詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 隣人の子どもがうるさく騒ぐのは私が我慢するべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の子どもがうるさく騒ぐのは私が我慢するべき?

レス24
    (トピ主0
    とくこ
    話題
    軽量鉄骨のマンションなので音が響くのは仕方がないのですが、隣人の子どもがうるさくてたまらないのです。 少し静かにして欲しいと以前にお願いしたことがあるのですが、それ以来、顔を合わせるたびに、「うるさくないですか?」と聞いてきます。 ここまでならとても常識的な方で、こちらもある程度の音は我慢しなければと思います。 ですが、ここからなのです。厚顔無恥というかなんというか・・・ 私が「ある程度は仕方ないとは思いますけれど・・」と遠慮して言葉を濁した途端「でも、時々お宅すごい音をたてて、怒ってませんか? うちの子供の歩く音に怒ってるんでしょ?」という始末。うちだって、抜き足差し足で生活してるわけじゃないんだから物音がすることだってあるでしょう。ですが音を気にされているのならうちも悪いので「気をつけますね」と謝ってみると、「子どもの出す音に苦情があるときは、うちと隣接してる部分の壁をたたいてください。」というのです。 私は子どものとき家の中で走り回ったら親に厳しく注意されたものですが、今は違うのですか?今は少子化の時代だから子どものいない私などは小さくなって生きておれ!ということなのでしょうか?

ランキング

レス

永遠に決着の着かないトラブル。

🙂
    ジャスミン
    相手の人も子供の騒音を言われたことで気にしすぎて神経過敏になっているのでは? 私は騒音を出す立場の方で、同じようなトラブルありました。 言われると自分の子供の音も気になるけど、不思議なことに他の音にも過敏になるんですよね。 音がするから子供の方にすっ飛んで怒ろうと思ったら隣か上の音だったって結構あります。 それまでは隣も上もうるさいけど「生活している証拠」くらいにしか思っていませんでしたが、気にすれば気にするほど些細な音にも過剰反応してしまい子供の音にもイライラ、隣・上の音にビクビク。 別にこっちに苦情を言うくらいだったら自分達は一切物音立てずに静かにしていろ!なんて思いませんが、こっちの音に怒って叩いているのでは、と思ったことは実は結構あります。 相手の人は開き直って「子供なんだからしょうがないでしょ!お宅だってうるさいでしょ!」なんて言っているわけではなさそうだし、子供にだって注意はしていると思いますよ。トピ主さんは子供の頃走ったら注意されたとの事ですが、注意されてその後二度と走らなかったのですが? ましてや子供なしだから遠慮しろなんて態度は文面からは窺われませんが。

こういう場合は

🐴
    もり
    子供のいる友達に聞いてもらうか、管理会社や大家さんに一緒に聞いてもらって判断を仰げばいいと思います。相手は「お宅は子供がいないから」と思ってるでしょうから、公平な人に判断してもらいましょう。ただし、判断してもらう時は事前に相手に知らせないこと。

隣の方が・・・

😨
    まー
    気の毒ですね~。 本当に気を使って生活されてるんじゃないでしょうか。 「子どもの出す音に苦情があるときは、うちと隣接してる部分の壁をたたいてください。」というのです。      ↑ これは、別に嫌味とかじゃなくてほんとに気にしてるんだと思いますよ。 それに、お隣さんに苦情をいうならトピ主さんも音立てないように気をつけるべきだと思います。 トピ主さんだって、昔子供だったでしょ? 知り合いが、下の住人に「子供が歩く音がうるさい」と言われ引っ越しましたが、その子は本当におとなしい子でお外でも滅多に走らない子なんです。 それでもマットとか敷いたりしていました。だけど子供が歩くたびに苦情を言われ慰謝料まで要求されたそうです。 歩く音もうるさいって・・・ちょっと異常ですよね。

