詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人…

レス47
    (トピ主0
    😣
    hanahana
    ひと
    皆さんは顔も見たくないほどの嫌いな人はいますか? 私は人をあまり「嫌い」までにはならないほうなのですが、ある人のことが本当に嫌いになってしまいました。顔もみたくない、声も聞きたくない、できれば接したくないです。 でもどうしても接せざるを得ない状況で毎日ストレスを感じています。結構我慢の限界で。。 嫌いになってしまった原因はその人にあるのですが、どうしてこんなにも嫌いなのか…あまりにも嫌いすぎて一方的に嫌っているその状況がその人に対して悪いなとも思うようになってしまいました。 (だからといって接したくないという思いは変わりません) 皆さんはそんな状況を経験したことはありますか?また、どのようにして対応しましたか?? 私は今の状況がその人のこと以外では結構気に入っていてこの状況を変えることはあまりしたくないとは思います。けど毎日毎日ストレスを感じることが非常に辛くもあり、変えたほうがいいのかなとも思い始めました。 皆さんの意見・体験談などを聞きたいです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い出しても・・・怒!!!

💋
    こりんず
    私にもいますよ~!!!大・大・大嫌いな人がぁ~~~!!! 職場の上司と同じサークルの男性A! まぁ職場の上司は「空気」だと思って何とか我慢してますが・・・ サークルで一緒のA!彼に関しては空気と思う事も出来ず・・・ 何故、Aの事が嫌いかと申しますと・・・ Aは私に気があったみたいで何かにつけてチョッカイ出してきました。 あまりにも気持ち悪いので私はピシャリと拒否。 それ以来、私の顔を見るたびに「早く彼氏作れよ!」「さっさと結婚しろ!」としつこく耳にタコが出来るほど言われて・・・(明らかにセクハラだし大きなお世話!) 運良く周りのサークル仲間も状況を分かってくれて飲み会にもAにだけは声を掛けなくしてくれたり行事がある時には離れられるように配慮してくれてます。Aの変な性格が浮き彫りだったので他のメンバーもAを避けるようになり結局Aもサークル辞めました。皆、「Aはバチが当たったんだ!」って語り草になってます。

私にもいます

😑
    うさぎ丸☆
    どうしても どうしても 嫌いな人・・・姑 同居です。今までされた意地悪を忘れることが出来ません。 一緒の食事も拷問に感じます。気配がすると動悸がします。 胃炎になってしまいました、これでは私の方が早く逝きそうです。

顔も見たくありません。

😡
    ジャスミン
    今でも思い出しても腹が立つほど、憎いやつがいます。 それは父の部下の秘書室長、父の先輩の奥様。 むりやり父の会社系列の結婚相談所に入らされて、部下は相談所の所長、奥様はそこのカウンセラー。ご主人が父の先輩だからといって、私とは関係ないのに、奥様は結婚相談所だけでしか会ったことないのに馴れ馴れしく、聞こえよがしに嫌味を言うわ、「貴女のためを思ってるのよ」と偽善者っぽい態度。その奥様の態度に正直ムカムカしながら過ごしてました。部下も私のことを否定してたし。自己紹介のカードを部外者の父にチクられたという経験があります。そのことで両親と大喧嘩の展開に。そのうえ、私に隠れて2人は両親に結婚相談所に内容を報告していたようです。2人でつるんでたようだし(まさか不倫でもしてたのでは!? 噂になるほど・・・)いくらなんでも・・・最低! それ以来行かなくなりました。今は契約が切れて、縁が切れました。ああ~スッキリ!! 

