詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ追いしない子…寂しい&心配です

レス32
    (トピ主4
    😨
    ちゃちゃちゃ
    子供
    1歳1ヶ月になった男の子なんですが、ママ追いしません。 赤ちゃん時代も穏やかで人見知りなく一人遊びも上手で割と育てやすかった子で、5分くらい外にごみ出しに出たり、トイレに行っても全然平気なので「あー楽チン♪」と思っていましたが、周りは皆「後追いや人見知りがひどくて…」と言う話ばかりなので、他と違う息子の様子が気になってきました。 今日、子供を部屋に残して私は他の部屋に隠れて様子を眺めてました。 そのうち(私的には10分くらいかと思っていた)私がいないことに気づいて探したり泣いたりするかなと思っていましたが、一向に気づく感じもありません。次々色んなおもちゃで遊び、テレビ見てきゃっきゃと笑い。 結局40分たって、私の方が泣きそうになって部屋に戻りました。息子は(あ、いたの?)みたいな「おぅ」と一言だけ。嬉しそうでもない様子にすっかり落ち込んでしまいました。 外出先でも物怖じせず人見知りせずどんどん歩いていってしまう息子ですが、これもひとつの個性なんでしょうか。男の子はママべったりだとばかり思っていたので、何だか無性に寂しいです。ママ追いしない子は珍しいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すさまじいです

marin
    うちの娘は軽い人見知りとママ命です。 生後3ヶ月からママ以外は一切受け付けず、パパが抱っこしようものなら死ぬ勢いで泣くのがつい最近まで続いていました。 トイレは開けたまま、生後半年には四つんばいで恐ろしいスピードでママ追いするので怖かった。 ママを追うのに必死で玄関の段差からコンクリートに落ちたこともあります。 もう一歳なのにママが見えないと泣きます。 生後二ヶ月から色んなところに出かけて色んな人と関わってきたんですけど。 だからママがいないとこの子はダメね~と思っていたのに保育所の一時預かりにお願いして涙の再会(一時間ちょっとですが)のはずが、ご機嫌に遊んでいてママを見ても平然だった時ちょっと寂しかったです。 子供は成長しママはおいてけぼり・・・私も成長しなくちゃ。

後追いは成長過程で大事ですよ

🐤
    まままま
    と、娘の10ヶ月検診時に先生に言われました。後追いがひどかったので相談したところ上記のように言われたんです。(詳しくは聞いてません) 10ヶ月とか1歳で検診には行かれてますか?うちは任意でしたが行きました。もし不安でしたら一度検診に行ってみることをお勧めします。 ちなみに娘は2歳。今も「ママと~」って言われることたくさんです!

個性でしょう

🐤
    椎名
    仕方が無いという言い方では納得されませんが、そんなところだと思います。 きっと手がかかる頃がやってくると思いますのでその時まで待ちませんか? あるいは、親からしてみて大人になったけれど、手が掛からなかったという子も居るようですので、そういうものなのかもしれません。 両家の親が自分達がその頃どうしていたかを尋ねてみてはどうでしょうか? 案外、片方が、そういう子供だったのかもしれませんよ。 かくいう私の子は手が掛かる子ですが、話を聞くと手が掛からなかったり、だれかれ構わず愛想の良い子もいるみたいで、本当個性なんだなぁと思うしかないです。 手間が掛かる=愛情では無いですので、お気になさらずともと思うのですが?

うちの長男と次男

🙂
    M
    うちの長男は凄いママッ子、実家でさえ私が 居ない間何時間でも泣いてました。 3才違いの次男1才2ヶ月で長男の遠足の為 実家の母に迎えに来てもらい、ニコニコしながら ”バイバイ”と手を振り、その日の夕方迎えに 行ったら「ママ~」と泣きついてくるかな!と 思ったら”チラッ”と私を見たけど、無視・・ 寂しかったな~~そんな兄弟ももう高校生と大学生 ごく普通に育ってます、次男は知らない人でも くっついて行っちゃうから外出する時は 気をつけましたけどね・・。

