詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が希望高校受験に失敗

レス19
    (トピ主0
    😢
    プチトマト
    子供
    中学3年の息子が希望公立高校の受験に失敗してしまいました。 4月から通う予定の高校は進学率50%、半分くらいは就職する 高校です。 流されて遊んでしまう子が一杯いるとも聞きます。 一応、大学進学を目指したいのですが、こんな環境で モチベーションが低下してしまいそうで不安です。 なんとか、やる気を維持できるようにしたいのですが、 アドバイス、経験談よろしければお願いします。

ランキング

レス

クラス分けがあると思うのですが

サクラサク
    「進学組」及び「就職組」に分かれませんか? 進学組でも「理系」「文系」あるいは「特別進学(国立や偏差値が高め)」と「私大組」などに分かれます。数学や英語その他選択科目が違って来ますので、学校側も進学・就職混合にはしません。 進学クラスに入ると同じメンバーで大学を目指しますし、それなりに担任の先生も檄を飛ばしてくださいます。高校によっては両者の接触がない様校舎の配置を工夫されていたりするので 本人が大学に興味を示さない限り‘流されて’進学する波に巻かれていくと思います。 残念でしたね。でも 頑張っていれば3年後の春は桜満開ですよ。息子は同じような高校から推薦で大学に行かせてもらいました。レベルが低いだけあって評点は良く難なく4.0以上いただきました。

他山の石

与三郎
    そもそも進学には全く縁の無い高校を任意で中退 (追い出されたのではない)。 社会人生活に入って後、定時制を二年。 そして運良く旧帝大に入りました。 同期の「おじさん」、「パパ」でした。 思うに、天命を甘んじて受ける事。 換言すれば、自らが常に幸せな心境でいられる事。 何時の日にか(今日にも明日にも)眼に見えない好機が到来した時、幸せな気持ちでいる人間の方が其の好機を掴む機会が多いのではないか、と信ずる者です。 御子息にはむやみに圧迫をかけないで下さい。 塾に通っても、例え志望校に入ったとしても挫折する人間は(理由を問わず)挫折します。 幸せな御子息を築き上げて下さい。 長い眼で見たら、それこそが一番大切な人生航路の切符です。

予備校へ行かれては

🐶
    かよ
    失敗という言葉は好きではないのですが、息子さんにとって、これから通学する高校での3年間が充実した年月であることを祈っています。 私も、第1希望の高校に入れませんでしたが、3年間通った高校で得るものが多くりました。その後の人生にとても役立っています。勉強だけで、測らないでほしいです。どんな才能が開花するかわかりませんし、どんな出会いが待っているかわかりません。温かく見守っていてほしいです。

息子も同じような状況でした。

🐤
    はっちゃん2
    今度高校2年になる息子がいます。 去年高校入試の前期選抜で近くの公立の進学校不合格で、後期選抜で同じ市内ですが、少しレベルが下の公立高校に合格しました。 進学率が低く就職の子が多い高校です。 合格者招集日に英数クラスの申し込みの案内があったので申し込みしました。 子供の通う高校の英数クラスは、とにかく補習は絶対参加、実力テストも全部受けるというクラスで、すごくいい雰囲気のクラスです。 1年たっての子供の成績ですが、そんなに優秀ではないですが、得意科目 は着実に成績があがりました。 トピ主さんのお子さんが進学する高校の合格者召集日にもし英数クラスの案内があれば申し込みしてみてはどうですか? 英数クラスに入れなくても学校の補習授業と実力テストは必ず受けるということにすればお子さんの勉強に対するモチベーションはそんなに下がらないと思います。

私立は面倒見がいいはず

主婦18年目
    いわゆる「滑り止め」に行く事になるんですよね。それならその学校では成績上位なのでは? 半分が進学出来ないのは、進学出来ない確率が50%という意味ではありません。集団の半数が大学進学を意識した勉学をしないだけです。上位半数はしっかり出来ている訳だから、心配は無いと思いますよ。 最初から上位なら、定期試験で良い成績を取れば調子が出ます。 塾の先生がおっしゃるには「1年の最初の定期テストの結果がほぼ最後まで」との事です。成績の良い生徒は高校の宝ですから、しっかり面倒を見てくれるはず。 お子さんが気持ちを切り替えて、第一志望ではないところに行って頑張ろうとしているのだから、親は不安を子供に見せてはダメですよ。信じてあげて。

タイムリーなトピ!