執着しすぎの裏返し

💡
    雪路
    わたしの場合、「興味が無いので視界に入らない」相手 っていうのは居ますが、そこまで「嫌い抜く」って 体力要りますよね。 原因は相手にあるとのことですが、その人の存在自体が 貴方のプライドを逆なでるというか、危機感を感じさせる ようなたぐいのことなんじゃないですか? 職場にしろ学校にしろ、嫌いなひと以外の人たちは貴方と価値観も 行動も似ていて、どちらかといえば貴方が優位に 立てるような。。。そんな関係性では? お門違いの想像だったらスルーしてください。 でも、嫌いぬくような相手こそ、自分に無くて参考にして みたら貴方の財産になるような、そんな資質を秘めていることって ありますよ、実は。

離れると受け入れられる

葉瑠子
    嫌いな人はとにかく同じ場所にいる機会がある限りずーっとストレスですね。 私も初めは大好きだった友達が一緒にいるだけで胸がかきむしられる程嫌いになったり、ソリの合わない上司と同じ空間にいるだけで胃痛がしたり、と散々でした。 私はまず精神がぼろぼろになり、身体を壊してその友人や上司がいる職場から完全撤退しました。 結構精神も身体もひ弱なんで・・・ 立ち向かって乗り越えた事がないので、そういう風に乗り越えられた人がいたら尊敬します。 今は他人とは基本的に距離を置いて付き合うように心がけているので、不快に思っても苦痛になる程嫌いになる事はありません。 でも心の傷(という表現が正しいのかどうかわかりませんが)はいつまでも残りますね。

私にもいます

😢
    2児の母
    自分でもどうしようもないくらい嫌いな人がいます。30数年生きてきて、ここまで嫌だと思った人はいないです。 それは、マンションの隣の部屋に住んでいたママ友です。 ストーカーか!?と思うくらい、日常生活を監視、詮索された上、無神経な行動&発言の数々…近所だからと我慢に我慢を重ねていました。 彼女が引っ越して、やっと疎遠にはなったものの、子供の習い事が同じで、顔を合わせる機会はあり、彼女に対する嫌悪感は消えませんでした。 そして、ある出来事をきっかけに、私の中での我慢の糸がプツリと切れました。 習い事の曜日も変え、彼女との接点を持たないようにしました。 やれやれ…と思っていたのに、この春から、また校区内に引っ越してくるという話を人づてに聞きました。子供が同級生なので、同じクラスになる可能性もあり、考えただけでブルーになっている今日この頃です(涙)

気休めにもならないかもしれませんが

🐶
    色白
    銀色夏生さんの詩集「小さな手紙」の中の「ある日」という詩をぜひ読んでもらいたいなって思いました。 好きな人ばっかりには出会えないから嫌いな人に当たってしまった時は、他山の石として私はこんな風にはならないぞ!っていう参考にするようにしています。 いいなって思う人からはその方法を取り入れ、嫌だなって思う人からは自分がそうしないように注意することができるように、サンプル収拾するみたいに人間観察するようにしてます。 嫌いな人でも違う角度から見ると面白いって人もいますよ~(友達にはなりたくないですけどね)

います。

😠
    怒りの鉄拳
    それは旦那の先輩奥さんです。 同じ社宅中はなんだか合わないけど、何かのタイミングがあればすごく仲良くなるかもしれないタイプと思ってましたが、なんだか合わなかったです。 お互いそれは感じてたと思います。 引っ越しし、出産したのですが、お子さんのいらっしゃらない方だったので、仲も良くないしその件は何も言わなかったのですが、産後友人がその人と訪ねるというので、こちらは断る理由がないので承諾しました。 (出産の事は知ってました。) が、来てる間中つまらなそう、私がお茶の用意で外してる時にあえて会話を出し、わからない会話をし。。。私は初めて客人に対して「何しに来たんだろう。来ないで欲しかった」と思いました。 未だに何しに来たのかわかりません。その友人にも出産の事は直接言ってなかったのに。(二人は仲が良いので)ある意味嫌がらせ? その後会うことはないですが、顔も見たくなければ、噂にも聞きたくないです。旦那さんはとてもいい人なので、それで少し緩和させてる感じもします。

