詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コールセンターでのお仕事教えてください

レス8
    (トピ主0
    🐤
    パルトネール
    子供
    4月より子供(2歳)を保育園に預けて働きます 4月は慣らし保育からのスタートなので 本格的に働くのは5月からを予定し、職を探しています。 親は遠方なので頼れないのですが、 幸い夫の会社が融通が利くのでなんとかやっていけそうな感じです。 求人誌を見ていてコールセンターの仕事が目に留まりました。 昔ホテルで働いていたこともあり電話応対は大好きです。 ただ2歳の子供がいることで躊躇しています。 どの職場でもそうですが、 突然のお迎えコールや突然のお休み・・・ 考え出すとキリがなくて。。。 お子さんがいてコールセンターで働いていた方、 周りにそういう人がいたよという方、 体験談などお聞かせいただけると助かります。

ランキング

レス

シフトに厳しいです。

🐱
    にゃ
    色んな職を経験しましたが、コールセンターが一番、急な休みに関して厳しかったと思います。受信・発信・サポセン全部経験しました。 理由は「一人につき一台電話とPCなど周辺機器のブース」をその時間割り当ててます。休むと機器があいてしまいます。だからといって余剰に人をいれると機器が足りず、最悪座る場もなく待っている状態です。 交代時間などにこれが起こり、私は準備含めて早めに出勤したのもあり、最長2時間あくのを立って待っていた事もあります。お電話の内容によっては長引き、担当した者が時間だから帰るという事が出来ないからです。 雇用側は何時~何時は何人の体勢で、ときちんと計画しているので休まれると他の人が替わりにその人の分の仕事をする、または休んだ本人が遅れるけど後でその分の仕事をするというわけにはいかないのです。 そういう意味では『定時に帰りたい』と『急な休みが多そう』ならあまりお勧めではないです。あ、よほど運悪くラストにややこしい案件に当たらない限りたいていは定時に帰れます。ブースをあけないと次が困りますから。 センターにより、状況は多少は違うでしょうから面接時に詳しく聞くといいと思います。

以前、働いてました。

🐤
    小桃
    通販のコールセンター(受信)で働いてました。(注文を聞く仕事) お子さんがいらして突然休まれるということですが・・・。 働いていた感想としては突然休んだり早退しても同僚にも顧客にも迷惑は掛ることはありません。 会社的にはいい顔はもちろんしませんでしたが 突然誰か一人欠けると困るようなことはないと思います。

子持ちに向いている

😀
    オレンジ
    私も、いろいろな職種を経験してきましたが(総合職からパートまで、外資系金融から保育園まで)、コールセンターは一番、欠勤しても迷惑をかけない職種でした。なんといっても「誰が対応しても同じ」というのがコールセンターの原則です。急に他の人に代わってもらっても、営業に差し支えないので、迷惑をかける度合いが少ないです。 他の職種だと、自分の担当分野に関して責任が大きいし、自分にしか分からない内容があるので、急に欠勤すると他の人の業務を阻害したり、果ては取引先に迷惑をかけることがあります。 3つのコールセンターで働いた経験がありますが、子持ち女性が多かったし、スタッフ同士で「誰か、明後日代わってくれない?」って頼んで、それをSV(勤怠管理をする正社員)に報告することもできました。 やるならば、受電が楽ですよ。とくに「問い合わせ窓口」なんかが、ノルマも何もなくて気楽だと思います。

勤めています

ふゆこ
    私が勤めている所はわりと融通がききます。 お遊戯会や保護者参観などは大体1週間前に 伝えればいいです。小さいお子さんがいて 急な病気の時も欠勤できます。 子供から手が離れた年配の方達もいますが 「私も通ってきた道。大変な時よね」という感じです。 職場の雰囲気はいいのですが、仕事はキツイです。 慣れなくてすぐに辞めてしまう人も何人も見てきました。 面接も「常時」といった感じです。 日によって苦情のフロアに行くこともあるので、そこでは お客さんから嫌味を言われたり怒鳴られたりします。 「今から行くからな!」「帰り道には気をつけろ」と すごまれたりも。 全国から電話がかかり、方言がきつくて何を言っているのか わからなくて、何度も聞いて叱られることもしょっちゅう。 そしてお客様は東京にかけていると信じていて (実際は九州方面)「品川駅からの距離は?」などと 聞かれて困ることもあります。 注文の受付などの業務ならそういったことはないでしょうね。 良いお仕事に恵まれますように。

他よりは働きやすいけど・・・

雪見
    私が勤務していた所は、1ヶ月ごとにシフトを組んでいましたので、前もってわかっている都合に合わせやすかったです。 もし急に欠勤しても、基本的にこの仕事は自分が取った電話に対処する以上のことはできないわけですから 「A子さん、B子さんの分もお願いね」なんてことにはならないので、同僚から恨まれることは無いと思います。 とは言え、管理職側にとってはオペレーター一人が欠勤したことでロス率(通話待ちのお客様が何人いるか)がどのくらい上がるかというデータもバッチリわかってしまいます。そのコールセンターの成績にも響きますし、やはり「職場」ですから欠勤が多い人の印象は決して良いものではありません。 もしも年中無休のコールセンターでしたら、土日・GW・お盆・お正月関係なく出勤することが求められる場合が多いのですが、その点は大丈夫でしょうか? 逆に言えば、普段欠勤が多くても、他の人が休みたがる日に代わりに出勤できるなら、それがアピールポイントにもなると思います。

働いています

🐧
    sono
    いま、コールセンターで働いています。 私が働いているところは毎月月末に翌月末までのシフトを提出しますので都合に合わせてお休みや勤務時間が選べるのが気に入っています。 ただし、「絶対にシフトに穴をあけるな」と言われていますので シフト変更(欠勤や早退)をする場合はどんな状況であれ、 自分で代わりの人を確保することになっています。 見つけられない場合は…ペナルティとして翌月分より時給が下げられ、 めちゃくちゃ怒られます。 そこがちょっと大変です。

うーん。

PP
    その会社の環境にもよりますが、私の勤めていた某ネット関係のコールセンターでも主婦で子持ちの方が新人で入ってきましたが、子供を理由に良く休んだり、早退遅刻。 やっぱりまわりからはよく見えませんよね。本人も雰囲気を察して早々にやめましたが、それで正解です。 正直どんなに理由があったりしても、許されない現場もあります。 正直コールセンターをなめないで。と、言いたいです。 もちろん他の方が例に出しているような会社もあるようです。 そういう所にはいれるといいですね^^

コールセンター業務20年

🙂
    ドッチーモ
    夫が転勤族のため、派遣契約でしたが、コールセンタースタッフが3000人くらいの会社に10社勤めました。業種も様々ですが、ほとんどが365日営業で一部24時間もありました。 メリットは、シフト勤務で平日休みがあること。デメリットは、ほとんどがシステム化されているので、応対記録は全て残り、勤怠管理と処理能力は0.01単位で数値が出て、ランキングを出すところもが多いです。 また、コール数が集中する時は(請求書の発行、商品の不具合、報道など)、怒鳴られる、脅される、暴言を吐かれるなど日常茶飯事です。その他、俗に言うクレーマー、お年寄りや酔っ払いの誰かと話したいだけのグチグチ電話、荒い鼻息や猥褻な言葉の電話もあります。 そのため、そこで感情移入をしたり、ストレスを感じる人は、たちまち体調を悪くし続きません。機会に管理された中、その一部として淡々と仕事として割り切れるなら子育てをしながらでも、充分できる仕事です。