めい
    チャレンジ受験の発表待ちの息子を持つ母です。行きたいと決めて必死で頑張ってきました。よい結果がでるのを祈っていますがもし不合格だった場合は私立の二次試験を受けます。すべりどめに受け、合格している私立もあるのですがその学校を受験した時と今で本人の将来への考え方も学力も違ってきていますから。本人も二次試験を希望しています。二次試験までに今合格している高校に入学金を払い込み入学資格を保ち他高校の二次試験を受けるのです。こんな技は使えない状態ですか?。可能なら是非二次試験のある学校を探してみてください。

将来 何になりたいのか

ピンクレーベル
    大学に進学したいのですよね? 私は有名進学校に進み、底辺を這いつくばって卒業しました。 苦しい3年間でした。 夫は高校の教諭です。 それこそ進学率は半分以下の高校ですが、トップを維持し 有名国立大や私大に進学する生徒さんも、中にはいます。 私は、論文の添削を手伝ったことがありますが、美しい文字かつ 筋道とおった文章を書く生徒さんがおりました。 彼女は大学時代、高校教員の採用試験に合格しました。 大学に入って何になりたいか?それが一番大事だと思います。 そのために努力できるかどうか。 どんな高校であっても、第一志望でなくても、 通信教育もありますし、予備校の講習等もありますし、手段は いろいろあるでしょう。 もし大学に進学しなくても、就職だっていいのでは? 本人が希望する道かどうか・・・です。

友人の話

🙂
    陸の王者
    大学時代の友人の話なのですが、彼の地域では○○市方式というのがあって、○○市の中学卒業者はできる子もできない子も同じ地域の高校に行こうという運動?があったそうです。中には同学区のトップ校(違う市にある)に指導を無視して進む方もいたそうですが、彼は軋轢を避けるために指導に従い地域の高校に進みました。3年になって学校の進路体制は「就職」一本になって、彼は唖然としたらしいですが、一人勉強を続け一流国立大学に現役で合格、大学院に進み、今は国立大学で教授になっています。 進学校に言ってもそうでない学校に行っても、最後は「自分」が大切だという一例です。

将来何になりたいか

まあまあ
    まず先に子供は親が心配するのが一番嫌なのです。苛められても親には相談できない、これはそういうことだと思っています。 さて、ご子息は何故に大学進学を希望されてますか?将来何になりたいのでしょう?国家一種や外資系証券などに勤めたいと思うのであれ最低旧帝大学歴は必要かと思いますが。。 大学進学が目標ではなく、将来何になりたいのか、一歩先を考えたらモチベーションも下がりにくくなるのではないでしょうか? そして今現在ではなくもっと10年後などを想定した将来設計をご家族で話し合われてはいかがでしょうか? 挫折で人間かなり強くなります。大人になって挫折するよりよっぽどいい。 私は国立医学部落ちました(私立医大はお金が高くて入れませんでした)幸い数学が好きでしたので、外資系のITコンサルファームで今は働いています。あの時の挫折が無かったらとんでもない天狗の人生を歩んでいたと思っています。人を見下す、職業で人を判断するその他もろもろ、10代の挫折は凄く私にとっては有難い経験でした。

横ですが、与三郎さまへ

ナナクロ
    4月から中3になる娘を持つ母です。 来年の受験について、私の方が今からカリカリしていました。 でも与三郎さんのレスを見て、ああそうだな~と感心するとともに、 肩の力がふっと抜けました。 ありがとうございます。 子供の人生を短いスパンでとらえすぎていた自分にも気づかされました。 トピ主さん、息子さんが楽しい高校生活を送られるといいですね。