います。

😣
    思い出すと動悸
    会社の後輩でしたが・・・。今でも顔を思い出しただけで動悸がします。 もちろん、私自身できた社員ではありませんでしたし、彼女も人並みはずれて変な人ではありません。でも、なんというか、お互い初対面の時から「だめだ」と思っていたと思います。何の因果か転勤で同じ部所になってしまい・・・。あれがなければ、少なくともあと数年はあの会社にいたかもと思います。長年勤めた会社だったのに、最悪の辞め方をすることになってしまいました。 彼女のことを思い出すと、自分が人間の資格がないような気がしてしまうのです。今でもうわさを聞くことがありますが、二度と会いたくありません。噂も聞きたくありません。できるなら消してしまいたいくらいです。はあ、ちょっとすっとしたかも。

います

🐱
    ブチネコ
    同僚の既婚男性がそうです。 まず,ふけがものすごいんです。べたべたの髪の毛とあのふけ頭を想像しただけで背筋が寒くなるくらい。性格は、典型的なYes Man。要するに、上司の言うことはそのままはいはいやりますから、評判はいいですけれどあいつは役にはたたないと他の同僚からは評価されています。口ぶりから、俺は大物なんだという自意識もにおっています。実は、彼の上司も良くそのことは理解しています。まあ、職場の困ったチャンです。 仕事ですから話さないわけにはいきませんが、これで最後の最後というときは顔のど真ん中にパンチを食らわしてやると、妄想して日々のストレスに耐えています。

どうにも嫌悪感

😝
    普通の主婦
    現在通っている職業訓練校で、やたら観察・詮索してくるひとつ上の既婚女性。 わからないところを休み時間に勉強していると、「あはは~!!!私わかったよおおお~!」と得意気に笑う。資格試験を受けた次の日「どうだった?」と聞きにきて、難しかったから自身がないと話したら、またも「あはは~!!!」と愉快そうに笑う。でも、そう言うご本人はその試験を受ける為の補習を受けたくせに、受験はしなかったんですよね(私は補習無しで自力で受験し、合格)。 また、私は既婚で子供を希望している為、就職も正社員ではなくパート希望であるという事を知った時、「婦人科行けば、不妊症か調べてもらえるよ!」といきなり無神経な発言(身体の相談なんかした事ない!)。そして自分の事は自慢ばかり。もう、うんざり。顔を見るのも嫌だし、気持ち悪いとさえ思うようになってしまいました。 現在、完全無視!こっち来んなオーラビシバシ!だって、先輩でもなんでもない、気遣う必要なんか、ぜ~んぜんない相手だもの(あちらはそのへん勘違いしてるみたいですが)。もうじき卒業、やっと清々します!!!

近所の女の子

マリイ
    年齢がひと回り以上年下の女の子だったんですけど 近所でお母様と仲良くしていたので 会わないわけにいかなかったんです。 はじめは嫌いじゃなかったんですが 彼女のことを知れば知るほど (人のことを悪く言う、人に厳しく自分に甘い) 傲慢というか…典型的いじめっ子タイプで 嫌いになっていきました。 まだ若いから仕方ないのかもしれないけど その鼻をへし折ってやりたい!と思っていました。 私も昔彼女と同じ面があって それを悪いところと戒めてきました。 それを見せ付けられて のうのうと生きているところが 「ズルイ!」と感じてしまうのかも。

嫌い→どうでもいいになりました

ぽけ
    私も同じ職場に心から嫌いだと思うヤツがいました。 仕事や人格全てに問題がある野郎で、上司から「役立たず!辞めてくれ!」って いわれたら 「あーパワハラー。人事にいってやろう~」ってニヤニヤ言うくらい 人間として最低なヤツでした。   私も精神的にやられていたのですが、ある日偶然、心理カウンセラー養成のワークショップに参加することになりました。(コーチングとかのたぐいです) そこで、ちょうど良かったのでヤツのことが本気で嫌いなんですがって題材にしてもらってワークをしてもらいました。 そうしたら、本気で嫌いになった原因というのが、幼少期のトラウマに通じているというのがわかりました。 その講座の数日後、何故か不思議とその大嫌いだったヤツが 「今まで僕が間違っていました。ごめんなさい」って上司や皆に謝ったんです。   ヤツになにがあったかは知りませんが、確実に言えることは 私自身が先に変わったんです。  もし機会があったらそういうのに参加してはいかがでしょうか? 実戦になるのでかなり強烈な体験かもしれませんが、その日からの変化は 面白いですよ。

