詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おなら・腹部膨張感の悩み

レス24
    (トピ主1
    😑
    さやか
    ヘルス
    お恥ずかしい話なのですが・・  中学生くらいから"オナラ"の問題で悩んでます。 酷くなったのは受験中、ストレスや食べ物も関係している かもしれませんが、母親にも傾向があり(姉妹は正常)、 腸の形など遺伝的なものが大きいのかなとも。  体調によりますが一日50回以上のオナラが出、匂いも普通に あります。ガスの量が多すぎて我慢したくても出来ないので、 人前でたまーに気まずい思いをすることも。ガマンできる 人からすれば、迷惑以外の何者でもありません。 服装・外見・清潔感は心がけてそれなりにキレイにしている のですが、この点だけどうしても自分では克服できないのです。 以前上司が酔った勢いで皆の前で、「こいつはオナラするから」 といわれて、顔から火が出る思いも・・ボディミントやガスピタンなど試してみましたが、あまり利きません。ザ・ガードという整腸剤は、本当にひどい状態を若干抑える程度には効きますが、何か根本的な解決策はないのかと模索してます。大腸科を受けたら良いアドバイスを貰えそうでしょうか? また、効いたサプリなどありましたらご教授ください。人に相談 出来ないのですが深刻に悩んでます。。

ランキング

レス

一応やってみる価値はあります

💡
    同類
    大建中湯という漢方薬の適応になるかと思います。一般の薬局(自費負担)でも、医療機関(保険扱い)でも扱っています。効きが良くなければ、信用のある漢方の専門医を受診してみるのもいいでしょう。

私もガスが溜まります。

かなこ
    私もガスが溜まって苦しくなります。 転げまわる程の苦しさです。 これは小学生の時からです。 今は30代です。 私の場合はガスが溜まってトピ主さんと違って オナラが出なくて苦しむのです。 これで朝、通勤途中、救急車で運ばれた事がありました。 家では転げまわっていれば良いのですが、 外では呼ばれてしまいました。 会社等ではトイレで腹痛を堪えています。 医者にも何度も行きました。 対応策は特にありませんでした。 私の場合は、極端な寝不足と緊張でガスが溜まりやすく なる様です。 なるべくそんな状態を避ける事で回数は 少なくなったと思います。 今日も昨日からの激痛で夜中中、唸っていました。 自分の体を知る事から、始める事が必要かと思います。 私も良い病院があるなら知りたいです。(涙)

私も同じです

🐶
    ぶーちゃん
    こんにちは! オナラのトピがあったので私も同じ用に悩んでいたのでレスしました。 しかし トピ主さんの50回とはびっくりです。 私は 便秘症でずっと便秘薬を服用してます。だからなのか 腸が動きガスが溜まりオナラがしたくなります。 一人でいる時には とてつもなく臭い&大きいオナラでも平気ですが、仕事中はそうはいかないので我慢をすると異常にお腹が張り苦しくてたまりません。 ガスピタンも時々利用してます ここまで パンパンに張るとガスが出るまでに時間もかかるし辛いですよね。 腸内環境にもよるのでしょうが 体質もあるのかなと最近は諦めてます。現在、 独身ですが 彼氏の前でオナラが出来たら結婚しようと思ってます。友達はこの話しをすると大笑いしますが 彼氏の前でオナラを我慢するので 早く 帰りたい!オナラがしたい!って事があります。 笑ってしまいますが本当なんですよね。

実は私もです

🐶
    マァマァ
    私も同じ悩みが有りました。大腸の薬とか便秘薬とか乳酸菌のサプリなどいろいろ試しました。ヨーグルトもいろいろ試してまずは14日間っていうキャッチフレーズのヨーグルトで落ち着いています。お腹の張った感じが取れ良い感じです。以前は歩くたびにプップップッなんてこても(笑)

私もですが

🛳
    ガスガス
    私も同じ状態です。 本当に1時間で20回くらいおならが出ることもよくあります。 最近、ほんのいくらか改善されましたが、食事のとり方に多少気をつけたくらいで 他は何もしてません。 とり方と言っても、内容ではなく時間帯。夕食はなるべく早い時間帯で済ませ、また食べ過ぎないこと。 あと、朝昼もちゃんと食べること。要は便通の改善ですね。 整腸薬も飲みましたが効果なし。 漢方は体質改善を背景としていますから長期になります。 それで保険が使えないとなると大変な出費ですから十分注意してください。 私の場合、木曜くらいになるとおならが多くなってきます。 なんとなく便が溜まってきてるんでしょうね。 それと、便が出そうな(でも出ないことも多い)時におならが連発します。 自宅に居るときはあまり出ないですね。多分に精神的な影響もあるのだろうと思います。 消化器のどこかの疾患と考えがちですが、もしかしたらどこかに隠れた原因があるかも知れませんので一度検査を受けられたらよいと思います。 しかしこういう症状は診療科のたらい回しの挙句に心療内科に行ってと言われそうですね。

わかります!?

