詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかく平置きの駐車場を選んだのに…

レス77
    (トピ主1
    😨
    ぴりら
    話題
    新築の分譲マンションを購入したぴりらといいます。 私たち夫婦は完成後数ヶ月経ったマンションを購入しました。 このマンションの駐車場は、平置き4:機械式6くらいの割合の駐車場があります。 入居してから先日初めて総会に出席した時のことです。 ある方が「自分たちは平置きの駐車場が良かったのに、ずっと機械式駐車場で我慢しなければならないのですか。 数年おきに入れ替えすることを提案する」とおっしゃいました。 私たちは平置きの駐車場が第一条件でずっと探してきましたので、やっと希望通りのマンションを購入できて とても喜んでいましたし、どんなに気に入ったマンションでも、平置きがあいていなければあきらめてきました。 それは、駐車場の場所は移動しないものだと思っていたからです。 まだ住民アンケートの途中なので実現するかわかりませんが、意見欄に何と書いて良いか悩んでいます。 このような数年ごとの入れ替えというのは、他でもあることなのでしょうか。私が自己中心的なのか、何だかよくわからなくなってきました。 どのようなご意見でも構いませんので、参考に伺いたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

数年おきに入れ替え?

🐤
    スミレ
    数年おきに入れ替えって、そんなの無理でしょう。 どうやって入れ替えるんですか?駐車場を借りている住民が一斉に車出さなきゃできないし、そんなの無理でしょう。 あと、機械式は車の大きさに制限があるので、平置きでしか置けない車もありますし、数年おきの入れ替えで平置きから機械式になって駐車できなくなったらどうするんですか? えらいことになりますよ。 たとえ総会で提案があったとしても、住民アンケートまで進んでるっていうのは、そのマンションの管理組合、ちょっと大丈夫ですか? 数年おきの入れ替えはどう考えても無理だと私は思います。 駐車場に空きができたときに、借りたい人(新規、場所を変わりたい人)を募集して抽選するのが一般的なのでは?

うちはないよ

🐤
    ももすけ
    私が住んでいるマンションでは駐車場の定期的な入れ替えはありません。 ただ車を手放したり、平地式より地下を希望する人が出れば、掲示板に駐車場の空き情報が貼り出されます。 意見蘭にどう書けばとのことですが、トピに書かれたことをそのまま意見として出してかまわないと思います。 ワガママかどうかは、まあお互い様ですから。いろんな事情、考えの人がいるわけですし。 意見を出さずにいて、「反対意見もないようなので、定期的に交換しましょう」なんてなったら イヤでしょう?

車庫証明は

😀
    gacha
    車を買うとき車庫証明がいりますよね。 一斉に車庫チェンジなんかしてしまった場合車庫証明の費用はどこから出るんですか? それに、立駐に入らない車を購入した人は優先的に平置きでよいとなったらまたそれはそれで問題になりそうですね。 そんな変な提案を出してくる組合のマンションって大丈夫ですか?

あり得る話だと思います

花火
    昨年新築マンションを購入しました。 物件をいくつか巡りましたがそのすべてで「総会で決まれば駐車場の変更はあり得る」と説明されました。 機械式、平置きに限らず駐車場の場所って抽選で決めますよね? 希望通りになる人もいればそうじゃない人もいる。 最初に決めたままというのは不公平なわけです。 なので総会で「駐車場の場所を変更したい」という意見が出て、それに多数が賛成すれば実際に再度抽選で決めるということもありとなります。 機械式の場合は車種によっては高さ制限などがあるのでもちろん「駐車出来る車種と場所」というのは考慮されるでしょうけど。 ただ実際、駐車場が変更となるとそれなりに手続きが大変なので賛成するケースは少ないという話でしたよ。 アンケートには今のお気持ちそのまま書かれてみては? それでも総会で決まってしまったら仕方ないと割り切るしかないと思います。

