詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼っている魚が死んでしまったら

レス37
    (トピ主6
    😣
    ハテナ
    話題
    私の友人の旦那様は熱帯魚を趣味として飼っています。 でもイマイチ飼い方を理解していないのか、よく死んでしまいます。 そこでその死骸をどうしたのかと聞くとトイレに流すと・・・・。 人間は魚も食べますし、食べる為に調理して出た物は生ゴミとして捨てます、 でも一度でもペットとして飼ったのならせめて庭先に埋めてやるくらいは・・・ と私は思ったのですが、それを言うと 「その度に埋めてたら庭中お墓だらけだ」と言われました。。 私は魚を擬人化しているのでしょうか(汗) 皆様はこんな時はどう処理なさるのでしょうか、お聞かせください。 どんな生き物でも同じなのかもついでに教えてもらえるとありがたいです 例えばハムスターくらいの大きさならちゃんと埋めるとか、 いやいや虫だって埋めるさ、とかまぁ、くだらない質問ですが宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

眩暈が・・・・・・

主婦18年目
    絶句です、トイレに流すなんて。悲し過ぎます。熱帯魚もですが、その男性の心が。 小さい頃から小鳥や金魚を何度も飼いました。寿命も猫に襲われてもありますが、何度もお葬式をしました。その度に庭に埋めました。実家の庭は確かにお墓だらけでしょう。でもそれ以外の方法なんて考えもつきませんでした。 捕まえた蝶のお墓もつくりました。おたまじゃくしのも。 少しでも私達を楽しませてくれた命に感謝。 庭の隅に穴を掘り、そこに埋めた後、石を立てて手を合わせ「ありがとう」と祈りました。それが自然の人間らしい行動だと思います。 庭が無いならいた仕方ない部分もあるけれど、いや、出来ないなら飼うな!かも。

私は全て土に還します

うきゃ
    ハムスターも金魚もカブトムシも 全部鉢植えの土に埋葬しました。 蜂が鳴ければ、ペットに似合いそうな花を 買ってきて新しいお墓を作りましたよ。 土に還った後(2年経過後)は、別の子のお墓として 使いまわししてましたが…。

花壇の肥料とかは?

😨
    クロ
    名もないお魚のお墓を作る必要はないかもしれませんが、庭に埋めてあげるくらいはしてあげたらどうでしょうか。すぐに土になってしまうと思いますよ。

トイレに流すっ???

🐶
    くうこ
    ペットですよね?庭に埋めてほしいです。もし庭中墓でいっぱいになってしまうなら、まずは飼い方勉強するべきです。私が小さい頃飼っていた12匹の金魚ちゃん達は今も皆実家の庭に眠っています。

うちの場合

🐴
    ミシュー
    海外在住です。マリーンフィッシュ(海水魚)を飼い始めた時に10匹位が死にました。その時はいちいち埋めてあげました。金魚が死んだ時はキッチンペーパーで包んでビニールに入れてごみと一緒に捨てました。夫の飼っていた馬が死んだ時火葬して灰にして箱に入って夫の実家の彼の部屋に置いてあります。(信じられない!)外で野鳥が死んでいる時は埋めるか森の中に捨てます。友人の所ではウサギが死にましたがどこかに埋めてきたそうです。小さい魚はゴミ箱に捨てたり、トイレに流すのも聞いた事があります。 まあ人それぞれの価値観なんだと思いますが、、答えになってなくてすみません。

私の場合・・・

D80
    私も熱帯魚を飼っていますが、トイレに流す・・・は酷いですね。 そもそも生き物を飼うって事を理解されていないのでは? と思っちゃいます。 私の場合ですが、水槽の中にはエビが沢山いて、魚が死んだ場合などは 全部エビが食べちゃいます。もちろんエビは生体にちょっかいを 出したりはしません。 そもそもそんなに魚が死んだりもしませんが・・・ そんな訳であまり死骸を見ることもありません。 ハテナさんのご友人がどの様な熱帯魚を飼育されているか分りませんが、 淡水魚などの場合、エビなどのメンテナンスフィッシュを同時に飼育 する事を勧めてみてはいかがですか? ちっちゃな生態系なんかが観察出来るかも知れませんよ。 また、魚が頻繁に死ぬって事は何か原因があるハズなので、それを 改善するようにご友人に言ってあげてください。温度、PH、病気etc せっかくのペットですから大切に育ててあげたいものです。 参考にならなくてごめんなさい。

