詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入園前の予防接種についてです。。。

レス14
    (トピ主0
    🐧
    ゆみこ
    子供
    4月から息子が幼稚園に通います。息子は公的に定められた以外に予防接種をしていません。3歳児検診のときに日本脳炎の案内をいただきましたが、任意だったためそのままになっていました。いままでのんびりしていましたが、時々幼稚園のバスに水疱瘡やおたふくかぜ流行の張り紙があったことを思うと急に心配になってきました。日本脳炎、おたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザ。。。 やはり大半の方はこれら予防接種を受けておられるのでしょうか?ちなみに私は風疹と水疱瘡はしましたが(小学生のころでしたがかなり重かったです)妊娠時の検査で風疹の抗体がないと言われました。その場合私も一緒に受けたほうがいいのでしょうか?入園までもう1ヶ月もないのですが、優先順位などもアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

風疹、麻疹は済んでますか?

🐱
    子持ちししゃも
    ↑のタイトルのとおりです。 風疹と麻疹は済んでいるのでしょうか? まずは、そちらが一番初めです。 お母さん自身に免疫がないのでしたら、その時に一緒に受けられます。 日本脳炎の予防接種は今は接種中止になっているはずです。小児科でご確認ください。 インフルエンザは11月からの任意接種の時期もので、今更受けても意味がないです。今年の11月以降の流行前に接種すれば、罹っても軽く済む程度です。 おたふく、水疱瘡についても同じく、予防接種をしても罹ります。 なので、急ぎでなければ幼稚園卒園までに罹ることがなければ予防接種をしても良いと思います。 以上の点から、優先順位は1麻疹、2風疹、3おたふく&水疱瘡 で良いと思います。 ただし、インフルエンザやおたふく、水疱瘡などは一人が罹るとあっという間に広まりますから、軽度で済ませたければ早めに接種したほうが良いかもしれません。

まずは・・・

😀
    ほろろん
    子持ちししゃもさんも書かれているように、全員接種するものが終わっていますか?MR(麻疹風疹)、三種混合。もし、それが終わっているようでしたら、周囲の流行をチェックしてみてください。特になにも流行していないようでしたら、男の子の場合はおたふくを先にすることを小児科では勧められました。おたふくは睾丸炎(?)になる確率があり、それが原因で不妊になる可能性があるそうです。水疱瘡は痕が残る心配はありますが、それ以外では後遺症が少ない、命に別状もない疾患ですので、そのあとで大丈夫そうです。

トピ主です

🐧
    ゆみこ
    子持ちししゃもさん、ほろろんさん、レスありがとうございました。 トピにも書いていたのですが、公的に定められたものに関しては済んでいます。なので、結核、ポリオ、3種混合、麻疹、風疹はすんでいます。最後の風疹のときに看護師から、 任意ですがなるべくしてくださいね、と日本脳炎の案内を受けたのですが、今は中止になっているのですか? 入園まであと少ししかないので日本脳炎、おたふく風邪、水疱瘡のなかでどれを優先するのがいいのかな。。。と思い書き込みしました。また、母親もいっしょに受けたほうがいいのでしょうか?ひき続きご意見お待ちしています。

日本脳炎は

eko
    日本脳炎予防接種に関しては、他の方も書かれている通り、今は中止になっています。 理由は、重篤な副作用が出たお子さんが何人か確認されて、ワクチンの安全性が確認できないから。だったと思います。 家の下の子が、1期の追加を予約していて、1週間後に接種って時に、予約していた医院から中止の連絡があったので、家も1期追加が出来ないままでいます。任意の認識はありませんが、、、変わったのかな? 安全性の高いワクチンの開発が出来たら、接種が復活すると言われて、1年以上できないまま、今現在は、それでも新しいワクチンを待つか、接種期限まで待って出来なかったらその時にあるものを打つか(今あるのを接種する場合、同意書がいります。)、それとも割り切って打たないか。親の判断に任せる。と、言われています。 おたふく、水疱瘡に関しては、感染力が強いのは、水疱瘡ですがおたふくは髄膜炎を起こしたりもしますし。男の子は大きくなってからかかると、睾丸炎などの問題もあります。ただ、注射でつけた免疫は一生ではありません。が、予防接種しておけば、かかっても軽くすみます。 色々考えて、どうするかはゆみこさんが決めることです。

日本脳炎ですが

やよい
    お住まいの地域は水田地帯でしょうか。その県では一年に何名ほどの日本脳炎患者が出ていますか?たぶん病人が出ると新聞に出るので目に触れることもあると思います。何年も発生していない地域もありますので、そうであれば今の時点で急がなくてもいいと思います。 おたふく風邪、水疱瘡に関しても もうしばらく自然感染を待ち、小学校に入る前までにかからなければ予防接種をされたらどうですか?法定伝染病にかかると欠席をしなくてならないのですが、幼稚園の頃だとお休みさせてもいいと思います。もし お勤めされていてお子さんのお休みがお仕事に支障がでるのなら別ですが。 中途半端に抗体ができていないより 小さい頃に確実にかかっていた方がいいのではと思います。先にママだけでも風疹の予防接種はされたらどうでしょう。大人がかかると大変だそうですから。

私なら、おたふくからにします。

元保育園ママ
    おたふくと水痘なら、より重症化しやすいおたふくを優先します。 日本脳炎は、新製法のワクチンが十分流通するまで接種停止中のはずです。 感染リスクの高い温暖な地域にお住まいなど、どうしても接種したいのなら主治医に相談すれば可能だと思います。でも日本脳炎の流行期は夏だし、人からうつるものではないので、入園にあたって急ぐものでもありません。 私なら、おたふく→水痘、で日本脳炎は当面、パスしますね。 それで、11月になったら、インフルエンザの接種をします。

