80代の親がいます。
ありがたいことに今のところ健康面で大きな問題はありません。
先週、親と外食をしました。
そのお店は、QRコードをスマートフォンで読み取り、そこから注文するシステムでした。
母は「若い人と一緒じゃないと、こういうお店には来られなくなっちゃったね」と、寂しそうにつぶやきました。
その食事の最中、母がふと思い出したように、こんなことを聞いてきました。
「ねえ、“じょーじゃく”って何?」
理由を聞くと、先日、数年ぶりに入ったファストフード店での出来事を話してくれました。
レジに並ぼうとしたところ
「ご注文はタッチパネルでお願いします」と
少し離れた場所にあるパネルを指さされたそうです。
列に並び、いざ自分の番が来ましたが、操作がよく分からずモタモタしてしまい
結局、列から離れて、店員さんを呼びに行ったとのことでした。
その時、後ろに並んでいた若い人たちが「じょーじゃく」と笑っていたそうです。
その後店員さんのお陰で、無事に商品を購入できたそうですが、
その言葉が気になったそうです。
母の問いかけに、私は「さあ、何だろうね」とごまかすことしかできませんでした。
母は「もう昔みたいに気楽にご飯とか買い物ができなくなっちゃったねぇ、毎回店員さんに迷惑かけちゃうし。」とぽつり。
その言葉に、聞いている私まで胸が締めつけられる思いがしました。
働く人口が減っている今、効率化は仕方のないことなのだと思います。
それでも若い世代に煙たがられ
高齢者にとっては生きづらい世の中になってきたと感じます。
やがて私たちも同じ道をたどるのでしょう。
そして、いつか遠い将来、私たちの子供も。
そう考えると、なんとも言えない悲しさを感じます。
便利さを優先する社会の中で
年を重ねても、誰もが肩身の狭い思いをせず暮らせたらとは思いますが
難しいことなのかもしれませんね。
トピ内ID:22b0b49bf6db1dae