小動物は庭先

😢
    usamaro
    に埋めてあげます。(小鳥・金魚)トイレではあまりにも悲しい。 今飼ってる愛犬が天国へ行ったら、たぶん自分の埋葬されるで あろう土地に埋めるかな。 もしくは火葬して仏壇までつくるかも…。親ばかでしょうか?(笑)

熱帯魚かー…

はいほい
    色々な飼い方がありますが、ポピュラーなものに、水槽全体で環境を整える楽しみ方があります。 究極の水槽になると、うまくバクテリアが繁殖し、手間をかけなくても勝手に小さな自然として 循環します(下手に人が手を出すと全滅も…)魚群で飼う種類は、飼い主にも区別はつきません。 魚は共食いも多く、もちろん防ぐ為に工夫しますが、稚魚を片端から親が食うとか 体が半分なかったとか、生存競争って恐ろしい…なんて感想も何度も抱きました。 私も生き物に名前をつけ、可愛がる形でしか飼った事がなく、勝手の違いっぷりに戸惑いました。 でも人の感情移入は、人工とはいえ小さな自然には、しばしば通じない。あれはペットとは ちょっと違います。もっと厳しく無情です。美しいけれど。あ、でも、もちろんペットのような 飼い方もありますよ。 私達が生物を食べて出た排泄物は、現在、下水に流します。それをバクテリアが処理します。 水の中で死ぬ魚は、食われて汚物になっても、死体のままでも、バクテリアに分解されます。 死体を取り出すのは、小さな水槽内での病気の阻止や水槽環境の為です。実はあまり変わらないのです。

いやだなー

パク
    私も昔メダカやら虫やら、いろいろ飼いました。死んでしまったら当然の事として庭に埋めましたよ。目印の小石を置いて、花一輪を供えたりもしました。もっとも一匹ずつ場所を変える事はせず、一箇所で共同墓地(??)ですけど。 確かにアパートなど庭のない場合はどうするのかな?と思いますが、その男性に関しては庭のある所にお住まいなんですよね?なのにトイレに流すって・・・ちょっと精神的に健全ではないですよ。信じられません。 他の生き物を擬人化して溺愛する事には抵抗を覚える私でも、生命に対する純粋な敬意というか畏怖の念というか・・・そういう気持ち、普通の人は皆持っているものだと思っていました。逆に、そういう気持ちのない人は安易に生き物を飼うべきではないと思うんですけどね。オモチャの魚でも浮かべとけば?て思う。

庭がないマンション族は?

🐱
    にゃ
    あのー、庭がないマンション族が飼えるものって、賃貸のたいていは犬猫禁止ですし魚か小動物になりやすいんですが、「(死んだときに埋めるための)庭がないなら飼うな」はさすがに暴言かと。 魚は水槽17本ぐらい立ててる時期がありました。子供の頃、実家が熱帯魚屋をしてた時期があり、その影響です。各種魚に合う環境、カップリング中や稚魚は分ける、などで数は増えます。 その時は「名前をつける単頭飼いのおおきなもの(うちの場合ナマズ)」は公園の樹の下に埋めました。でも、同時に立てているグッピー水槽ってそもそもそのナマズの生餌用でした。生餌金魚を週2回買いに行ってたんですけど高いのと雨の日の外出を考えて。駄グッピーならすぐわらわら増えるのです。 なのでこのグッピーが死んでもお墓作る気にはならなかったです。ティッシュでくるんで生ゴミでした。もちろん死ぬには病気などの理由があるので死骸をナマズに食べさせるわけには行きません。(あ、すんなり「死骸」って言葉が出た。つまりこういう感覚です) トイレに流すのはつまりの原因になったりしかねないのでお勧めできません。が、どこで線引きをするかは個人によりますねぇ。

そういう人に飼ってほしくない

あー
    私も熱帯魚飼ってます。ネットで一度だけ「魚をトイレに流す」というのを見たことがあります。しかも生きてる魚(繁殖させても全部飼えないので選別するらしい)。 トイレに流すのは・・・手で触りたくないのかな?と思います。正直、生き物をトイレに流すのに抵抗を感じない人に飼ってほしくないです。

命に線引きはない

😡
    afuwashi
    自分が死んだら、ゴミ箱に捨てられることを考えてみてください。 命は命。 ゴミ箱に捨てていいものでは、やっぱりないと思います。 庭がなくとも、近くの公園や、実家の庭に埋めてあげるなど、 自然に還すのが、やっぱり基本だと思います。 そして、命に上位も下位もないですよ。

