詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科医院でケガしたことありますか?

レス19
    (トピ主0
    ルル
    ヘルス
     先日、歯科医院で歯を治療中、急に舌に痛みを感じました。先生には、「舌をドリルで削ってしまったが、消毒したから大丈夫」と言われました。

実は、数年前、別の歯科医院でも、ドリルで口の
    端を削られたことがありました。やはり、消毒して
    終わりでした。

幸い、傷が浅かったため、大事には至らなかったのですが、このようなことは、よくあることなのでしょうか?

1度目は初めてだったので、運が悪かったと思った
    のですが、2度もあると、歯科医院に行くのが怖くなってしまいます。傷は浅くても、かなり痛いです。

皆さんは、このような経験をしたことがありますか?私の運が悪いだけなのでしょうか?

まだ、治療が必要な歯が何本もあるので、困っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は覚えていませんが・・・

卯月
    母から聞いたのですが、私が幼い頃、歯科医院でやはり舌をドリルで削られたそうです。
    「歯の治療は痛いものだから、痛くても我慢しようね」と母は私に教えていたそうで、その舌を削られた日も私は一切泣かないで、帰宅したそうです。
    夕飯になっても食事をとろうとしない私を不審に思って、母が口を開けさせた所、口の中が血だらけの状態でびっくりしたそうです。

歯科医に事情を話すと「泣かないお宅の子が悪い」と言われたとか。

私の周囲で同じ体験をした人はいないみたいですが、こんなこともあるみたいですね…。

申し訳ありませんでした。

歯科医師です。
    私も過去に患者さんのほっぺたの粘膜を傷つけた事があります。痛いですよね・・心から何度もあやまって許していただけましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ただ、すべての患者さんを傷つける事はもちろんありません。
    傷つけてしまう理由としては、ほっぺたや口の筋肉の力が強くて、こちらが一生懸命、機械からほっぺたを離しても、筋肉の力が強くて離れない(これは本当によくあります。また、歯ぐきとほっぺたの距離が生まれつき短い(うーん・・文章で説明しづらいです。)などなど。
    舌の場合は、よっけてもよっけても、患者さん本人の自覚無しに(無意識に)、機械に磁石のように寄ってくるのです。
    これらの時は本当に治療に集中するのが難しいです・・。
    もちろん、傷つけるこちらが100%悪いのですが、治療の時は口周り、ほっぺの筋肉の力を抜く、機械が気になるので舌で触ろうとする、などはできるでけ気をつけていただきたいです。

やはり、あるんですね。

ルル
     卯月さん、小さい頃の体験を教えて下さり、どうも
    ありがとうございます。

泣かなかったなんて、とても我慢強いしっかりしたお子さんだったのですね!

私は、恥ずかしながら、治療途中で帰りたくなってしまいました。まだ、治療が終わらないので、通院がすごく憂鬱ですが、頑張って通院することにします。

卯月さん、本当にどうもありがとうございました。

くちびる

もちこ
    この間、私も痛い思いを。

機械の先が唇に少し当たってしまいました。
    穴が開いたとか、裂けたとかではないんですけど
    皮がめくれて出血しました。

歯医者なんか怖くない!と思っていたけど
    最近、かなりビビってます。
    歯を削るもので違うとこ削ったら、そりゃ痛いわ!

削りにくい所に、虫歯を作った私が悪いんですが・・・。

緊張しやすい、怖がり

バキューム
    って事はないでしょうか?
    治療中に力が入りすぎて
    すごい力で舌を押してくる方が
    たまにいます。
    また患者さん本人は無意識なのですが、
    歯の方に舌を寄せてくる方もいます。
    タービン(ドリル)は高速で回転しているので
    ほんの少し触れただけでも
    切れてしまいます。
    出来るだけリラックスして
    大きく口を開け、意識的に
    削っている方と反対の方に舌を持っていくよう
    お勧めします。

あります

切ったです
    私は、唇です。
    ゴテ?のようなので歯を削る際、痛みを感じたのですが、歯も痛いから、まさか唇を切ってたとは思いませんでした。
    髪の美容室みたいに、歯ができあがってから「これでどお?」とか見せてくれませんよね、歯科は。
    なぜか唇が痛いなぁと思いつつ、帰って鏡を見てみたら血がでていました。

自分でさけたんじゃないです。口は大きくあけたし、、。手もとが狂った、ということだと思いますが、何も言われなかった。しばらく痕が残ってました。もう、そこは行かないです。
    いろいろあったので、、。

歯の治療ってこわいですよね

eru
    舌をけずられたことはありませんが、まずーい詰め物を舌の上に落とされました。

まずくってまずくって泣いちゃいましたよ。。子供だったので。

歯科医師さんのコメント参考になりました。
    なぜか、怖いのに機械に舌がよっていってしまうんですよね。

ちなみに、私は大きな口をあけると顎がずれてしまうので、開けられません。
    治療しづらい患者だと思います。

ケガではないんですが

セイシェル
    うちの母。

大学病院にて、歯の治療中、麻酔を使ったのですが、何かミスがあったらしく、意識不明の重体になりました!

