、こういう仕事がしたいという強い意志が無く、長続きしそうだと言う事を入社理由にすると、少しの不満でも辞めたくなるかもしれません。 同じ事務でも経理や総務や営業事務など色々ありますし、本当に自分が何がしたいかというのをしっかり持っていれば、長続きするのではないかと思います。 あとは皆様の言われている通り、同じ事務でも会社によっても全然福利厚生や人間関係や従業員に対する考え方も違うと思います。 でも私の中では、中小企業で自分のポジションを得てしまえば長く居ることが出来ると言うイメージはあります。 結婚や出産も今後するかもしれないことを考えれば、会計士や税理士なんかの資格や実務も役に立つのではないでしょうか?

看護師!

🐧
    momo
    一人で一生食べていこうと、真剣にお考えなら、看護師以上の職はないでしょうね。 簡単に取れる資格ではありませんが、その分給料もしっかりいただけます。 もし、結婚して止めても、働く気になれば、すぐ働けます。

ももんが様へ

souko
    鍼灸師の資格を取りました。参考になれば幸いです。

やってみなきゃ、わからない

🐱
    元人事
    まず、結婚・出産を考慮しなくてよいのなら、転勤があっても、育児支援制度が充実してなくても、別に大丈夫ですよね?どんな業界・仕事でも大丈夫ですよ。中堅以上の企業で正社員になることを目指しましょう。 とはいっても、スキルや経験がないのなら、いきなりいい仕事にありつけたりしません。今はパートなら、次は派遣で働いて、PCスキルや実務能力を磨くのがいいと思いますよ。働きながら、何かの資格を取るのもよいです。そうやって働きながら正社員の口を探してみては? ただ、黙って待っていても何もいいことありません。どんどん働いて、仕事の能力を付けていきましょうよ。

その年齢で事務職なら・・・

😡
    偽妊婦
    キャリアアップができるかどうかよりも、「長く勤められる」ということを重視するのであれば、正社員になる方が良いと思います。 「業界」という括りだと、一般的には、サービス業とか小売業のような消費者よりの業界が「女性が長く勤められる」とはいわれていますね。但し、これも会社によるとは思います。 大企業でその年齢で正社員と言えば、資格や語学力などがあっても、正社員としての経験がないと転職は難しいと思うので、財務状況が優良な中小企業が良いと思います。 但し、経営者が高齢化していて後継者がいないケース、立ち上げ間もないハードワークなベンチャーなどは「長く勤められる」とはいえないので、見極めが必要でしょう。あと、平均勤続年数も確認した方が良いでしょう。

簡単に就ける職業はだめ

ベビーローション
    私の周りには、30歳前後になって学校事務(私立大など)、地方公務員、看護師、助産師(看護師よりも高級で保健師になる道もある)、高等学校教員(英語や数学)になった人がいます。生涯賃金を考えて転職した人がほとんどです。 中には、自動車ショーなどで活躍するモデルから公立小学校の先生になった人もいましたが(一時的に年収が1/3以下になったそうです)、定年間際までの賃金を考えたら・・・と言っていましたね。 もう少し年齢が上がると、医師や大学教員、公認会計士や弁護士のような専門職中の専門職を狙った方が良いのかもしれません。専門性が高いほど、年齢的な制限は大きくないようです。ただ、これらの職に就くには、つくまでが大変ですよね(だからこそ経済的に安定するのだけれど)。 何れにしても、簡単につける職業を狙わない方がいいと思います。「簡単に就ける=簡単に入れ替えができるから高給を払う必要がない」のですから。

公務員をお薦めする人は多いですが

匿名
    公務員の、27歳以上で受けられる職種だと、試験難しいですよ。最低でも大卒レベルです。そして、年齢が上がれば上がるほど難しくなります。 (いわゆる「キャリア官僚」の採用試験が、一番受験可能年齢が高く、当然一番難しい) 公務員ほど厳しくない、だけど公務員に近くて福利厚生もしっかりしていて一生働けそう、という観点であれば、独立行政法人や財団法人などの、いわゆる関連団体というのもあります。 専門職・非専門職と色々あって、公務員試験のような試験でもありません。求人サイトなどでも探すことができます。30代女性で中途で入る人もいるようです。しかも場合によってはほぼ年中募集をかけている所もあります。 こちらも、割とお勧めです。