詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが離れた今、友達が欲しい

レス12
    (トピ主4
    さくらん
    ひと
    小2の子どもを持つ母親です。 幼稚園の頃まではママ友もいて 楽しい子育て時代をすごしました。 その後引越しを数回、 気がつけばかつてのママ友とも疎遠に。 最近も引越しをしたばかりなので特に友達がいません。 かつてのママ友だちとも今はたまにメールするか、 年に1回会えばいいほうになりました。 遠いし、みんな下にまだ手の離れない子どももいるし。 でも私は色んな話ができる、友達が欲しいのです。 よく夫と子どもがいれば…という方もいらっしゃいますが、 私の場合はそれでは満たされません。 子どもが小3になろうとしている今、 昔みたいに簡単にはママ友もできません。 新学年になるときに役員を希望しようと思っていますが、 結構3,4年生の役員て激戦なのですよね。 なれるかどうか… また、最近仕事も始めてみましたが、 お友達には恵まれません。 あまりあせっても仕方ないので、マイペースにやろうとは 思ってますが… この年でお友達って 作るのは難しいのでしょうか。 私の母などは趣味などを通じて沢山友達がいるのですが…

ランキング

レス

私も同じです。

えいぷりる
    子供は小学生、数回の転勤、クラス役員を希望しましたが、外れてしまいました。フィットネスジムに通ったり、図書館に通って、読み聞かせのボランティアをしたり、託児ボランティアをしたり、、、。そのうち、気の合う友達ができるかな?と期待しつつ、丸一年になります。 一人の方が気楽だと思うし、現在、何の不満もないです。でもたまーに、主人以外の大人と話す機会が欲しい!!とモーレツな発作??を起こすことがあります。特に、主人が不調の時は、話相手にもなってもらえないので、深刻です。 そうなると、ジム通いが増えます(笑)体を動かすと暗い気持ちを忘れられる。 確かに、年々お友達作りは大変になってきます。若い頃と違って、自分のペースが固まってきますし、無意識にガードは硬くなります。でも私自身が壁を高くしてしまっているのだ、と自覚することで、不満に思わずに済んでいます。 あともう少しの辛抱、と思って、ヤケ喰いをしたりせず、日々好きなことを見つけて、頑張っています! トピ主さんは関東圏ですか?よかったら、お友達になりませんか?なぁんて。

うれしいです

😀
    さくらん
    えいぶりる様、コメントありがとうございます。 私みたいな人が他にもいると知っただけでも、 孤独感って和らげられるんですね~。 ほんの数年前の自分が今の私を見たら 驚いただろうと思いますが、 ほんとに寂しいものです。 一番寂しいのは子どもが離れたことかもしれませんが、 子どもにぶら下がるような親にはなりたくないですものね。 自分の世界をしっかり持って、 語り合える友達を作りたいものです。 えいぷりる様は前向きに考えて腐らないところが とても魅力的ですね。 やけ食いもせずフィットネスに通い、 色んな事に挑戦してるなんて素晴らしいです。 私も東京23区内なので、 お近くだったら是非お友達になりたいものです。 そういえば思い出したのですが、 私の友人のお母さんはとても社交的な人で、 越してきたばかりなのに、犬の散歩で 仲良くなったグループと飲み歩いていましたっけ。 とても楽しそうでした。 犬友っていうのもあるのかもしれませんね。

やはり趣味友達かな

😉
    松茸
    地域のカルチャースクールの趣味の講座に通ってみるとか、インターネットのサイトで同じ趣味の人たちを探し、オフ会に参加してみるとか、積極的に出逢いの場を増やすよう心がけてみてはいかがでしょうか。 私は公共のカルチャー講座で出会った人と他にも共通の趣味があることがわかり、講座が修了した後も親しくおつきあいが続いています。 まずは共通の話題のある人達の中へ入っていく機会を見つけるのが一番だと思います。

友達いないと淋しい症候群?

😨
    ナゴ
    失礼を省みずレスさせていただきます。 友達がいないと淋しい症候群では。 主婦の方達の日常の親しい友達関係は、子供さんつながりが多いのではないでしょうか。 勿論、離れていて間遠でも長く続いている友人関係もあるでしょうが、こちらは毎日とはいかないでしょう。 友達って求めるものではなくて、何故か馬が合い自然に親しくなって、友達になるのではないでしょうか。 PTAの役員にでもなっての友達探しには、何か「重いもの」を感じてしまいます。

んな打算的な

みーこ
    子供が離れたから、じゃあ友達って・・。 そんなモンですか? 「他の人は知りませんが、私はそれでは満たされません」 って考え方も私にはなじめないなー 友達って自分が必要なときだけ作るんじゃないですよ

育児中は連絡をしていましたか?

