詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人一家を泊める不安

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🛳
    ライト
    ひと
    30代の専業主婦で,子どもは欲しいのですが現在はいません。 学生時代の友人(既婚,子ども2人)が,一家で帰省するときに途中で 私の家(賃貸)に寄って泊まりたいと言ってきました。 お互い地元から遠く離れて暮らしているのでなかなか会えないし, あまり深く考えていなかったせいもあって,つい「いいよいいよ~」と 言っていたのですが,実際問題を考えて悩んでいます。 うちには子どもに合わせた家具もおもちゃもありません。 子どもが家のものを色々と触ったりしないか壊したりしないか気になるのです。 引き出しやクローゼットを勝手に開けられるのも,騒がれるのも困るし・・。 子ども2人のオムツの処理にもできれば関わりたくないし・・。 心が狭いなーと思います。子どもを泊めるのは向いてないかもしれません。 子どもが授かれば寛容になれるような気もするのですが・・。 同じような思いをされた方は,どのようにクリアしたのかアドバイス よろしくお願いします。 ちなみに泊まりに来る日程は決まっていません。

    トピ内ID:3314856680

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    泊まらせてって言葉に疑問を感じる者です

    しおりをつける
    ココット
    子供2人はキツイですね。おいくつでしょうか? お友達、お風呂はどうするのでしょうか? 我が家では子供と一緒入るときは、洗面所も狭いし、私も子供も体を拭いて着替えされて、大変です。私も裸で家中ウロウロして格闘してる時も。 子供いても、誰かの家に泊まる・泊まる考えただけでも大変そう。 食事もときも食べ物こぼすし、静かにしてないし、その辺覚悟して泊めたほうがいいですよ。 ある程度は育児も手伝ってあげないといけないかもしれません。 私なら友人が遊びに来てくれるのは歓迎だけど、正直、泊めるのは無理。 泊めてほしいって言える心理もわかりません。(しかも子供2人) だって相手にすごい負担かけるわけじゃないですか。 夕食、朝食、お昼・・・布団、シーツ、掃除、全部こっち清潔なもの用意し、体力も神経も使います。 疲れたから帰ってとも言えないし。 子供がいてる世話でも大変なのに、お客様がくると、興奮して寝ない。 考えるだけでも憂鬱になるなら、やめるものひとつの手ですよ。 泊めたことで、トピ主さんがヘロヘロになっても後悔したら、友情にヒビが入りそう。

    トピ内ID:6077168249

    閉じる× 閉じる×

    断る!

    しおりをつける
    こりん
    わたしも子どものいない30代専業主婦です。 子どもを連れて泊めてほしい、という人の気が知れません。 私の経験ですが、泊まらずに遊びに来ただけでも大変でした。 トピ主さんのお友達のお子さんがおいくつかは知りませんが…。 未就学児ですと、やはり大変です。 (小学生以上だと、親の躾、もって生まれた気質にもよりますが…) まず、好奇心の塊ですからね~。 何でもさわる、開ける、引っ張り出す。 走り回り、転び、喧嘩し、泣き喚く。 子供用の部屋になっていないので、家具の出っ張り、壊れやすいもの、子どもに触られては困るもの、たくさんありました。 なるべく仕舞いましたが、狭い賃貸のため、隠し切ることも出来ません。 転んでどこかぶつけたら、今度は親のほうが「こんなところに出っ張り!あぶないでちゅねえ、かわいそうね~、かわいそうね~ひどい目にあったね~」と子どもをなだめる振りして攻め立てられました。うんざりでした。 家具は異動させられませんでしたからね。 母になった友人はもう別の人間でした。 不安ならばお互いの友情のためにも、お断りすることをオススメします

    トピ内ID:4827377056

    閉じる× 閉じる×

    二人の子持ちです。

    しおりをつける
    えいぷりる
    うーん。お断りしてもいいのではないでしょうか。 個人的な感想としては、そのお友達は純粋にトピ主さんに会いたくて連絡してきたんだろうと思いますが、、、。 でも、私なら、子供のいないお宅には、いくら親しくてもお邪魔したりしません。

