詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慰謝料について教えてください

レス18
    (トピ主4
    😣
    ぱん
    恋愛
    婚姻届を提出し、去年の4月結婚式が7月。 2人とも仕事をしていて、すれ違いの時間。 主人は私と過ごす時間より仕事の方が大切だったようで、喧嘩をしました。その時、彼を心配させる行為をしてしまいました。自殺未遂を見せかけてしまったのです。 その事がきっかけで主人からお互い離れて前向きに考えようと言われ、反論しましたが、一緒にいては、前向きに考えられない。そう言われ私は実家へ10月末に帰りました。 その後、主人の不貞行為があった事を知りました。 11月2日。前向きに考える?過ちだった?何がなんだか分からなくなりました。別々に暮らして、私のした行為を後悔し、反省し、主人に償い、乗り越えて行きたいと思っていたのに。 何がなんだか分からなくなりました。 不貞行為をした相手は会社の部下。私も顔見知りでした。 彼女と2人で会い、話を聞くと謝罪はあったものの、彼と付き合いたい、清算するつもりはないと言われました。 そして、主人からの生活費ももらえず、 彼は彼女と2人で住む家を探していました。 つづきです。

ランキング

レス

弁護士相談に

匿名
    ここに書いた内容とその時の証拠を持って、弁護士相談に行きましょう。 彼女からは彼女の所得に応じた額を請求することになると思いますし、夫からは生活費をもらっていないとのことなので、それはDVにあたります。その間の生活費や今後の(別居中でも)生活費はもらえるでしょう。 ただ、自殺未遂はやめましょうね。どんなに辛くても。 命を無駄にしちゃ駄目。繋ぎとめるために死ぬ気は無いのに自殺の見せ掛けなんてもってのほかです。

貰いなさい

たか
    慰謝料 請求するべし

元気だして

ゆゆ
     とてもご主人を愛していたのですね。お気持ちわかります。 慰謝料については、ご主人からはもちろん、浮気相手からもとれると思いますよ。 慰謝料の額は、された行為のひどさと、相手の年収で決まってきます。収入のない人からは取ろうとしてもとれないからね。 戦う気持ちがあるのなら、ネットでも情報はたくさんあるはずです。 まずは確たる証拠をそろえること。相手から聞いた話も、録音してますか?してなければすぐ言い逃れられてしまいますよ。 もう一度、ボイスレコーダーを準備して、夫からも浮気相手からも証拠をそろえること。探偵をつかってもいいし。  ご主人のした行為は最低。 口で何と言い訳しようとも、本気にしない方がいいと思います。 結局、日々がすれ違いだったり、仕事が大事だったりって、仕事をしている会社の浮気相手が大事だったってことじゃないのかな。 とどのつまりは、自分の快楽が一番大事だってことですよ。 そんな人とは、お子さんがいないうちに本性がわかってよかった。 きっと神様が、トピ主さんが不幸になるのを見かねて、早いうちにレールを戻してくれようとしているのだと思います。

不貞のタイミングは?

通りすがり
    つづきを読んではいませんが。。。 別居後、結婚生活が破綻した後の不貞なら、慰謝料の請求は難しいです。 あなたが自殺未遂を演じる前からの関係なのでしょうか? そのタイミングが重要です。 トピを読む限りだと、破綻の原因はあなたの自殺未遂だと読み取れます。

まず、地域の弁護士会の無料相談へ。

💄
    知人が同様の経験
     相対的に夫に非があるなら、離婚に際してトピ主さんが慰謝料をもらえるでしょう。ただし、お互いの話し合い(協議離婚)で片付きそうになければ、第三者をはさんで調停離婚ということになります。  調停離婚の慰謝料の額については、地域の弁護士会がやっている無料相談に行けば、過去の似たような事例をもとに、大体幾らぐらいもらえる教えてもらえます。その内容と裁判にかける時間と労力を相手に伝え、協議離婚で済ませる、というのを、知人が経験しました。  貴女の方にも全く非がないわけではない(自殺未遂の件)ようで、それを含めて、今までの経緯と離婚した場合の慰謝料について、あくまで判断の一材料ですが、とりあえず相談してみることをお勧めします。

