詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイピング

レス11
    (トピ主3
    まほこ
    仕事
    パソコンは主人が持っていたので 比較的やりはじめたのは早かったのですが 自己流のタイピングが癖になっていて ブラインドタッチがまったくできません。 自分の思う事を書くのは、自己流でもさすがに何年も使っているとキーの配置を勘でなんとなく覚えるもので キーボードを見ながらならパチパチある程度早く打てるので メールなど長文やそれこそチャットなども問題なく打てています。 けれど書類などを打ち込む時には、文を見てさらにキーボードを見て打つので どうしても遅くなります。 日常生活でパソコンを使う分にはまったく問題もなく 今は派遣で働いており、今の職場では入力作業もほぼ決まった文字しか打ち込まないので そちらでも問題はないのですが、今の所から職が変わると当然この入力では 遅いのではと思います。 実際皆さんどの程度ブラインドタッチができるのでしょう 職場でも出来ない人、もしくは自己流の人がほとんどで まあ、あまりスキルを求められるところではないというのもありますが 仕事で使う人、使わない人問わずにこれくらい出来るというのを 教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

これくらいできるって

🐤
    スミレ
    これくらいできるっていうのは、1分間に何文字くらいってことでしょうか? そういうのはちょっとわからないですが、私はタイピングソフトを購入して、キーボードのアルファベットと数字はブラインドタッチできるように練習しました。 それにより、書類をみながらの入力作業がぐんと早く、楽になりました。 タイピングソフトはそれほど高価ではないですし、ゲーム感覚で練習できるので、興味があるようでしたら試してみては? キーボードを見ずに、その上、頭で考えずに指が勝手に動いて入力できるのは、気持ちがいいですよ。

プログラマーです。

🐧
    トム
    毎日使っていますから、当然と言えば当然ですが、、、 漢字変換しなければ、NHKで読まれるニュースくらいは楽にいけます。 変換が入ると、遅くなりますが。。。 それはともかく、ブラインドタッチ、真剣にやればそれほど難しくありませんよ。 会社では我流の方もいらっしゃいますが、1日30分くらい練習して半月程度で かなり自由に打てるようになると思います。 キーボードのホームポジションの列とその上下1列に絞れば、半月もかからない のでは? できるようになってしまえば、本当に楽になります。 是非、チャレンジされることをお薦めします!

指が勝手に動きます

🐶
    新婚さん
    そろばんをはじく時にいちいち考えなくても指が動くように、 ピアノを弾くときに感覚で流れてくれるように。 頭で文章を読み取ったら同時通訳みたいに指がキーを叩いてくれます。 ただ、英語や記号的文面だと頭が理解しにくいので入力も遅くなってしまいます。 学生時代には10分間に800字ほどで2級を取り、 つい最近職業訓練校でパソコンの勉強をする機会があったのでタイピングの練習も真面目にやってみました。 仕事で入力をしていただけあって10分間に1400文字ほど打てるようになっていました。 最近転職した会社でデータ入力をしていたら(右手で入力、左手で書類をめくる、そろばんの伝票計算みたいな要領で)社長が見とれて声をかけてくださいました。 そしたら急に緊張して打てなくなってしまいました(笑)。 上達のコツはやっぱり練習でした。 ホームポジションを覚えること、ゆっくりでも確実に位置をつかむこと。 そうすれば後はピアノの演奏と同じですよ。 (私はピアノは弾けませんが)

補足です

まほこ
    文字制限があって、思ったことを上手く書けなかったのですが 一般的にPCを使用している人が どれだけのタイピングスキルを持っているのか?と そういうことが知りたかったのです。 曖昧ですみませんでした。 夫は、PCを使い始めたら普通はブラインドタッチをやりながら PCそのものが使えるようになるのが普通で お前はそれを飛び越して自己流でタイプして PCの知識だけつけてしまったといいます。 なるほど、皆PCを使うようになると最初にブラインドタッチを覚えつつ それでメールやチャットをやっていくのだなと思ったのですが まてよ?うちの会社にいる社員の人でも 打つのは早いけれど明らかにブラインドタッチが出来ていない人が大勢いる そういう人は決まって私のように 別に日常生活に困っていないと言うし、BlogやHPを持っている人もいるので 果たしてタイピングというのは ブラインドタッチが出来て遅いのと自己流で早いのとどちらがいいのか? (もちろん今後を考え、練習する予定です) 漠然とPCを使用する人がどれくらいのタイプ能力を持つのか知りたいと言う事だったのです

タッチタイピング

アーモンド
    「ブラインドタッチ」は差別用語を含むので、最近は「タッチタイピング」、「タッチタイプ」と呼ぶのが一般的なようです。 そして、わたしもタッチタイパーです。 タイピングで有名な「e-typing」というサイトでのスコアは350ぐらいです。1分間の入力文字数も350文字ぐらい。自分ではこれが限界だと思っていますが、スコアが600や500台の人もザラで、すごいなーと思います。でも、スコアが200台の頃は、300なんて無理と思っていたから、がんばれば、500とかもいけるようになるのかもしれません。 ただ、今のスピードでも日常生活では十分すぎるくらいですよ。 わたしはフリーソフトで練習して習得しました。 タイピング練習用のフリーソフトは沢山あって色々試すと楽しいですよ。 タッチタイピングできるようになると、何かとずいぶん便利です。 あと、超高速タイパーの方って指運が我流の方がすごく多いです。 なので、自分で正確に速くタイプできるなら、指運は無理に矯正する必要はないと思います。 練習がんばってくださいね。