    トピ内ID:1198877388

    閉じる× 閉じる×

    そんな・・

    しおりをつける
    blank
    オタ助
    一度OKを出しておいて「断れ」っておすすめしている 人がいますが・・。 引き受けたからには頑張りましょうよ! ご自分の言葉に責任を持ってくださいね。 うちもたまに友人の子供が来ますが とりあえず本当に大事なものだけ押入れにしまっちゃいます。 子供も疲れているのでお風呂に入れたら 案外パタッと寝てくれるかもしれませんよ。 大人同士で楽しい夜になる可能性もありますよ 頑張って!

    トピ内ID:1538111941

    閉じる× 閉じる×

    お断り。

    しおりをつける
    blank
    元幹事役
    やっぱりお断りするのが一番だと思います。 「隣や下の階の住人が音に対して敏感(苦情をよく言ってくるだとか。)なので。」とかご主人に悪者になっていただくか。 「ごめんね。やっぱり無理だわ。」ときっぱり言うべき。 泊めた後で後悔したり怒り爆発するトピを拝見してると安易に受けるべきではないと思います。 いきなり子供二人を連れて宿泊を申し出るって相当ツワモノかも・・・。

    トピ内ID:7005539038

    閉じる× 閉じる×

    断った方が身のため

    しおりをつける
    😠
    ちっちきちー
    どうして貴方の家に泊まると言い出したのでしょう? ちょっと寄るだけにすればいいのにね お友達の旦那さんも一緒ならなおさら気も使うし大変ですよ お布団は有りますか?4人が寝る場所は?そんな事考えただけでも 大変ですよ・・・ 今からでも上手い言い訳を考えてお断りした方がいいと思いますねぇ 貴方のご主人も気の毒です 私なら布団が用意出来なそうだ、寝るスペースにも無理があると言って ごめんねと断ります ま、それ以前に私も2人の子持ちですが子供がいれば人様の家に泊まろうなんて考えは沸きませんが!

    トピ内ID:7676453166

    閉じる× 閉じる×

    お断りに一票

    しおりをつける
    🐤
    ピコ
    私の経験です。 泊りではありませんでしたが、公園で滑り台・砂場と遊んだのに着替えすらさせず、お昼寝後のオムツ交換で寒いでしょと毛布をお尻の下に敷かれた時は唖然としてしまいました。

    トピ内ID:6645758495

    閉じる× 閉じる×

    大変そうですが

    しおりをつける
    🐤
    子どもあり
    子連れで「泊まりたい」というお友達、かなりチャレンジャーですね。 私なら、子どもを連れて人の家に遊びに行くだけでもかなり疲れます。 それはともかくとして、私も、一度OKしておいて断るというのはどうかと思います。 「泊まりたい」と言われて、「考えさせて」という段階なら断るのは全くかまわないと思いますが…。 子どもさんがいくつかにも寄りますが、本当に触られたくない物は隠すか、きっちりお母さんに言った方がいいですよ。

    トピ内ID:7925457353

    閉じる× 閉じる×

    相手がお泊りの日を言ってくる前に行動を!

    しおりをつける
    💡
    カルア
    今すぐ、電話で(メールはだめです) 「あなたに会えるのが嬉しくて「いいよ」と 返事してしまったけど、よーく考えたらうちは 子供を受け入れられる生活環境じゃないって思ったの。 申し訳ないけど、お泊りはあきらめて・・・。 ごめんね! で、この先のセリフはライトさんの気持ちで どちらか選んで言って下さい。 遊びに来るくらいならいいと思うなら 「でも、数時間の訪問なら大丈夫だから来てね!」 家には数時間でもあげたくないなら 「ほんと、よく考えずに返事してごめんね! でも、会いたいのはホントだから、 どこかで待ち合わせて会いましょ!」 電話で、声で、申し訳ないけど断らせて・・という 感情を込めて、丁寧に伝えてくださいね。 メールは絶対だめですよ。 メールで感情はうまく伝わりません。