単なるわがままだよね

🎶
    あすみん
    トピ主さんではなく、相手の人のことです。 最初から「数年おきに入れ替える」という規則でもあったならともかく、 (そんな規則もありえないと思いますが) いきなりそんなこと言い出すなんて・・・。 基本的に「早い者勝ち」だと思うんですけど。 自分たちに都合のいいようにしか考えてないですよね。 そういう人って、いざ入れ替え案が導入されて自分たちが平置きになれば 「やはり入れ替え制は不便」とかなんとか言い出しそうじゃありません? そういうトラブルを避けるためにも阻止せねば!! 意見欄には、自分たちがどれだけ平置きにこだわってこのマンションを 探したのか、細かく書き綴ってみてはいかがでしょう? あとは同じ境遇の人とタッグを組んで強気でいきましょう!

毎年抽選で決める

m
    私ではなく、兄夫婦の話で恐縮ですが、 首都圏のマンションで賃貸の方が少し多いという割合ですが、 分譲・賃貸問わず、駐車場は1年毎の抽選だそうです。 全世帯が1台は停められるだけの駐車場はあるものの、 全ての人が入口から近い所に停めることは不可能なので、 公平にするために抽選をするそうです。 障害をお持ちの方の車に関しては、証明を提示すれば、 入口付近の専用パークに優先的に割り当てられるようが、 最近は高齢化に伴ってそれも難しくなってきていると聞きました。

2年置きに入れ替えてます

💰
    ジュゴン
    うちのマンションは2年置きに駐車場の入れ替えがありますよ。 駐車場希望者は全員、車検証を提出して、平置きでなければおけない車が平置き優先となります。 その他の平置き希望者は抽選となります。 入れ替え作業は、理事会が中心となって日にちを決め、○時から○時に入れ替えますので、○時までに車を出してください、と張り出されます。 その日留守にする方は、知り合いに頼むか、理事会に頼むことになります。 私達もその時間は出掛けて、帰ったら新しい場所に止めればそれで入れ替えは終了。 新しく車を買い換えて平置きにしか置けなくなった場合は次の抽選までは外の駐車場を借りて置いてます。 買い換えた場合のことも考えると、入れ替え方式の方がいいと思いますが。 今まで混乱もなくうまくいってますよ。

現実的でないなぁ・・・

🐧
    流浪人
    私ならばこういう風に書くかな。 賛否 ・反対 理由 ・現在は平面駐車場を利用しているため、将来の車の買い替えでは車高のあるワゴン・クロカン・ミニバンなども視野に入れて結構本気で検討している。数年置きに入れ替えられてはたまらない。 ・平面駐車場が空いた際には、機械式駐車場利用者を優先的に変更できるようにする程度までが妥協点 ・駐車料金について(これは不明なのでかけませんが、機械式が安ければ不便な分は優遇されているし、同額であっても平面のほうが負担は(利便性への負担ではあるが)大きい。機械式はメンテナンス費用が恒常的にかかるため) 無記名でないならば現在の車などを根拠に反論できるかもしれませんね。

入れ替えあります

😣
    つくし
    うちのところは100%平置き駐車場なので参考にならないかもしれませんが・・。 2年ごとに抽選を行い場所を決めています。(よく読んでいなかったのですが、管理規約集に書いてあった。)抽選当日出席できない人は委任状を出し抽選、後日発表。日にちを決めて一斉入れ替えします。平日の午前中に入れ替えするので通勤で出払っている車が多く、入れ替えは支障なく行われました。 これに限らずうちのところでも意見、要望等があったときはアンケートを実施して採決しています。 公平性を考えると、他の住民から入れ替えの要望が出ているのであればやむを得ない部分もあるのでは・・

