詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れランチ

レス34
    (トピ主1
    さち
    子供
    1歳の子供の育児真最中、同じ位の子供を持つママ友とのランチが楽しみです。 子供を連れてランチできるところは、座敷があるところに限られるため、 いつも限られた店をローテーションしている状態です。 どこの店も、子供をつれていくとあまりいい顔をしません。 1歳になったばかりの子供なので、大人と一緒ものはまだ食べる事ができず、また量も食べられないため子供用に注文することはありません。。 それでいて、座敷を占領されてしまうからでしょうか・・・? できれば飲食店関係の方に伺いたいです。 子連れでランチに来るのは正直なところ、迷惑ですか? どういう風にすれば迷惑ではないですか?(例えば混んでる時間帯を避けるとか・・?)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

来ないでが本音

ウェイトレス
    色々な所でウェイトレスしてきました。 正直に申し上げると、「汚い」「うるさい」「躾が悪い」。 注文がどうとかは関係ないんですよ。 もう、手が付けられないんですよね。あまりに汚さに。 食器も1つ持つだけで手がドロドロベタベタになるので毎回手洗いの手間と時間はかかり、テーブルの上も下も食べ散らかしたものでとんでもないことに。 テーブルの裏になするつけたることもあります。 和室で畳や掘りごたつ形式の時はもう泣きたくなりました。 帰った後の片付けにも非常に手間がかかり、他のお客様への対応にも影響が出てしまいます。 そして一番の問題が子供を野放しな親が殆どなこと。 はいはいしてる子が店内を這いずり回り、重く大きいものを運ぶ時は足元が見えないので危険!! 他のお客様にも、配膳するにも非常に邪魔で危険。 それで何か起こったら責任は全てこちら持ち、自分のせいなのに親は逆切れ。 子連れは来ないで欲しいというのが働く方の本音です。 少なくとも和室の利用は控えていただきたいと思っていました。畳の目の間に入り込んだものを爪楊枝で掘り返すことを考えてください。

言ってもいいのかな?

🐱
    学生バイトの身ですが
    あまり子ども向けではない和風レストランのアルバイトです。 正直なところ赤ん坊連れの団体客は迷惑です。 泣かせっぱなしや座敷でのオムツ換えは言うまでもありませんが、やはり占領する座席スペースと時間の割りに使うお金が少ないというのがあります。 バイトなのでそんな事まで考える必要はないのですが、従業員の一人としてはあまり気分の良いものではありません。 おにぎりやジュースなどを持ち込む方がいますが、白いご飯もジュースもメニューにはあります。 なぜそれを頼まないのかな、と育児経験のない私はいつも思います。 それの食べ残し(食べかす)や容器類の始末をきちんとしていない方が多いです。 一応「ごはん屋」なので、食べられない方をお客様として扱うのもなんだかなぁという感じはします。 従業員が言っていい事ではありませんが、場の雰囲気を読んで滞在時間と使うお金をコントロールするといいのではないでしょうか。 子どもの食事は先に済ませておくとか。 それからオムツ、うんち、などという言葉はあまりおっしゃらないようにしていただければありがたいです。

大きな勘違いママ

😉
    三児の母
    連れて行くなら子供歓迎のファストフード、もしくはファミレスですね。 でも、いくら子供歓迎レストランでもマナーは大事だということはお忘れの無いように。 基本は“他の方へ迷惑を掛けない”ですよね。 ママ友さんのなかでいました。ファミレスで自分の子供が気に入らないことがあり大声で奇声をあげた時に他のお客さんに「ここで大声をだしてはいけないよ。」と優しくその子本人に注意をしていただいたのです。にも関わらず、「ここはファミレスですよ。子供が騒いで迷惑がる人は来なければ良いのに。」と聞こえよがしに言ったのです。恥ずかしかったです。 その考え方(ファミレス=ママと子供のやりたい放題天国)は私から言わせていただくと「大きな勘違い」なんですがね。 子供を野放し状態で楽しみたいなら、やはりピクニックでしょう。 トピ主さんの場合は、ご自分たちのマナーについては触れていらっしゃいませんが、迷惑がられるのは一部の迷惑ママさんたちのマナー違反によってお店に植えつけられた概念だと思います。 レストランをママたちの憩いの場と考えて、子供たちを野放しにしているのなら反省なさる余地はありそうですよ。

事前にお話していますか?