    トピ内ID:2189809851

    閉じる× 閉じる×

    気持ちよくお付き合いを続けていくには

    しおりをつける
    🐤
    hatuko
    なるべく、深入りしないでお付き合いをしていくことをお勧めします。 これまで仲良くしてきていたのに、友情が壊れるのは一瞬にして・・です。お泊りは断りましょう。

    トピ内ID:7113039633

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    まろまろん
    我が家には大人2人、子供2人(1歳と3歳)4泊5日でやってきました。 戸惑ったことは、壁にお茶のシミがついた。手垢、足裏などなぜかペタペタで帰ってからフローリングの拭き掃除をしまくった。(購入して三ヶ月程しか経ってなかったので、ちょっと神経質になってた私) 子供は突然吐くので、それを手で受けた。 汚れる事は当たり前だと思ったほうが無難です。 私はソファーには汚れてもいいようにカバーをかけたし、布団もおねしょされても良いよね・・・と最初から心積もりしちゃいましたね。 私は甥と姪がたまに来るので、もっと大変なんだろうな・・とは思って引き受けたものの、やっぱり身内ではないって、倍以上気を遣いました。 おもちゃは我が家も無かったので、落書き帳と折り紙を用意しました。 後は公園で遊んでもらいましたねぇ・・・ でも、人の家のものを勝手にいじる子ではなかったし、言えば聞いてくれるのでそれは良かった。 結果的にものすごく疲れたのですが、(夫はもっと疲れたはず)でも、また来るって言えば「どうぞ」って言うかな。友達の事は好きだし、子供がかわいいから♪

    トピ内ID:4364424740

    閉じる× 閉じる×

    断り方

    しおりをつける
    blank
    ふゆか
    「えっ~泊まれないよぉ、布団もないし無理よ~。」と最初に間をおかず言えたら断れましたよねえ。いいよと言ってしまったからダメと言うのは申し訳ない事でしょうが、よく考えたら布団もないしやっぱり泊められないわって言うのはダメですかねえ?このお友達はママと子供だけなんでしょうか?それなら子供二人つれてのホテル泊まりは無理と思って助けてもらうつもりでのお願いでしょうか?それなら助けてあげる気があるなら泊めてあげればどうですか?

    トピ内ID:3945836333

    閉じる× 閉じる×

    例えば・・・

    しおりをつける
    苦肉の策
    「ごめ~ん。この間何も考えずにいいよって言ったけど、うちお客様用の布団がないんだった~。泊まりは難しいかも」と言ってみる。 普通の人なら「そっか~。残念」となりますが、その人がずうずうしい人なら「あ~そんなの気にしないでいいよ~」とか訳のわからない押しをしてくるかもですね。 そういう人だったら、来られてもきっと大変です。 「いやいやそういうわけにはいかないよ~。子供もいるのに~」とあなたも訳のわからないフリ(笑)をした押しでいくしかありません。 一度受けたものはしょうがないという意見もありますが、そのお友達をよく見極めないとえらいめにあう可能性はありますよ。 うそも方便で人生うまく切り抜けていく術も必要ですよ。

    トピ内ID:8183318661

    閉じる× 閉じる×

    それでも泊める場合は・・・

    しおりをつける
    blank
    よるくま
    子供のいない方も、いる方も断ったほうがいい、というご意見多いですね。 私もそう思います。ただ、断るのも勇気がいるんですよね・・・。 我が家も子供がいないんですが、結婚10年ともなるとさすがに慣れ、友人、親戚含め、よく子供連れで泊まりに来ます。でも新婚当初、2DKの賃貸に大人2人、子供2人で泊まりにきてもらったときにはさすがに大変っ!!でしたよ。モノも壊されましたし、ヘロヘロになりました。 気軽に「泊めて!」というトピ主さんのお友達は、もしかしたら子連れ友達同士での泊まりっことかに慣れてらっしゃるのかな? そういう人なら身も軽いし、雑魚寝でもOKのはず(人数分の布団は不要)。食事はシチューやハヤシライスなど子供も一緒に食べれる簡単なモノにして、お風呂はスーパー銭湯を利用すると一気にカタが付いて、しかも楽しいですよ。 もちろん大切なものはすべて隠す! 収納等を触るのはマナー違反ですから、たとえ他人の子でもきちんと叱るべきです。 ただ友人のご主人が一緒なら考えもの。男性陣に気を遣うのは、か~な~り~しんどいです。トピ主さんのご主人次第ですが、断ったほうがいいかも。