息子さんの人生です

かもやん
    遊ぼうが、勉強しようが、全て息子さんの人生です。余り口を出さずに息子さんに決めさせれば良いのではないでしょうか? 親としては、良い大学行って、良い会社へ就職してもらいたいと願うのは解かります。でも、それを押し付けてはいけないです。幸せなんて学歴や会社のレベルとは関係ありませんからね。 また、高校にもなったら、精神的な自立を促しても良い頃です。本人が頑張っているのであれば応援し、本人が怠けるのであれば厳しく突き放すくらいの対応でよいと思います。 ちなみに、私の身の回りの話になりますが、自分の怠惰で挫折したことに対して、口では厳しく言っても最後には甘やかす親なのか、厳しく突き放す親なのか、子供に見抜かれていましたね。 親がしっかりした態度を取っていれば、子供は(回り道をすることはあっても)しっかり進んでいくものだと思います。

コース

りん
    私立高校に勤めています。 私の勤務先は、入学前にクラスを編成するテストがあります。希望のクラスが選べます。 ・国公立を目指す特別進学クラスの文系と理系 ・私立大を目指す進学クラスの文系と理系 ・それより下の学力(失礼)の一般クラスの進学系と就職系 ・スポーツの特別推薦クラス です。 もちろん授業内容も授業数も補習時間数も違います。雰囲気も全然違いますよ。 流されて遊んでしまう、というのはやる気のない子の言い訳です。 環境的には、それはありえないと思います。クラスにいろんなタイプが混在するわけではありませんから。 一般クラスの子は授業が終わるとさっさと帰ってしまいますが、特別進学クラスの子は遅くまで残って勉強しています。クラス全体がそんな雰囲気です。 買い食いは基本的には禁止ですが、放課後勉強する前に、楽しそうにみんなでスーパー行っているのは黙認しています。 軽く間食して、それからは黙々と勉強です。 塾にも行かず、その放課後の居残り勉強のみで、国公立に合格した子もいます。 もうすぐ新しい生活。 不安もあると思いますが、楽しい日々になるといいですね。

どの高校か よりも大切なことがあります

😀
    toramaru
    わたしは50代(男)です。 某県の、その県では一番の進学校にいきました。 高校に入ってから、ある理由があって勉強しませんでした。当然、成績は急降下。 一浪しました。浪人中はわれながらよく勉強しました。 関西では名の知れた私立大学に進みました。でも、勉強しない癖が抜けませんでした。結局6年いって中退しました。 両親に申し訳ないことをしたと、思っております。 そんな自分を振り返ってみて思うのは、どの高校に行くかよりも大切なことがある、ということです。 それは、高校へどのようないきかたをするのか、ということです。 人間はまわりに影響される生き物ですが、主体的にも生きることのできる生き物です。 自分の人生は自分の生き方で決まる面が大きいです。

良い方向へ考えては

😀
    沙良
    息子さんのこと残念ですが、本人は精一杯やった上でのことだと思いますので、新たな気持ちで高校生活が送れるよう祈っています。 私は母が元教師ということもあり、色々なお子さんの事例を知っていますので、ご参考になれば。 どうしても本人が公立のトップ校へ入りたいとの意志が強く、駄目もとで受けたところ合格した子。しかし県内トップ校ですので進度は速く、成績は常に最下位あたり、ついに1ヶ月ほど不登校に。その間も授業は進みますから、本人も相当辛い思いをしているようです。 また、受験に失敗し、自分のレベルよりもかなり下の高校へ進んだ子もいます。けれど、その高校では当然トップレベルの成績を保ち、先生方にも目をかけられて、毎日楽しく過ごしていたようです。進学率は50%ほどの学校でしたが、見事推薦で国立大学へ進学しました。 残酷なようですが、受験に落ちたということは、その高校に入学しても付いていくのが大変ということです。ゆとりを持って、周りにも認められた高校生活を送るというのも、良いものだと思います。その高校でトップを狙いましょう!