共存は無理

🐶
    こもり
    友人が作りの古い団地に住んでましたが、1歳半の子供の歩く音がうるさいと、階下の住人からの苦情が耐えなくて、引越しました。 小柄な女の子で、情緒も安定したおとなしい子で、昼間はなるべく公園や外で過ごし、夜8時には寝ている生活で、走ることもできない月齢です。 昼夜問わず毎日のように言われて耐えられなくなったそうです。 うちのわんぱくな男の子2人と娘の3人を連れて遊びに行ったことがあるのですが、相当きつく怒られたのではないかと、今でも彼女に申し訳なくなります。 外でも子連れは迷惑がられ、子供が遊べる公園も少ないし、家にいて静かにさせるためには、多少外で疲れさせないと寝ないし、家の中で静かにさせようとしても親ももたないし、小さい子との共存って難しいですね。 私も小さい頃は静かにしろと言われたけど、ちゃんとできたのは物心ついた小学生くらい。 大人たちも窓開けっ放しで少ない娯楽として、巨人の応援なんてしてた頃です。 エアコンの普及率も今ほどではなくて、夏場はみんな窓を開けて過ごしていたような時代。 今みたいにぎすぎすした子育ては、どこの町でもしてませんでしたよ。

うちも同じ状況です

🐱
    まりん
    うちの隣にも3歳の男の子がいます。 私は22時~7時までを、マナー時間(静かにするべき時間)だと思っています。 なので、それ以外の時間は走っても泣いても気にしません。 ですが、お隣の家は「子供が寝ない」のを理由に23時、24時近くまで、毎日起きているんです。 22時頃帰ってきたパパとお風呂に入り、その後もドタバタ(走る)、キャッキャッ(騒ぐ)、うぇーん(泣く)、♪ABC~(歌う)、ガーっ(車のオモチャに乗る)、といろんな騒音が聞こえてきます。 夏場なんかは、大泣きしても、窓を開けたままで、騒音というより、そのご両親の配慮のなさに腹が立ちました。 子供のためにも早く寝かせてあげて欲しいです。早寝早起きも全然していないみたいだし。(起きるのも遅い) トピ主さんのお隣さんに感じている騒音はマナー時間ですか? そうでないなら、ちょっとは大めにみてあげてもいいかもしれません。 子供は普通に歩くだけでも走っているように聞こえてしまうものなので。 でも、うちのように夜という話なら、文句言ってもいいです! 夜くらい、静かな気持ちでいたいですよね。

不動産屋に

あー
    私は言いましたよ。 不動産屋さんも、客観的にうるさいのか、神経質な人なのか、やっぱり判断してると思います。私はお隣が騒ぐたびに、日付と時間をメモしており、どんな感じか説明し、ノイローゼになりそうです、と伝えました。受付者の名前も書き留めました。直接言うのって、トラブルになりませんか? 私が5年住んでる賃貸マンションは、小さい子が多く、入れ替わりが激しい所です。その中で、今のお隣さんがダントツでうるさいです。どんなに子供が泣いても放置してるので、育児ノイローゼ?児童相談所に連絡??と思ったこともあります。そろそろヘッドホンでも買おうかと思ってます。代金請求したいくらい。。

隣の人がどうとかより

サクラ
    >うちだって、抜き足差し足で生活してるわけじゃないんだから物音がすることだってあるでしょう。 向こうもそう思っているということだと思いますが・・・・ >今は少子化の時代だから子どものいない私などは小さくなって生きておれ!ということなのでしょうか? あなたのこの心が「子供の出す音」にストレスを感じている、と私には思えます。 部屋の中でカラオケやトランポリンでもしているなら別ですが、普通の生活でそこまでうるさいと思うなら、家主に防音について文句を言えばどうですか?

諦めるしかないです

ゆゆ
    子供が居なかった時に、被害者になった経験があります。 子供が居ないからわからないでしょ、と言われていると思います。ま、普通思いますね。 いくら言っても上記の理由で相手にしてはもらえないでしょうね。音はヒドいヒドくないは個人の感じ方なので仕方がないです。違う子供に変わったらちっとも聞こえないかもしれないと、、、思いませんか? トラブルは避けられない。 賃貸ならすぐに引っ越しましょう(逃げるが勝ちです)。 持ち家なら、、諦めるしか無さそうです(私が経験済み)。 子供の上下の足音がヒビかないマンションもあるので(廊下の音はヒビくけど)、調べられるといいですよ。

耳が痛い

🙂
    ぴの
    お気持ちわかります。 が 10年以上前に、私も隣接する家の子供の 騒音に限界を感じ 母に言ったところ ”あなた達もそうやって大きくなったのよ” と言われました。 一応、朝早い時間帯や夜遅くには 気をつけて頂く様、母が言ってくれましたが その母の言葉は 私の心にグサっときました。 常識がない人も多いので 我慢にも限界があると思いますが 私の母の言葉をたまに思い出して頂いて 我慢ではなく 心が少しでも、穏やかになって頂けたらと思い レスしました。