水葬

熱帯魚
    トイレに流すのは水葬という意味合いでやる人が多いです 近くに川があれば一番良いんですが すぐ行ける距離に川なんてないし 土に埋めるにしても庭持ってない人もいるでしょ 庭無いなら飼うなはいくらなんでも酷すぎ

悲しいですね

😢
    はるまき
    生き物は土に還るのだと思って育ちましたので、とても悲しい気持ちになります。 お魚だから水に還すのか・・と無理やり納得したほうがよいのでしょうか。 私も飼っていた動物が死んだら、全て庭や親戚宅の山などに土葬してきました。 現在は集合住宅住まいなので生き物は飼いません。土に還せないですものね。

義母の行い

😣
    ポイ捨て禁止!
    キッチンにポイ!されていました!!!!! 拾ってティッシュに包んで庭に埋めてやり、その後、夫に「そういうのってあり得ないと思う!」と告げ口しちゃいました。 しかーし!夫から返ってきた言葉は「水槽の水替えをしていて水槽から飛び出したのに気づかなかったんだろう」って。 義母をフォローする夫はある意味エライのかもしれないけれど、キッチンで水槽の水替え???と、非常に不服です。 トイレに流したり、生ゴミに捨てたりするなんて許せないですね!!

北米的?

🐧
    おばさん
    金魚をトイレに流すのってアメリカのコミックスとかドラマでそういうのありますね、 だからどっかで読んだか見たのかなっておもいました。 カナダ人の夫は、 外には広大な庭と雑木林(私有地)があるのになぜか死んだ金魚をトイレに流しました。 死んだ犬猫は、火葬にして庭の隅に埋めたのに、この違いは??とおもいましたね。 それで「庭に埋めればいいのに」といったら、「(おばかなうちの)犬が掘り返して食べてお腹壊したら困るだろう」との事でした マンションとかで庭がないというのなら生ごみにすると思います トイレに流したら、配水管が詰まったりないのでしょうか?

有難うございます、トピ主です!

🙂
    ハテナ
    皆様、レス有難うございます! こんなトピなのでレスがつかないかと心配していましたが、 いろんな方の意見が聞けてよかったです、 3月17日 16:52の あーさんまで読ませてもらいました。 >主婦18年目さん、うきゃさん、くろさん、くうこさん やはりお庭に埋めていますか、そうですよね、 あまりにも私の意見が擬人化しているように言われたので ちょっと皆さんの意見を聞いてみたかったのです。 同じ気持ちの方が居てちょっと安心しました。有難うございます。 続きます

トピ主より 2

🙂
    ハテナ
    >ミシューさん、 おぉ、ゴミと一緒の時もあるんですねぇ、 私も道でハトが死んでいた時は植え込みの所に持って行っていきましたが 埋めるまではしませんでした、でもこれは自分が飼っていたんじゃないので、 そこまでできなかったんですよねぇ、持つだけでも半泣きでしたし(汗) 飼っていたハトならやっぱり埋めたかなぁ、、、 ご主人の馬の灰が部屋に置いてあるのが信じられないとの事ですが、 それはどういうお気持ちなんでしょうか? やっぱり遺灰を置いておくのは気持ちが悪いという感覚ですか? いえ、別にそれが悪いと言ってるのではないですが、 ちょっと聞いてみたかっただけです。ちなみにウチには犬と猫の遺骨があります いつかは土へ返したいのですが、今は賃貸暮らしなので 持ち家を持った時に庭へ埋める予定です、 でもその遺骨をみて友人は気持ち悪がってましたが・・・(苦笑)

トピ主より 3

🙂
    ハテナ
    >D80さん、はいほいさん そういえば、なにやら他の種類の魚などもいました、 友人(奥さんの方)が言うには、それはそのメインの魚のエサになるらしく それも生きたままでないとダメなんですよね、 私はよくわからないんですが、そういうのは自然界では普通なのでしょうね、 でもきっとご主人はあまりよくわかっていないようです、 最初に飼ったナマズ(?)がいるらしいですが、 そのウナギは最初は悠々と一人(一匹ですね)で泳いで暮らしていたのに、突如あらわれた魚に占領され そしていつしか姿を見せなくなって隅っこに隠れていたそうです、 私はそういうナマズと魚を一緒の水槽でも大丈夫なのか?と聞いたけど それもよくわかっていないようで、結局いつの間にはナマズが浮いていたそうな、、、 小さな水槽の中でしかない自分の世界がきっとナマズにとって地獄だったんだろうなぁと思うと、本当に可哀相な気持ちでいっぱいになりました。

