詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TVのBGMがうるさい!

レス14
    (トピ主2
    加齢オジサン
    話題
    小生医療費負担一割の加齢オジサンですが最近のTVのBGMがうるさくて良く聞き取れません。加齢の所為でしょうか。民放しかり、NHKまでニュースの時でさえBGMです。ご丁寧に画面にテロップが流れますが、これも加齢の所為で良く見えません。どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

スピーカを近くに置く。

🎶
    yayoi
    耳元に置くスピーカーが売ってるのを見かけたことがあります。テレビに耳元に置くスピーカーを接続して、自分の近くのスピーカーから、テレビの音を聞かれてはどうでしょうか。テレビのボリュームを上げると音がわれて、聞きづらくなります。自分のすぐそばのスピーカーから音が出れば聞きやすくなると思います。

小生も同様、年のせいです

😣
    ナゴ
    小生58歳(男)、1~2年ほど前からトピ主さんと同じです。 音域によって聞こえ易いものと聞こえ難いものがあるようです。 詳しくは分かりませんが、BGMはうるさく、人の声は聞き取り難いです。 「この頃のアナウンサーは活舌が悪い、質が落ちた。」と思っていたのですが、こちらの方に原因があるようです。 機械的に可能かと思われます、発信側の配慮に期待したいところです。

でかい

🙂
    陸の王者
    デジタルTVのご購入をお勧めします。 音はともかくテロップはよく見えるようになるでしょう。

確かに気になります

団塊の後半組
    私が思うに原因は二つあると思う。 テレビの音響回路にあるサラウンド機能が常時動作中になっており音楽の部分で活躍を始める。そのために音楽が広がりを持ち、音圧も高まる。もう一つは、放送局の技術者が話の後ろに音楽BGMを流すのが洒落てると思い込んだ勘違い。本筋を忘れて話よりも音楽が聞こえるように調整している。 FM放送などは、これの典型を沢山聞かされる。リズミカルで良いと思っているのだろうけど、軽薄な番組の証になっていることにFM番組制作者とスポンサーは気付いて欲しいです。 よって、加齢が聞き取りにくい原因ではない。そもそも加齢は聞こえなくなる症状になるのですから、それがないなら健康な耳をお持ちということです。

団塊の後半組さん

加齢オジサン
    団塊の後半組さん レスポンス有難う御座いました。小生の耳の所為だけでない事が分かりほっとしています。テロップに関しては確かに耳の不自由な方には大事な事は理解できますが、小生のように目の不自由な者(加齢黄斑変性症)にとってはナレーターの声が聞き取りにくいのが辛いです。なにせ古希を過ぎるとあちこちにガタが来て世間について行けません。

私は気になりませんが、

🎶
    若僧
    思いついた事を・・・ ・スピーカー出力をモノラルに切り替える(でも大抵ニュース番組ってモノラルなので意味ないかな?) ・低音と高音を抑えて中音出力を強くする。 ・いっそのこと左右どちらかのスピーカー出力を切って(弱くして)しまう。 どれもリモコンのメニューからか、画面下のつまみ等で調節可能かと思います。試してみてはいかがでしょう?

骨伝導の

🐱
    にゃ
    BGMが聞こえているという事は『耳が拾う音域』の問題と私も思います。 普通の補聴器だと、その邪魔なBGMも拡大してしまうのであまり対策になりませんが、骨伝導の補聴器ならいいと思います。 またテロップが見えないのはメガネがあっていないのでは?

うちの父も同じことを言い出しました。

うーん。
    最近、父がやたらテレビの音を大きくしていて、あまりにも大きな音だったので近所迷惑になるからと適当な音量に下げたところ、 「最近の番組は音楽がうるさくて、出演者の声が聞こえにくいから大きくしてるんだ」と言ってききませんでした。 でも父以外の家族は普通に聞こえているし、CMや音楽番組以外でBGMが大きいとは感じません。 父は年寄り扱いするなと言いますが、私は加齢のせいではないかと思っています。 モスキート音ってご存知ですか? あれは20代後半から30代ぐらいで聞こえなくなる音なので極端すぎますが、加齢によって聞こえ難くなる音(周波数)というのは存在します。 父の症状は聞こえるべき周波数がへつられて、結果人の声が聞こえ難くなったのではと勝手に推測しています。 しかし加齢の所為ではない場合もあります。 「感音性難聴」というのですが、周波数により聞こえ難さが非常に異なり、雑音との聴き分けが出来ない、言葉が聞き取れないなどの症状があるようです。 自分は悪くないと言い張る父に、一度病院で見極めてもらえと言ったのですが…屁理屈をこねて行ってくれません。

最近の仕様だと思っていました  汗

😢
    きらら
    最近私達も夫婦で テレビの音が気になって仕方ありません。 ドラマなどの台詞はとても聞き取りにくいのにBGMやCMは音が大きすぎて CMの度に音量を調節しています。 映画も(ジブリの映画が特に)BGMや効果音が大きすぎて耳が痛くなります。 一度あまりに気になったのでテッシュで耳栓をして映画を見た事もあります。 40代前半ですが 年のせいだったのですか   「最近のテレビはうるさい」と言う勝手な結論だったのですが・・・汗 トピ主さんの症状とは違うかも知れませんが 気にならないと言う方もいるのですね

テレビのテロップ

HERTZ
    テレビのテロップは、聴覚障害を持っている方々にとっては貴重な情報源なので、まあそう言いなさるな。

もうテレビを見るのを止めました

😠
    自炊派
    TVのBGMうるさいですよね。音響効果を使った演出だと思うのですが、見てて面白いと思うものばかりではありません。 特にニュースでの音響、テロップ、CGなどを使った過剰な演出は止めていただきたいですね、報道の客観性を疑ってしまいます。 製作側から言わせると、「そうでもしないと、誰も見てくれなくなる」と 反論されるかも知れません。私も確かにテレビ、映画、インターネット上などで見る過激な演出に慣れてしまっているんだと思うこともあります。 最近はテレビを以前ほど見なくなりました、ラジオを聴いたり、ニュースはインターネットや新聞でチェックしています。そのお陰か、だらだらとテレビを見たりする事も無くなるし、とっても静かでいいですよ。

三十路手前ですが

まめ
    私も同じ様に思います。別に年は関係ないんじゃないでしょうか? だって、うるさいし、声を張り上げるタレントが多くて嫌になるし、BGMの趣味も大して良くないし、家で民法なんか見ると疲れるだけです。 でも、私は、ケーブルに加入してから少しつけるようになりました。 予算の為か、シンプルなつくりの番組が多い気がします。 ニュースチャンネルなんか情報だけでBGMもないし、全体に地上波よりは趣味が一定してて、落ち着いた感じが多いです。 テレビはつくりの悪さゆえ、ずっと見続けた世代の方からも、とうとう見捨てられる運命なんだって思います。

貴重なご意見有難う御座いました。

🙂
    加齢オジサン
    皆様から貴重なご意見をお聞かせ頂き心より厚く御礼申し上げます。 今後とも若いご意見をお願い致します。

BGMは気になりませんが

😑
    定年ひまおじさん
    前から思っているのですが、私はCM時に音量が大きくなると感じています。 CM時はうるさいのでテレビの音量を下げ、CMが終わると今度は聞きにくくなるので音量を上げます。 いちいち面倒なので何とかならないのかと思います。 皆さんはどうなのでしょうか。 最近HDDVDレコーダーを購入したのでなるべく録画し、CMは早回しで飛ばして見ています。