😀
    ほろろん
    飲食店関係ではないので、意に反した内容でしたらスルーしてください。私も子持ちで、子連れランチをすることが多いのですが、必ず完全個室があるレストランを乳幼児がいることを話して予約しています。 乳幼児がいることで、断られてしまったりいい反応でなかったお店には行きません。事前に「子どもが食べられるものはあるか?持参してよいか?(どなたかが書かれていますが1歳くらいでは、大人と同じジュースは飲めない子どももいます。 私の子どももまだ赤ちゃん用のジュースです)」「おむつを交換する場所はトイレにあるか?」など予約時に確認して、こちらが準備(お店に入る前におむつは交換しておくなど)するのはもちろん、お店の方にもどのような客が来るのか把握してもらっています。そのためか、お店でいやな顔をされたこともありません。 逆に座布団を沢山置いてくれて、お昼寝ができるようにしてくれたり、他のお客さんの迷惑にならないように、すみの個室に入れてくれたり、とお店の方を工夫をしてくださいます。それに甘えてはいけないのですが、ちゃんと事前に話すことでお互いに気持ちよく食事ができるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

本音を言ってしまえば

サーバー
    一歳くらいの子供は歓迎できる客でないことは確かです。 単純にビジネスの視点からしたって注文せずに労力だけは取られる(余分な片付けやハイチェアの手配など)わけですから。また子供用に注文はしないけれど、子供がいるせいであれこれ頼まれることって多いわけです。余分な食器が欲しいとかスプーンが要るとか。加えて子供がいるテーブルはやはり平均より長く居る人が多いとも思います。 あとはひたすらどんな親子か・・・によると思いますね。うるさい子どもや皿の上で食べられない子供を歓迎するサーバーはいないし、テーブルに当たってしまうと「やれやれアンラッキー」っていうのが本音です。うちのレストランでは子供が帰った後、他のお客さんに謝りながら掃除機かけなくてはならない事もあります。 あまりに小さい子供だと(離乳食時期とか)食べ物を持ち込むのは仕方ないかなって思いますけど、それを散らかして帰るのだけは勘弁して欲しいですね。 とりあえず子供が食事に関して躾けられていることと、子供がいるからという理由でサーバーなどに余分な労力がかからなければ迷惑には思われないと思います。

うちのお店では

🐱
    とらねこ
    私のバイト先はファミレスですから、当然お子様はいらっしゃいます。 大切なお客様です。 うちのお店は個室がないのですが、ベビーフードも無料で用意したり迎え入れ万端です。 はいはいしたり、歩き始めたばかりのお子さんは動いてしまうから大変ですよね。 空いていて暇な時間帯(2時から4時)だと、店内をヨチヨチしていてもこちらも微笑ましく思えます。 でもさすがに小さいお子様だと、野放しになさっている保護者の方はいないので、後ろをついて周っている保護者の方を見ると大変だなーーと思います。 私の友人達は、子どもが1歳前後から2歳までは、それぞれのお家で会ってました。 おもちゃもあるし、気楽です。 この1年間だけは、お店我慢。が一番賢明なのでしょうか・・・。 2歳になった今でも、子ども中心の過ごし方で、お店では食べたら即出て長居しない。 あとは公園で子どもを遊ばせながら、お話しする。もちろん目は子どもを見ている。という感じです。 友達ながら、いいお母さんだなーーーっと感心しています。

