自分の目の前で電話をしている人が誤った言葉遣いをした場合、聞いている側としての正しい対応はどちらでしょう?
先日職場で私の部下であるAが電話対応中に誤った言葉遣いをしていました。
その時に、私の部下でありAの先輩であるBがAが電話で話している最中に横からそのことへの注意をしていて、また別の日にはAを睨んでAに聞こえないように口をパクパクさせて「間違ってるよ」と伝えようとしているようなことがあり、どちらの場合もAの電話後にさらにBがAを叱責したわけですが、私自身この場合にはどのやり方が適切なのかを考えさせられることになりました。
というのが、私が子どもの頃私も家で電話で話している横から誤った言葉遣いをしたときに、親に横から「こういう時はそういう言葉を使うのではなくって」と大声で言われ、相手の話し声もその声で聞き取れない、相手に注意を受けているのを聞かれとても恥ずかしい思いをしたことがあったからです。
そして、新人として社会に出てAのようなことになった時、一人を除いてはBのような対応をする人はいませんでした。
恥をかかないようにと言う意味ではBのようにその場で横から言うのもありのようには見えますが、やはり電話中に横から言われるとあまり気持ちのいいものではなかった経験はあります。
そのためにできる限り自分の目の前で電話をしている人が誤った言葉遣いをした場合には、電話をしている状況下で睨んだり声に出して横から注意をするのはその人のプライドを傷つけることにもなりかねないため、そういう対応はしないようにし、電話後に注意すべきところは注意していました。
もちろんあまりにひどい場合には電話中にメモを書いて正しいことを教えることはしていました。
家庭と職場、子どもと社会人など状況によって異なるとは思いますが、この場合はどちらの方法が適切となるのでしょう?
トピ内ID:e09811f828cd9d9d