    トピ内ID:5821030099

    閉じる× 閉じる×

    日程が決まっていないのなら

    しおりをつける
    blank
    今は一人
    日にちを言ってこられたらその日は都合が悪いからと言うのは駄目ですか? だったら別の日と言われたら効果ゼロですけど。 後は正直に言ってお断りしらいかがですか? 同じ常識を持ち合わせている方なら理解してもらえるでしょう。 違う常識を持っている方なら今後の付き合い方も考えられるでしょう。

    トピ内ID:9718726022

    閉じる× 閉じる×

    以前

    しおりをつける
    🐤
    コリン
    いとこ(男性)夫婦と子供(2歳)が我が家に泊まりに来ました。私には子供がいません。やっぱりと言うか子供が廊下でお漏らしをしました。その時に奥さんが「すみません」と謝った後「ぞうきんどこですか?」と言ってすぐに拭いてくれ、「浴室でこの子洗っていいですか?」と聞いてきました。すごく機敏でとても好感持てました。 子供が粗相をするのは当然です。でも問題はその後の親の態度、行動です。これさえ、きちんとしていれば不愉快な思いはしませんよ。

    トピ内ID:4511366216

    閉じる× 閉じる×

    泊めるのは難しそうですね

    しおりをつける
    🐧
    sala
    お友達親子をお泊めするのは難しそうですね。 うちは低学年&幼稚園児の姉妹ですが、やはり泊めてもらうなんて とてもかんがえられません。 自宅でも一通りのことをこなすのは大変なのに、よそ様のお宅でなんて。。。 お友達の性格はどうですか?トピ主さんと似たもの同士で、 つい楽しくて調子に乗って「泊めて」なんて言ったけどほんとはそんなの無理 なんて考えてませんでしょうか?? でも久々に会って、ゆっくり一緒にいたい気持ちも確かにありますよね。 「家は狭くて無理だから」と近くの手ごろなホテルで、お友達おやことトピ主さんとで一泊するのはどうでしょうか? どなたかが書いてらしたように短時間の滞在にしてもらうとか。。。 せっかくだし、無理しないで楽しい再会になるといいですね!

    トピ内ID:3606770087

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です みなさんありがとうございます! 

    しおりをつける
    🛳
    ライト(トピ主)
    みなさん,貴重なアドバイスをして頂きどうもありがとうございます。 いろいろと気付かされる意見があって,とても嬉しいです。 引き続きアドバイスをよろしくお願いします。 友人は,うちの近くにあるテーマパーク(ネズミ系ではありませんが)に 子ども達(0歳と3歳です)を連れて行くのも楽しみにして,なおさらどのような返事をするべきかと悩んだりもしてます。 なかなか会えないけれど,月2~3回は電話でおしゃべりしてます。最近は子どもの話が多いので もっぱら私は聞く側で少々思うところがありますが・・・。 うちには子どもがいない分,子どもの話や一家で泊まりに来ることにナーバスになっているのだと思います。 主人とは具体的な相談をまだしていません。 以前「泊まりに来るわ~」といったら「あ~,そう」との返事どまり。 やっぱり深くは考えてなかったようです・・・。