トピ主 追記です。

とくこ
    私の言葉足らずでうまく伝わっていない部分があるので追記させてください。 お隣の人は、ご自分達が旅行される前には必ずこうおっしゃいます。 「明日から3日間はお宅静かに過ごせますよ。うち旅行ですから。よかったですね。」 上の子どもが幼稚園に行くことが決まったときもこうおっしゃいました。「午前中は静かに過ごせますね。」 どうして隣の生活パターンに合わせてこちらが一喜一憂しなければならないのでしょう。いつも「うるさいでしょう?」と謝っているようにみせながらとても慇懃無礼な態度。 こちらは抜き足差し足とはいきませんが、夫も私も常につま先で歩いています。隣の音のせいで(おかげで)この家がどんなに響くか知っているからできるかぎり気をつけようと思っているのです。 地震がきたのかと思うほどの音でももう我慢するべきなのでしょうか? 不動産屋から、「音が響くのでマットをひくなりの対策をして欲しい」と言われたそうです。いちいちその過程をこちらに話してきてここまでしてやってるんだという傲慢な態度。 引っ越したいのですが、転勤族なので家を購入するわけにもいきません。

こう言われてしまうのは

こーでぃねいた
    >でも、時々お宅すごい音をたてて、怒ってませんか? こう言われてしまうのは、相手が一方的に騒いでいるのではなく、トピ主さんの部屋で気が付かないうちに発している音も相手の部屋に響いているということですよ。 建物そのものがお互いの騒音が響くような構造なのでしょうね。こればかりはお隣りがどんな人であっても引っ越さない限り解決しません。 子供に騒ぐなといったところで、程度的に減らすことはできてもゼロにするのは無理な話です。 お互いの騒音が響くような部屋を選んでいるのはトピ主さんで、この点に限っては自己責任です。 実際にはお互い様だったのですから、相手の非を論うことに終始しないで、うるさいと思ったらまず自分が音を立てないように気をつけるべきでしょう。

音楽はいかがですか?

ぽんせん
     私はマンション隣室の子供が騒ぎ出したら、ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」など、大好きで脳天気な音楽を大音量でかけます。もちろん反対側の世帯には響かないようにコンポの向きを工夫。  明るい気分になるし、当然ながら隣を気にしないで大音量でかけられる。またうるさくなるたびこの曲なので、曲が終わる頃には隣がぴたりと静かにしてくれるようになりましたね。お試しを。  言葉で言うのもいいですが、気力を想像以上に使うし、言葉尻でこちらを悪者あつかいする親もいます。残念ながら。

疑心暗鬼の被害妄想が過ぎるよ。

ジャスミン
    結論から言うと「一体相手がどんな態度だったらトピ主さんはは気が済むわけ?」と言うのが感想です。 子供が騒音出しているんだからもっと小さくなって生きなさいよね!と言っているようにしか思えないのですが。 隣の人も細かく経過報告してくる変わった人だな~と思いますけど。 大人は抜き足差し足で気をつけようと思うことも出来ますが、幼稚園入園するくらいの子供がそんな配慮は無理です。 トピ主さんの走ると親に云々は3歳くらいの時の話なんですか? 転勤族で簡単に引っ越せないのは私も同じ立場だから分かります。 私も上から子供の足音がうるさいと床をガンガン叩きつけられた時は引っ越したかったです。 うちの上は夫婦共働き子供なしの世帯ですが、柔道の投げ技?みたいな音はしますよ。ダーン!って。 天井からホコリが落ちそうなくらい。 それも夜中の12時までが普通。休日は夜中の3時まで。 転勤族ならこれから引っ越すたびに子供の居ない集合住宅はむりでしょうし、トピ主さんも同じ立場に立たされることもあるかもしれません。 相手に求めても100%は無理なら自分の気持ちなり行動なりをかえるしかないのでは?

