詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄トピ)~あなたの食べ方教えてください!!~
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄トピ)~あなたの食べ方教えてください!!~

レス22
    (トピ主0
    🐤
    ぷう
    話題
    くだらないことなのですが、前々から気になっていたので教えてください。 好きな食べ物は先に食べますか?それとも最後に食べますか? 私と長女は最後派で次女は先に派、主人はその時によって違うらしいです。 また好きなものって一気に豪快に完食しますか?それともちびちび味わいながら食べますか? 私と長女はちびちび派で次女と主人は一気派です。 また食べ物に関してですが、質より量派ですか?それとも量より質派ですか? 私は例えばケーキを買うとしたら、美味しいけど小さい1個500円のケーキよりそこそこの味の250円のケーキを2個買うタイプです。 これってただ私がグルメじゃなくって貧乏性なだけでしょうか(笑) 世の中のみなさんはどうなのかな~と思ってトピをたててみました。

ランキング

レス

私は先に食べる派

🐤
    ゆき
    去年、夫と食事に行ったとき、私は好きなものをぱくぱくと食べると言われました。夫は、少しでも長持ちさせるために小さく分けて食べるという事でした。7年も一緒にいるのに、そんな事考えた事もありませんでした。ようは、何も考えず食べていたという事です。それから、二人の子供を観察した結果、私と次女は同じタイプ。好きなものから、気の済むまで、あるいはなくなるまで食べる。夫と長女は、少しずつ食べるタイプ。長女に至っては、食べずに残してとっておいたものが日が経ちすぎて食べられなくなってしまうという事が度々。私と次女は、楽天家でコップにみずが半分入っていたらハーフ フルと言うタイプ、夫と長女は、ハーフ エンプティというタイプです。食べ物の質と値段については、時と場合、ものにもよるので何とも言えませんが、私の方が思い切りはいいような気がします。私たち夫婦は仲良くしていますが、性格や考え方が本当に違うと最近思います。

今は

🐷
    ラル
    1.好きなものは食事の前半に食べます。最後まで取っておくと結局お腹一杯になって美味しく食べられないし、勿体無いからと頑張って食べた末に苦しくなって気持ち悪くなる。挙句の果てにその一口でますます太った。 2.豪快でもちびちびでも無く他のものと変わらないペースで食べます。 3.外食の時は特にそうなのですが、あまり食べられないので量より質重視になってきました。お菓子も生クリームやあんこ類もたくさん食べると気持ち悪くなるので安いもの2つより値が張るものを1つという事が多いです。 特に自分がグルメという事は無く、単純にたくさん食べられないという理由が主です。

私は

🐷
    ぷー
    30代主婦。こども1人。 結婚前後で変化したでしょうか。 現在は、 ・好きな食べ物 → 先に。でもチビチビ。 ・量より質。

その時々…かな。

パン好き主婦
    基本的には先に食べたい方です。でも最後も好きなもので終わりたいので、メニューによりけりです。回転寿司やバイキングなどでは迷わず好きなものから食べていきます。でも普通の食事の場合はその時々です。もし嫌いなものがあったら、最初にパクッと食べて目の前からなくしてしまいます。それから好きなものをゆっくり食べると言う感じで、ちびちび派に近いかな。一気になくなるのもちょっと悲しいので。 美味しいけど小さい1個500円のケーキとそこそこの味の250円のケーキを2個なら迷わず500円のケーキです。カロリーもちょっと気になります。それに最近実感している事は、食べた量よりも内容によって「お腹いっぱい」と感じるものなんだなぁと思うので。 ホームベーカリーで焼いたパンが本当においしいんです。毎日3食でも食べたいくらい。パンの場合は必ず最後に食べますが、「あーもう食べ終わっちゃった」といつも思ってしまいます。でも、またすぐ食べられますからね。

最後派です

🐤
    デイ
    私もトピ主さんと同じで最後派です! 好きな物はとっておいてちびちび食べます。最後に好きな物を味わうと、他の物で味がかき消される事なく楽しめるのが理由です。 夫は最初派です。お腹いっぱいになる前にガーット美味しさを味わいたいらしいです。 ちなみに夫は次男、私は長女。 夫は子供の時に兄に取られる前に食べていたと言っていたので、生まれた順番(?)も何か関係あるのかな? 質と量ですが、私は場合によります。 コンビニやスーパーでは、断然質より量派で安い物を選び「こっちの買い方のほうが沢山買えてお得!」と思います。 ケーキ・ソース・紅茶など、それぞれ専門で売ってるようなお店やちょっと名の知れたお店での買う時は「せっかくだから美味しいものを」とちょっと高くても奮発しちゃいます。 興味深くて面白いトピですね。 トピ主さん、是非最後に集計結果を出してくださーーい♪

私は、

🍴
    ハンバーグ大好き
    好きなものを一番最初に、一気に食べますね。 お腹がすいているときに、好きなものを、より美味しく食べたいからです。 ケーキは量より質・味ですね。美味しくないものを何個も食べたくないので。でも、一粒1000円以上するチョコは高すぎて、手がでません。(おいしいのかなぁ??)