うちも

ai
    今、2歳8ヶ月の男の子がいますが、後追い無かったです。 出掛けられるなら誰でもいいらしく、じじばばでも喜んで付いていきます。 「ばいばーい!」と私に手を振って・・・ スーパーに行くとすぐあちこち行くので、軽く行方不明になります。 この頃やっと、「ママっ?!」と泣いてくれるのが嬉しいです。 大人しい男の子よりは、活発でいいかな、と思いますが。。

うちの子も

😀
    ははは
    我が家の子ども2人も見事に人見知りをしませんでした。 買い物に出かけても、用事があれば探せば?なんて態度 でした。私も夫も、寂しさを通り越して呆れるほどでした。 はじめて、幼稚園バスに乗った朝も一番に乗り込んで振り向き もしませんでした。 ひとりでいることにも強い子なので、思い切って実家に 一人旅させてみたり、それはそれで人見知りをしない特性?を いかして一人前に生活できる力を身につけさせつつ、育てて いきました。 おかげで、上手く親離れ子離れをしていきました。 子ども扱いしないで、いろいろいっぱい話をしていたためか 今は、頼もしい良き相談相手になっています。 確かに、後追いしない子は珍しいとは思いますが、それはそれと わりきってその子にあった子育てをしていきましょう。 幼稚園もお泊り保育も、例えば、引越しや転校もまず安心です。 頼もしいほどですよ。 それに、まだ1歳。これからどんどん変っていくかもしれません。 臨機応変、子育てを楽しんでください。

うちもそうでした

🐤
    お疲れママ
    現在2歳10ヶ月になる娘も全く後追いしませんでした。 人見知りも無く、たまに行く実家の母に預けて出かけても泣きもせず遊んでました。 私も心配になり(言葉も遅かったので)色々相談に出かけましたが 今現在はべったりママっ子です。 おトイレ行くにも一緒、お出かけはママ・寝るのもママです。 こういう例もありますよ~

大丈夫!

あーやん
    うちも人見知りも後追いもありませんでした。 男の子だからかな?動いていたり、遊んでいるほうが楽しいみたいでした。ママ友数人で遊んだときに、他のママの膝の上で寝てしまうほど・・ 他の子が「ママ、ママ」言っているので、寂しかったですよ。「ドライだね~」なんて言われてました。 でもウチの子以外女の子だったので、性別の差かな?なんて思ってました。 1歳半くらいで、メガネの人は苦手~とか出てきましたけど、苦手じゃない人だったら誰でもいいみたいな(笑) その後3歳くらいできました。「ママじゃないとダメ~」が・・ やっと私の存在に気がついたか!(笑)それからは、「抱っこ」「ママがいい!!」とやたらくっついてきてました。 現在小学生ですが、「お母さ~ん」と抱きついてきてます。赤ちゃんのときにママべったりだった女の子のお母さんのほうが「もう全然そばに来ないわ~」なんて言ってますから。 きっともう少し大きくなったら「ママ命」になってくれますよ。男の子は思春期に入るまでお母さんが大好きみたいですから!

うちもでしたよ

🐱
    なおまま
    うちの子も、一人で夢中で遊んでいる時は、ママがいなくても全然気にしてくれませんでしたよ。きっと集中力のあるお子さんなのではないでしょうか? ママが近くにいなくても、ママは精神的に常にそばにいてくれている、という安心感もあるのでは?それに時期にもよると思いますよ。皆同じではありません。 時期によって後追いがひどくなったり、なくなったりします。育児書や、他のお子さんと比べる必要はないですよ♪ うちの子はもう6歳ですが、2,3歳の頃に少し後追いがあった時期がありますが、とても短い期間だったように記憶しています。それ以外は児童館などでお友達と遊んでいるともう夢中で、ママの事はお構いなしでした。 うちも大した人見知りもなく人なつっこいタイプでしたが、幼稚園でも沢山お友達が出来て、特に大きな問題もなく、もうすぐ小学生です。子供は個性がそれぞれ違います。あまり気にせず、うちの子は好奇心旺盛なんだと、気を楽にしていて大丈夫だと思いますよ。