マンションは管理組合規約が全て

💡
    通行人A
    駐車場をどうするかは管理組合次第です。管理組合の規約はそのマンションの憲法と言うべきものでありますが、一方で法律に反しない限り組合員の多数決でどのようにも変えられるものでもあります。駐車場の件も、どのように(誰にどの区画を、どのような決定プロセスで、場所の入れ替えをするか否か、等を含めて)割り当てなければならない、という法律的な縛りはないはずですので、管理組合総会に議題が上り、採決が行われて可決されてしまえば住人全員がその決定に従わなければなりません。それが不服なら同じように考える同志を集めて再度それをひっくり返す採決を勝ち取るか、売り払って引っ越すしかないのです。 現実には機械式は大きさ重さに制限があるというような制約条件もありますので一筋縄ではいかないでしょう。でも平置き式が人気があった場合、例えば小さい車に乗っているのにどうしても平置きが良いという人はその分駐車場料金を割高にする、等の方法も考えられます。 金額は適当ですが、機械式に入らない車を持っていて平置きに置く場合には月額5千円、でも機械式に入るのに平置きに置く場合には3万円とか。

聞いた事ないですよー

豆大福
    平置きの駐車場が空いていて、そこを含めての契約なんじゃないですか? 駐車場は、別に毎月料金が発生しているのですか? 一軒につき1台分駐車場がついていて、そこを含めての契約なのであれば、不動産屋に聞いてみては? 総会で発言した人は、その人がマンションを買う時には、すでに平置きが空いてなかったのを承知で購入してるのに、今さら後だしジャンケンみたいな事言われてもイヤですよねぇ。 駐車場を定期的に入れ替えするなんて、私は今までに聞いたことないですよ。

しています。

🙂
    さみ子
    私の住んでいるマンションでは二年に一回だったかな、していますよ。

そのまま主張するのがよいと私も思います

😀
    ありえない気がする
    トピ主さんのトピの主張を、そのままされるのがよいと私も思います。 「平置きが無理ならこのマンションは買わなかった」とトピ主さんが考えられるように、それを財産と考えて購入する人もいるのですから、住民アンケートでそれを簡単に覆すのは、現実的ではないように思います。トピ主さんがお住まいのマンションは何か提案があれば、即住民アンケートというシステムなのでしょうか?でもこの問題は、簡単には動かせない本質的な制約だと思えてならないんですが。 提案した人も、ずっと機械駐車場が嫌なのであれば、他の分譲マンションを求めるのが良かったように思います。現代ではありがちですが、「自分は嫌だから取り替えて」という主張を堂々とする人もいるんですね。 駐車場は契約した人の者で、その人が車を手放すなり、転居すれば、待機者が入れる以外に、車の入れ替えは聞いたことがありません。一斉に契約し直すんですかね。なぜそれが住民アンケートの対象になったのでしょうか。その考え方は現実的だという弁護士のアドバイスでももらったのでしょうかね?ちょっと考えにくい事態だと感じました。うまく主張が通るといいですが、困りましたね。

正直に本音を書かれたらよいのでは?

meta
    トピさんが入居するときには 平駐車場があいていたのですよね? 総会のとき発言された方は何故その時に何もしなかったのでしょうか。 平駐車場を希望する人は 管理組合で順番待ちのリストでも作って 登録しておき 空いたら移動するように提案してはいかがですか? 最初のリストの順番だけはくじ引きですかね。

それなら

かもやん
    入居時は駐車場が変わるというルールはなく、移動することがないから入居したという経緯と、契約書に駐車場の位置まで明記されているのであれば、それを盾に駐車場の移動拒否は可能と思います。 また、アンケートの段階なら、強気で拒否しておいて良いと思いますよ。 例えば、駐車場が変わるというルールが多数決で決まったとしても、従う気はありませんとか、平置き前提でマンションを決めたので、機械式に変わったら引っ越しますのでその分の責任(引越し費用)を取ってくださいとかですかね。(後の近所付き合いの問題がありますので、言葉は選ぶべきですけどね。) また、駐車場が変わるリスクを主張するのも有効と思います。 駐車場が変わるときは一斉に変える必要があるので、時間が合わないとトラブルが起こるリスクがあるとか、今後ルールが決まった後に入居する人が納得行かないと後々揉めることになるとかですね。 あとは、代案を明記することでしょう。 変わりたい人同士での移動だけにすればよいとか、駐車場が開いた段階で変われるようにすれば良いとかですね。