私、執拗なまでに嫌うそぶりをされています。

爽快
    同じ習い事をしている人なのですが、どうでも良いような事柄に対してこだわり、かかわった人々の悪口を言うので、「幹事になった人が決めたことに対して苦情ばかり言うのはどうかと思うわ」と言ったとたんにキレタようです。 元々愚痴の聞き役にされていたので、どうにか距離を持ちたかった私としてはスッキリしています。 >嫌いになってしまった原因はその人にあるのですが、 彼女のそぶりから、彼女もトピ主さんのように思っているかもしれません。 彼女に悪口言われても、彼女の悪口を聞く役から脱出できたので気分は爽やかです。

どんな状況なんでしょうか?

🐤
    とりぽっぽ
    差し支えなければ経緯などご説明いただければ 何かアドバイスのしようもあるかもしれませんが。。。 相手にはっきりわかる態度で避けるとかやってると 相手には伝わるかもしれませんが、逆に注意を引いて逆効果です。 挨拶も普通にする、涼しい顔して何もなかったようにするのが最善ですけどね。 嫌いな人のために自分の体力を無駄に使うなんてバカバカしいと思いませんか?

同じ職場のオタク

アメディオ
    サイアクにもその人の下で働いています。 ほんといなくなればいいのに。 なぜ嫌いか。 仕事を仕事と思っていないところ。そのことに本人の自覚がないところ。 一番いやなのは、私との距離感を勘違いしているらしく、私を私物化して考えているらしきところ。存在自体が嫌い。 一例を挙げると、私が他の人から仕事を教わっていた場合や、和気あいあいと仲良くしていたとき、決まって、仕事において人の足元をみた発言行動、必要なことを連絡しないなど。日々本人にしかわからない微妙な嫌がらせをそのオタクから受けています。 また私が他の人に厳しく言われていたりすると、なぜか上機嫌なのです。 そして、他の人からの仕事に対して「また彼に雑用を押し付けられたの」などと人のやる気をそぐような発言も与えられます。 嫌がらせは、おそらく自分のものと思っている人が、自分以外の人と仲良くしていることへの嫉妬からその腹いせを仕事を通してしているのでしょう。 後から「さっきは冷たかったね。ほんと寂しがらせちゃった」などど抜かしてきますがアンタとは仕事以外話したくないから。最高に汚い人間だと思います。

います

😨
    るいじ
    私もあまり人の事は嫌いになる方じゃないのですが、 その人を見かけただけで寒気がするっていう人が一人だけいます・・。 自分でもなぜそんなに?と思うのですが、 一体この感覚はなんなんでしょうね? その人はなぜかこっちからは一切連絡をしていないのに 数ヶ月おきに一方的に連絡をしてきたりするんです。 不思議です。

いますよー!

ヤマンバ
    義理の妹。毎週毎週、姪を連れて遊びに来る(夕食費を浮かす為と感じる・・・)毎週、憂鬱です。

私にもいます。

アクア
     20名ほどの会社に転職しました。全員思いやりがあって、ホントにいい人ぞろいだったのに、礼儀知らずで、でしゃばりで、うるさい女子が入社してしまい辟易しています。  彼女は仕事も出来なくてミスを繰り返しているようで、みんな「なぜ、 あんな人を取ってしまったのか・・・?」と疑問に思っています。  私は入社2日後に失礼な態度を取られて、出来る限り避けています。  そんな、彼女もいろいろ注意されたらしく、だんだんと言動が変化していきました。努力しているんだろうと思いますが・・・。やっぱり、大嫌いなんです。根本が。  その努力を認めてあげられるような器の大きな人間にならなちゃなと思っています。もういい年なんだし。  

