詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚と気まずく・・・仕事にやや支障も

レス10
    (トピ主0
    とくめい
    仕事
    30代前半男性です。 2人でよく飲みに行く同僚女性(37?)がいました。最近は1~2週間に1回飲んでました。最初は同僚以外の感情はなかったのですが、2人で飲んでるうちにちょっと恋愛感情が芽生えてしまい理性で抑えていたものの、先日かなり酔ってた事もありキスをしようとしてしまいました(拒否される。そして後の謝罪も拒否)。それ以後は気まずく完全無視です。仕方ないと思ってます。反省してます。ただ仕事でやや支障が。 たまに仕事で絡みがあるのですが、顔もあわせたくないし話したくないという理由でメールのみのやり取りです(しかも最初は第三者経由)。メールだけだと分かりにくい事が多く進捗に影響がでます。メールだけで1日解決しない事が、第三者に説明受けたら1時間で解決なんて事も。今後も第三者を通すといいます。 仕事の話だけでも話してくれたら進捗に影響も出ないし、第三者にも迷惑をかけないのにと思いますが、原因が私にあるので強くも言えず。秋に転職を考えた事もあり私は辞めた方がいいのか、でも辞めるほどでは、と気持ちが揺れ動いてます。せめて仕事に影響が出ない関係になりたいのですが。

ランキング

レス

無理です。

💢
    無理です
    私も会社に顔も見たくない、メールもしたくない男性がいます。 残念ですが、彼女のために出来ることは、 あなたが他部署に移る事だと思います。 メールをするのも嫌な彼女の気持ちが痛いほど分かります。 「あのくらいのことで、仕事に支障を出すなんて大人として」 反省より先に、仕事に支障をだしているのは彼女で、 その彼女とどう接したらいいのか? そう質問されているように感じます。 反省はしているのでしょうが、彼女の気持ちを全く思いやっていません。 あなたが会社を辞めたら、それはそれで彼女を苦しめます。 それに辞めるほどでは?と思っているとのこと。 たぶん辞めたいのは、彼女の方です。 思いやりが無さ過ぎます。 本当に心から反省してくださることを祈ってます。

それは

tokuko
    いくら仲が良かったといえど、それは相手女性から「セクハラ(性的嫌がらせ)」と取られて上司に訴えられても仕方のないことであること、理解されていますか?酔っていたということで隙を見せた方も悪くないとは言えませんが。第三者を絡めるということですので、その第三者にはその理由が伝わっているのでは? 男性もそうでしょうが、女性はやはり生理的嫌悪感が大変キツイです。異性として見られなくても同僚として仲良くすることはできますが、その人が一線を越えてきたときの嫌悪感は、ちょっと簡単には拭えないと思います。(すいません、キツイですが) 自分だったら…仕事であれば必要最小限顔を見ないようにして何とかやり過ごしますけど、彼女は相当ダメージを受けたか、そういったことが本当にダメな性格なのでしょうね。その彼女の態度からしてそう簡単に氷解するとは思えないので、彼女の指示通りにして何とかやり過ごすしかないと思います。 今も転職を考えているなら、それもありかもしれません。

どっちもどっち

GAKW
    キスは無理やりしようとしたのですか? 彼女が抵抗したにも関わらずそういった行動をとってしまったのであれば それは何がなんでも貴方に非があると思います。 ただ、お酒を飲んでの事、しかもそんなに頻繁に飲み歩いては そういった事があってもおかしくないとも言えると思います。 それとは別に仕事の事について。 第三者を通すのもどうなんでしょうね・・・。 彼女の気持ちも分かりますが、 ただ私情を仕事に持ち込むのもどうかと・・。 二人の関係も当人しか分からないですから 何ともいえませんね。 どっちもどっちとも思える部分もあるなぁと 第三者から見ると思えますが・・・。

馬鹿にしないで下さい!

💢
    米子
    >仕事に影響が出ない関係になりたいのですが 出来る訳ないでしょう! 彼女はあなたに怖い思いをさせられたのですよ! 話もしたくない、顔も見たくない、そう思うのも当然ですよ。 はっきり言って、あなたのした事は強制ワイセツ以外何物でもないです。 酒が入っていたと言えば何してもいいと言う訳ではないです。 あなたの彼女に出来る事はあなたが今の会社を辞める事です。 彼女の心を傷つけておいて、反省が足りません! その事が彼女にとってトラウマにならない事を祈ります。