なんとか生き返りましたが(笑)大変でしたよ、もー。
    大学側は、治療費全額もつので表沙汰にしないでくれといってきて、ま、死んだわけじゃないし、その条件でのんだんですが。

そんなの案外いっぱいあるのかも~。

私だけではなかったんですね。

ルル
     歯科医師です。さん、正直に書いて下さり、どうも
    ありがとうございました。

そう言えば、治療中、何度も「口を大きく開けて
    下さい」と注意されていました。私にも原因があったのかもしれませんね。

でも、ケガをしたときは、いつも「すみません」の一言だけでした。歯科医師です。さんのように心から謝って下さる先生もいらっしゃるんですね。

今後は、自分自身でも気を付けたいと思います。
    歯科医師です。さん、本当にありがとうございました。

>歯科医師です。さん

鉄人
    よくわかります。「力抜いて」といってもほっぺたやら下唇やら力入りまくりの患者さん、いますよね。

でもね。

危ないと思ったらラバーつかいましょうや。

あります。

色彩
    麻酔をかけていたので家に帰るまで気がつかなかったのですが(先生も言わなかったし)、なんか痛いなって思ったら舌とあごをつなぐところがざっくり切れていました。
    そこはその直している歯が終わったら二度と行きませんでした。

歯科助手してました

今はTV局員
    昔、半年ぐらいバイトで歯科助手していたことがあります。その時もよくありましたよ、先生が誤って患者さんの舌やほっぺたの裏の肉をドリルで掘ってしまうこと。 

その先生は、本当にベテランでとても評判の良い人でしたけれども・・・。 「え?!先生・・・いいの?大丈夫なの?」と思って見ていました。たいがい、患者さんは掘られてもあまり気付かないのです。特に抜歯の時は麻酔をしているので全然気付かない。先生も何食わぬ顔で、ササッと止血処理して治療を続けていましたねえ・・・。

歯科医師の方のレスにもあるように、本当に治療中は、患者さんの舌が邪魔なときが多いのです。ご本人は無意識に舌を寄せてしまうんですよね。衛生士や助手は、アシストする際バキュームで上手い具合に舌を避けて、治療しやすいように頑張るのですが・・・。それでも口が小さい方や顎関節症などで大きく口が開けられない方は、本当に舌や頬肉が邪魔になってしまって傷つけてしまうケースがよくあるようです。

おしえて

虫歯嫌い
    そうやって傷つけられた時は、何かしてくれるんですか?
    ひどくても消毒しておしまい?

ありますよ

HANAHANA
    今から、10年ほど前の話ですが、私も、舌を切られました。
    舌に痛みを感じると同時に、歯医者さんが「あっ!」と声を漏らしました。
    でも、歯医者さんは、「すみません」はおろか、舌を切った事に関しては、一言の説明もありませんでした(「消毒しました」との説明もありません)

それ以来、また舌を切られたらどうしようとの思いから「痛い」という意思表示さえ出来なくなってしまいました。
    だって、「痛い」と言ってしまったら、舌が動いてしまって、また切られそうなんだもん・・・。

舌に傷がつくと、とても痛いですよね。
    早く治るといいですね。
    お大事になさってください。

なるほど~

ぷりん
    歯科医師さんのコメントとても参考になりました。
    歯のケアはしっかりしているつもりなのですが、
    どうも子供の頃から虫歯になり易くて…歯質に問題があるようで、歯医者さんのお世話になる機会が多いです。歯の治療ってほんと怖くて…でも、幸いケガをした事はないです。感謝!

春先、ほとんど横に倒れて埋没している親不知を
    口腔外科で抜歯したのですが、初めての抜歯で、しかも歯茎を切って…などなど恐怖でガチガチに。
    先生と助手の方が一生懸命、リラックスさせてくださいました。「麻酔の注射が一番痛いだけですよ」と。
    もう一本抜く時は、もっとリラックスして行けると
    思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうもありがとうございます。

ルル
       皆さん、どうもありがとうございます。

もちこさん、やはり通院がこわくなりますよね。
       「歯を削るもので違うとこ削ったら」には、思わず 笑ってしまいました(でも、同感です)。

バキュームさん、その通りです。私は緊張しやすく
       怖がりです。リラックスすることが大切なんですね。次回の診察時には、心がけたいと思います。

切ったです、さん、先生に何も言われなかったのは
       つらかったでしょうね。不信感が募ってしまいます
       よね。いい歯科医院が見つかるといいですね。

eruさん、まずい詰め物だったんですね。詰め物でも嫌ですよね。泣いちゃった気持ち、わかります。私も治療中に泣きそうになりました。

セイシェルさん、お母様大変でしたね。もう大丈夫ですか?歯科でそんなことが起こるなんて・・・。
       なるべく安心して治療を受けたいですよね。

皆さん、色々なお話を聞かせて下さり、嬉しかったです。私だけではないんだ、と安心した反面、また 起こるかも、という不安もありますが、リラックスを心がけて通院します。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

私も舌を切られた事あります。

ららら
      先生は黙っていました。
      「一言何か言えや、コラ!」と心の中で、自分の中のオジサンが怒鳴りましたが、口には出せませんでした。

HANAHANAさん

バキューム
      >だって、「痛い」と言ってしまったら、舌が動いてしまって、また切られそうなんだもん

そういう時は手を上げてください。
      そうすれば治療を中断して
      聞くことができます。

どうもありがとうございます。2

ルル
       皆さん、どうもありがとうございます。

鉄人さん、ラバーとはラバーダムのことですか? それでケガが防げるのならば、うれしいのですが。

色彩さん、ざっくり切れてたのに、何も言ってくれなかったなんて、ひどすぎますね。そんなことがあると、一気に先生への信頼をなくしちゃいますよね。

今はテレビ局員さん、治療中の状況がよくわかりました。私の先生もベテランで、治療自体には満足してます。今後も通院するか迷うところです。

虫歯嫌いさん、私の場合は傷が浅かったので、消毒
      して終わりでした。

HANAHANAさん、先生も気付いたならば、何か言って欲しいですよね。歯医者さんにとってはよくある事なのかもしれませんが、痛いですよね。

ぷりんさん、ケガしたことがなくて良かったですね。私の周りでも、ケガした人はいないんです。同じ先生に診てもらっているのに・・・。

皆さん、色々と教えて下さり、どうもありがとうございます。次回の診察は、気持ちを楽にしていきたいと思います。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。