いますいます~~

🐤
    ミントティー
    好きでない人が2人います。 一人は同僚。悪い人ではないとは思いますが、自分がhappyで嬉しくて仕方がないので、「○○なんですよ~!」と話すたびにはしゃいで自分の話を続けます。聞いていても全然面白くないし、私に対する配慮が全く感じられません。人の痛みとか人の気持ちがわからない人なんだなぁ~と思います。 同僚だけど、幸いセクションが違うので数ヶ月に1回ぐらいしか会いませんし、話す必要もないのが幸いです。今度会ったら、絶対すぐに逃げようと思っています。(続きます)

いますいます~2

ミントティー
    もう一人は長い間友達だった人。今はもうあまり連絡はとっていませんが、数ヶ月前、「吐き出したいことがあったら私に言ってね」とメールに書いてあったので、人に話したことのない悩みをある時書いたら、「私も、人にわざわざ言った事ないけど○○ということもあるよ。そんな気にしても仕方のないことは気にしない方がいいよ」で終わり。 私も彼女に話すつもりはありませんでしたし、他の人に言ったことはありません。そちらから、私に言ってねというから思い切って書いたのに、そのリアクションって・・・と思い、書いたことを後悔しました。もうメールが来ても返信してません。 この人についても、彼女は別に悪い人ではないと思います。私が単に敏感に怒りすぎているだけかもしれないとも思います。でも、前から似たようなことが何回もあったので、合わないのだと思いますし、連絡しても気分が悪くなるだけの人と連絡を取るのはやめようと思ってやめました。思い出すと気分が悪いですが、吐き出させてもらいました。

わかります

🐤
    グレイス
    私も毎日幼稚園の送迎で会うお母さんが大嫌いです。 こんなに嫌いだと思った人はいないくらい・・・。 自分のほうがおかしいのかしら、とかなり悩みました。 毎日会わなければ別になんてことないのかもしれません。 会わなければならない状況にあるからつらさも増すんでしょうね。 会わなくなればいつか忘れて過去の人になっていくんでしょう。

います

😑
    鬱子
    パート先のお局サマ その人は、新人の人にはとても嫌われています 私は、勤めて5ヶ月目です とても、嫌味たっぷりの、教え方をします *基本は教えるが、後は自分で頭を使え *お子ちゃまじゃないんだから *後で掃除する人の為に、きれいに仕事しろ    あんたは、早く帰るからいいけど *私の仕事がやりにくいから、あっちへ行ってくれ *あんたの手は一本しかないのか?    両手を使って仕事しろ まぁ~当たり前の事言ってるとは思いますが、言い方がね....! ストレス溜まって、更年期の症状が酷くなって 今日は、仕事休みました、何かうつ、に近い状態なので 暫く、休みたい気分です。

私のことかと思いました・・・。

😒
    OL
    トピ主さんこんにちは! 私は人生24年。苦手だなとかなんとなく嫌だなと思った人は もちろん(?)いましたが『大ッ嫌い!!!』という人は いませんでした。 でも、今います。 会社の上司です。 世界中で1番嫌いです。 できたらいなくなってもらいたいです。 書類を渡すときに手が触れると鳥肌が立ちます。 一緒の事務所にいるのも嫌なので昼間はそそくさと出ます。 話しなんてしたくもありません。 でも仕事のことは話さないといけないし、 毎日イライラストレスたまりまくりです! 嫌いな理由は多々ありますが 1人の悪口ばかり(お前は人のこと言える人間か!) 2前にいた会社の自慢話ばかり(じゃあ戻れ!) 3仕事のトラブルは『知らなかったことにしよう』という(もう辞めろ!) 43年やっている仕事の内容をまったく理解していない(いなくていい!) などなど人間として尊敬できないから嫌いです! 私はその人に対して 『私はあなたが大嫌いです』オーラをだしまくっています。 人としてどうかと私も悩んだりしますが、 やっぱり嫌いな人は嫌いです!!!