🐱
    tokumei
    もしも、過去につきあっていたお友達と疎遠になってしまったとするなら、トピ主さんは 子育て中にたまにはご自分の方から連絡したりしていましたか? それがないと、お友達の方も「いくら子育てて忙しいとはいえ、メールや電話くらいは する時間があるはず。何を今更..。」と思うのではないでしょうか? 女性は男性と違い、そういう部分をとても大事にしています。 新たな友達を作るのはとても難しいことですが、共通の趣味を持つ者同志だと、つかず離れずで良い関係が築けると思います。 その代わり、プライバシーにはあまり踏み込まないことです。

二度目です

えいぷりる
    おっ、いいですねー、犬友。毎日お散歩で挨拶できて、ついでに立ち話なんか少しできると楽しいですよね。うちは夫も犬が欲しいと言っています(深夜帰宅後の話相手がほしい、、、??)。 経験から言うのですが、友達が欲しいあまり、無理して相手に合わせないことですよ。気が付けば、その場限りの都合の良いひと、っていうことになりかねません。 さくらんさんの言うとおり、自分の世界をしっかりと持っていれば、自然と気の合う友達に出会えると思います。私は千葉市在住なのでお会いできませんが、またどこかの小町でご一緒しましょーね。

三回目です(笑)

えいぷりる
    >子供が離れたから、じゃあ友達って・・。 転勤の度に、友達から引き離されて引っ越すのは、寂しいものですよね。誰も知らない、誰も私のことを知っている人がいない土地。 私だって故郷にいれば、お互い子育多忙で疎遠だった友達とも、また会える機会は多いわけだし。辛苦を共にした友達とは、いつ会っても昔に戻ったように話せる、、、。 まぁ、愚痴っててもしょうがないのはわかっていますよ。 いまは、関西、中部、東北、首都圏、日本各地にお友達がいる!!!旅行先が増えたーーー、と前向きにとらえるようにしています。

トピ主です-1

😀
    さくらん
    色々なご意見ありがとうございます。 私にも時々メールのやり取りをしたり 年に数回集まったりする友人はいます。 今おかれている環境の違いがありながらも 各自自分の人生を生きていて、 認め合い良い付き合いを続ける事ができています。 これからもずっと大切にしていきたい友人達です。 ただそれとはまた別に、 今の生活の中で見たり感じたりした事を 話して分かち合いたいという気持ちがあるのかもしれません。 育児の悩みやこれからの自分の人生について、 同じ立場にある人と話してみたい。 そんな気持ちです。 一人で悶々としてるのではなく、 私はこう考えているけれど、他の人はどんな風に考えるのか、 聞いてみたいし、刺激も受けてみたい、という感じかもしれません。 子どもが小2とはいえ、育児上の悩みもつきないし、 またそれ以外にも、一緒に買い物に行ったり映画に行ったり、 人が友達を欲するのと全く同じ気持ちだと思います。 子どもがあかちゃんの頃、ママ友と付き合う事で ずいぶん救われた事が多々ありましたが、 それと同じかもしれませんね。 続きます。

トピ主です-2

😀
    さくらん
    過去のママ友とも勿論連絡はとってますが、 主婦って離れた所に住んでしまうと なかなか会う機会がもてなくなるのですよね。 だから年に数回になってしまうし…。 変化といえば、子どもが小さかった頃と比べたら、 自分の時間をより多く持てるようになった事でしょうか。 この春から習い事に通う事になってます。 松茸さんやtokumeiさんのおっしゃる様に、 趣味の合う人とはまた違ったお付き合いを持てるかもしれないし、 その事も楽しみにしてい事のひとつです。 まあ、作ろうとして友達ができるものではないので、 決して我武者羅になってるわけではありません。 ナゴさんの仰るとおりだと思います。 今、引越しを重ねて子どももだいぶ手の離れた私が 感じているのはこのような事で、 こちらで発言させて頂いたような事を 友人同士で話したいということで…。 ですから、こちらで皆さんのご意見を聞かせて頂けて、 とてもうれしいです。 寂しい症候群、打算的、同じように感じてる方など、 色々なのですよね。 そういう考え方もあるのか~、と思いました。 ありがとうございます。

打算なんかじゃないよ

ぽんせん
    子育て中の友達は「重病で入院中」なのと一緒だと思ってます。行動をものすごく制限される。それを非難する人のほうが見当違い。同病相憐れむというと聞こえが悪いですが、入院仲間とお話が盛り上がって当然です。 子供の手が離れたら、上記の比喩でいえば回復したわけで、ようこそシャバへお帰りなさい!と言ってあげたいです。 あせらず参加できるものにどんどん顔を出し、感じのいい人とメルアドを交換し、本や雑誌に目を通し、楽しい話題をどんどん振りましょう!いっしょにごはん食べに行きましょう!せっかく春ですしね!

そういえば…

😀
    さくらん
    春休みで旅行に行っており、お返事が遅くなりました。 えいぷりるさん、ぽんせんさん、 ありがとうございます。 思えばお友達が欲しくて、 ちょっと無理して合わせてしまった事って 実はあります。 結構疲れました。そしてその時の友達は 今は残っていません。 あせらないことですね。 ただ、今の私は友達と話すことってたいてい、 育児のことや親のことが主体かな。 ドラマや好きな芸能人の話もしますが。 色んなところに参加して、 楽しい話題を振るなんて、 久々に新鮮な響きを感じちゃいました! こんな自分にちょっと…(汗) やばいですね。 いつの間にやら子どもとセットの自分になってますから~。 だんだんと、しっかり自分の世界を取り戻していきたいですね。