変わることもあります

😀
    ころ
    ウチの次男坊も1歳ちょっとの頃は後追いもせず、一人遊びが大好きで、しかもたまに抱っこをすると嫌がる。おんぶも嫌い。自由奔放にいるのが大好きでした。なので私はずいぶん淡白な親子関係だなと思ってました。もう2番目の子なのでこちらも「どうしよう」とは思わず「ちょっと楽かも」とも思ってたんですよね。ところが2歳に近づくにつれて、私がトイレにでも入ろうものなら「ママ~」と来るんですよ。それと「抱っこ~」とせがまれることも増えてきました。ただ、自由奔放が大好きなので本人の気が向いた時だけしか来ないですけど。しかもママ~と追ってきても泣かない。 長男と比べて後追い、人見知りはするけれど格段に軽い方だと思います。トピ主さんの場合はお一人目のお子さんとお見受けしますので余計に気がかりなのかもしれませんね。 もう少し様子を見られても良いと思います。もしかしたらそのうち「あの頃は良かったわ~」と今の時期をうらやましく思うほど後追いが出てくるかもしれません。

大丈夫!

🐤
    mame
    私は♀♂の二人の子供がいますが、後追いほとんどありませんでした。 特に上の女の子は、夜泣きもなく、当時社宅に住んでましたが、ぐずることがほとんどないので、お隣さんから、赤ちゃんがいるように思えないとまで言われたほどでした。よその子と比べるとかなり小さい頃から、一人遊びが上手で、一つの遊びを飽きずにやるタイプだったので、「集中力がすごいね」とよく言われました。下の男の子も後追いしなかったのですが、夜泣きはすごくて、参りました。。。でも後追いしなかったので、なぜかな。。。と思っていた時、幼児教育に携わる友人に話したら、「お母さんという基地がしっかりあるから、安心してるんだよ!」と言ってもらいました。とっても嬉しくて、それまで、育児の醍醐味を味わえない自分が寂しかったりもしましたが、不安が消えたのを覚えています。 あと、一人あそびがちゃんとできる子は、あらゆる面で好奇心や情緒面でもしっかり発育できると聞いたことがあります。トピ主さんのお子さんも一人遊びがしっかりできるタイプのお子さんだとお見受けするので、ゆったり見守ってあげるだけで、十分だと思います。

女の子ですが

🙂
    ゆんり
    来月4歳になる女の子ですが、小さなころは後追いはほとんどありませんでした。 実家に帰れば私のことはほとんど無視で寄り付きもしなかったです。 でも今は私にべったり。大きくなってるし大変です。 抱っこも夫ならかろうじて・・・ でも基本的には「母さんがいい」です。 子供の成長は100人いれば100通りです。

とりあえず検診に行かれては?

伯母
    私の友人の子供も1歳前後の時に専門の検診を受けました。ちゃちゃさんのお子さんと同じような理由と、遊んでいるときに時々呼びかけに反応しないことがあったので(聴覚は検査済みで異常なしでした)。 最初の検診の結果は「(自閉症などの)懸念はあるけれど断定は出来ない」でした。2歳頃に行った二度目の検診でも同じ。3歳過ぎてから「可能性はほぼなしと断定できる」と言われました。それ以降も色々な意味で平均からはかなり外れた子でしたけど(今は6歳)親は安心してその子の個性だと思って尊重してます。 とりあえず標準・平均と結構違うんじゃないか?って思うときはとりあえず専門家に診てもらうのが一番じゃないでしょうか。そしてなんともないって言われたらそれは単に性格とか個性ってことで。

下の子が

🐧
    2児の母
    今1歳8ヶ月、先月位までずーっと人見知りも後追いもしなかったので少し心配だったのですが、ここのところまわりの状況が分かってきたらしく、託児所に預けては泣く、母に預けても不機嫌になってしまいました。 でも相変わらず人見知りは、あるおじさん一人を除いて全くしません。 まあ上の子がひどい人見知りで(5歳位までしていた)苦労したのでそれに比べたら楽ですね。 個性なのではないでしょうか?