男性です。

くらくら
    英会話スクールで一緒になる男性が大嫌い そばによるだけで気持ち悪い。ぞっとします。 ある瞬間自分の心からスーッと何かが抜けて、嫌悪感が沸いてきました。 それまでは、ちょくちょく一緒にのみに行ってましたがね。 女性が「生理的に嫌い」と嫌悪感をもつのは、こういうことかとわかりました。 ・うわさ好き ・人の失敗を笑う。 ・他人に言ってほしくないことをすぐにばらす。 ・生徒どうし 誰と誰がつきあっているか、非常に詳しい。 私も彼の話のサカナになっているのかと思うと、彼が信用できなくなりました 会っても挨拶は絶対しないし、言葉を交わさず、目もあわせません。 彼が来るレッスンをうける曜日はだいだいわかるので、その日は英会話スクールには 行きません。 反面教師として私も気をつけないとね。

逆の立場になりました

🐤
    そりゃ~そうだよねぇ
    派遣時代、前任の派遣の人に、毛嫌いされました。 ミニスカートをはいていたら、変なあだ名をつけられました。 (彼女は足が太かった。) 悪口のメールを見えるように出されました。 あんなの目の敵にされたのは生まれて初めてでした。 なんで彼女はあんなにがんばって他人を苛めるのか? オニババ化した女たち、ってこの人のことかな?と思ってしまいました。 彼女に読んでほしいです。

お気持ちわかります

🙂
    ぴよこ
    トピ主さんと状況がとても似ているので、悔しさやもどかしい気持ちとかとても分かります。私も今の環境から簡単に抜けられるものではないところが、特に辛いです。 今日も、誰が見ても聞いても呆れるような、嫌な態度をされ、無視するしかない反面、心は痛み、このトピにたどり着きました。 そうしたら、色白さんの >嫌いな人に当たってしまった時は、他山の石として私はこんな風にはならないぞ!っていう参考にするようにしています。 この一文で心が少しだけ軽くなりました。 こんなに無礼で、40にもなって品性のかけらもない生き物には絶対にならない!と思ったら、気持ちが楽になって。 また頑張れそうになれました。 トピ主さん、色白さん、どうもありがとう。

います、います。

🐤
    古凝
    特に何かされたわけでなくても、毛嫌いをしてしまう人ってわかります。 昔意地悪をされた人に似ていて(声も顔も体型も)、同じ様な目に遭わされるのではないか(顔が似てる人は性格もそっくりと言われるし)などと勝手に被害妄想に思い込んだり・・・ 対処法としては、「死ぬわけではない」「命を取られるわけではない」と思い込む事でしょうか。 そして、頭の中でいつも自分の好きな事を考える。 それで、そんなに悪い感情にはならないと思います。

キライだからこそ

😍
    大人で良かった
    その人物の事を考えている時間が勿体無い、私の脳内を侵さないでちょうだい!と思ってしまう私は、『キライな人』によって齎されるイライラを「現実逃避」で遣り過ごします。 うわー、ダメだ!イライラする!と感じたら、まず『ハイジ』のオープニング(爽やか・爽快なイメージがコレ、とは少々情けないですが)を思い浮かべます。 そう、アルプスの壮大な風景をバックに あの長ーいロープのブランコを笑顔で漕ぎまくる場面です。もちろん、ヨーデルのコーラス付きで。 その間、相手の顔も声も一切頭から排除。 1コーラス終わるあたりには、ちょっと寛大な気持ちになります。 某室内消臭剤のCMの殿様ではないけれど 『小さなことで争うな』 な気分にまで自分を盛り立てて、直面している苛立ちを乗り切ります。 イヤだ!キライだ!と言ってても、結局顔を合わせるしかないのなら、遣り過ごす方法を見つけるのが一番だと思いますよ。 相手の『嫌な部分』を変えるより、楽ですから。 嫌なヤツのために、ストレス溜めて体調崩す方が私はイヤなのです。

嫌いというか苦痛な人はいます

たま
    嫌いというか、側によられるだけで動機と手の震えが出てくる人はいます。 やむを得ず関わるとどっと消耗し疲労します。 以前、同じ部署で働いていた人でした。 業務態度に問題がある人で結局移動になりましたが 正直、ゴキブリよりも関わりたくない人です。 便乗レスですがこういうのはどうすればいいのか・・・さっぱり わかりません。側によられると苦しいのでせめて無関心でいたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示