詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚話を切り出すタイミング・・・

レス8
    (トピ主0
    🐤
    みょろ助
    恋愛
    はじめまして。 みょろ助と申します。 現在、約一年ほどお付き合いしている彼との結婚について考えています。 (私:30歳、彼:36歳) 彼は大手広告代理店勤務で仕事は多忙を極め、土日もほとんど仕事です。 私は派遣社員で彼とは同じ部署で働いているので、毎日顔を見ることは出来るのですが社内恋愛のため周りには秘密なのでもちろん話をしたりすることは出来ません。 とはいえ、移動中や会議の合間などにはまめにメールをくれますし、時間を見つけてはランチに行ったり、会社帰りにデートをしたりと忙しいながらも気を遣ってくれています。 忙しいのは付き合う前から承知していたことなので、そんな中での彼の心遣いがとても嬉しく付き合い自体に不満はありません。 ただ最近、私の中では年齢や親からのプレッシャーもあり今後について色々と考え始めるようになり、彼とも一度ゆっくり結婚などについて話し合いたいと思っているのですが、急に言い出すのも押し付けがましいように思われ、どんなタイミングでどのように切り出したらよいのか、なにかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

それとなく彼の気持ちを聞いてみては

🐱
    てっちゃん
    はじめまして。 30代既婚女性です。 【恋人のままでいいと思っている】のか【結婚を前提として付き合ってくれているのか】彼の気持ちが分からないということでしょうか。 デートの時に彼の食事の好みなどを聞いてみたりして、さりげなくトピ主さんとの結婚についてどう考えているか探ってみてはどうでしょう。 もしかしたら、彼のほうも結婚話を切り出すタイミングを待っているのかもしれません。 ちょっと難しいですが、頑張ってください。 うまくいくといいですね。

こういう悩み持ってる人って

😭
    ボボブラジル
    けっこう居ると思います。特に彼の仕事が忙しい時は切り出しにくいっすよね。でも彼がみょろ助さんと真剣に付き合っているなら、お互いの年齢も年齢だし、はっきり聞いても答えてくれるはずです。あ…でも彼の自分への思いにまだ自信が無いなら、うーん(悩)交際1年で土日も忙しいとなると、みょろ助さんのことをまだよく分かっておらず(結婚相手として相応しいか)聞かれても困る場合があるかもしれない。 カマかけてみますか? 私の場合は、派遣の給料が安くて東京で一人暮らしはきつい。親から実家に帰って来いと言われていて迷ってる、と言ってみました。遠距離恋愛になっちゃうねー、あはは、なんてかるーい感じで。そしたら「家賃きついなら一緒にすむかい?」ってなことになり、私が「いやー、結婚前に同棲なんてできないよ」と言うと「じゃー結婚するかい?」みたいなノリになった(汗)でもこれは彼が単純だったからうまくいったようなものです。。参考になりましたでしょうか?

黙ってみる

😉
    BB
    あなたはおしゃべりな方ですか?明るい方ですか? でしたらなおさら効果的だと思います。 「黙ってみる」んです。 彼との会話が、家族や友人の配偶者や子供に及んだとき。 別れ際のタクシーを待っているとき。 時間を見つけてランチでは、少しあわただしいかもしれませんが、 そうですね、会社帰りのデートの方なら、 彼もあなたの表情をじっくり観察する余裕があるかもしれません。 きっと「どうしたの?」と聞いてきますよね。 子供の話、、、のときはちょっとストレートすぎるので 「なんでもないよー、なんか考えちゃうよね~」と 思わせぶりに流しておく。 別れ際でしたら「あーあ、帰る方向、同じだったらいいのにな」とか。 これで何も言ってくれない、聞いてくれない彼だったら、 今のところ、あなたと結婚する気はないと思います。 (その後、気を持たせるための努力はできますけどね)