慰謝料というか…どうして結婚したんですか?と聞きたい

ぴよん
    慰謝料とかご主人の不貞行為で悩む前に トピ主さんとご主人の関係をちゃんと見直す方が大事なのでは? 短い文面から、お2人の関係をきちんと理解する事は難しいですが、 ここから見ると『結婚して一緒に人生をやっていく』所へ行き着いた理由まったく解りませんが… 結婚したら夫が仕事を一生懸命するのは当たり前だし、妻になったのだからもっと余裕を持って彼を待ってあげる心の寛容さが必要なのでは? 結婚って『一緒にいる為』にするものじゃないと思う 確かに結婚したら一緒に居たい気持ちは解りますが、それよりも相手の事を理解して許してあげる気持ちの方がもっと大切ですよね 逆にそこまで寛容になっているのにご主人がトピ主さんの気持ちをわかってくれないのだとすれば、2人の価値観が全然違うという事だから、夫婦としてやっていくのは難しいかも 一緒にいられない(自分よりも仕事を大切にする)だけで他人を心配させる行為まで行くって言うのはどうなんでしょう? その辺りで、トピ主さんはご主人を追い詰めてしまってはいませんでしたか? ご主人が他の女性に心の拠り所を求めてしまうのも解る気がしますが…

まずは弁護士へ

🎶
    primrose
    今の状況では、ご主人が離婚を申し出られても、トピ主さんが「No」と言えば離婚は成立しません。 ご主人には生活費として「婚姻費用分担請求」、不倫相手の彼女には「慰謝料請求」ができます。 離婚されるおつもりであれば、ご主人に対して「慰謝料」を請求できます。 役所へ行って、「離婚届不受理の手続き」を行い、弁護士に相談してください。 結婚前から結婚後の出来事を時系列で整理して文書にまとめ、不貞行為の証拠になるものがあれば取っておきましょう。 ただ、「自殺未遂を見せかけてしまった」とのことですので、本当に死ぬ気はなかったのでしょうか。 ご主人の反応を試したのでしょうか。 ご自分と、ご自分の周りの方を大事になさってください。

ぴよんさんに賛成

😨
    新妻
    「何がなんだかわからない」というフレーズを繰り返しているのが気になります。パニックに陥っているようですね。大丈夫ですか? 仕事が多忙ですれ違った程度で狂言自殺未遂をしたのはなぜでしょう。それをやってはおしまいですよ。命を賭けて仕事している男性を支え、応援するのが妻の役目であり、逆に夫も妻に感謝し、応えるのが夫婦では。共働きだって同じです。 ごめんなさい、旦那様が逃げ出したのは理解できる気がします。今回も、いきなり慰謝料について尋ねていますが、問題への対処がずれているのではないでしょうか。 まずは落ち着いて無料法律相談に行ってください。でも、慰謝料をとったら満足できますか?成長できますか?

残念ながら

😉
    ヤン
    離婚するのであれば慰謝料はほとんど取れそうにもないケースです。 皆さん慰謝料をもらいなさいとおっしゃっていますが(もちろんそれでいいですが)婚姻期間があまりに短いばかりか、あなたが自殺未遂を自作自演していて、実家に帰ってしまって別居しているので、この時点で事実上婚姻関係が破綻しているとみなされる可能性があります。 するとその後の不倫は不倫としてみなされないことになりかねません。 本当は相手方に立って考えると、生活費さえ支払っていればもう完全にあなたが不利だったのですがそうではないので、あなたの一縷の望みがあります。 とにかく離婚したくないとすれば、相手の女性に慰謝料を請求してあっさり別れさせる手段をとるべきでしょうか。 離婚はしないで女性にだけ慰謝料を要求し続けるという手段はせこいですが、意外と有効な場合もあります。つまり離婚しないので別れない限り何度でも慰謝料を要求できるわけです。すると女性の方が別れると言い出して夫が戻ってくる・・・。 離婚してもいいから慰謝料をというのであれば多くは期待できません。

やり直しは早いうち!