2度目です

🐴
    もり
    決め付けは止めませんか。まだトピ主さんが極度の神経質かお隣さんが普通より騒音がヒドイのかはレスから判断できません。ただお隣さんの態度は意地の悪さに満ちているので本当に反省しているかが疑問ではあります。 何度も言うように第三者に判断してもらってはどうですか?「この程度」か「これはひどい」かが結果として出ますから。その結果を又報告して下さい。

おそらくトピ主さんも

🐶
    bouzen
    静かな大人の生活をしているつもりでも、隣の人もうるさいなと思うような音を立ててしまっているのでは? つまりそれは許容すべき生活音なのに、先方も子供が出す騒音で恐縮していながらも >今は少子化の時代だから子どものいない私などは小さくなって生きておれ!ということなのでしょうか? というトピ主さんの本音や、うちが一方的に子供の騒音で迷惑しているのよ、というトピ主さんの態度が、そういう言い方になってしまうのではないでしょうか? 一般に子供はうるさいものです。他人や親に注意されて、躾は完成していくのです。 今から完璧を求めるのは、酷だと思いますよ。 おそらくトピ主さんも、何年もかかって「やってはいけないこと」という自覚を持ったのだと思います。 子供がみんな3歳でその自覚をもてるのなら、誰もトイレトレーニングで悩まないし、育児ノイローゼにもならないでしょう。

3月19日の追記を読んで、、。

😑
    不思議
    追記を拝見して、お隣さんは、いつもそういう嫌味な言い方をなさるのですか?とびっくりしました。 「自分が居ないその間は、静かですよ」なんて言いますかね、普通。だって、他人でしょう?隣人ですよね。 上手く言えませんが、もうトピ主さん、お隣さんを直接相手にしない方が良いような気がしました。

こういう問題でいつも思うこと

まるまる
    賃貸アパート、ハイツってほんとどこでも騒音問題でご近所同士がトラブってますよね。 見方を変えて、そもそもそんなに音が筒抜けの安マンションを作って儲けてる大家も大家だと思うし、トラブルが起きたら大家さんも責任ありでしょう。 それから、そもそも騒音に弱い人は、そんな家に住んじゃいけない。音を防ぐにも限度があるような家はガマンするか、もっとお金出して防音のしっかりした家に住むかしかない気がします。(ちなみに私はもともとうるさい街中で育ったため、どんなに階上の子がどんどんやろうと耳がスルーできるのでどこでも住めます…) もちろんお隣サンのやり方は嫌だけど、爪先立ちで生活なんて、精神衛生上よくないですよ…向こうが出てけ!と思うかもしれませんが、音に寛容になるか、出ていくのがいいのでは?

ん?

😉
    もも
    隣接している壁を叩いていいと言われたのなら、叩けばいいのではないですか? トピ主さんがおとなしくしているから、お隣さんは気づかないし気づけないんですよ。お隣さんが「いい」って言ってるんだから、叩いちゃいましょうよ。 それでお隣さんから苦情がきたら、「こちらがうるさい時も隣接する壁を叩いてくださいよ。」って言っちゃいましょうよ。 少々大人げないかもしれませんが、これくらいしないと分かってもらえないですよ。 「明日から3日間はお宅静かに過ごせますよ。うち旅行ですから。よかったですね。」なんて嫌味を言われたら、「有難うございます~!!」って返しちゃいますね、私なら。

隣のせいというより欠陥住宅のせい

さきち
    3/19の投稿にあるように響くとわかっている部屋に住んでいるのですから、別の部屋に引っ越すべきですね。 転勤族とのことですが、会社の斡旋で社宅扱いにでもなっているのなら総務部に文句を言うべきでしょう。 そうでなければ費用さえ負担すれば自由に引っ越せるはずです。ここでお金がかかるからなんていうのは単なるないものねだりでしかありません。 お隣も被害者だと思います。自分も音が響くという点では被害者なのに、子供がいるせいで一方的に責められることに納得できないから、言葉もきつくなるのでしょう。 子供なんていくら大人が気をつけたって我慢なんてできないものです。しかし子供のいない世界に未来はありません。あなたがいくら怒り狂ったところで何一つ良くなることはありませんよ。