初耳です

びっくり
    トピ内容、ほかの方のレスで 入替のないマンションがあることに驚いています。 賃貸やアパートなら入れ替えがないというのは聞いたことがありますが、 分譲は基本的に入れ替えが普通です(私の住む地区では。数年毎にくじ) 無論、平置きしか無理な車は仕方なく平置きになりますがそういう車の所有者は、 くじで機械式になった場合、割増代金となるそうです(くじで平置きになった場合は 割増はありません)自己都合で迷惑をかけているペナルティのようなものです。 地域によっては入れ替えもないところもあるのですね。 それはかなりの不公平ですね。 同じ値段なのにどちらかが不便なんて変な話だと思いませんか? 地域によるのかもしれませんがありえない話ではないと思いますよ。 入替えなどは難しい問題ではないです。全部の車を出してとかそういう面倒なことは ないので大丈夫ですよ。嫌ならば、総会などでどんどん反対意見を出していくべきですよ。 ご近所仲が悪くなるのは嫌、機械式は嫌などどれも嫌では何も得られないと思います。 仲が悪くなっても譲れない条件であるならばその姿勢は表した方が良いですよ。

全車、平置きですが入れ替えをやってます。

🐱
    ねこまんま
    全車、平置きの駐車場のある分譲マンションに住んでいますが、敷地内に全戸分の駐車場がありませんので、3年に1回、抽選して駐車場の入れ替えをしてます。 抽選に外れた方は、管理会社が管理している隣接の駐車場を借りるか、そちらがいっぱいなら、自分で他に駐車場を探さなければなりません。 (でも、管理人さんが近所の駐車場の空き状況を把握していて、実際はそれまで敷地外に停めていた人と入れ替えって感じですが。) 入居前に作成された管理組合規約に明記されていたので特に問題はありません。 入替方法は、日時を決め、その日時に車に乗って一度2時間くらい外出して、戻ってくる時は新しい駐車場へ入庫。 その日が都合悪い場合は、その2時間のうちに管理組合理事の方が移動します。その際の事故は管理組合理事の方には責任を負わせません。 ちなみに、入居時の条件はその後の管理組合総会の結果次第では変更は充分にあります。 なので、トピ主様は平置きが条件だったとすれば、全戸平置き敷地内100%駐車場があるマンションを購入すべきだったと思います。

入れ替えが普通だと思うけど。。。

😝
    スミレ
    賃貸なら入れ替えはないかもしれないですが、分譲だと入れ替えはあると思いますが。民間マンションで「入れ替えなし」の条件かどうか、販売元に問い合わせてみたらいいと思います。「入れ替えはあります」ということだったら諦めて応じたほうがいいと思います。私は港北ニュータウンの新築分譲(公社)にすんでいますが、5年ごとの入れ替えです。平置きもありますが、それどころか、部分的には天井がない部分もありますよ。それでも仲良くしなければならないのは、集合住宅では当然と思います。分譲を購入したと言っても一戸建てではありません。あくまでも集合住宅です。

ありえます

🎂
    もんぶらん
    うちのマンションがそうです。 平置きと立体を何年かに一度ローテーションすると、購入時に聞きました。 車庫証明は、マンションの敷地の住所で(たしか)登録しているので、駐車位置が変わっても問題ないはずです。 購入して5年目ですが、今のところ、移動する話しは出ていません。

うちのマンションは5年ごと

🐧
    minttea
    うちのマンションは5年ごとに抽選です。もともと、18戸に3台分しかないのですけど。以前住んでいた所は、使用者が引っ越しするなど、空きが出来た時だけだったのですが・・・。 管理会社に聞いても、『最近の都心のマンションはみんなします。』とのことでした。この十一年の間に2回ありました。毎回新しく置きたい方が一軒だけ増えて、理事会の時に抽選していますが、くじ運が強いのか最初の三軒が引き続き当たっています。もしはずれると、3ヶ月くらいで他の駐車場を探さねばならず、5年ごとに悩みの種です。管理組合でなんとか規約を変えたいのですが、家が当事者なので難しいです。

一斉はあり得ない・・

💤
    ころぼっくる
    住人全てが同じ時間に全ての車の入れ替えをするのは不可能だし、 トピ主さんみたいに、それを条件としてマンションを探す人も いるわけですから、そんな提案が通るのはおかしいと思いますよ。 平置き駐車場が空き次第(新しい人に売りに出す前に) 希望者があれば抽選をして、優先的にそちらに移動出来るようにする ・・・ということにして貰ってはいかがでしょうか? ただただ反対するよりも、具体的な提案をしたほうが 周囲の賛成が得られると思いますし。頑張ってね!

