詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジョギングについて、アドバイスください

レス6
    (トピ主0
    ジョギング初心者
    ヘルス
    春も近いことだし、ジョギングをしたいと思うのですが、以前外を走ったとき、3分もしないうちに脛の筋肉ががかたくなり、歩くことさえできなくなりました。走る前にストレッチもしたのですが。学生のころ、長距離を走ったとき、たまに同じことが起こりました。スポーツジムなどのトレッドミルだと、そういうことはありません。 ジョギングに詳しい方、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

I am ジョギング達人・・

大須賀**
    ジョギングは週一ですが、もう30年以上もやっています。 ジョギングは散歩と同じで、チョコットそこまでランニングってな感じで、準備運動など不要です。ストレッチしてから・・なんて思うと面倒くさくなって、結局やらなくなります。 なんでも、やりたい時に、やりたいようにヤルのが一番。 (体育系から苦情がきそうですが・・) ですが、身体が少し温まって柔軟運動をやりたくなったら、これは効果がありますよ。同じストレッチでも身体が冷えてるときはダメだと思います。 ですから、ストレッチは暖かい室内でテレビを見ながらやるとか、日常的な習慣にもっていけるとイイですが。 クツも何でもイイですよ、下駄でもサンダルでも、走りにくいですが・・ 要は走りたいと思ったら、近くのコンビニまで走って行って、本を立ち読みして返ってくる。お金もかからずイイですよ。 これからノドが乾く季節になると、コンビニに行ったら何か飲料を飲みたくなりますが・・

大須賀**様

ジョギング初心者
    アドバイスありがとうございます。 ストレッチは、一番最初にするものだと思っていました。少し歩いて温まったところでストレッチをすればいいのかもしれませんね。 チョコットそこまでランニングって言うの、いいですね。そんな気持ちで始めてみたいと思います!

ジョギング前の柔軟体操

😀
    kimbo
    私は50代の半ばの年ですが、6キロぐらいは走れるますよ。でも、寒い日にはとても気をつけるようにしています。(オーストラリアで寒いといっても、日本と比べると温暖です)6年程前、寒い日に体を緩めるための運動をせずテニスをして足の筋肉を裂きました。 それ以来、本格的に体を使う運動、テニスのコンペとか長距離のジョギングをする時は事前柔軟運動を必ずしています。面倒なときはジョギングする前に、10分位早めに歩き、筋肉を徐々に緩めるようにしています。 私は若作りをしているとはいえ、年なので、自分の体の状態を常に考慮して運動しています。毎週テニスのコンペに参加して、図体の大きい、しかも私よりずっと若いオーストラリア人に負けず頑張っています。でも、毎週といって良いほど、怪我をする人が多いですよ。これは運動前の柔軟体操を怠っていることにも起因しているようです。

ゆっくりと

Kaz
    脛は弁慶の泣き所と言われるくらい鍛えずらいところです。トレッドミルは、かなり柔らかく、着地の衝撃も微々たる物ですが、外(アスファルトや土)は、かなり固いです。多分トピ主さんの脛は現在トレッドミルで走るほどのスピードで、外を走ると、その衝撃の大きさに悲鳴を上げているのだと思います。 外ではもっとゆっくりしたスピードから体を慣らしていく必要があるのだと思います。思い切ってトレッドミルで走るペースの半分くらいのペースから始め、徐々にスピードを上げていくのが良いでしょう。しばらくはゆっくりしたペースで30分走る事ができるようになるまで練習を積み、その後徐々にスピードを上げて現在のトレッドミルでのスピードで30分走るようになりましょう。 その後は、トピ主さんの目的しだいで、そのまま維持するか、スピードを上げるのか、時間を増やすのか何でもできるでしょう。 がんばってください。 それから、ストレッチはジョギングの後にやるのが効果的です。激しいスポーツでは、ジョギングで体を温めてからストレッチを行い、本来のスポーツトレーニングに入っていくことで怪我の予防を行います。

少しずつ

マージー河
    私は減量目的で本格的なウォーキングを続けていたのですが、だんだん走ってみたくなり、ウォーキングを始めてから8ヶ月くらい経った頃から少しジョギングもしています。(年齢は40代真ん中で、ウォーキングするまでは全く運動習慣の無い生活でした) 試しにいつも歩いていた8kmのコースの2kmを走ってみたら意外と簡単に走れました。1ヶ月くらい「2km走って6km歩く」を続け、その後「4km走って4km歩く」に。また1ヶ月くらいそれを続けた後、現在ついに「6km走って2km歩く」にまでなれました。(走る距離は時速8.5kmくらいのゆっくりペースです) 全く運動習慣のない40代中期の私にもできたのですから、少しずつ強化していくのは無理がかからない証拠かな? と思います。

まずは早歩きから始めたほうが良いかと。

🐤
    からあげ
    私は、ほぼ毎日1時間ジョギングをしています。 雨の日もカッパを着て走っています。 私は走れるようになるまで半年は掛かりました。 アスファルトの路面は思った以上に脚に負担が掛かります。 靴は必ずランニングシューズを履きましょう。普通の運動靴では、負担が 掛かりすぎます。 まずは、早歩きから始めてみませんか?慣れてきたら、ゆっくり走ってみるとか。 決して若い頃と同じペースで走ろうなんて思ってはいけません。 走ると痛くなるのは、走るための筋肉が付いていないからです。 反復継続して脚を作っていきましょう! ゆっくりやればいいんです。 あなただってきっと出来ます。 走ると本当に気持ち良いですよ! 私は30代半ばのおっさんですが、身体能力自己更新し続けていますよw