大変ですね。

がんば
    うちの隣の人も自分勝手で傲慢で子供がいることが偉いと勘違いしてるような人なのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。 結構手厳しいレスが多いのでかわいそうになり書き込みしました。 子供のいる女性の中には、子供がいない人を見下してる人もいるし、子供は社会の宝なんだから大人はみんな我慢しろみたいに考え違いしてる 人もいるから、もしかしたらお隣がたまたまそういう人なのかも。 うちも軽量鉄骨で、隣の子供がすごくうるさいです。でもちょっと注意したらお母さんはふくれるしにらむしで散々でした。 おまけに、反対隣の家が出してる騒音をうちと勘違いして怒鳴り込んでくるし・・・ トピ主さんの文章からだとトピ主さんのところが騒音を出しているとは思えないんです。もしかしたら別の家からの騒音かも。  ここで「トピ主さんが悪いんじゃない?」とレスしてる人もよく読むとほとんど子持ちの方みたいなので、子供のいない女性とは所詮話しがあわないわけですよ。だからあんまり気にしないほうがいいかも。でも隣の騒音はなおらないと思うから引越しできたらいいのにね。

そりゃ嫌味な隣人ですね。

みお
    たった一度たまりかねてお願いしたのに、その後の恩着せがましくてしつこい対応。トピ主さんを逆恨みしてるんでしょう、大人気ないですね。そんな親だからこんな子だろう、って想像がつきます。 お互い様の部分はそれこそ当たり前。そんことは充分承知した上で対応されたのに。 「子供の出す音に苦情があれば壁を叩け」って、じゃあその後子供に「ほら、お隣が怒ってるよ」と注意するんじゃないでしょうかね。 苦情がでないように自分で躾けようとしないんでしょうか。 「子供がいれば判ると思いますが」と言う人達も多いですよね。 想像力がなさ過ぎると思います。子供がいなかった頃、騒がしい子供をどういう目で見ていたか。行儀の悪い子供にイラだった事がない人間だったのか。忘れてしまってるのでしょうか。 単なる甘えた言葉にしか思えません。子供が出来たらより一層、周囲に気を使う、その姿を子供に見せるべきだと思います。

なんだかなあ…

もく
    隣の人はトピ主さんが怒って大きな音をたてるから、こういう対策とってますよと教えてくれてるんじゃないの? 何もしてないと思われたら住みづらいでしょうし。 それを嫌味とか厚顔無恥とかしか取れないなら引っ越すしかないのでは? 転勤族ならなおさら賃貸のちゃんと防音性の高いマンションやアパート探せるでしょうに。 自分だけが被害者としか思えないなら、自衛してから文句言うべきです。 音が響くのが仕方ないと言いながらも、子どもがうるさいと言うのは矛盾していますよ。

お隣さんの気持ちも少しわかるかも

みちみちはっち
    トピ主さんの発言を読んでいて感じたのはお隣さんに頭にきていてお隣さんがもう何を言っても悪くにしか捉えられないのかなと思いました。 旅行で家を空けるとか上の子が幼稚園に行くとかをわざわざ言ってくるなんてトピ主さんに対して普段申し訳なく思っているということだとおもいます。少しでも静かな時間ができると思いますという事が伝えたかっただけじゃないかな。 本当に厚顔無恥な人だったらあなたに会っても平然と無視するでしょうね。お隣さんの気遣いがあなたの捉えかたひとつで悪いほうに変わっているのだとおもいますよ。 小さい子がいる家庭ではお隣に迷惑をかけている事を本当に申し訳なく思っているものなんです。すべての家庭がとは言いませんが。 小学生にもなれば言えばわかる様になると思いますが幼児ぐらいだと全部の騒音をなくすのは難しいと思います。 子供って2~3mの距離さえも飛んだりはねたりして移動するんですもの。

叩いてますかー?

るみ
    壁。 我慢できない位うるさい時はちゃんと叩きましょう。 せっかく、ルール作りの提案を先方からされているのですから。 相手も無音で過ごす事は出来ないのですから、「これ以下は我慢するけれどこれ以上はダメ」という基準を示してあげなければ。 相手にも、同じ事をしてもらうんですよ。つまさきで歩いているかもしれませんが、もしかしたらトピ主さんの気づかぬ音で迷惑をかけているかもしれません。 旅行や子供のいない時間帯だって、黙っていられるよりは教えてもらえる方がよくないですか? 相手の言い方が気に食わないかもしれませんが、相手もトピ主さんのイライラした対応への怒りを抑えているのかも。 お互い疑心暗鬼になっている様子。これでは解決しませんよ。 あと、音の響く物件は仕方ないんですよ。 以前我が家(大人の独り暮らし)にTVの音がうるさいと怒鳴り込んで来たお隣さんがいましたが、こちらこそ相手がいつどの番組をみているかから何回咳をしたかまでぜーんぶ聞こえてました。