店員の方の意見だけでなく・・

🐤
    こけこっこ
    客としての意見も聞いて頂きたいです。。 まだ1歳ぐらいだと、走り回ることはないと思いますが、大声をあげたり、壁や、他のテーブルにもつながってるソファーをバンバン叩いたりけったりされるのは、食事をする側としては迷惑です。 大声を上げることには、さすがに親は注意してますが、ソファーをジャンプしたりけったりしている子供を叱ってる親御さんは、見たことありません。 そんなに、迷惑になってることに気がつかないものなのでしょうか。 それと、泣やまない子供さんは、機嫌が直る間だけでも、離れた所であやしたりしていただけないでしょうか(昔はみんなそうしてたと思いますが、今のお母さんでしてる人はあまりいません)。 雰囲気を楽しむような所(フランス料理やカフェ、中国茶館など)に子連れで来てる人に限って、そういう対応がゆるいです。恐らく、周りの迷惑に対して無頓着なんだと思います。 それと、子連れグループが帰った後の片づけで、店員さんが必ずしてること。子供たちが床に散らかしたストローやその包み紙や、破ったナプキンのくず、ジュースの氷をかき集めてほうきで掃除されてます。マナーに無頓着な親が多すぎます。

もう少しの辛抱

おばちゃん
    私の子供が1歳の頃は,ママ友とはマクドナルドにしか行ったことがありません。マクドナルドですら周囲に気を遣うので,おにぎりやサンドイッチを持って公園に行ったり,お互いの家を行き来したりしていたことの方が多いです。 ちゃんとしたお店には,夫か私の両親が一緒にいる時(要するに,子守要員が多数いる時)のみでしたね。ちょっと高級な料亭の個室での食事のみでした。 私は周囲への迷惑を考えると,とても子供をレストランに連れて行こうとは思えませんでした。初めて普通にレストラン(ファミレスも含め)に連れて行ったのは,子供が幼稚園生になってからです。 迷惑を考えるなら,あと数年,辛抱してみるのが最善策だと思いますよ。

回転すし屋の店員です。

🍴
    くるくる回る
    回転寿司でパートをしています。 うどんなども扱っており、メニューもファミリー向けの店なので お子様連れ(お子さんは食べなくても)のお客さまも、大歓迎です。 でもそれは親御さんが「常識的な親」である場合です。 ●お子様の野放し状態、あまりにも多いです! 1歳くらいのヨチヨチちゃんが通路に座り込んでいたり 店内をチョロチョロ歩いていらっしゃると・・・危険なのです! 頭の上に味噌汁をこぼされたくなければ、きちんと座らせてください。 ●お子様の行動に「甘過ぎ」のお母さんが多いです! レーンのお寿司に触らないで下さい! 他のお客様からの「あそこの子供が寿司に触っててて食えない」 という苦情に、頭を下げるのは私達店員なのです。 ●いくら何でも食べ散らかしがヒドイ。 お客様は神様なので、どんな食べ方をしようと自由ではあります。 でも!でも! 急いで片付けて次のお客様を通さなければならない立場からすると お子様連れにはため息が出ます。 こねくりまわしたうどんやご飯・・・イスや床まで全て拭かないと 次のお客様を通せないのです。

友人の話

🐤
    しろつめ
    私は2才の子供がいますが、うるさいし、家でもちらかして食べるので 外食はほとんどできません。 友人は同じ年の子供がいますが、自分と子供だけでもいろんなレストランに行ってるようで、すごいなあと思っていました。 その友人はご主人が飲食店をやっているので、そこにもよくランチで 行っていたようですが、ある日、ご主人から 「もう来ないでほしい、来るなら休憩時間にして」といわれたようです。 理由はうるさいとか散らかすとか、人手が足りない、従業員に言われたなどもあったようですが、店のイメージや、子供を連れて来れる店だと思われるなどでした。

お願いです

😀
    むらせ
    お互いの自宅で食べてもらえませんか? よく、友人とランチに行きますが、子供連れの方がいると アチャーと思います。 同じ金額を出すのだったら、静かに過ごしたいです。

私は外食は控えてました

🙂
    ちっちきちー
    おばちゃんさんと同じです。 周囲に気を使って子供を大人しくさせるように努力しながら 外食をしても食べた気がしなかったのです。 ファミレスさえ行きませんでしたね(笑) こんな落ち着かない食事にお金払うの勿体ない、なんて思って(ケチだねー) たまーに外食をするときは父や母、弟夫婦など子供を見てくれる大人が 多いときだけでした。私は年子の子供を持っていたので尚更大変だった のですが・・・・ でもお子さんが1人ならお母さんの考え方一つでずいぶん違うと思います。