兄弟関係?

🐷
    てんこ盛り
    夫(次男・末子)→先 私(次女・末子)→先 娘(一人娘)→後・・ずっと後 娘の食べ方はそれはビンボウ臭く皿の端に残したまま! 取られる心配がないからでしょうか? お腹に余裕のあるうち、美味しいうちに食べればいいのに しみったれていて、いらいらします。 ケーキだけは量より質です。

そのときの気分

花火
    好きな物をどのタイミングで食べるかは気分次第ですね。 でもよくよく考えてみると最初に食べる時は一気に食べて、最後に食べる時はゆっくりちびちび食べてるような気がします(笑)。 同じ500円を使ってケーキを買うなら量より質です。 節約のために「今日は250円のケーキを1つ」ということはあっても「500円でケーキを買う」と決めたら「500円のケーキを1つ」買います。

最後派

せきはん
    好きなものは最後に食べます。 お腹がすいているうちなら、あまり好きでない食べ物でも比較的おいしく食べられるからです。私は好きなものであればお腹いっぱいでもおいしく食べられるタイプなのですが、お腹も満たされてきた頃ににあまり好きじゃないもの・・・、とてもじゃないけど食べられません。これは基本的に出されたものは完食するように躾けられた影響だと思われます。 食べ方ですが、好きな物も嫌いな物もペースに変わりありません。質と量に関しては、家庭料理については質より量です、大食いなので。でもケーキに関しては質をとってみたり量をとってみたり、その時によって気分が変わります。 と、こんな感じです。あ、一人っ子です。

先に食べます

😉
    ひなた
    好きなものは先に食べます。何故なら色々食べてしまうと味に対する舌の感覚が違ってくるからです。 例えば味の濃いもののあとには風味とか感じにくくなるんです。 だから好きなものは舌が敏感なうち味わいます。 ケーキは質を選びます。

兄弟の順番で変わると聞いた話が。。

🐷
    まるこ
    第一子は、下の兄弟が生まれるまで、一人でゆっくり食べることができ、 当然好きなものも最後まで残しておいても取られることがないから、最後に食べる人が多くて、下の兄弟たちは、それだと、兄や姉に食べられちゃうから、真っ先に好きなものを食べる。 って話、読んだことあります。ああ、人間も本能的な動物なんだな、と思った話でした。 私も第一子で、後に食べる派。夫は第二子で、先に食べる派でした。

びんぼうでした

ザリガニ番長
    真っ先に好きなものにいきます。 一気に豪快に食べます。 質より量です。 家事をあまりしない母に育てられ、学校の給食が頼りでした。 大人になっても「食べられるときに食べておく」のままです。

私は途中派

ぴゅーろ
    好きなものは真ん中位で食べます。最後だとお腹が満たされていて、おいしさ半減になってしまう・・・かといって最初に食べるのはもったいない・・・が理由です。 ケーキについては、昔は量派だったのですが、今は質派です。やっぱり高くてもおいしいものを食べたい。ちびちびは食べませんが、豪快に口に入れてゆーーっくりよく噛んで食べます(笑)

先に食べます

pon pon
    一寸ヨコ気味ですが、仕事はイヤなものから片付けます。 しっかあ~し、食べ物は違います。 好きな物から。最初は結構早食い、だんだんトーンダウンしてきますから、ユックリになります。 食が細いので、おいしい物から食べないと、好きな物を残したら夢に見そうで。 一個でおいしいのを買います。だって、ケーキの二個は重いですから。

途中派です

しらす納豆
    好きなものは、途中のやや前寄りに食べます。 お寿司が10種類一緒に出てくれば、好きなネタは3番目か4番目に。 おかずが3、4種類くらいあったら、好きなものには2番目に箸をつけます。自分をじらして寄り道してからという感じでしょうか。(変?)まずは少しお腹を落ち着かせてという意味もあるかな。 ペースは豪快でもちびちびでもなく、他の皿ととりまぜながら普通に食べます。 量or質問題は、そのものによりますねー。 基本的にお菓子はそこまで好きではなく、量は食べられないので、珍しくケーキが食べたくなったりしたら、小さくていいからうんと美味しいのを選びます。 でもお酒が好きで、ビールやワインなど、かなりの量を消費するんですよね。だから特別な時以外は、本当にほしい銘柄よりランク落として量を買ってます。 あら?好きな物にはランクを落として、そう好きでもないものには美味しいものって、なんか矛盾・・。グルメな知人が、「安いお肉を週何回買うよりも、私はその分お金をためて時々でいいから○○肉を買う」と言ってました。そのほうがかっこいいけど、私は貧乏舌の飲ん兵衛なので、真似できないわ~。

中間!