個人差があるかもー

🐤
    ぴよん
    私はブラインドタッチが全然できません すっごい苦手です  なので自己流で、まぁこんなもんか程度に打ってます ブラインドタッチで早くなる人は、もともと我流のクセがない人が多いんじゃないかな?? 今トピ主さんが我流でチャット程度までできるとしたら、これからブラインドタッチを習得するのはなかなか大変…?と私は思います 私は仕事上、ブラインドタッチを必要としない職なので練習もあんまりしてないし、今更いいかーとか思ってしまう派です。 でもブラインドタッチが全然できなくても、パソコンインストラクターの資格はとれましたよ。 商工会議所の日本語文書検定1級とかでもとらない限りはそうそう早くなくてもいいのかなって気がしますけど。。 あれって練習っていうか、好き嫌いの問題かなーとも思います 集中力があるかないか、同じ事をどれだけの時間続けていられるか みたいな。。。 もし自分のタイピングの早さがどれくらい通用するか試してみたいなら、就職情報サイトとか派遣登録サイトにタイピング能力を判定するページがあると思うので、一度探して行ってみたらいかがでしょう 結構楽しめますよ

測った事ありませんが・・・

OL
    仕事でよくタイピングします。 タイピングが苦手な上の人が手書きした読めないほど汚い字と戦いながら、その資料を見ながら打ち、変換の時のみPCの画面を見ていますし、メールのような自分で文章考えて打つ物は指が勝手に動きます。手書きだと進まないのに。 そんな私も殆ど独学で・・・ブラインドタッチは自然に覚えました。 学校の授業でアルファベットの配置だけ練習があったんですが、その練習が役にたったとは思っていません。 実際インターネット用に買った自宅のPCでタイピングの練習にチャットやってみたりしているうちに、気付いたらブラインドタッチになってました。 PCが変わってもブラインドタッチで入力できるので出来てると思います。 これくらいできる・・・内容を考えながらではなく転記であればワードシート1枚お茶を飲みながら10分程で仕上げるので、測った事はありませんが一気にやれば5分程度じゃないかと。 ・・・遅いですかね(汗)

腕試しサイト

回しモノじゃないです
    イー・タイピングという結構有名なサイトがあります。 http://www.e-typing.ne.jp/ 腕だめしレベルチェックというコーナーがあり、 速度だけでなく正確さがわかるので結果がでたら再度こちらへ投稿してみてはいかがでしょう? トピ主さんの水準を数字で見たほうがアドバイスもしやすくなるのではないでしょうか? 練習コーナーや腕試しコーナーを利用するのに個人情報の登録もいりませんし、料金がかかることもありませんからご覧になってはいかがでしょう。

このくらいです

😍
    うーむ
    http://www.e-typing.ne.jp/ で300前後です。 600超とか言う人たちはいったいどうなっているのでしょうか…。

用語訂正いたします

まほこ
    アーモンドさま そうだったのですか 差別用語が入っているとは思いませんでした。 訂正しタッチタイピングとさせていただきます。 我流でというのは、自分の思う文章を打つのは早いです。 ただし文字を見ながら打つのは遅いです。 文字を記憶しなければいけませんから・・間違える事も多いです。 そして英文は苦手で、まるっきりダメです 私の手の通常のポジションは 右手がEnter付近、左手は薬指がAのキーに触れています。 そして癖のように間違えるとBackSpace そして単語、単語でEnterキーを押します。 間違えるとBackSpaceを連打です。 指が自然とEnterキーとBackSpaceキーを認識していて 文を見る→キーボードを見る→文を確認する タイピングソフトは文章ごとに改行を勝手に押してしまったり 、や。を勝手につけたり、1文字間違えるとBackSpaceを押す癖があって そのたびにブーブーエラー音です。 e-typingというところで、我流で打ってみましたスコア234でした。 きちんと覚えればもっと早くなるという事かもしれませんね。

続きです>e-typing

まほこ
    先ほどの234というスコアは 長文タイプというもので計ってみました。 ただ漢字を見ながらだと変換をしてしまう癖があり イチイチスペースキーを押してしまったりしましたので 下のひらがなを見ながら打ち込みました。 やはり、こういう文章だろうという予測を頭で立てて それで打つので文末を間違えたりしています。 1分58秒でミスタイプは25文字でした。 けれど、これが1番いい数字でいくつか文章の違う物でやりましたが 数字が入ったり、カタカナ表記になったりすると遅くなります。 平均スコア200という感じです。 アルファベットでキーの配列を覚えているというよりは 文字で覚えているという感じなので 英語をやってみたらもう結果はお知らせできないほどひどいものでした 短い文章を6分もかけてしまいました。 短いことわざのような物を入れるのはスコアが266のミスが3でSクラス やっぱり言葉を覚えられると打つのが少し早くなります。 俄然タッチタイピングのほうが早くミスも少ないですね。 頑張って我流を直したいです