詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な作り話をする上司

レス4
    (トピ主2
    みい
    仕事
     私は今の仕事をして15年ほどになります。職場はまあ円満で、今のところに転勤してきてから2年になります。 困ったのは上司の一人が私の学生時代を知っている人、と言うことで、知っているだけならいいのですが、全くの作り話を頻繁に言うのです。 宴会や、日頃の雑談などで「学生時代は遊び人だった。」「ご主人は良く知っている(うそ)。」「学生時代、オトコと派手に遊んでいた」などなど、全く知らないこと、ウソをあたかも見てきたように言ってはみんなで盛り上がろうとします。最近は私のことを知っている別の人はあからさまに嫌な顔をし、「また始まったわ。」というのですが、お構いなし。どう思われてもいいですし、仕事には影響しないかもしれませんが、不愉快です。適当に受け流していましたが、もう2年も続くと嫌になります。どうしたらいいでしょう。

ランキング

レス

ホント迷惑ですね

💢
    おちょこ
    作り話を吹聴されるってだけでも最悪なのに、その作り話の内容がまた最悪ですね。 どうして私がレスしてるかと言いますと、私も上司の作り話で困らされた経験があるから。その上司は、やることなすこと全てが非常識で、作り話の吹聴は序ノ口で、会社が休みの日曜のお昼の食事時に、なんの相談も、事前の予告も、来るなら来るで事前の電話1本すらよこさずに、いきなり私の家に紹介書を持って来て、私の母に「娘さんにぴったりの人がいるから見合いをさせなさい」と言うような、非常識というかちょっと異常な人でした。 当然なのですが、職場では誰からも相手にされず常に孤立。仕事も無く、毎日ボーッと席に座ってる感じで、ある時、季節はずれの人事異動でどこかに飛んでったので私は解放されましたけど、どんな人であれ上司なだけに下手な行動にも出れず、まだパワハラなどの言葉もなかったし、ホント苦痛でしたよ。 私の場合は運よく自然に解放されたので、レスに来たものの主さんへのアドバイスは難しいのですが、誰か信頼できる人に相談しないと、こちらまで心を病んでしまうかもしれないので、誰か相談できる人を探して打ち明けてみては…。

終止符を打つなら

ポリポリマシーン
    その上司の性格や会社の仕組みがよく分からないので、 最終兵器を発動させた後にどうなるのかが予測できないのですが・・・。 まずボイスレコーダーを買いましょう。 安いものなら2万円前後、中古品なら5千円ぐらいから。 いざというときに役に立ってくれるので、あっても困りません。 上司のでっち上げが始まったら、そっと録音します。 ひととおり出終わったところでボイスレコーダーを出し、 「とても面白いお話、ここに録音させていただきました。 もし、これが事実ではないことを私が証明できれば、 名誉毀損で訴えることもできますが、よろしいですか? もちろん私が証明できることは、よくご存知ですね?」と。 ご自分でやろうとなさると、緊張して失敗するかもしれません。 事情をよくご存知の同僚の方に協力してもらうのもいいでしょうね。

おちょこさん

みい
    レスありがとうございます。私の上司も「干されている」ときやドン引きされているときが多いです。転勤はどうかわかりませんが、宴会はわざわざこちらに寄ってきて「おお、オレの古くからの知り合いのヒト!」みたいに言って来るのでうんざりです。信頼できるヒトも「ほんとにダメダメな上司だから無視しましょう」っていう感じです。が、いじられている本人は無視もできず・・・。難しいです。

ポリポリマシーンさん

みい
     ボイスレコーダーですか。すごく強烈な最終兵器ですね。それをつかうときは退職するとき、っていう印象です。でも、あったら心強いかも。探して見ます。ありがとうございます。