🐤
    さくらさく
    私も学生時代相当忙しくしていた時期がありました。 そんな時授業中に座っているだけで腹部が張ってきて、居眠りしようとしても同時におならが出そうになり密かに悩んだ時期がありました! 私の場合は緊張とストレスが長く続くと起こるようです。 違っていたらすみませんが、ちなみに便秘症ではないですか? 私はこの時期、便秘でしかもコロコロしたウサギの糞のようなものでした。これはストレスが原因で起こりうる便秘の種類で食物繊維や牛乳はかえって逆効果で下剤とストレスをなくすことが大切だと医者に聞きました!! 気づかないうちにストレスがたまっているなんてないですか? 私はありました!! 違っていたら本当にすみませんが

私も悩んでます!

🐴
    ayame
    私も、さやかさんとまったく同じ悩みを持ってます! 私の場合、特に最近ひどいんです。接客業でスタッフも多いため、常にガマンです。するとだんだんおなかもパンパンに張ってきます。ガマンできなくなってトイレに駆け込むと、ものすごい量のガスが出ます。もちろん街中を歩いてる時は、放出しまくりです。ひどい時は10分に1回出ます。 以前産婦人科に子宮内膜症等々の検査をしたとき、ガスが多すぎて子宮が見えないと言われた事もあります(整腸剤もらって帰りました・・・)。 私も解決の糸口を見つけられないので、参考にさせて下さい。

過敏性大腸症候群?

😀
    m
    では?私も,オナラが、毎日いっぱい出ます。下痢が特にひどいです。 体質とストレスが原因です。腸の専門医を受診しましょう。腸の動きが悪いのでは?。私は,セレキノンという薬を飲んでいます。これを飲むようになって, 下痢とオナラがかなり減りました。他にも薬は,あります。 とにかく,病院へGO。です。

ありがとうございます

😢
    さやか
    同類様、 漢方薬があるのですね!胃腸薬は色々試して最近は神頼み。 早速薬局で探してみます。情報ありがとうございました。 結果はまたこちらに書き込みます。

IBS

🙂
    ミルクパン
    過敏性腸症候群(IBS)のガス型ではないでしょうか? ちなみに私は下痢型です。 大腸内科や心療内科に行くといろいろ薬を処方してもらえると思います。

同じ悩みを抱えています

ぷー子
    ガスの悩み、本当につらいですよね! 私も長年悩んでおり、昨年から胃腸科に通っております。 ガスコン、ガスモチン、ビオフェルミンを飲んでいますが、気休め程度。 先日ついに内視鏡の検査を受けましたが異常なし。 たぶんストレスなんだと思います。 その他にあるとすれば、寝不足、運動不足、喫煙、空気と一緒に食べ物を飲み込んでいるなど。 ストレスを溜め込んでしまう性格ではないですか?私はそうです。 一生懸命仕事して、そのお金で癒し系サロンで腸セラピーなど受けてみるのもよいかもしれませんね。 漢方も飲んでみましたが、即効性はありませんでした。 今度は気長に飲んでみようと思っているところです。

私も大変ですよ

😀
    kimbo
    つい最近になって年のせいか(?)おならが頻繁に出るようになってきました。匂いが無いので、それほど困りませんが、体の方向を変える時、急に出たりして、自分でもびっくりしたりすることがしばしばです。音が低ければまあ良いのですが、時々大きな音がするので大変です。特に事業中におならが出てたりすると大変です。私は小さい部屋で、少人数に日本語を教えているので、生徒のそばに立っていることが多いので、気が気ではありません。知らん振りをしている事が多いです。影で、生徒がへっぴり先生などと笑っているかもしれません。(ハハハ)。これは食べ物のせいもあるので、きゅうりやキャベツ類は特に避けるようにしています。私の主人はイギリス人ですが、彼も、彼のお父さんも大きなおならをしょっちゅうしていますよ。昔のアメリカ人のボーイフレンドも人前ではしませんでしたが、家ではブーブーやってました。