食べ物を注文してこそ客

まず、「赤ちゃんだから何も食べられない」というのは勝手な都合です。 飲食を提供する店なのですから、人間が客として入ってくる以上は、「席に座って、お金も払わないで、ただいるだけ」なんてことは有り得ません。 座っているだけだったら、公民館のホールなり、スーパー入口の休憩所なりを使うべきでしょう。 また「うちは躾が行き届いている」と言っても、一言も発せずじっとしている子供はいません。稀には静かに寝ているだけの赤ちゃんもいますが、にぎやかな雰囲気に興奮して動き回るのが普通です。 一言でまとめるならば、店を「子連れ御用達」にしたくないのです。 子連れを許すと、「あそこは何でもオッケー」と、バカ親(失礼)もやってきます。子連れが増えれば、自動的に一般のお客様が来なくなります。 親のランチ代だけで、騒いで汚しまくるお客が増えようものなら、店のイメージが悪くなるだけではなく、店が赤字になります。

遠慮して欲しいです

レモンイエロー
    夫婦二人暮らしで、週末にランチをするイタリアンのお店がありました(今もあります)。最近、雰囲気が騒がしいなと思ったら雑誌に「子連れで楽しめるレストラン」になっていたのです。まだ、フォークも使えない2歳ぐらいの子供が、蟹のパスタをぐちゃぐちゃして食べるのはあまり気分の良いものではありません。騒がしいし、気分転換にならないので、そのイタリアンに行かなくなってしまいました。

元ウエイトレスです。

🐱
    まこりん
    ピザレストランだったので乳児はあまり来ませんでしたが・・子供が通路を走り回っても注意しない、子供が口から食べ物を吐き出しても片付けない(そもそも吐き出させること自体が疑問)、ドリンク等をこぼしても謝らない、そんな親御さんが多かったです。 迷惑でした。 今は主婦なので客の立場ですが、乳幼児連れがいても何とも思わないのは、ファストフード・ファミレスまでです。 ちょっと洒落たレストランでうるさい子連れ団体に出くわすと超ガッカリです。 子連れに不向きな店に平気で来るママ達ほど子供をきちんとさせないっていうか「子供が騒ぐのは仕方ないでしょ。何か文句ある!?」みたいな態度しますよね。  ランチ時に長居されるのも迷惑。 行列出来てるのに食べ終わってもママ同士でおしゃべりしちゃって全然出て行かない。 続きはマックでやれ!って思います。 行きつけの和食屋さんで、座敷を長時間陣取ってたママ達が帰った直後、店長さんが案内係の女性に「長居するから次からは座敷に入れるな」って指示してたのを聞いたこともあり、やっぱり店側も迷惑なのねって思いました。

元ウエイトレスです。 その2

🐱
    まこりん
    続きです。 ただ、ファミレスやファストフードはお子さん連れ大歓迎!ってお店は多いようです。 友人がマックでバイトしてるんですが、「小さい子連れは大事なお客様。周囲に気兼ねなくゆっくりいられるように、特に気を配ってる」と言っていました。 そういえば以前子連れの友達と行った某イタリアン系ファミレスでも「当店はお子様連れ大歓迎です。」って大きなポスターが張ってありました。 私の行きつけの焼き鳥屋のオヤジさんは「店が狭いから乳母車も入れないし、子供が飽きて騒ぎ出すと他のお客さん皆が迷惑する。その子の親達だってゆっくり食べられないだろうし、ウチは小さい子供が食べるような料理は用意していない。 子供が静かに座っていられるようになる頃にはウチの料理の味も分かるろうから、そうしたら皆で食べに来て欲しい」って言って、小学生未満は入店NGにしています。 要するに、ある程度TPOをわきまえて欲しいと、店側は考えているのではないでしょうか。