    トピ内ID:3314856680

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私もお断りに一票です

    しおりをつける
    🐴
    こもちのとおりすがり
    トピ主さんはお子様がいらっしゃらないので、おうちは「大人仕様」ですよね。 汚されるならまだしも、ケガでもされたら大変。お友達のお子さんはオムツのようですが、ハイハイする前の月齢でしょうか。 動き回るようになったら、大人が気づかない危険がいっぱいです。 家具の角や扉、小さなものも危ないし、ゴミ箱やコンセント、コードなどあらゆるものをいたずらします。階段なんてあった日には本当にヒヤヒヤもんです。 うちも上と下の子の年が離れていたので何度「しまった・・・赤ちゃん仕様じゃない」と思った事か。自分の気持ちも赤ちゃん仕様じゃないと、うっかりしてしまうんです。 私が料理の最中に置いてあったハンドミキサーのコードをひっぱり頭を直撃した事もありますし(涙)、引き出しに手を挟んだ事も、階段から落ちた事もあります。 「大人仕様の家だから、ケガをさせたら困る。」とお断りした方が良いかと思います。。もちろん「嬉しくてつい軽々しく返事してしまってごめんね。大切なお客さんだから、何かあったら困るから」という気持ちを伝えましょう。

    トピ内ID:2562988238

    閉じる× 閉じる×

    きゃあ~大変!絶対お断りしてぇ~!

    しおりをつける
    🐤
    piyo
    >一家で帰省するときに途中で私の家(賃貸)に寄って泊まりたいと >友人は,うちの近くにあるテーマパーク(ネズミ系ではありませんが)に子ども達(0歳と3歳です)を連れて行くのも楽しみにして それは絶対お断りしてくださ~い。 1度OKするとアテにされちゃいます。 下手すると今後帰省ルートに組み込まれてしまうかもしれません。 以前のトピですが、ネズミ系のご近所で「同級生達の宿泊所」にされてしまった方がいらっしゃいました。トピ主は「もう嫌っ!でも断れない」っていうものでしたよ。アドバイスは同情するものも多かったですが「最初にいい顔して断らなかったあなたも悪い。相手は今はもう『泊まれて当然』と思うからありがたみも感じていない」というキツメの意見もありました。 「会いたいけど、考えてみたら家は狭くてお布団を敷く場所がない。お泊りは不可能だった」などと『泊まりは不可能』を強調してください。 それでも会いたいと言ってくれたらファミレスでお食事でもご一緒しましょうよ。ただ子供が小さいと親はゆっくり話せないとは思います。おしゃべりは期待しないように。

    トピ内ID:1808782869

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🛳
    ライト
    さまざまな立場からの貴重な意見,ありがとうございます。 まだ友人とは話をしておらず,主人とも相談していないので未だに 「どうしたもんか・・・」と情けなく思っているところです。 友人とは長年のつきあいで,わりと連絡をとって仲良くしているので 今後のことを考えると正直断るのは気が重いです。 大人の来客は何泊でもウエルカムなのにな~と思ったりもしますが, 単なる我儘でしょうか。 まだまだアドバイスよろしくお願いします!!

    トピ内ID:3314856680

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    絶対断った方がいい

    しおりをつける
    😣
    梅子
    二人の子持ちの母です。 他トピで、子持ちに対して独身者が厳しいことを言っているとたまらず擁護してしまう側の人間ですが、いくら旧友だからといって子供2人を連れて(パパも?)「泊まらせて」というのはちょっとありえないぞ~と思います。 よほど両親同士が仲のよい&子供達も遊び相手がいて嬉しいという、お互いメリットがある環境でなければ、いい大人が人の家で宿泊しなければならない理由なんてないでしょう。 お友達を悪く言ってしまって悪いですが、ママ友との会話で「友達の家に泊まったから宿泊料タダだったんだ~」と自慢気に話している姿が想像されてしまいました。 (それだけしたたかな方でなければそんな提案できないだろう、と言い切ってしまうのは私の視野が狭い?) とにかく、トピ主さんが感じている嫌な予感は勘違いではありませんので、お友達を恨まないためにも必要以上のサービスはしなくていいのでは?と思いますよ。

    トピ内ID:6558569430

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]