私はチョコが原因でした。

🎶
    きち
    ガスは不快だし恥ずかしいしで辛いですよね。 私も硫化水素臭のがたくさん出て悩んでいました。 ストレスのせいにしていましたが、 ダイエットを決意して毎晩1枚食べていたチョコレートをやめたら かなり減りました。 ヨーグルトもビオフェルミンも効かなかったのに。 自業自得だったんですね。

同じです。

辛いよね
    さやかさん、こんにちは。 お気持ち、すごく分かりますよ。 私も10代からおなかがパンパンに張って、授業中とか本当に 苦しくて辛い思いをしてきました。 社会人になってからは益々酷くなり、夜に会食がある時なんて、 その日一日分のガスがおなかの中に溜まり、常にお尻の穴に力を 入れることに集中して、会話と食事を楽しむどころではありません。 勿論、電車や車の中で眠る事なんて無理です。。 私の場合、体質と緊張しやすい性格のせいだと思います。 会議や静かにしなくてはいけない状況の時に、必要以上のストレスが 掛かり、おなかが張って我慢出来なくなります。 私も今まで色々とガス抜きの方法を試してみましたが、あまり 効果はありませんでした。 ですが最近、宿便を出すようになってからは、大分気持ち的に 楽になった気がします。 これは自宅で出来ます。 古い便を出す事により、一緒にガスも出てくれますし、 腸もきれいになって、ガスの臭いも気にならなくなりました。 ネットで簡単に購入出来ますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

納豆(大豆)を止める

🙂
    braun
    こんにちは。 私もここにおられる方たちと大体似たタイプです。 最近、一番苦しかったのは、特大粒の納豆を食べた夜。 お腹がパンパンに膨らんで、翌朝になっても余り引っ込みませんでした。 かなり苦しく眠れなかったので、とても不安でした。(いつもは 朝になると自然に引っ込むのに) それがきっかけで、普段食べていた普通の納豆もすべて止めたところ、 お腹が張って苦しむことはなくなりました。 今でもガスが出ますけど、ガスが溜まって出ずらいのが一番苦しいので まだマシですね。 幸い、私の場合、家で一人でいることが多いので助かりますが、 お勤めの方や学生さんは大変ですよね・・・。 あと、ビオフェルミンVCは結構効いたと思います。

解消法

🙂
    kon
    朝とお昼は普通に食事をして、夜ごはんを 「シリアル、ヤクルトのビフィーネ」に変えました。シリアルには暖かい牛乳をかけて食べています。 するとどうでしょう。翌日のお通じが快調になり、おなかに溜まっているものが出てしまったらすごくラクになりました。やはりおなかに便を貯めない事が一番良いようです。 一度試してみてくださいね。

いろいろためしてます

P
    私も悩み歴20年です。 最近かなり改善されてきましたのでいくつか書いてみます。 とにかく腸の滞留物を減らすことです。私の場合下痢がありがたいくらい便秘性です。ガスと臭いの原因は消化物が長時間滞留して腐敗するからなのでとにかく出すことと、腸内環境をよくすると驚くくらいガスが減ります。あと消化が悪いということも悪い原因のようです。よくかんで胃酸とよく混ざってよく消化することにより腐敗が少なくなるようです。 そりゃそうですよね。体温くらいって一番食物が腐りやすいですから。 具体的には毎食後効果的なヨーグルトや植物性乳酸菌をとることです。普通は朝くらい食べる人が多いでしょうが、とにかく毎食食事前にとりました。ラブレとかも効果があると思います。乳酸菌が増えると驚くくらい便秘も良くなり、ガスもあまり溜まらりません。ラブレとBIOのおかげです。 ガスの要因には溜まったもの+水だそうなので、「今日は溜まってるな」と言う日には会社では水を控えたりします。一番ガスが出るのはみかんをサノウのままと水だそう。便秘解消には水が必要なので後で大量に飲んだりして工夫しています。

私もおなら大王

🐱
    ぱふ~
    子供のころからおなら大王です。 小学校のころなど、走るたびにプップップッと出たりしていました。 今もしょっちゅうおならが出ますが、我慢なんてしてません。 我慢すると臭くて濃いおならになるような気がするし、体にも悪いような感じがするので。 よほどしずかでひびくようなところじゃなければそんなにまわりに聞こえたりしないですよ。 それに、おならは回数はともかく誰でも出るものなので、いい大人なら周囲もそれほど気にしてません。 上司の発言も単なる冗談でしょう。 どうしてもどうしても気になるなら気持ち的にも楽になるでしょうから病院で見てもらうほうがいいのでは?