😨
    エリカ
    うちも共働きで一緒にいられる時間は少なくて淋しいけれど、そんなことで自殺未遂(しかも見せかけの)なんて信じられません! そんなエキセントリックな妻だったら、誰だって逃げ出しますよ。 でも、正式離婚前の不貞行為はいけませんね。トピ主さんにも落ち度があるので慰謝料をもらえるかどうかわかりませんが、さっさと離婚した方がいいでしょう。人生やり直すなら早いうち!です。

辛口すいません

💡
    通行人A
    まず、通りすがりさんがおっしゃる、不貞のタイミングです。破綻後の不貞は慰謝料の対象にならないことがあります。 次に、トピ主さんが実家へ帰ったことです。実家へ帰った理由はトピに書いた通りだと思いますが、もし旦那さんが調停等で「トピ主さんが勝手に実家へ帰ったため、婚姻が破綻した、悪意の遺棄だ」と主張したらそれを引っ繰り返せるだけの証拠がありますか?事と成り行きによっては、トピ主さんが慰謝料を払うハメになる可能性もあります。 冷たいようですが、法律はそれをより深く知ってる人の味方をします。真実が必ず勝つわけではありません。より客観的な証拠を出し、より調停員や裁判官を(論理にせよ情にせよ)動かした方が勝つのです。 弁護士に相談すれば作戦を考えてくれると思いますので、トピ主さん自身では安易に動かない方が良いと思います。

貰っている側です

🐱
    mei
    貰っている側は、それなりの生活で成り立ち、生活設計を立てています いきなり、再婚したから、減額とは納得できません まず、調停で話し合い、決裂した場合裁判でしょう、そうなれば、納得せざる得ませんが・・・ 女一人子供育てていくのは,経済的、精神的、ほんと大変です、離婚の事情も、前妻さんの言い分もあるでしょう!、離婚も子供も2人の責任です 子供の罪は無いですよー! あなたも。子持ち男と、結婚した当然の悩みに耐えてください、これからも、色々あると思いますが・・・ちなみに調停はお互い納得なら、養育費 いくらでもいいんですよ、相場は参考程度です

もう一度念のため

😉
    ヤン
    はっきり言って慰謝料はほとんど取れません。 既に婚姻関係が破綻していて(別居しています)、しかも破綻した原因があなたにある以上(自殺未遂がそれです)、慰謝料は取れないし、その後の不貞は慰謝料の対象とはならないでしょう。取れたとしても微々たるものです。(婚姻期間が短いから) この発言小町でもあるいは他のサイトでも、離婚とそれに伴う慰謝料についての記事がよくありますが、女性の中にはそういうものを見て、離婚すれば慰謝料やら養育費やらが取れるものだと思っているかもしれませんが、大半は何も取れないものです。離婚するというのはやはり経済的にそれなりのデメリットを意味するので(特に女性の場合)何でも離婚すればいいというものではないのです。 あくまで離婚はそれ以外に方法がない場合の最後の手段と考える方がいいのではありませんか。

色々なご意見ありあがとうございます。

😣
    ぱん
    先週、離婚調停を行いました。 私のした行為は、反省しています。妻として未熟だったと感じております。 弁護士さんと一緒に調停に行きました。事前に打ち合わせしたり、不倫相手からの不倫についての直筆のサインや文章、レコーダーもしました。 主人からの申し立てでしたので、調停員の方からすれば主人の言い分は誠意ある態度だと感じているようでした。 不貞については、申し訳ないと慰謝料は100万円一括で支払うが、200万円なら30万円一括で残りは毎月2万だと言われました。 弁護士の話ですと、別居後の生活費はもらえないだろうと言われました。今月からなら支払ってもらえるかも知れないと 今は、しっかりと現実と向き合わなければと思いつつも、悔しくて悲しくてたまりません。結婚式の前に子供の名前を考えては 早く授かりたいそんな思いで基礎体温をつけていても主人からの夜の営みは拒絶ばかりされていて。虚しくてなさけなくて。 私自身、妻として幼稚でした。反省しております。ふと、主人がその女性と別れてくれたらやり直せるのかも知れないそんな事も考えてしまうのです。 それはきっと間違っているとはおもうのですが。