私はちょっと…

虹ママ
    少し気になるかな?と思います。 とりあえず、1才半検診で相談されてみるといいか、と思います。 でも、1才半検診でスルーしても、発達に問題があるケースもあるんです。 人見知りしなくても「大丈夫」とはいえないし、逆に人見知りすれば「大丈夫」とはいえないです。 どうしても気になるようでしたら、専門医に診てもらうことをお勧めします。 トピ主さんのお子さんがそれだけ深刻な状態だという意味ではなく、専門医に「大丈夫」のお墨付きをもらえば、一安心と思うからです。

満たされてるのでは?

😀
    だいふく
    4歳の娘と2歳5ヶ月の息子がいます。 うちはどちらも後追いしませんでしたよ。 娘は乳児の時ほんと泣きもせず、仕事の都合で10ヶ月から保育所に預けましたがその時も2~3日だけ不安な顔を覗かせただけでした。 今はたまにストレスを感じてるという彼女なりのサインを出すので、その時は家事もせずベタベタするようにしてます。 そして息子も後追いはありませんでした。 1年前から保育所に入れましたが、この時は3週間泣かれました。(でも後追い程ではないと思います。) そして今とてもやんちゃで手はかかってます。 椎名さんも書かれてありますが、個性でもあると思います。 私も一時寂しいなって思ったこともありましたが、保育士に「お子さんは、きちんとだいふくさん達の愛情を受け気持ちが満たされてるのではないでしょうか?」と言われました。 接してる時に、「たくさん愛情を注げてる」と思うようにしてみたらいかがでしょうか?

うちもです

🐱
    selfish
    2歳7ヶ月の女の子ですが、うちの娘もまったく後追いしませんでした。 人見知りも無く、他人に自分から抱っこしてもらいたがるくらい。 実家に行くと玄関先でおばあちゃんに抱かれ、ママにバイバイと手を振られたことも・・・。 確かに周りの子は「ママじゃなきゃ!」という子が多くて、母としてはさみしいなーと思っていましたが、気楽に実家に預けられて買い物やパパとデートもできたし、育児はとてもラクでした。「二人目ができると変わるよ」とよく言われましたが年子の弟が産まれても変化無し。おかげでパパ&娘、ママ&息子の組み合わせが定番に。 が、2歳半頃に突然、「ママと~」が始まり、今ではママとしか寝ません。何でも「ママと~・ママに~」です。パパは絶対拒否され落ち込んでます。 息子は後追い真っ最中なので、娘と息子がママのひざを取り合って喧嘩します。後追いしなかった娘だけにうれしくもありますが大変です。もうパパとのデートもできません・・・。 トピ主さんも後追いしない子はラッキーだと思ってラクな育児を楽しんじゃってください。 いつか変わる日が来て、ママべったりになるかもしれませんよ。

息子2人

あかまめ
    どちらも後追いほとんどなしでした。教会のナーセリーに預ける時もベビーシッターにお願いする時も、これから始まる楽しいひと時に期待一杯、と言った調子でした。ママ~、って泣いてくれないのよ、って不満そうに愚痴ったら、年配のおばさんが、それはママは必ず戻って来るっていうセキュリティを持っているから安心している証拠なのよ、って言ってくれました。本当かどうかわからないけれど、ああそうなのか、って納得しちゃいました。後追いしないと、ママに対する愛情が小さいのかも、って思ちゃうかも知れないですが、そうじゃなくて子供はママにうんと愛されて守られているという自信があるんだ、っていうふうにポジティブに考えましょう!10歳と6歳になる息子達は就寝時に、どちらのベッドにママが先に入るか毎晩議論してます。(寝る前に2人の背中をさすってあげるのが習慣)

大丈夫ですよ

さち
    うちの子と全くいっしょです。 1歳2ヶ月です。 たまに両親にあづけるときも、ニコニコしながらバイバイして送りだしてくれます(悲) 手がかからない子で、ずっと1人遊びしています。 心配で、発達に詳しい先生にみせに行きましたが、どうやら個性らしいです。

うちは人見知りなし、後追いなし!