話をしむけてみては・・・

🐤
    嫁1年生
    約3年付き合って結婚した者です(20代後半) やはり、それとなーく話をしむけるのが一番自然だと思います!!それか、親をダシに使う(最近うるさくて・・・とか)か友達の結婚話をするなんてのはどうえしょうか?? 私ははっきりと言っちゃいましたが(笑)もし、結婚するつもりがなくて付き合っているならこのまま付き合い続けるつもりはないと。女性から結婚話をもっていくのは気が引けるかもしれませんが、モヤモヤしててタイミング逃したくないですしね♪ 頑張ってください!うまくいくと良いですね。

私と友達の場合

葉瑠子
    回りくどい事が苦手なのでストレートに聞いていました。 私「ちゃんと結婚考えてる?」付き合って1年目に聞いて、それから数ヶ月ごとに同じ質問を繰り返したかなー。 友人A「いつ結婚するの?」付き合って数ヶ月目の事。結婚を前提に付き合ってくれと交際を迫られたのでいつ結婚するか改めて聞いたそう。 友人B「どうして結婚の事考えないの?」付き合って数ヶ月から結婚が決まる半年前まで毎月喧嘩したらしい。 普通なら男がドン引きするであろう禁忌に近い台詞を敢えてぶつけてしまった3人です。 女性も男性も30前後で、お互いが結婚を意識していたからこういう事が言えたんでしょうね。 忙しい彼との事、押し付けにならない程度に手短にはっきり気持ちを伝えていくのがいいのかなと思います。 雰囲気で察してくれる程男性は女性の心の機微に敏感じゃない人が多いですから。

トピ主です

🐤
    みょろ助
    コメントどうも有り難うございます。 彼がいつも忙しいので、たまにゆっくり会えたときには楽しく過ごしたいと思ってしまい、なかなか真面目な話を切り出せずにいましたが、やっぱりそれじゃマズいですね。。 彼のことは大好きで私としては結婚もしたいと思っているので、いつかは避けて通れない話題だとはわかっているのですが、いざとなると勇気がでなくて・・・ とはいえ、このままウジウジしている訳にもいかないので、近々機会をみて話を切りだしてみようと思います。

結婚の話題って

🙂
    ははは
    楽しい話ではないのですか?そうかな? 私もストレートに聞きました。 結婚前提に付き合ってくれと言われたので。 結婚相手はあなた以外に考えられない、しかしもう少し自分に自信が付いたらしますと言ったので、あ、そうと放っておいたら1年経たないうちに昇進を機にプロポーズされました。 結婚の話は、別に暗い話題じゃないと思うんだけど。 ねえねえ、どうする?って感じで話した記憶があります。 嫌なら嫌で、仕方がないじゃん、ぐらいかな。 本当にそう思いましたし。 自分が男だったら、あんまり深刻に聞かれるのも嫌かな。 一方的に決断を迫るという雰囲気で、この人は依存してるの?と感じるかも。 私はあなたと結婚したいけど、あなたはどう?でいいんじゃないですか? 友人の中に「私と結婚したらとっても楽しいわよ~」アピールで大成功を収めた人がいます。 そもそもそれぐらい明るくて前向きな子だと、結婚したくなるのも分かる気がしますね。 なんかコイツといたら幸せかも!と思う気持ちが分かります。 いかがですか、トピ主さん。

とぴ主です

🐤
    みょろ助
    ははは様 コメントありがとうございます。 確かに結婚の話は嬉しくもあり、楽しくもある話だと思います。 ただ、最近は本当に仕事が忙しくてあまりゆっくり話す時間がないため、唐突に切り出すのもためらわれ、どうしたものか一人で悶々としてしまいました。。 職場が一緒なため、彼の現在の状況がよく分るのはいいのですが、そのためにこういった話がしづらくなってしまうのは考え物ですね・・・(苦笑) とはいえ、いつまでも一人で考えていても解決策は無いと思いますのでできるだけ早めにきちんと聞いてみたいと思います。 もちろん聞く時には回りくどい言い方などはせずに、ストレートに気持ちをぶつけてみたいと思います。(ドキドキ)