詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口うるさいパート先の年上女性

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ツナ
    話題
    パート先の年上女性についてです。 私は20代後半、女性は50代後半です。私は体調を崩していて現在会社を休んでいます。その方はたまに電話をしてきては私の今の生活、考えなどを否定します。 長電話の後、電話に出なければ良かったといつも後悔します。本人曰く、残りの人生は若い人たちの相談役になりたいと言っています。 母親よりも口うるさく、批判、決め付け、否定的な性格です。 休む前は「あなたは仕事を損得で考えている」などと言われていて、今は私が家にずっといる事を批判されています。私自身はたまに出かけたり、家にいてのんびりしてることは全然苦ではないので、大丈夫だと何度も言っても「あなたは趣味もないんだから、心配」「あなたはA型だから私に似て頑張り過ぎてしまうから心配」 否定しても何度いってもわかってくれないのでハイハイと返事だけしています。正直うんざりしているのですが 自分の親ならハッキリ言えるのですが、他人なので言えずにいます。 私の性格上あまり意見を言わないせいか(話を一生懸命聞いてあげてしまう)今までにも「人生の教訓」みたいなことを言ってくる年上ばかり。どうすればいいですか

ランキング

レス

辞めちゃえば?

🐷
    a_la_la
    現在はお休みしてるんですよね。 で、別に生活には困ってない。 なら、相手を変えるのは無理なんだから このまま体調不良で辞めちゃっても いいんじゃないでしょうか? そこのパートに固執する理由は? 条件だけなら、ほかを探しましょうよ。

自分の対応を変えるしかない

モカ
    話を一生懸命聞いてあげてしまうって、それじゃあ言いたがりの年配者はトピ主さんに寄って来ますよ~。おとなしくハイハイとお話を聴いてくれるトピ主さんは格好の餌食です。 電話も生真面目に出る必要はないですよね。受けてしまったとしても、体調不良が理由でお休みを頂いているのですから「すみません。体調が芳しくないので後日かけなおしてよろしいですか」と断るぐらいしましょうよ(無論後日なんてあるわけない)。面と向かってなら、ボーっとあらぬ方向を向きながら聞いていないフリ。相手が「聞いてるの?」と言ってきたら「あ、ハイ? すみません。えっと何のお話でしたっけ?」ぐらい言ってみたらどうでしょう。何度かやれば相手もウンザリして話をする気もおきなくなりますよ。トピ主さんが聞くから相手は話してくるのです。周囲の「お話し相手」にされていない方たちの対応もみてみたらいかがですか。

最悪の対処

うーむ
    説教好きの人はどこにでもいます。 電話セールスと同じで聞いてはいけません。商品を売りつけたいか自分の考えを押し付けたいかの違いです。 肉食動物にホイホイと肉を与えてもその場は満腹になるかも知れませんが、決して草食動物にはなってくれません。時間が経てばまた同じことの繰り返し。 そうではなく、ここで餌を求めるのは場違いだ、返り討ちに合う、ということを毅然と示さなければいけません。 あなたが譲歩すれば、自分の「正しさ」に確信を持ち始めて、エスカレートするばかりです。 納得いかないのであれば、決して頷かず、突っぱねるか無視を決め込んで「あなたの説教を聞く気はない」という意思表示をハッキリしましょう。