🐤
    後追いされない母
    自分の子供の事を他人にとやかく言われることないですよ! 病気だったらちゃんとその診断の元に医師がケアしていくもの。 「人見知りをしない子はこーなるよ?」とか絶対に信じちゃダメです!! じゃその根拠はといっても“聞いた話(噂)”であったりかーなりいい加減。 言葉も交わせない子供の話ですから大人が勝手に想像しては気疲れするだけかも? 我が家の息子(5歳)ですが非常にマイペースですね。 「お母さんがこうしてるなら僕はこうしようと思った」 「ちょっとだけ淋しいかなと思ったけど、玩具あったし!」 と、こんな具合。 私が思うに後追いしない子っていうのは『自分の頭でよく考える子』だと思いますよ。 子供ながらに短略的な話でなく5W1Hがしっかりとした話をするのも、親が先回りして「こうなんでしょ?」等と言わなかったからだと思います。 ちゃちゃちゃさんもそのまま気楽に様子を見られては如何ですか? どう聞いても後追いされる方が辛そうですし、後追いしない子は育児をサポートしてくれる人も(喜んで)多いはずですよ!

心配してる

🙂
    かな
    トピ主さんには悪いですけど、読んでて「大物になりそう」って思っちゃいましたよ。私はまだ子どもがいないので詳しいことは分からないですけど・・・。

うちもです

🙂
    よっぽ
    うちの1歳1ヶ月の息子も、ほとんど人見知りと後追いしません。 人見知りしないなんておかしい、なんて言われたこともありました。 なので物凄く気にしていたんですが、 いとこに「○○くんはのんびりマイペースでいいね~」と何気なく言われた時に、スっと心が軽くなりました。 あぁこれも個性なのかもなぁと思えるようになったんです。 メガネの人や男の人や髭の人、誰に声かけられてもニコニコしてる息子。 周りの人にも可愛がってもらえるし特だよね!とお互い思いましょうよ~。 寂しい気持ちも分かりますが…(笑)

案外後から(笑)

🐧
    3人ムスメの母
    長女が後追いをしない子でした。ですが、3歳くらいになって突然です。後追いではないのですが、実家に預けられなくなりました。お風呂も夫とはイヤ!お母さんがいい!!と。 でも、幼稚園に入ったらアッサリとまた自立(笑)一度も泣かれた事はありませんでした・・・。 今は小学生ですが、2歳頃にある反抗期も遅れて4歳くらいでしたし、トピ主さんのお子さんも少し時期が違うのかもしれませんよ~。でも至って今も問題なく、むしろ頼りになるお姉ちゃんです♪ ちなみにうちの次女は一般的な?時期に後追い、今は2歳4ヶ月ですが状況に応じて私を必要としている感じ・・。三女(もうすぐ1歳)は完璧に私のストーカーです!トイレも行けません・・。

ありがとうございます1

😑
    ちゃちゃちゃ・トピ主
    皆さん、レスありがとうございます。短い時間でこんなにコメントいただいてとても感激しています。一つ一つじっくり読ませていただきました。 後追いしない子も割といるのですね。人見知りもセットでしない子が多いのだなと思いました。そして成長とともに変わっていくことも多いものなんですね。少し楽しみになってきました。 うちの子は、言葉が少し遅いかな?(ママ、まんま等言わない)と思う以外は、成長は極めて順調だと思って人見知りや後追いについても深く考えたことがなかったのですが、もしや個性でなく発達異常の可能性もあるのかもと、一人で不安いっぱいになってました。 後追いについては、完全になかったかと言われると、グズグズの時や体調悪い時は私が部屋を出る時、泣いてリビングと廊下を隔てるドアにへばりついたり、よそのお宅で私がトイレを借りるときに不安そうにドアまで来てドア越しに廊下見てたよ、と言われたりしたこともありました。