織子
    昔は先に食べる派でしたが、今は、中間です。 苺のショートケーキも、スポンジ部分を先に半分食べてから、 苺を食べます。その後、残りのスポンジです。 最後に好きな物を食べたい気持ちも、先に食べたい気持ちもわかるけど、 私はあえて中間に好きな物をいただきます。

私も貧乏症ってことかー

エアプランツ
    好きな食べ物は、真っ先に食べます。一気に行きます。その味の余韻で他のモノもグレードアップしそうじゃないですか。 子供を生んでから、食べられるものは食べられるときに一気に食べないと、それは食べられなくなるかもしれないというのを痛感してます。 質より量か、これは難しい問題です。ケーキは今ダイエット中なのでどうせ食べてしまうなら、美味しいものをほんの少しということになります。 でも、本質的には、安いものをたらふくです。そういう性格です。 カロリーのことを気にしないのなら、量です。 100円のロールケーキをまるかぶりでいいです。

次女の私は

😍
    大人で良かった
    本能のままに行動する派、なので「先に食べます」。 (そして更に、おっとりのんびりと食べている姉の皿から掠め取って食べる、というえげつない子供でした) 現在の我が家では、その時の光景が再現されています。 ・好きなものだから「後からゆっくり愉しみたい」(苦手なものから食べていって『最後のおたのしみ』として)、という第一子 ・好きなものだから「先に食べるに決まってるでしょ」(好物で腹を満たし苦手なものは「お腹いっぱいで食べられない」と逃げる)、という第二子 スイーツ類は 子供には『質より量(というより、とにかくベリー類が載ってればOK!なので100円程度のケーキ2個で歓喜の舞を見せてくれます)』 自分用は『量より質』 を基準に購入します。

複合派(?)

🎂
    Yumi
    私は、好きなもの一口→キライなもの二口→好きなもの一口……といった具合に、最初と最後に好きなものが残るように食べます。 複合型といいましょうか…。 こうやって、自分をだましだまし、何とかニガテなものをできるだけ食べるよう、努力してます。 ちなみに、こんな私は3人兄弟の真ん中です。 ケーキは、量より質かなー。 少しでもいいから、おいしいものをゆっくり味わって食べます。

ダイエット中であるか否か

もすら
    ダイエット中は,好きなものは最初にゆっくり味わいながら食べます。 そうでない時は,最後のお楽しみに取っておきます。 食べ過ぎないための作戦です。 高いケーキ1個vs安いケーキ2個でしたら,迷わず高いケーキ1個です。

好きなものは最後派

🎂
    甘いもの好き
    子供の頃、母(いや、父だったかもしれない)に教わりました。 『好きなものは最後に食べなさい。そうすれば、好きなものでお腹がいっぱいになった気がして、いいでしょう?』と。 その教えを守ってかどうか、私は好きなものは最後に食べます。もし、全部食べきれないほどのものがあれば、腹具合と相談し、好きなものの余地を残すようにして食べます。(でも時々計算を間違えて、食べ過ぎてしまうこともあります。)ちなみに、上のレスで「兄弟が…」という話がありましたが、私は3人兄弟の末っ子です。 ケーキは、気分によります。お腹がすいていたら安いのを2個買うかもしれないけど、食後にちょっとだけ食べたいときは高いのを1個買うときもあります。でも甘いもの好きなので、高いのを2個買っちゃうことも…ふふふ。

マンモスいちご

きのこ
    Dr.スランプあられちゃんの中にきのこちゃんと言う、ワカメちゃんカットの女の子がいました。 彼女がマンモスいちごと言う大きないちごの載ったショートケーキを食べていたら、父親か誰かが「それ嫌いなの?」ってマンモスいちごを食べちゃうんです。 きのこちゃんは好きなものを最後に食べる派で、大事にいちごを取っておいたんです。 子供心に(分かる~、分かるよきのこちゃん)と思ったので、私は好きなものは最後に食べる派です。 横2列に並んだお寿司を好きじゃないネタから食べてたら、虫食い状態の皿を見て、左から順番に食べてた彼に「子供か!」と笑われました。 でも、ケーキ程度ならいいんですが、お寿司とかは好きな物を食べる時にはお腹がいっぱいで、結局好きなネタを堪能出来ないんですよね。 でも、でもやっぱり私は一生きのこちゃんだと思います。