詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • すぐにキレて責め口調になる同僚、どうすれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐにキレて責め口調になる同僚、どうすれば?

レス6
    (トピ主1
    😣
    リリ
    仕事
    同僚がとにかくキレやすくて疲れます。話しているとはらわたが煮えてるような気持ちにさせられることが、結構よくあります。 具体例をあげると、急にある業務の担当が変更になり、私と一緒に取り組むように上司に指示されたことがありました。担当が変わる以前に、私は何度かお手伝い的に関わったことのある業務でした。もちろん全体の把握はできていないので、その業務の内容や進捗状況など確認しますと言っているのに、「作業はどこまで終わった?」「あと何をすればいい?」と怒鳴られる始末。 他人のミスを指摘するときもかなり不快です。「日本語分かってる?」とか「また今度同じことやったら嫌がらせ(具体的な内容を言う、侮辱的です)するから」とか。相手が後輩や年下になると横柄さが増しているような気がます。 こういう許容量が小さい人、どこにでもいるとは思いますが、日に日にストレスが溜まって最近仕事に行くのが憂鬱です。うまい流し方教えてください。。。

ランキング

レス

「黙認」が限度なら、「対決」へ

😀
    しんどいね
    そうなると我慢も限度ですよね。コミュニケーションというより攻撃ですし。 私なら、「○○さん、口調が怖いんだけど、何か気分を害しているの?」「悪いけど、いちいち感情的になられると話しにくいわ」とか、「機嫌が悪いのなら、落ち着いてから、声をかけてくれないかしら」などと、その状態ではコミュニケーションはきつい、ということを指摘すると思います。もちろんトラブルになるでしょうが、黙って言われているのも限度だから、対決する姿勢に出るのです。 後輩に対しての態度も目に余りますよね。私は黙っていられない性格だというのもあるけれど、後輩はかばってやりたいと思うので、やはり上記のように口を出してしまうかも。 職場で、彼女の言動は問題視されていないのでしょうか?私なら、上司に相談してしまうかな。こんな人が職場にいたら、皆ストレスフルですものね。 そうそう、この人はミスしないんですか?ご自分のミスはどう処理なさるのかな・・と興味を持ちました。まあ、人のことばかりで、自分のことは棚に上げるんでしょうね、恐らく。

わかります、その気持ち

😝
    のりのりの
    いますよね。そういう人。 私の場合は同僚ではなく、5歳年下の女性。私は非常勤で彼女は常勤なので力関係は微妙ですが。 些細なミスにいきり立つし、すぐ感情的になるし。扱いづらくて困っています。多分、自信があるんでしょうね。「絶対に自分は正しい!」「自分はものすごく仕事が出来る!」と言う。一人で抱え込みすぎて空回りしていることも多くて、傍で見ていてアラアラって内心思っていても、口に出しません、手も出しません。こういうタイプは放って置くのが一番です。当たらず触らず。確かに煮えくり返る思いをすることも多いのですが、スルーが一番ですよ。たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい。でも、すごく気持ち、わかりますよ。明日からまたがんばりましょう。

レスありがとうございます

🙂
    リリ
    しんどいねさん、のりのりのさん、レスありがとうございました! お怒りの時に軽く注意したことあるんですが、「は?別に怒ってないよ?」とのたまわれて終了でした(爆) 上司にも注意されている(皆知っている)のですが、「ちょっと機嫌悪いくらいで何さ」的な愚痴をこぼしていました。 にわかには信じられないのですが、どうも「自分が今何を感じているか」を把握できていないようです。 注意される後輩も、相手が優しい口調であっても指摘を受けるのが苦手な性格なので、反発してしまい悪循環です。 先日も後輩とやりあって、帰り際にこんなことをこぼしていました。 「あの子(後輩)、自分が絶対に正しいと思ってるんだよ。言い方とかすげーむかつくわ。」 それはおめーのことだよ!!と思わずツッコミそうになりました。 すっかり愚痴になってしまってすみません。 かわいそうな人と思ってやっていくしかないのかなぁと思います。 あぁ、でも一度でいいから、あの口のせいで災いに遭ってぎゃふんと言ってる顔を見てやりたい。 私も病んできています。

鏡を見せる

🐱
    建子
    同僚がカリカリしている時に、鏡でその顔を見せるのです。 「怖い顔になってるよ」と。こちらにも火の粉が降りかかる危険がありますが、効果はあると思います。 もしもその同僚が、美人さんなら「そんなに怖い顔していると整った顔がもったいないよ~。」なんてほめ殺しすると、我に返るでしょう。

ちゃんと怒った方がいいですよ

りすねこちゃん
    本人に言っても相手は相当なひねくれようですから、理解されないでしょう。なのでこういう場合は きちんと上司に言うことです。自分の不利益にならないように、ただ愚痴を言うのではなく、具体的に 同僚の態度がいかに仕事に支障をきたすかを切々と訴えるのです。 すぐに反応はないかもしれませんが、自身の状況を上司に伝えておくことで実際にトラブルが起きた ときに、上司を味方につけておく、ということもできます。少なくとも人事考査等で自分に不利益を こうむることを、ある程度カバーできるのでこの件は絶対に上に伝えておくのが大事です。

無視がいいですよ

😭
    春日局
    うちの職場にもいます、ヒステリーな人。 みんな我慢してるんですけど、後輩の男の子がキレて上司の前だったにも関わらず すごい言い合いになって怖かったですよ~。 結局、何か言っても相手は聞く耳もたないですから言うだけ関係が悪化するだけ。 無視が一番。 職場で孤立したら困るもの本人です。 誰からも助けてもらえないし、事務連絡以外に話しかけられることもない寂しい職場生活を送ることになるでしょう。 まぁそれを本人がどこまで気にするかはわかりませんが。