トピ主より 4

🙂
    ハテナ
    >usamaroさん、パクさん、 そうですね、やっぱりこんな人には飼ってもらいたくない気持ち私もあります 以前は子供が夜店で貰ったハムスターを飼っていたんですが、 いつの間にかドンドン増えて(オスメスを分けていなかったようです) で、環境も悪かったのか次々亡くなっていき、一時期十数匹いたハムが 私が家に行った時には1匹になっていたんです。。。 で、私がケージを見たら寒さに弱いだろうハムが(その時期は暖房の無い部屋では0度近くなるのでいくらなんでもダメだろうと・・・) 隅っこで丸まっていました、すぐに綿を用意してもらってティッシュ箱で小さめの小屋を作り中に綿を敷き詰めてやりました、 友人夫婦は「へぇ~~ハム飼ったことあるんやぁ~」と言ってましたが(呆) でも結局は数日しか生きていなかったようですけどね、、 こんな夫婦だからこれからは生き物は飼うな!って言ったんですけどね。。。 後日、だから魚にしたんだと言って、さらに私は呆れたんです・・・。

トピ主より 5

🙂
    ハテナ
    >にゃさん、 そうですね、お仕事にしている方は死んでしまったからと言ってその都度埋めるのは大変かもですね、 その辺の線引きは難しいですね、でも私ならやっぱり仕事にしていてもゴミでは捨てないかなぁ。 あくまでもこれは私の価値観ですから、にゃさんの意見が変だと言ってるわけではありませんので気分を悪くなさらないで下さいね。 私は蚊やゴキブリが嫌いで叩いて殺してしまいます、同じ生き物ですから私の行動は矛盾していますよね、 でもなんていうか、名前をつけて(つけなくても数日面倒見て)暮らしていたら、やっぱりペットです お葬式までしてくれとは言いませんがせめて庭に埋める気持ちは無いのかなぁ~と思った次第です。 そうですね、トイレに流すのはつまる原因になりますね、今度言っておきます。 >あーさん きっと友人は言いませんが生きていてもトイレに流していると思います、 だってエサで買った魚が増えすぎて困ったと言う話をしていたので、 迷わずトイレに流したな、と思いました。 アニメのニモを思い出した私でした。。。 お返事抜けていた方がいましたらおっしゃってくださいね。

ちょっと待った

はいほい
    >afuwashiさん 公園に埋めるのを推奨するのはちょっと…。それって基本でしょうか。 熱帯魚ってそこそこのサイズの魚もいます。もちろん小さければ多少は平気ですが…。 でも実質(倫理的な物はおいて、物質として)自分の家庭で出たナマ物です。 他人から見れば、公共の場に勝手に生ゴミを埋めていくのと変わらないと思います。 というより、ゴミとしてでも確実に焼く方が、ある意味、飼い主の責任感を感じるのですが。 山の中ならともかく、公園は人が足しげく通う場所です。散歩している犬が掘り起こす事も あります(事実、うちの犬は何か小動物の死体を掘り起こした事が…) 正直、実際やっている人は多いと思います。が、あまり推奨して欲しくない方法です。

私はゴミ箱に捨てられてちっともかまわないんですが。

🐱
    にゃ
    私個人は、死後ゴミ箱だろうが全くかまいません。ただ、日本の法律でいうとそういう捨て方をした人が罪になってしまうので、その人のためにまずかろう、という認識です。 葬る、それに伴う一連の事(埋めるか焼くか墓を作るか葬式をやるか仏壇を作って毎日線香をあげるか)というのは生き残った側の都合と感傷と社会性と衛生上の問題と、死者へのなんらかの想いでする事です。なので、私が死ぬ場合にそれらを遺族に強要するつもりはありません。 また、こう言ってますが、例えば子供が愛玩していたカブトムシが死ねばお墓を作ることはします。子の『想う』心を癒すためにです。これはたとえカタツムリでも青虫でもするでしょう。 でも、私がはなっから「餌用」として育てたグッピーにはそう言う『想い』は持ってません。持っていたら肝心のナマズが飢えてしまいます。そこに「命の上位、下位」と言われたら確かに順位はつけています。 例ですが、猫好きとして、家の猫>隣家の猫>しらんとこの猫なのは普通の感覚ではないでしょうか。 私自身は「トイレに流す」というのは全く初耳で「ほー、そういう人もいるのか」という感慨です。それはしません。

