詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母への不信感

レス4
    (トピ主0
    😨
    あき
    ひと
    昔から母に対して愛情面で不信感があります。実の母なのに信じきれないことが悲しいです。 前に2回ほど、私は結納直前の話をだめにしたことがあります。 その時私は相手との関係にさんざん悩み、母に相談したところ、母は私だけをを責めて、そんなアンタのグチなんて聞きたくないから、そんな結婚やめてしまえ、といいました。 私も、その言葉に納得し、結婚前に相手のことを信じられないなんてだめだ、と思い別れました。 それなのに、母は今になって、「結婚しないなんて普通じゃない」 「結婚しないとまともになれない」などと言ってきます。 過去の恋愛で本当に傷ついているのに、すごく悲しくなります。 今現在交際をはじめたばかりの人がいるのですが、私はまだ、結婚なんて考えてません。 なのに、「あの彼は、跡継ぎだから、結婚相手として向いてない」などと私に言ってきたりします。そして勝手に見合い話をもってきたりします。 この母は、娘の幸せを本当に考えているのか、なんなのか。 絶対にこの母の言動を信用してはいけない。そう思うこのごろです。 母がこわいです。

ランキング

レス

まじめに悩むと疲れちゃいますよ...

こもれび
    私も自分の母親には苦い思い出がたくさんあります。 娘にしたら母親に一貫性のある態度を求めるのは自然なのですが、実は親は自分の言ったこと忘れているものなのです。子供の頃は親の言うことは絶対!と生真面目に聞いていてもいいのですが、親も子供の成長につれてくたびれてくるし、ほころびも出る、言ってることに一貫性がなくなるんだな、と最近やっと分かりました。 まじめに取り合わない、傷つかないこと。それが親離れの第一歩と思います。がんばれ!

それってごく普通のお母さんでは?

😑
    ?
    相手との関係にさんざん悩んだのなら結婚やめてしまえというのは当たり前では?トピ主も、その言葉に納得し、結婚前に相手のことを信じられないなんてだめだ、と思い別れたのならそれでいいじゃないですか。 母親が「結婚しないなんて普通じゃない」とか言うのもどこの親でもでしょう。「あの彼は、跡継ぎだから、結婚相手として向いてない」というのも当たり前。見合い話をもってくるのも当たり前。 トピ主さんの幼さのほうが普通じゃないと思いますよ。

大人じゃない母親もいる

😠
    今は幸せ
    大人になろう。 お話読んで、まだ親離れができていないのだなと感じました。 母に相談して、破談にしたのにというニュアンスですが、 自分の決断は自分以外に責任を持ってくれませんよ。 大人なんだから。 お母様的には、結婚前から不満や愚痴を言っているようでは 結婚しても、と思われたのでは? 母親が娘に結婚して欲しいというのは普通だと思います。 それと、お母様とトピ主さんは相性がよくないのか、 母親と娘としての信頼関係がないのかもしれません。 私の母は子どもっぽく、自分の気に入った見合い話を私が断ると激怒し 非難されました。母は感情的で、相談相手には不向き。 母親に相談できないのは寂しいですが、母親でも大人になれていない人もいるんです。 私の母もいざ、結婚するとなったら、県外に行かれると自分のこれからが不安だったらしく、嫌なことを言い出しました。 結局、娘の幸せ<自分のこと、世間体 相手にせず、彼のことも隠していました。 お母様の意見に振り回されず、しっかり自分の将来を考えて下さいね。

母の愛情の深さ

是宮
    お母様はトピ主の幸せを考えていらっしゃると思います。別れたのは母親の言葉がきっかけではなくて、トピ主さんが決めたわけですから母親の所為ではなかったのです。「そんなアンタのグチなんて聞きたくないから、そんな結婚やめてしまえ」とおっしゃった言葉は遠まわしなので誤解があったようです。お母様は煮え切らなく不満ばかり言っていたトピ主にポンポンっとおっしゃったようですが「そんなことばかり言ってちゃあ結婚できないよ」という気持ちが含まれているようです。これは愛情、思いやりですよ。 母親は結婚の先輩として見たトピ主の不満はとるに足らないものだったのでしょう。言い方がハッキリとしててキツク感じるので誤解があるのです。トピ主さんの将来を案じていらっしゃるのは確かです。その他ご自分の思ったことを配慮無くポンポンといわれる方なのです、悪気はないのです。 娘であるトピ主のことを心配していないのならお見合いの話など持ってきませんよ。そういうことって、当たり前じゃないんですよ。母親が身近すぎて、その愛情の深さが分からなくなってしまっているんです、実にもったいないですよ。