過敏性大腸症候群

劇団ふたり
    過敏性大腸症候群だと思いますよ。私も一年前から症状で悩まされてます。内科に行ったり精神科に通って薬を飲んだりしましたが、全く治りませんでした。精神的なものが起因してますから、ストレスと上手く付き合うようにすることです。 大腸ではなく小腸の異常発酵によって起こるようです。小腸は漢方の世界で、心とつながっているので精神的なものが起因しているというのもうなづけます。 最近では小腸ダイエットというものが流行っていて小腸をきれいにするための専用のサプリメントがあったりしてますのでそういうのを活用してみるのも良いかもしれません。「絶対治る!」と思うことが大事です。

私も悩みまくってます。

りょ-こ
    はじめまして。 私もおならのことで今まで散々悩んできました。 私の悩みはおならを我慢しすぎておなかの中で鳴ってしまうことなんです。 私は学生なので授業の時とか授業どころじゃありません。 おならばかり気にしてしまい内容が頭に入らないんですよ。 色々私も今まで試してきたんですがあまりいい方法は見つかりませんでした。 ただ、おなかにガスがたまりにくくするのに1番簡単な方法はご飯を腹八分目で止めておくという方法です。 絶対ではありませんが、どうしようもない時はいつもこうしています。 頼りになるアドバイスができなくてすみません。 でも皆さんのお気持ちにすごく共感しました。 おならのことで悩んでるのは私だけじゃないんだと少し勇気をもらいました。 これからも諦めず色々試してみます! そしていい方法がみつかったら皆さんにお伝えしますね!

母も同様に

🙂
    同類
    大建中湯は、通常の量で効果無ければ、倍量使います。「腸閉塞」でよく使われています。以前は漢方などバカにされていましたが、実地で効果があるものですから。 私の場合、寒い日などにお腹が張って仕方ない時、頓服で使用します。

おなら解決策 一考

こいけ
    私もおならには苦労しました。 40代から出るようになりました。 数年前腸の検査を受け、大腸が普通の1.5倍長いと。 食物の滞留時間が長い分ガスも発生し易いだろうと。 はっきりした原因不明。 おならが出始めた頃は便秘症でコロコロの便でした。 だから便秘が原因と思い、薬でなく食事で治そうとしたが、無理でした。 その後、野菜を温野菜で摂り便秘が治り、今は緩いくらいです。 しかしおならは出放題、直りません。 ある日押し寿司を食べて気が付きました。 寿司の量が多かったので3食ぐらい他のおかずと一緒に食べていたのに、おならが気にならなかったのです。 でも 酢の物でおならが止まった記憶がないので、酢と米の相性なのか。 飲み物ではトマトジュースを飲むとおならが出にくくなります。 もし出そうになっても、こらえる事が出来る程度。 しかし時間を置くとまた出るようになります。 長時間の外出時はペットボトルにジュースを入れ、時々補給します。 寒いとき冷たいのを飲むのに抵抗が有り、熱くして飲んだけど効果は同じでした。 この体験が参考になれば幸いです。

失禁外来に行ってもいいかな?

🐷
    ぶひこ
    私もおならには悩まされていますが、でもお年頃だと本当に悩みますよね? 起きている時は、トイレでしますが、寝ている時におならがよくでているようです。 結婚前はおならが出たら、聞かれたらどうしよう(今も恐れてますが)と心配していたものです。 でもトピ主さんは、我慢ができないとのこと。過敏性大腸炎の他、肛門括約筋の収縮異常や神経障害等も考えられます。東京の方では、専門で診てくれる医師もいます。 思い切って受診されてみてはいかがでしょうか? 原因が分かれば、予防だって、日常生活の工夫だって解決策が見えてくるはず! 実際、日本にはこの手の医師が少なすぎるのが実情ですが、あきらめないで!!

おなら他の臭いの悩み

ゆーき
    こんなに悩んでる人いたんですね 私は20年前くらいからです 高校の時に通学の電車で誰かがしたおならを自分と思い込んだのが原因 授業中窓側席で干してあった雑巾が臭くて 斜め後ろの人から私が犯人にされ それから臭いに敏感になり おならはでなかった体質だったのに 会社の人から ならさんと呼ばれたり、転職を余儀なくしてきました これは思い込みからの事実ダイレクトに腸にいくからガスになる でも水分をなるべく摂って 私は心内でゼスンをもらい飲むとまったくきにならなくなりました ただゼスンの副作用に便秘があるのでなるべくだすことが第一です ゼスンは緊張やストレスによる腸のけいれんをなくしますよ