ふぅ
    なんか、庭がないなら実家の庭へとか言ってる人がいるけど 自宅も、実家も「庭があるとは限らない」 公園へとの意見もありますが 公園は死骸を埋める場所ではありませんし 個人所有の土地を公園として提供されている所もあります 他人の土地へ埋めるのではなく、自宅できちんと処理した方がいいです

アメリカの映画で

asahi
    ファインディングニモとか、あと名前忘れましたが、ベッド脇で金魚を飼っている独身男性が出てくる映画その他を見て、アメリカでは魚が死んだらトイレに流すんだ!と結構衝撃を受けましたが、実は私もやってしまったことがあります。。。 病気があっという間に水槽に蔓延してしまい、隔離も空しく毎日次々に魚が死んでいったとき、だんだん埋めるのが大変になってきて、映画のことを思い出してトイレに流してしまいました。抵抗なかったとはいいませんが、正直に言って、楽でした。。。 その後は魚が死んでいないのでやっていませんが、また同じようなことがあったらやってしまうかもしれません。子供がかわいがっているカブトムシやクワガタも、子供は埋めると思いますが私だったら紙に包んでゴミ箱に捨ててしまうかもしれません。でも、同じく飼っている、直径10センチ前後の亀たちが死んだとしたら、ゴミに出すことは心理的にできないような気がしています。どちらも同じようにかわいがっているし、矛盾しているかもしれませんが、そんな心境の違いがあります。

庭はないけど。。

🐤
    らいち
    うちは小鳥を飼っています 去年、その小鳥が死んでしまった時は 小鳥用に鉢植えを作りその中に埋めてやりました 熱帯魚もむかし飼っていました。 小さいし、すぐに土に還るから、いつも埋めてあげてました トイレに流すのは絶対ダメ!だと思います 熱帯魚を趣味として飼っている人って、 それがペットとしてじゃなく物として飼っている場合があります (けっこういます そういう人) なので、その方が熱帯魚=生き物 としてみていない場合、 トイレに流すのもきっとその人の中ではアリなんでしょうね。。。 ちなみに、動物を趣味で『もの』として飼っている人って、 死んでしまった後はどうでもいいみたいです マニアの人とか、そんな感じだと聞いた事があります でも私は絶対無理。 1匹死んだだけでも悲しくて水槽の前で泣いてこともあります ペットブームはいいけれど、命を大切に思わない人には 動物は飼ってもらいたくないなぁと思います

土に埋めます。

🐱
    貞子
    庭がいっぱいになったとしても、可愛がっていた動物の亡骸は土に埋めます。

横です

🐤
    さかな好き
    埋葬が基本、水葬する人は命を大切に思っていないというのは 論理が飛躍しすぎじゃないですかね・・・。 生きた魚をトイレに流すのは全然別の話で許せませんが、 (私は生きた魚を流すことと死んだ魚を流すことが同列に語られることの方が怖いです) 水葬でも埋葬でも火葬(ごみに出した場合)でも、 それはそれでありだと思います。 どれが正しいなんてものじゃないでしょう。 日本では、人間も火葬が基本です。 埋葬して土に返したりしませんが、命を大事に思う方々は、それでいいんでしょうか?

日曜日にお葬式をしました。

😀
    kimbo
    7年程飼っていた水槽の魚(ペラコ)が腫瘍に悩まされており、その魚を他の金魚が食べようとしたり、苛めていたので、安楽死をさせて(冷蔵庫に入れて眠らせます)、日曜日にお葬式をしました。涙を流しながら、庭の木の下に埋めました。 私は、家のペットだけでなく、道路でひき殺されている鳥やポサム等も見つけた時は庭に持ってきて葬式をします。人間と同じ生き物が路上で倒れて、何度も何度も車に引かれているのを目にすると心が引き裂かれます。動物といっても人間と同じように痛みを感じたり、差があるとはいえ、感情的に傷つくこともあります。時々、自分が動物だったらどう思うか考えてみるのも大切ですよね。

自分だったら庭に埋めるかなあ…ほかに適当な場所がないし。

ありあ
    もっとも、ペットとして可愛がっていたものをゴミや排泄物と同様の扱いしてしまうのは宜しくないと思いますが、死んだ生物はすべて土に返してやるべきって考えもどうかと思いますね。 魚にとって土はそれほど親しい存在でもないでしょう。 水中で腐っていくならそれも有りじゃないですか? トイレってのがまずいだけで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示