理解します

🛳
    MM
    >2人で飲んでるうちにちょっと恋愛感情が芽生えてしまい理性で....キス.. 分からなくもないです、こういうことって、やはりお酒の魔力は凄いですから飲んでるうちに感情も高ぶってきますし...つい、やっちゃったんですね。でも、同僚女性はあなたを飲み友達として信用していただけにショックだったのでしょう。仕事に支障が出ては困りましたね。でも一度頑なになった同僚女性の心を解きほぐすには時間と誠意が必要です。 謝罪拒否されるのも覚悟で、謝り続ける(メールでの謝罪も含めて)ことも必要かもしれません。それと、どういった謝罪の仕方をしたのでしょうか?たんに「ごめんなさい、すまなっかった」程度でしたか?事実、恋愛感情があったなら「好きだからキスしたかった」ということも伝えましたか?同僚女性は、遊びでキスしようとしたと思って激怒、そしてトピ主を拒絶しているのかもしれませんよ。どちらにしても根気良く謝罪するしかなさそうです。ご自分のことをよく知って、これ以上もう彼女意外の女性と飲みに行くのはよしましょう(もし恋人いなかったなら、すみません)仕事の同僚女性というのも飲み友に選択しないほうがよさそうです。

ご意見ありがとうございます

とくめい(トピ主)
    ご意見ありがとうございます。一ヶ月ほど経ちますが彼女も嫌な思いを引きずっていると思います。私もつらい一ヶ月でした。会社で一番何でも話せる人を裏切ってしまいました。一度失った信頼を取り戻せない事を痛感しています。本当に反省・後悔しています。今は彼女とは接点がないように過ごしています(仕事でも今はあまり関わりがないです)。彼女のためにもそれがいいのではないかと。つまらない事ですが朝会わないように早めに出勤したり、年度末の部の飲み会も今回はキャンセルにしました。 とにかく反省しています。 MMさん その場で謝りました。翌日も謝罪に行ったのですが謝れませんでした。今しつこく謝るより距離をおいた方がいいかと思っています。 tokukoさん、米子さん セクハラ、わいせつと言われてしまっても反論できません。反省しています 無理ですさん 「会社を辞めたら彼女を苦しめる」とありますが、残ったらもっと苦しめてしまうかも、私自身も気まずい思いがつらく転職活動を始めました。これがいいのかはわかりませんが今はこの方向で動いています。内定が出るかわかりませんが。

米子さんへ

🙂
    ははは
    あの~~ヒステリーを起こしてカッカせずに、少し落ち着いて冷静な書き込みしませんか? あなたの主張は単に自分と同性の女性の味方をしているにすぎない。内容も飛躍しすぎです。 私も女性ですが、このトピ内容を読む限りではどっちもどっちでしょう。トピ主さんだけが責められる話の流れではないように思いますが。

再度のレスです

無理です?
    とくめいさん。 先日、私にも苦手な男性がいると書きました。 その彼は私が嫌がることをあえてやってくる子供のような人です。 でも、とくめいさんは彼女を気遣った行動をちゃんとしていたんですね。 辛い時の一日一日はとても長いものだと思います。 全て元のようにはいかないかもしれませんが、 もう少し今の会社にいて状況を伺ってみてはどうでしょうか。。 彼女だけでなく、とくめいさんも傷ついたままでは・・・ 私は誰かにアドバイスできるような人間じゃないです。 でも転職は人生の重要な決断だと思います。 状況が少しでも好転するよう願ってます。

会社を辞める必要なし

無職な俺
    頻繁に飲みにいくうちに恋愛感情が芽生えてキスを迫る、 何が悪いの? 頻繁に一緒に飲むということは、 脈あり、と判断するに足る十分な理由になり得るでしょ? 二十歳かそこらの小娘じゃあるまいし…(最近の二十歳はもっとしっかりしてるか?) 男と二人っきりで飲みに行って何事も無いなんてことあるの? にもかかわらずキスさせてもらえなかったんですよね。 そのうえ謝罪も拒否されて仕事上でも無視。 どちらかといえば、 とくめいさんのほうが気の毒な感じがするんですけど。 彼女があなたを無視したいなら無視させてあげればいいんじゃないの? とくめいさんも、今は大変でしょうけど、そんなことくらいで会社を辞める必要は無いと思いますよ。 なんだかんだいって、みんな似たような経験してますから(もちろん私も似たような経験してます)。 あとは極力、彼女のことを避け続けて会社人生を送ってください。 それがベストだと思います。 二人とも、お馬鹿さんですね。

トピ主です

とくめい(トピ主)
    無職な俺さん ご意見ありがとうございます。 >二人とも、お馬鹿さんですね。 この言葉にちょっと救われた気分です。 今日は久々にその彼女以外の人との飲みでした(男3人)。トイレに行くと冷静になり、ここ数年、飲みの9割くらいはその彼女といっしょだった事を思い出しては自己嫌悪です。 転職活動もうまくいってない事もあり、しばらくは今の会社でこのまま我慢という事になりそうです。私が悪いんですが、それにしてもこの状態きついですね。