詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃の自分、好き?

レス21
    (トピ主0
    もも
    ひと
    今、30代です。
    小学生とか中学生とかの、子供の頃の自分を思い出して嫌な気持ちになることありませんか?

私は残酷ないじめや大きな事件を起こしたりとかしたことはありませんでしたが、「先生に反抗したなあ、嫌な子供と思っただろうなあ」とか、「○○ちゃんのこと、悪口言ったなあ。嫌な奴と思われていたんだろうなあ」とか、20年以上前のことで、自己嫌悪になることがあります。。

あの頃に戻れたら、相手の気持ちを思いやったり、勉強や部活も頑張ったりして、子供の頃の自分を大好きと思えるような過ごし方をするだろうになあと思ったりする今日この頃です。

皆さんは、子供の頃の自分、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌い 嫌い 大嫌い

きらわれっこ
    男の子に、いじめられていて最低な日々でした。
    絶対に戻りたくないし、若くなりたくなんかない!

男子全員が私を嫌っていると思いながら学校行くのはもういや。

今でも、無口な男性が怖い。
    何考えているのか、わからないから。

一番醜い時代だった。
    自殺も考えた。
    親を殺すことも。

大好きです

あのさ、
    何でもできました。読書感想文で全国の優秀賞を取り、県の美術展に出展され、陸上で県大会に出て、県の弁論大会で優勝etcetc...勉強も好きでした。
    でも、その分、可愛げがない子どもだったかも。
    なんか自慢げに聞こえたらスミマセン。今は凡人ですので…。

封印して山奥に埋めたい

セイシェル
    人見知り、内気、口べた、ブス、運動音痴、貧乏、親がヒステリー&世間体第一で仕方なく「いい子」ぶりっこ。

私も小学校上がる前から10年間ずっと男子にイジメられまくり、本気で殺意を抱いたこともしばしば。
    自殺は毎日考えてました。
    家にも学校にも居場所はなく、10代半ばまでは記憶ごと消したいです。楽しかったことなんて何もない。

故郷も実家も親も先生も大嫌い!
    誰にも会いたくない、あんな町を故郷だなんて思わない。

子どもなんて絶対欲しくない。大嫌い!
    「あなたにも子どものころがあったでしょう?」なんて説教してくるやつが一番嫌い。
    子どもの頃があったから子どもが嫌い! ほしくない!
    ケラケラ楽しそうに笑ってる子ども見るとムカツク!

私の人生は20才から始まったことにしてます。それ以前はなかったことにしてます。

好きにはなれないかも

枇杷
    20年以上前の頃の記憶で、今でもたまに嫌な気持ちになるの、よーくわかります。こういうのって、気にしない人から見たら「なんでそんな大昔のことで?」って感じなんですよね、きっと。

私は、小学校4年生ぐらいまで、ものすごくわがままな子どもでした。今思うと、どうしてあんなに堂々と、自分の思いを通そうとできたのかが謎。すごく恥ずかしいし、人には言えません(親は知ってるか・・・)

あの頃、周りにいた子は、どんなにか我慢していたのだろうと思うと、本当に申し訳ないやら情けないやら。

中学校ぐらいから人が変わったようになり、今となってはものすごく小心者で、落ち込みやすく、人の顔色をうかがったり気を遣ったりするのが当たり前になってしまいました。これはこれでつらい。

嫌い

ぐぁ
    良い子ぶって、自分に素直じゃなくて
    ひとの顔色伺って、カリカリして・・・・
    ・・・大嫌い。

小1までの自分は大好き!

美里
    だが小2から中3までは大嫌いです。特に中1までは。小2で引っ越しした場所は町全体が私をよそ者だと分かるようでよく上級生の男子に急に大声出してからかってきたりしました。近所にいた子がおそろしいほど意地悪で私の物を壊したり捨てたりされました。友達も取られ私を除け者するようにし向けられました。小3の時、クラスの男子は女子をすごく嫌いちょっとでも仲良くしたら大変でした。特に私に対してはひどかったです。そのようなことがあったから小4で転校した所でも友達ができずいじめられっこでした。小5ぐらいから、自分以外の女子はみんな輝いているように見えみじめに思いました。自分が女として駄目な人と思ったのは中1の3学期。周りが異性に興味を持ち始めた頃でした。○○さん美人!、××君は△△さんに惚れているという話題がよく出ていたけど、根暗でダサイ私は「醜い!」とか「友達いない奴」と言われました。

子供の頃は、

おほほ
    今よりおブスだったからね~フーイン!です。

続き

美里
    中1の3学期は、一番辛かったです。初恋の人が身長以外すべて優秀(顔、スタイル、勉強、スポーツ、人望など)な子に惚れたのを知った時はショックでした。いじめてくる奴らを椅子でも投げつけたりしてやろうと思ったが、親に「逆に自分が悪者にされる」と言われて、抵抗する方法ないのか!とむっとしました。でもすぐ「だったら見えない力でやっつけてやる!」と思い、期末テストは今まで以上に気合い入れて頑張ったらいい結果が出ました。親もそれまでは、勉強できないことを否定ばかり(勉強していてもしていないと言われた)されたけど、それ以降は態度が豹変しました。結果より経過が大事という人もいるけど、この親はそうではなかったので苦労しました。
    小4から行った学校、中学校の同窓会はもっと立派になったら行きたいと思います。立派になった自分を見せつけたいからです。今はとても無理ですが。でも小2,3にいた所だけは二度と行きたくないです。あの地域行くと呪われた現象が起きるからです。

許せる

マミー
    子供の頃、虐めにあってました。
    私、超脳天気で、近所でも有名なお人よし、しかも運動も勉強もできるほうではなかったので、エリート意識の強い同じ町の同級生やその親にもバカにされてる具合。
    何をやっても結果を残せず、正直惨めな子供時代だと思います。
    でも、それ以前の脳天気でバカな自分は、正直好きです。今でも、あのころのような気持ちで世の中を見ることができたら良いのにと思います。
    そして、コンプレックスの塊だった時代の自分については、許せるといった感じでしょうか。
    確かに、そのころの惨めさを思い出させられるようなことがあれば、傷がうずきますが、あのころの自分がいたから、今の自分がいると思います。
    あのころの自分に、本当にがんばったねって言ってあげたい。

後悔はあるが戻りたくはない

チボー先生
    私も子供時代の思い出で楽しかったことはほぼ皆無です。
    勉強、運動駄目、内気、担任最悪、父親の横暴、介護問題、苛め等々。ほんとよく生きて来れましたよ。
    特に体育の授業が辛かったです。足が遅かったから、男子に「あ~○○だっせぇ~」って笑われるし、他の女子からは同情の目で見られるし。更に小6の担任が凄い競争好きだったんですね。勉強、運動、善行(花を持って来たり、自主的に掃除をしたり)などなど。目立つ子は膝に乗せて可愛がっていたのに、そうでない子には人格を否定するようなことを言いました。あと私は肥満気味だったので色々中傷を受けたり、仲間外れにされたりしました。家に帰れば父親の横暴が待っていて、怒鳴るわ、物を壊すわ、祖母に当り散らすわ、散々でした。兄からは疎まれるし…。唯一楽しかったのは絵を描く事と、母と買い物に行った事位です。
    今大学院生ですが、「小さい頃から本を読めばよかった」っていう後悔はしています。でもあの頃には絶対に戻りたくはないですね。地元にもね。私も子どもは全然欲しくないですよ。興味もありません。子供を持つ事だけが絶対ではありませんしね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示