詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 騒音トラブル解決された方へ、良い案をご伝授ください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音トラブル解決された方へ、良い案をご伝授ください!

レス5
    (トピ主0
    😝
    おなかなかなか
    話題
    向かいの犬がうるさいのでなにか良い案を探しています。その家族が引っ越してきて2年になります。そろそろ我慢の限界です。良いアドバイスをお願いします。共働きで忙しいようで散歩に連れて行かずに庭で放飼いです。犬もストレスがたまっているのかよく吠えます。 朝は5時過ぎの新聞配達から吠え始めます。郵便配達・他の犬の散歩・電気やガスの検針・チラシ配りetc.訪問販売や宅配便など不定期の人に吠えるのはいいのですが、毎日来る人には吠えなくていいんだよとしつけてもらいたいと思います。せめて道路が見えない反対側の庭でつないで飼ってくれれば、吠える回数も減るのだと思うのですが、放飼いなので人が通るとそれを追って吠えまくります。 特に腹が立つのは生協。家の前に車が止まると吠え出し、食材を玄関に運ぶ間もまとわりついて吠えています。生協の人は飛びかかられそうで恐々と運んでいるのに買主は笑顔なんです・・私だったら【吠えなくていいよ。あっちに行っておきなさい。】としつけると思います。団地の管理組合にも相談しましたが、個人同士で解決してくださいとのこと。どういった言葉をかけたらいいでしょうか。

ランキング

レス

うーん

動物好き
    相当ストレスがたまっているみたいですね。まずは、あなたにとって絶対に譲れない条件を考えてみてください。 (人として常識的な就寝時間帯は家に入れてください、とか) そして、とってもとっても低い姿勢で「ご相談です・・・お願いします・・・調」のお手紙を匿名で書いて、その家のポストに入れてみてください。 もしかしたら、「周りから言われないから大丈夫かな?」と思っているかもしれません。 はじめから「喧嘩調」で行くのはオススメしません。 また、イヤでイヤでしょうがないかもしれませんが、全ての要望をおしつけちゃうのも逆効果(というか、「ムリ」と何も改善されない)の可能性が高いかもしれません。 共働きだから、防犯のために飼った、とか色々事情があるかもしれないので。

ありがとうございます

😀
    おなかなかなか
    なるほど、共働きなので防犯のために飼った!ですね。 私は共働きなのに飼って・・・って考えてばかりでした。 匿名の丁寧なお手紙かぁ、やってみようかな。 アドバイスありがとうございます。

私が躾けました!

🐶
    犬好き
    我が家も直線で3mくらいの所に小型犬(1歳)と中型犬(3歳)がいますが、毎朝4時半頃に小型犬の声で目が覚めます。 新聞屋さんが来る時間です。その後ほぼ1日中人が通ったり犬の散歩でよく吠えます。 以前はかなり吠えていたのですが今は中型犬は吠えません。 我が家には室内犬がいますが、私が厳しくしつけたので1週間に1回吠えるかどうかです。 飼い主の方とは時々言葉を交わすぐらいですが、犬が吠えるから番犬にいいと言っていました。うちの犬が吠えないのは私の躾が良く犬が賢いからで、自分の家の犬はお馬鹿だから躾けられないと言っていました。 そんな訳で吠えることは気になっていないようですし、早起きなので4時半に吠えても気にならないのだそうです。 3歳の犬が吠えなくなった理由ですが、その家の前を通る度に私が名前を呼んで吠えるとしかり、黙ると褒めて躾けたのです。(飼い主はそのことを知りません) 現在小型犬は吠え始めても私が前を通れば黙るようになりました。あと少しです。 飼い主よりも犬の方がコントロールしやすいです。

匿名の手紙をポストへ

🎶
    一人暮らし
    こんにちは。 私の場合、マンション住まいなのですが、 連日連夜うるさい部屋のポストに匿名で手紙を書いて入れたことがあります。 手書きで、 寝られず困っている・・睡眠不足で頭痛がしてきた・・・など、 少々大げさにでも丁寧な言葉で書いたところ、すぐに改善されました♪ 直接言うとカドが立つし、本人は本当に気づいてない可能性もあるので、 前の方もおっしゃっているように匿名手紙作戦をオススメします! がんばってください!

注意は慎重に

😢
    犬好きだったのに
    円満に解決された方もいるようですが、 うちの場合尋常でない逆切れされました。 自分達が躾していない事を棚に上げて 「犬は鳴くのは当たり前」、「出て行け(町内から)」、「お互い様」等々言われました。 挙句の果てに嫌がらせしてきたり、近所に悪口を言いふらされました。 困り果てて警察にも相談に行きました。 警察の人に「近所迷惑な飼い方しかできないような人は、普通の人でない場合が多いので気をつけた方がいい」と言われました。 うちは体調がボロボロになるまで苦しんでいたので、 逆切れされた時に「法的手続きとらせてもらいます」(実際にはしていませんが)と言い返しました。 それが効いたのかそれ以降、家の中で飼うようになり一応解決しましたが、シコリは残ったままなので今もお付き合いは一切していません。 引越したいですが持ち家なのでそう簡単にできません。 ここまでくるのに孤独な戦いでした。 自治会や近所や警察もあまりあてにはなりませんでした。 お陰で私はすっかり犬嫌いになってしまいました。 円満解決ではありませんが、 参考になればと思いレスさせて頂きました。