私の本音

ナナミカン
    ウェイトレス経験者です。 >どういう風にすれば迷惑ではないですか? ママ+赤ちゃん集団で外食は、やめていただきたい。 なぜ、ママ+赤ちゃん集団が嫌いかというと、楽しんでいるのはママ集団だけだからです。それと、他のお客様への迷惑を考えてないからです。ご自分達が思っている以上に、迷惑がかかっています。 どうしてもママ友達と食事をしたいなら、それぞれのお宅で交代でランチするか、天気がよければ、おにぎり持って公園へピクニックへ行かれてはどうですか?(私はそうしていました)赤ちゃんもそのほうが喜びます! 私も子どもがいますから、たまには外食して息抜きした~い!と思う気持ちもわからなくはないです。ですが、ママ+赤ちゃん集団で行く必要がないのです。ご主人がお休みの日に家族で行けばいいのです。ご主人が連れてってくれない人だったら、お母さんが1人で赤ちゃんを連れていけばいいのです。その場合、赤ちゃんが多少グズって泣こうと、おおらかな気持ちで見ることができます。何も嫌な気はしません。 とにかく集団だからダメなのです。 これが本音です。

嫌ですねぇ

元店員
    1歳になったばかりの親子の集団・・・ 店員同士で「うわぁ・・・」と言ってしまいます。 親になって思うのは まだ食事も出来ない子を親の都合で、連れてこられて かわいそうに・・・です。 家なら、ハイハイしたりヨチヨチ歩いたり自由にできるのに 食べもしないのに固定された椅子に座らせれて、 親はおしゃべりに夢中で、相手もしてくれる泣くしかない。 座敷を選んでるってことは、そこで子供を動かせたいからですよね? 食事をする店で、それが許される行為と思っていらっしゃるのでしょうか?

子連れ向けレストラン

ままたん
    それはいい顔されないに決まってます。 以前とんかつ屋でバイトしていたことがありますが、ランチはできるだけ回転数をあげて、正直お客を待たせたくないのと、子連れの方は場所を取って食事をされる割に、時間もかかり、注文数も少ない、他のお客さんで歓迎しない方もいる。。。とあまりいい感情は持てませんでした。 実際子供を持ってからも、その感情は当然のことだと思うので、基本的に外食はせず、もし行くとしても、子連れ向けレストランと名前を売ってるところや、ファミレス程度におさえてました。何より自分が食べた気になれないので、それなら、気を使わない自宅で友人招いてお昼した方が楽しかったです。子供が幼稚園にあがれば、ランチは行けますよ。数年我慢するのって、できないもんですかね~

どうすれば迷惑じゃないか、についての考察

ファミレス経験者
    子連れでランチに来るな、は暴言でしょう。 子連れの多い店には入りたくない、という気持ちはわかりますが。 経験上、思うことを書きます。 座席でのオムツ替え等の「非常識」は論外として、 1.騒がせない 2.食べ終わったらとっとと帰る 3.終わった後、テーブルの上、下ともにさっと片付ける (テーブル下は、大きなものを落としたりしている分だけでも。) 4.ベビーカーは入り口などにたたんでおく (狭い通路に置かれると迷惑) 上記ができれば、ファミレスなら特に問題ないと思います。 1歳なら、まだそう「騒ぐ」ことはないでしょう。 多少うーあー言ったところで、それより年長の子供が 走り回ったりするより100倍まし、です。 お店は選んでください。 私の近所のビストロは、ある時から「お子さん連れ歓迎」って、 店の外のボードに書いてくれるようになりました。 子供産む前には良く通ったお店だったので、 うれしくて、5ヶ月くらいからまた通いはじめました。 これにより、子供嫌いのお客さんは失ったでしょうが、 そんなお店もあります。

我慢した

えり
    子育てしてるとわかるんですよね。 この年代の子がおとなしくじっとしてるかって。 するわけないですよね。 家でのことを見るとわかるもの。 外でじっとなんてできっこないし、できるほうがへんだし。 それに、外食するときには母親の私だってゆっくり食べたい。 だから我慢しました。子どもが大丈夫になるまで。 互いの家で弁当とか買って食べてました。 マクドナル◯とかでいいのでは? 優雅にランチなんて無理だもの。 あと少し我慢したら? とはいえ、いまどきの若い母親はどうやら私たちとすでに感覚が ちがうらしいので我慢はしないみたいですね。 「子連れで素敵なランチ」とかいう 雑誌のマニュアルをそのままかも知れないし。 行くなら子連れ歓迎のとこをさがしましょう。 そういう時代もあったな、と今振り返ると母親って制約がずいぶん ある生き物だとかわいそうになりました。 わかりますよ、夫は電話ひとつでさっさと飲みにいったりできるのに 母親はそんなことできっこない。 たまには外食だってしたいものね。 子育て中のお母さん、がんばれ、あと一息だよ。