そういうマンションもあります

いちご
    妹の住んでいるマンションですが、二年に一度くじを引いて駐車場の場所を変えています。ただそのマンションは、自走式の駐車場が100%設置してあり、マンション購入の際デベからもそのような説明があったそうです。 私の住んでいるマンションの駐車場は70%程度設置されています。入居の際に、駐車場は抽選で決めましたが、機械式の場所によっては、高さの関係で車を停められなかったので、最悪車を売る覚悟でしたが、どうにか希望の場所が当たりました。 我が家もトピ主さんのお悩みと同じことを不安に思ったので、デベに相談したところ、駐車場が100%設置ではないので、そういう提案があっても、反対する人が多いので、大丈夫でしょうとのことでした。 なので、駐車場の設置率も多少影響するのではないですか? 100%設置なら場所変えを希望する人もいるかも知れませんが、100%ではない場合、今駐車場を確保している人は反対すると思いますよ。

毎年抽選で場所決め

😀
    みー
    平置きでも立体でも場所によって良し悪いがあります。 立体の場合、上か下か 平置きの場合、手前か奥かなど。 それで、毎年抽選で場所を決めるマンションがあります。 立体が嫌で、重量の重い車に買い換えて、平置きしか停められないように している人もいます。 公平でなければならないので、住民の多数決で入れ替え式になる事も 有り得る話ですよ。

最終的には多数決ですけどね

悠紀
    駐車の場所が変わってしまうのは仕方ないかもしれません 購入契約時に 必ず平面駐車場という書面があれば権利を主張出来ると思いますが・・・ 場所が変わることのデメリットばかりが見えているかもしれませんが、長く住んでいると家庭環境家族状況の変化で、車の大きさが変わったり車が増えたり手放したりという事情が出てきます 何年おきになるかにもよると思いますが、一生同じ条件というのは無理かもしれません マンションの中には1階部分の専有庭に駐車場があるものもあります そういう構造でも無い限り マンションで駐車場の位置が変わるのは仕方ないでしょう 入れ替えは可能です もちろん車の大きさに合わせることが条件になります 平面を確保したくて大きな車の乗り換えた人もいました 車庫証明の費用は同じマンションの敷地内なので関係ないはずです 駐車場が変わらなくても車購入時にはかかります 総会はそれぞれの利害が関わってきます 常識的な範囲で主張を

2年毎に抽選で入れ替えしています

みき
    私の住んでいるマンションは、2年毎に抽選をして駐車場の入れ替えをしています。 屋根付と屋根なし、裏と表といった、場所にかなり差があるのです。 うちは新築で入ったのですが、最初は買った順に好きな場所が取れましたが、後の総会で2年毎に抽選をして入れ替えるということが決まりました。 これには不満でしたが、集合住宅に住むのなら多数決で決まったことには従わざるを得ないし、仕方ないことなのだと受け入れています。

うちは5年おきに入れ替えです

やっと平置き
    駐車場の抽選、当然だと思っていました。 私が住んでいるの所は戸数の8~9割の駐車場しかなく、平置きは1/4ぐらいです。 なので分譲の時から抽選で、5年毎に再抽選で入れ替えを行うということで皆納得して購入してます。 当然車を持っていても5年後の抽選に外れたら、外の駐車場を探すか車を手放すという選択肢しかありません。 でも、もう3回抽選を行いましたが、特にトラブルも無いようです。 まあ、機械式の一番上だからと、規定より車高の高い車(それまでは平置きなので問題なかった)を置いていた人が、他の住人からの苦情で車を買い替えたらしいという話はありましたが。 ただし、最初に入れ替えがないという話があったのなら、変更はおかしいと思いますし、またそういう話が無かったのであれば、管理組合できちんと議論をしたうえで多数決でしょうね。

