詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌悪感?羨望?妬み?

レス7
    (トピ主0
    😑
    エア
    ヘルス
    非常に内向的な性格な大学生です。 恋愛だとか遊びだとか、そういうものは自分には無縁なものだと考えて、できるだけ考えないようにして生活していますが、ことあるごとに、街で幸せそうな男女をみかけたり、本やドラマやゲームなどで人が楽しそうにしていると不快感を感じてしまいます。 このような感覚が身に染み付いてからというもの、何をしても面白くないという状態が続き、不眠と過眠を繰り返す極度のリズム障害に陥ってしまいました。 実家にも財産はほとんどありませんし、生きていくためには働くより他にないのですが、このような状態で社会に出て大丈夫なのか非常に不安です。それ以前に、このような状態の人材を受け入れてくれる企業が存在するかどうかも疑問です。 何かよい打開策をご教授いただけると幸いです。

ランキング

レス

打開策・・・やるしかないと思います

🐱
    りぼん
    わたしは行きたくても大学に行けませんでした。 実家の経済的な理由です。 高校の学生の友人はみんな大学に行って、本当に羨ましかったですね。 私からしてみたらトピ主さんは羨望的な存在ですよね。 あえて喝を入れると、お金を工面して大学までに行かせてくれた親に感謝しなさい。 自分より恵まれてると思い込み、人を恨む心を改善しましょう。 表面だけで人の幸せを決め付けるのって本当の人の気持ちを考えていないから。 >生きていくためには働くより他にないのですが、このような状態で社会に出て大丈夫なのか そりゃそうです。日本でもほとんどの人が労働者ですから。 社会にでるのは不安でしょうし、嫌なこともあるかもしれません。 月並みですが、でも嫌な思いもしては働かないて食べていく、ごく普通のことです。 新しい世界に出るのは、誰でも不安ですよ。 そこを乗り越えみんなやっていってるだけです。 大事なのは、とりあえず、行動あるのみ! 行動しないと、逃げてるだけでは、自信も生まれない。 考えて込んで、不安だといってるだけでは、打開策は生まれません。

なんでもできますよ

😀
    可能性がいっぱい
    こんにちは その年代って、みんな何かしら悩んでいますよ。 私なんて真っ暗で、先も分かりませんでした。 BFはいても、信頼できたわけでなく、つるんで安心してただけ。 後で考えたら、時間がもったいなかった~! 目標のある友人は色々努力していましたよ。 語学では、学校に行ったり、お金がなければラジオで。着実に。 要するに、「自分が何者でもない」し、何も打ち込んでないし、 時間はあって暇なんですよ。 図書館へ行き礼儀作法の本を借りるとか(社会人になるため) 秘書検定の勉強してみる。スポーツして体を鍛えるとか (散歩→ウォーキングからでもいい) 何でもいいから始めたらどうですか? まず見た目を変えたいなら、美容院へ切り抜き持っていき 化粧法を変える。 ぼんやり過ごして、他人を気にするよりも建設的に過ごしてほしい。 実家に財産がないなら、社会人になって稼いで貯蓄したり 運用の勉強もしてみれば?

その1

🐤
    myu
    多分、エアさんと同じ年くらいの大学生です。 エアさんがそういう風に、自分のことを悩んで、 「もしかしたらこの嫌悪感は羨望や妬みなのかも知れない・・・」 と思っているなら、きっと大丈夫です。 それは多分、アナタが自分自身と向き合おうとしている結果だと思う。

その2

mew
    私の友達にも、いままでずっと恋人がいない子は沢山います。 でも、私からみれば、そんな友人たちは別に「魅力が無い」わけではなく、みんな素敵な子たちです。 恋人がいない友人も、その事でしょっちゅう悩んだりグチってたりしてるけど、 いつかコロッと出来ちゃうよ、って言ってます。 恋愛なんて、ホントにめぐり合わせです。 あとは、自分自身のちょっとした「意気込み」です。 私が思うに、 エアさんは、本当は恋人が欲しいし、もっと社会に出て色んな人に認められたい、 って思ってるんじゃないですか? それなら、まず、その欲望に、正直になる事です。 「モテたい」「人に好かれたい、認められたい」って思う事は、 全然悪くないし、恥かしくないですよ!みんな思ってる事です。 恋愛も遊びも、無縁だ、 なんて思ってしまわないで、 もし、自分を変えたいんなら、自分の気持ちに正直になってください。 そして、他人に対してもっと興味を抱くべきです。 無理やりでもいいから「明るい子」ぶってください。「元気」なフリしてください。 それは友人に対しても、会社の面接官に対してもです。

その3

mew
    最初は、「こんな自分ホントの自分じゃない」って思うかも知れないけど、無理にでも明るく、楽しく人と接すれば、絶対アナタの事、みんなが好きになってくれると思います。 で、そのうちに、「明るく振舞う」ことが、自然になってくるはずです。 そしたら、今よりもっと、前向きに楽しく生きれるんじゃないかなあ。と思います。 周囲の人に「あの子変わったよね」 って思われるのは、恥かしい事じゃないですよ。 いい風に変化するなら、だれもエアさんのこと悪くは思わないはずです。 長々とえらそうにごめんなさい。 エアさんの悩みがが友人に似ていたので、つい感情移入しちゃいました。 自分をかえるなら、大学卒業して、就職する機会がある 今がチャンスですよ!! 私だってカレシいないときは、街にいるカップル見てむかつく時あります。 普通のことです。 だからもっと、自信を持ってください。

似てるような気がする

のむさ
    大学卒業ははるか17年前になりました。 私ももてて楽しい思いをした経験がなく、いつも「羨ましがる」派。でも、羨ましがるのもシャクなので、「関心ないふり」をしてたもんです。すごくエアさんの書き込みに納得! 社会に出るとき家も出て、新天地で暮らし初めて、・・・男性ばかりの職場なのにやはり「もてる」経験はできなかったのですが(残念!)仕事はとても好きになり、こういうのもいいな、と思ってた矢先、ほんとに突然「カレシ」が出来、なんだか戸惑いつつも結局結婚し今にいたっております。で、ですね、結婚してから妙に「もてる」経験が少しずつ増えました。 大学の頃が一番楽しかった、という「もて」系の人もいますが、実はその後の人生も実に長く、何があるかわかりませんぞよ。

では

😑
    ぱっぽ
    接客業のアルバイトでもして学費と生活費を稼いでみたらどうですか。疲れて眠らずにはいられなくなるし社会性は身につくし実家の経済も助けられます。