ありがとうございます2

😑
    ちゃちゃちゃ・トピ主
    人見知りは、もう少し小さい頃は他の人と目が合うと目を伏せる→見る→伏せる→見るを繰り返していたり、最近は私の父(割と会ってるんですが)と会うと必ず恥ずかしそうに私の後ろに隠れる。気が乗らないのか、時々男の人だとふっと顔を背けて隠れる(抱っこしてる時)などの様子はありました。 その時々で気にしてこなかったからか、これも「後追い」「人見知り」といえるのかよくわからないんです。 物怖じせず!というのは、今日は家族三人で水族館に出かけたのですが、やはりじっとはしていませんでした。 一人でどんどん歩き、階段を見つけては楽しそうに上って行ったり、よその親子にふらふら近づく。 「戻ってくるかな?親が歩けばついて来るかな?」ドキドキ見守っては裏切られました。 「歩き出して1ヶ月でこれか」と、この先の機動力アップを考え軽くブルーになって魚やイルカどころではなかったです。 「大物になるかも」…私もそう思います(笑)

ありがとうございます3

😑
    ちゃちゃちゃ・トピ主
    だけど子供を試すようなことばかりしててはダメですよね。 帰ってきて皆さんのレスで励まされました。「ひとまず相談を」というご意見も参考になりました。 今はまずは見守ってみようと思います。そして1歳6ヶ月検診の前にどうしても気になれば一度専門家か主治医に相談してみようと思います。 まとまらない文章で、長々だらだらとすみませんでした。 引き続きお話聞かせていただければ嬉しいです。

息子もかなりのものです

🐤
    ぐーぐー
    2歳半の息子ですが、0歳児の頃から 私がいなくても全然へっちゃらでした。 後追いらしきものはありましたが、 ほんの数日で終わってしまい、拍子抜けしたものです。 ママ追いしない子は、やはり少数派だと思います。 でも、子供同士でも遊べるコミュニケーションがとれたり、 1人遊びも好きだけど、母親と遊ぶのも好きという感じであれば 個性のうちだと思います。 ご心配であれば、1歳半健診のときにでも 相談されたらいかがでしょうか? 私自身も心配で、乳児健診の頃に相談した事がありますが、 「発達面での遅れがあったとしても、それがわかるのは 早くて1歳半ごろ」 と言われましたので、後追いしないぐらいであれば 1歳半まで待ってみても良いと思います。

息子二人さんに同感

🎶
    息子は一人
    うちの子も今や5歳ですが一、二才の時に初めて保育園に預けた時も、皆が泣いているのにへっちゃらでした。たしかに親はもっとエーンって来て、寂しい!って思いますが先生にはマイペースですねと言われてましたので…きっと大丈夫ですよ!心配してないだけなんだと思います。この前旦那と大ゲンカをした時、いけないのですが旦那をギャフンと言わせる為に一応不便の無いよう準備して 旦那と子供の二人置いて家に一日中帰らなかったんですが、さすがに子供が不安になったらしくそれから今までになく私をすぐに捜す様になりました、すぐに元に戻りましたが物凄く反省している今日この頃です。子供ちゃんゴメンね。

人見知りも色々

ひゅう
    人見知りにも種類があると思うんです。 1ママが居なくなっても、すぐに戻ってくるのを知ってるから不安にならない子。 2人とという認識が出来てない子。 1は心配ないと思います。 2は他の面で、眠くなったらママの側に寄ってくるなど、そういうのもなければ  検診のときに相談されたほうが安心だと思います。

今は、ママ大好き

くろでめちゃん
    うちのこも、同じでした。夜鳴きもパパじゃないと収まりませんでした。 今は、5年生ですが、低学年のころから1人(友達もなし)でキャンプに参加するのはまったく平気です。現場で仲良くなれるから大丈夫なんだそうです。そんな自立した面もありながら、ママのことが大好きな娘に育ってくれました。今では母子両思いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示