トピ主です。

😣
    ぱん
    今は、私は精神科に通い治療を受けております。 私に原因があるのも分かっております。 ただ、主人の策略なのでしょうか? 私と別居にしたいと申し出して、なくなく出て行った私もいけなかったのですが、 離れて、1週間に不貞行為。以前から2人は仕事と言いつつ仕事の相談で、外で食事したりしていました。 不倫相手の女性はこういう形になる前から主人に行為があったと言われました。 なんだか、私の見せ掛けを理由にされているような気がしてなりません。 以前から、2人は好きだと思いがあったのでは? 私の見せ掛けを理由に離婚だといってるのでは?と思ってしまいます。 混乱してる中、こういった内容を投稿するのは少し悩みましたが、色々な意見、見解が聞ける事は自分自身見つめなおす機会だと 思って書き込みしました。 反省すべき点、恨み辛みだけではいけない。その先の人生を考えなければと思っています。 ただ、調停前になるとどうしても辛く、テープ起しも、文章作成も気が滅入ってしまいますね。 色々なご意見参考になりました。 みなさんのご意見を踏まえて自分を見直して生きたいです。

つづきが読みたいです。

🐱
    ハイパー
    「つづきです。」ということは、続編を投稿なさっておられるのですね? いろいろ心労があるようですが、とりあえず、つづきを拝見したいと思います。

続きはその後、後から掲載されていると思うのですが

😣
    トピ主です。
    悔しいんです。主人は頭が良く、調停員さえ丸め込め、自分の両親も友人も丸め込めるんです。 私には結婚する前にやって置きたいワーキングホリデーという夢がありました。 主人から猛烈なアタックがあって何度か断っていたのですが、この人となら一年離れても大丈夫だと核心があり、お付き合いをして3ヶ月で海外へ旅立ちました。それまでの3ヶ月は夢のような時間でした。 私の実家で3ヶ月半同棲し、私が海外に行ってからも主人は私の部屋で私の帰りを待ちたいと言って、私の実家で仕事をしていました。 しかし、半年程経つと、主人から新居を決めたい、結婚式場を決めたいと言われ、私も夢より愛を取って、半年で帰って来ました。 しかし、私が海外に行き、戻ってくる頃には主人は別人のようになっていました。仕事が面白くなってきたんだと思います。そして、その時、その不倫相手と出会ったようです。 主人はメールで冗談だと言いながら、彼女に早く会いたいよや、夢に出て来てほしいなというようなものをメールで送っていました。 不安で一杯でした。

続きです。

😣
    トピ主です。
    結婚式の準備、彼の変貌。嫉妬、ヤキモチ。 多々ありました。結婚式の準備は主人の仕事の関係上私がほぼやっていました。 婚姻届の提出以前にあまりに、頭がパニックして精神科に行きましたが、主人はその処方箋を破り捨ててしまいました。 私は交際期間が短いながらも、自分の弱さ、見せ掛けの強さ、過去にあった出来事全部話した上で、彼は私を受け入れてくれて結婚しようと思ってくれたと思います。 私が家を出たのは、主人としては別々に真剣に向き合おう為に離れる事が必要だと。 もし、一緒にいては向き合う事は出来ないと言われました。 離れている間、私は自分の愚かな行為に反省し、主人も理解してくれましたが、「もう遅いよ」「もう無理だ」と。そしてその間に主人は不貞行為をし、不倫相手の女性と2人で会いました。謝罪は「今は無理だけど、彼を支えたいし、付き合いたい」と言われました。 別居前から、主人も不倫相手の女性もお互い好意があったと言っています。苦しいです。調停をしても主人は理路整然と彼女は関係ないと言っています。しかし、今は彼女の家の近くで住んでいるのです。 3ヶ月。どうして?私は、乗り越えたい。でも、2人は本気