前向きに頑張ってね

😨
    ゆかりこ
    私も第一志望の高校に落ちて、失意のうちに「滑り止め」の高校に入りました。そこで素晴らしい先生とめぐりあうことができました。 どうぞ、お子さんが「この学校で過ごせてよかった」と思える3年間をお過ごしになられますように。私立の「進学コース」はものすごく進学に力を入れていますよ。 そして、お子さんをあまり追い詰めないように!

息子さんに任せましょう!!

🙂
    塾講師
    トピ主さんこんにちは。 息子さん受験おつかれさまでした!! 私は塾講師をしているのですが、 やはり残念だった子どもも何人かいます・・・。 高校卒業後の進路も気になりますよね。 でも、大切なのはやっぱり本人の意志だと思います。 私は、進学校に落ちてしまい、トピ主さんがいうように 5:5くらいの学校に通うコには 『今、自分が思い描いている将来のために、常に自分を見失っては だめだよ。大切な決断のときには周りに流されてはだめだよ』 と言っています。 やっぱり、学校の雰囲気や友達によって3年間という中で、 進路も右往左往すると思います。 その中で大切なのは、そっと軌道修正してあげることのできる人の 存在だと思います。 常に『夢や希望』について話していると 周りに流されることも少ないのではないかと思います。

不安なのはお母さんなんでしょ?

😨
    裏十文字
    子供に熱心なのはわかるけど、 ん~なんじゃつぶれます。 ってか、僕はつぶれた口ですが。(笑) 一応、当時日本で有数の高校を卒業しましたが、 2浪しました。 でも、会社じゃわがまま言いたい放題。 部下を下にして使ってたりもします。 この大学だから就職が有利ってのはありますが、 それだけが人生じゃないです。 子供はあれもコレもは出来ないですよ? 子供がやる気なら、学校でも才覚を表します。 モチベーションを無くさせない程度にリードできれば どこでも良いんじゃない? 自分の不安を子供を使って解消しないでほしいな・・・・。 って当時は思ってました。 子供の人生は子供が切り開く・・・ぐらいじゃないと 大した大人になれないです。 その辺を旦那様と相談したほうが良いんじゃないでしょうか?

ファイト!

🎁
    Reico
    息子が生後10ヶ月の時、北関東のG県に来ました。息子も公立は不合格で、1月に合格した隣県の私立高(大学附属)に入学します。 私は東京都出身でカトリック系の私立の一貫校で育ち、息子が公立を受験すると聞いて両親は、「私立のほうがいいのでは」と言っていました。 合格発表で息子の受験番号がなかった時、親として息子の気持ちを察するとショックではありましたが、私立に対する偏見はないのですぐに気持ちを切り替えることができました。 不合格だった息子へのフォローとしては、「受験に失敗したなんて考えてはいけない。不合格は失敗ではない。入学する学校を好きになっていい友達を作る事が大切」と言いました。 G県在住の知人から露骨に「私立なんか!公立でなくちゃ認められない」「東京の私立の感覚を捨てなきゃだめ」等言われましたが、私には彼女の価値観を理解も納得もできないし、「公立公立って、それが何?」と思います(ひがみでなく本当に)。 息子は英語が好きで、将来は空港で仕事をしたいという夢があるようです。学校はあくまで通過点に過ぎません。夢があればその実現に向かって本人がひたすら頑張るのではないかなと思います。

高校浪人

🎂
    riri
    を勧めます。 高校時代も大事だけれど、働き始めると、高校の先輩が味方になってくれるからです。 大学もいい大学をでていると、やはり何かあったときに先輩が味方になってくれます!! 遠周りのようでも、自信を持てって言える高校&大学が、その後の人生の人間関係にも影響します!