詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真珠のネックレス購入・・迷っています。

レス4
    (トピ主0
    珠子
    話題
    36歳主婦です。現在は母から譲り受けたロングネックレス(たぶん7ミリくらいで、二連にして使用してます)とグレー色のネックレスがあります。どちらも本真珠です。 しかし最近、一連の花珠が欲しい・・と思うようになりました。冠婚葬祭には今持っている二点で間に合ってきたのですが・・もったいないかなと とても迷っています。安い買い物ではないので、決断できずにいます。 やはり、一連のものがひとつでもあったほうが良いでしょうか?二連ていうのも、仰々しい場合もあるかも・・・?と考えてしまうのです。 プレーンな一連のパールネックレス、必要でしょうか?

ランキング

レス

購入!

🐤
    みーまま
    一連のシンプルなネックレスは使い勝手が良いですよ! 何度も買い換えるものではないのですし、お安いものではないので後悔の無いように良いものを選ばれるといいでしょう。 買おうかな、と思っても縁がないとなかなか購入できないのがジュエリーですよね、気に入ったものがあってご資金があるのでしたら今が買い時なのでは?

6月生まれの真珠フェチですが

6月生まれ
    2本有れば十分ですよ。 私は子供の頃に知り合いの田●真珠の方から2本頂いたのがきっかけになり、機会有れば展示会にも顔だし、同じようなもの(高価)を買い集めましたが、キリが有りません。 外国産の真珠(これも高価)も持ってますが、愛好家なら兎も角同種類の宝飾品は必要ないと思います。 確かに冠婚葬祭で同席になると品質の良さは歴然とする事も有りますが、今はかなり高額になってますから。 42センチ 9ミリ前後で 100万なんて。 ダイヤと同じで1ミリ違えば価格もUp、その上 てり・真円かどうか・傷の具合・などで大きく価格も左右されます。 昔のようにいざと言う時にお金に変える時代と違い、同じようなもの持っていても無駄と思います。 私は真珠収集家ですが。

同じレスがつきそうですが

🐱
    とらねこ
    お葬式に二連はマナー違反なので、 長いまま使うほうがいいと思います。 または、新しいものを買う前に 手持ちのものを短くリフォームするのはいかがでしょう? それでも花珠に惹かれるのであれば そこはもう、思い切る価値があるということで・・・。

欲しいと思われたら

🐤
    サミュエル
    トピ主さんが「欲しい!!」と思われるのならそれは手に入れた方がよいと思います。 ただ「花珠」ということになるとお安い買い物ではないので長らく楽しく悩んで購入されるといいかな、なんて思います。 ダイヤモンドの4C(国際的にも認められている品質比較)等と違って「花珠」という基準が少し曖昧なのが気になるところなのですが、鑑定書のついている美しいと思えるものなら無難でしょうか。 真珠は日本が生産地として有名ですので伊勢、志摩などの生産地をご旅行しながらお好みの物を探すのも良いかもしれません。 真珠は海から上がったところで、クリーニング→調色と呼ばれる色かけ→珠のサイズや色を揃えて連ぐみ→ネックレス完成 という作業をしています。 海から上がったままで驚くほど美しい真珠は養殖業者さんが取り分けておいたりしていますので、業者さんに「こういった物が欲しい」と相談されてみるのもいいですよ。 私は、祖母の故郷が真珠を作っていましたので自然に見聞きしている内に詳しくなりました。 今はネットでも真珠屋さんのサイトがたくさんありますね。 読んで参考にされると良いですよ。