私はファミレスは避けて高い店に行きます

🐷
    木の葉
    私は回数を減らしてでも、高い店を選んでいきます。ランチなら1人1万円以上が目安です。離れの個室などがあれば最高です。 子供達を日頃からホテルの食事に慣らしておけば、邪険にされることもありません。頻繁に行く店をいくつか作っておけば子供の名前や年齢、好き嫌いやアレルギーなどもきちんと覚えておいてくれて快適です。予約時に空いている時間帯(13時半以降が多い)を訊ねますし、初めて行く店の場合は子供の年齢などもきちんと伝えます。 できる限り子供1人につき大人2人以上の比率になるようにして行けば、注文総額も上がり、子供が料理のサーブまでの時間をもてあました時の対応もでき、より望ましいと思います。普段から、家庭で外食時の躾をきちんとしておくことが大前提ですが、ちょっとした工夫で快適に食事ができます。 うちでは、子供が2歳ぐらいから徐々にランチに行くようになりました。5歳になった今では、食事の場がフォーマルな場だと理解して、姿勢を正してきれいに食べられるようになりました。いつかは食事のマナーを躾なくてはなりませんから、小さいときから仕込むことに無駄はありません。

ファミレスだって迷惑です

🐤
    ひよこ
    赤ちゃんって大人と同じジュースは飲めないんですね。 初めて知りました。 だからお子さん連れで来店する方はペットボトルや水筒を持参するのですね。 けれど、そのジュースをお母さん方も飲んでたりします。 気付かれないと思っているのでしょうか? コソコソと壁に向かって飲んでいたり、頼んだジュースの空きコップに注ぎ足ししていたり。 もう少し大きなお子さん連れだとドリンクバーの不正利用も目立ちます。 子ども料金での提供もしているのに注文するのは親だけ、または複数いる子どものうち一人だけとか。 ファミレス程度の外食費までケチりたいくらいなら外食などやめて欲しいです。 マナーの悪い親に連れられた子どもが将来の良いお客になるとは思えません。 安価なファミレスを貸し座敷感覚で使われたら迷惑です。

2度目です

元店員
    子連れで外食は、悪いこととは思いません。 集団の子連れママ達の井戸端会議の場がレストラン が問題なのです。 気候も良くなってきたので、お弁当持って外で食べようよ♪と お仲間に提案してみるのはどうですか?

マスターの困った顔が忘れられない

🙂
    杏子
    住宅地のお洒落なカフェレストランなんですが、ある時ランチに行ってみると「保育園状態」になっていてびっくりしました。 (1)手づかみでぐちゃぐちゃ食べる。(2)泣き叫んでも外に連れ出さない。 (3)オムツを替える人がいる(絶句)(4)きょうだいが多ければ、「喧嘩」をそこに持ち込む。 何だか「家庭」をそのままレストランに持ち込まれたような気がして、嫌ですね。マスターの困った顔が忘れられません。

タイムリー!

🐷
    まめ
    1歳の息子がいるので、気になってロムってました。 私も、産後何度かランチしてます。 自分達だけだったり、お友達親子と一緒だったり・・・ 共通して気をつけてるのは 1.食べたらすぐに帰る 2.ベビーフードやスプーンを持参してさっさと綺麗に食べさせる 3.ベビーカーに乗せたまま食べさせる 4.高級店は選ばない 5.座敷は選ばない(ベビーカーごと入ることができる) です。 お店のスタッフ皆さんに 「かわいい~♪」「大人しくてお行儀いいですね~♪」 と言われてましたよ。1歳までの子供はまだ小さいから、大騒ぎなんてしませんもんね。 同じ姿勢だとちょっと愚図り気味になるので、サっと抱き上げて抱っこして、また落ち着いたらベビーカーに乗せてました。 これまで、お店でとてもよい子にしていて、騒いだりすることなく 「子連れランチって楽でいいわ~♪」と思っていたので、 いろんな意見を参考に、今後は注意したいと思います。