うちの築3年マンション

🙂
    あまこ
    一年ごとに入れ替えあります。 まず希望区画を第二希望まで提出、抽選後に入れ替えの日程が決まり、予定がどうしても合わない家のみ予備日が設定されています。 立体4と平置き6くらいの割合なので、大体が希望通りに入れるみたいです。 入れ替えがなければ、立駐使用者は一生、立駐に入らない車は買えないことになりますし。 後、もめないように駐車場の価格設定も考えてあるなと思います。平置きで屋根のある場所が高額です。 入れ替えがある方が、より平等だとわたしは思います。 「1回の抽選にもれた」というだけで、ずっと希望と異なる場所へ限られた住人だけが停め続けなければならない方が、不平等のように感じるので。 分譲マンションの規約が変わる可能性は他にも沢山あります。共有部分は特に注意が必要です。 気持ちは分ります。せっかく得た希望通りの権利・条件を手放したくないのは自然な気持ちだと思います。 が、主さんが駐車場に関して100パーセント希望通りのマンションを購入する方法は、平置きしかないマンションを探すしかなかったのも事実だと思います。

毎年やってま~す

🐤
    双子ママ
    うちのマンションでは、毎年やってますよ~。 年に1回、抽選です。 昨年10月に立体駐車場に立て直ししましたが、それまでは平面・機械式でした。大きい車の方は、平面でした。 でも、初めから入替え制でないのなら、反対してもいいのではないでしょうか?もちろん、入居後に不公平があるのでと入替え制になっても、それは多数決で決まるなら仕方ないかもしれませんが・・・ 管理組合での話し合いとか、アンケートとか、結果がどうあれ、ご自分意見は言うべきですよ。1組合員として、発言の権利はありますから。 gachaさんへ <一斉に車庫チェンジなんかしてしまった場合車庫証明の費用はどこから出るんですか? 毎年、車庫証明なんか取ってませんよ~。 車庫証明って、ここの駐車場のここの区画って指定してないと思いますが・・・ なので、毎年取る必要はありません。

販売会社は?

まてき
    こんばんは。 トピ主さんのその購入動機は営業の担当者はご存知なのでしょう? 担当者はなんと言ってましたか?一筆とるか契約書に書いてますか?もちろん値段に含まれてるのでしょう? 個人的には戸建ではないので、こういう話もありかなあと思います。 トピ主さんのようなご希望をお持ちの方ならマンションではなく戸建を選ぶだろうと思うからです。 でも、このマンションを選んだということは選んだ理由がおありですよね。逆に今回提案された方も営業の方に何か言われていたのかもしれません。 営業の方にお話して販売会社も巻きこんだらいかがですか? 高い買い物ですし、自分たちだけでは利害関係がありすぎて今後のマンションライフに影響すると思います。 ここで知らぬふりをする販売会社ならそういう販売会社から購入した自分を恨むしかないですけど。

抽選ありました

クルマ
     都内のマンションですが、駐車場の抽選はありました。しかも2年に1回です。多分、今回トピ主さんで無い人達が不公平だ、という事を言い出して総会で決ったものです。  抽選の日は一斉に車を出すんです。これって本当に大変です。でも、うちのマンションは屋根有り・無しで駐車場の取り合いみたいになっていたので、面倒だけど抽選した方が後々面倒が起こらなくて良いかもと思います。(やはり条件の良くない駐車場の人と良い条件の人とで対立してしまうからです)  gachaさんのおっしゃる >車庫証明の費用はどこから出るんですか? って意味がよく分からないですけど、車庫証明の費用ではなくて新たに新車を購入する際の車庫証明の事ですよね?  それなら管理事務所の方で発行してくれます。こういったマンションの管理事務所の発行した車庫証明は警察でも割と簡単に受理してくれますので、たとえ機械式に入らない車でも大丈夫だと思いますよ。  要は理事会の手腕にかかっていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示