難しいです

😢
    こみんご
    ファミレスのバイト経験有です。 独身時代、子供連れといえば・・・野放し、ギャーギャー声、売ってる玩具で遊び放題(親注意なし)、大量のゴミ(テーブルも床も)・・・そりゃ大変でした。 目に付くってことは、親が見てないことが多いんですよね。 そして、子供がいる今ですが・・・。 1歳くらいのときは、ママ友と外食は行きませんでした。 フードコートくらいはあったかな? 行くようになたのは、2歳半以降です。 つまり、ママと同じようなものを食べること、1人で食べれるようになった頃・・・というわけです。 それでも飽きてうるさくなるので、慌てて店を出るときもあります(現3歳半) 「周り全て子供嫌い」 極端ですが、外食するときは、コレくらいの気持ちを持って行きます。 そーなると、子連れは外食NGなのか!?と思っちゃうけど、「慣れ」というものに甘えないために、あえて厳しく自分に言い聞かせています。 オススメは、公共の施設を借りて、お弁当持参で食べるんです。 誰に気を使うわけでもなく、のびのび楽しく食べることが出来ます。 楽しいですよ。

親が子連れ外食に慣れていないのはダメ。

😉
    一児まま。
    我が家は外食好き夫婦なので 休日などは子連れでも外食していました。 お座りが出来ないときは座敷で個室 座れてもまだ不安定なときは座敷でした。 そして注文の品が来るまでは本を読み聞かせる。 もしくは遊ぶものをもっていく。 帰るときはテーブルはもちろん床までちゃんと拭いて 最後に店員さんに「お騒がせしてすみません」と一言いう。 なので子供も外食なれしているので騒ぎません。 テーブル汚したら自ら拭きます。 注文したものがくるまで絵本読んでます。 子供が騒いでいても何も出来ない親は 外食には不向きだと思う。

ママ友ランチはたのしいから

🐤
    パンダ
    3歳の子をもつママです。 なかなか、レストランに乳児を連れてくるな。 の意見が多くて小さい子のママとして ちょっとしょんぼりしてしまいます。 でもでもこの時期、なかなか遠出もできないし ママ友同士ランチをたのしみたいって気持ち すごくわかります☆ ここで相談するくらいなのでトピ主さんも周りの空気を 気にして迷惑を最小限にしようと配慮できる 良識あるママなんだと思います。 意見の中でどなたかのお家で!とご意見ありましたが いざ誰かの家でとなるとなかなか難しいですよね。 そこでわたしたちのグループでは、 公園でレジャーシートをひいて お弁当(ホカ弁やコンビニで調達でもOK)をよくします。 こぼしても騒いでも走り回っても気にならないし なにより子どもたちは楽しそう。 円陣で食べるのでママ達のお喋りもレストランより 弾みますよ~。 ちょうどお花見の時期なのでためしてみては?

残念ながら迷惑でしょう。

パスタ屋店員
    私が勤めているのは、ちょっと落着いた感じのパスタ屋です。でも座敷があるからか、平日昼間は子連れランチ、多いです。 と言っても、ママ+パパ+子供という家族連れのお客様は、大抵静かです。落着いた様子で交代で子供の面倒を見つつさっと食べて、食べ終わるとすぐに帰ります。 困るのがママ友集団。母子3組以上いれば立派な団体です。必ず個室座敷を指定して、その中でやりたい放題。子供たちは友達と一緒で興奮して、走る、飛ぶ、騒ぐ!母親は友達とのトークに夢中で野放し。食べ終わってもなかなか帰らず、やっと帰ったと思ったら、その席の汚い事! 私も子供がまだ小さい頃、ママ友に誘われてファミレスに行きましたが、はしゃぐ子どもたちを静かにさせ、周りに気を使い、大急ぎで食べさせて・・・喉が詰りそうでした、全く楽しめず、子連れの友達同士では二度といかない!と心に誓いました。 ママ友とのおしゃべりって楽しいですよね。でも食事を楽しむレストランでははっきりいって「迷惑」以外のナニモノでもありません。今はちょっと我慢して、お喋りは家で。子供が幼稚園にでも行ったら、ゆっくりママ友とランチして下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示