うちはやりました

ジャスミン
    うちの娘も4月から幼稚園へ通います。 日本脳炎については、希望する方のみ受けるという事になっているとおもいます。  なので、うちはもう少し考えることにしました。 水疱瘡とおたふくはどちらも接種しました。 任意なので金額的に厳しかったですが、その方が後々楽だと思ったからです。  なにより子供に余計な苦しみを与えなくて済むじゃないですか! 順番は、うちの場合は仲良くしている友達が水疱瘡に感染したかもしれないということで、大事を取って水疱瘡からにしましたが、今から受けるならおたふくを先に受けた方がいいんじゃないかなと思います。 どちらかを受けると、次の接種まで4週間は空けなくてはならないので 受ける様なら早めにしたほうがいいと思います。

今からだと

🐱
    子持ちししゃも
    これから夏にかけて流行るとしたらまずは水疱瘡でしょう。 おたふくはその後でもいいと思います。 最後の風疹を受けられたのはいつですか? 確か、1年位前から日本脳炎の予防接種は中止になっているはずです。 日本脳炎ワクチンとADEM(急性散在性脳脊髄炎)との因果関係が 肯定されているのでリスクの低いワクチンが開発されるまでは 中止されているはずです。 詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください。 厚生労働省で接種を推奨していないものをあえて接種する必要はないと 思われます。再度小児科で確認をされたほうが良いでしょう。

我が家の場合

虹ママ
    7才と3才(トピ主さんのお子さんと同級生です)の息子がいます。 インフルエンザの予防接種は毎年受けてるのに、毎年感染してます。 今年もかかってしまいました。 予防接種を受けてれば軽くすむ、といわれているので、軽くすんでるんだと思うようにしています。 インフルエンザの予防接種の時期は、冬に流行ることが多いので秋口です。 今の時期にインフルエンザの予防接種を受ける人は少くないと思います。 日本脳炎は任意になったので、受けてません。 おたふく風邪は、2人ともかかりました。 水疱瘡については、上の子は赤ちゃんのときに「水疱瘡です」と言われたことがあったのですが、あまりにも軽かったので信じられません。 下の子は水疱瘡の予防接種は受けていません。 おたふく風邪も水疱瘡も予防接種を受けてもかかってしまう場合があるようです。 軽くはすむようなのですが。 日本脳炎になる可能性は低いし、水疱瘡は小学生ぐらいまでのうちならうつってもいいかな?と思っているので、予防接種をするつもりはありません。 むしろ、トピ主さんのほうが必要なのではないかな?

水疱瘡は

那由
    受けなくても良いのでは?と思います。 昔と違って今はかかってからのお薬のいいのがありますので、 発見が早ければ3日も休めばもう登園OKです。 それに水疱瘡の予防接種は受けてても10年ぐらいで免疫が切れると聞いたことがあるので、 10年たって大人になってかかったほうが怖い気がします。

みずぼうそう・おたふく

🙂
    らいおんまま
    トピ主さま、日本脳炎も選択肢に入れていらっしゃるようですが、 日本脳炎は現在『積極的接種』を控えるようになっています。 http://www.med.or.jp/kansen/nouen.html 4月から幼稚園でしたら、『みずぼうそう→おたふく』の順をオススメします。 おたふくかぜに罹患して睾丸に影響がでる場合もありますが、これは思春期以降に多く見られ、幼児の場合は殆ど無いと思います。 しかし、みずぼうそうの痒みを我慢することは、幼児にとって辛いと思います。また、掻き毟ってしまった場合、トビヒになる場合もあります。 またトピ主さま自身の接種ですが、罹患の記憶がなければ、同時接種しておいた方が良いと思います。 予防接種は抗体獲得が100%ではありません。おたふくは90%程度、みずぼうそうは70~90%といわれています。ただ、接種しておけば、罹患しても軽く済む傾向があります。 どちらを先にしても1ヶ月間隔を空ければ他方を接種可能ですので、 まずは1つ接種された方が良いのではないでしょうか。

地域によると思います。

🙂
    楽天ママ
    予防接種なので、いろんな方が書かれている通り、注射してかかります。 重くなるのを防ぐための物です。 おたふくも風邪も水ぼうそうもインフルエンザも流行りだしたら、次々と感染っていきます。 重くなるよりは、軽い症状で済ませたいと思われるのなら予防接種されたらどうですか? 女のおこさんなら、顔に水ぼうそうの跡が残らないようにするために、予防接種される方も多いですよ。 うちの子は両方受けてません。4え

幼稚園と小児科に問い合わせを

sumomo
     水疱瘡とおたふくはその時、地方で、流行が変わります。  日本脳炎は、昨年の夏も日本でも罹患した子供がいます。  幼稚園の先生に相談して、小児科にも問い合わせてみましょう、制度は変わります。広報にも載ることはありますが、わかりにくかったりします。急がず調べましょう。

2度目ですが、私の住んでいる地域の場合

eko
    おたふくと水疱瘡の流行に関して、私の住んでいる地域の場合ですが、水疱瘡はこれから夏場に流行すると言われますが、家の地域の場合、春から夏にかけてと、冬休みくらいから3月くらいにかけて、水疱瘡、おたふくその他の病気が一気に同時発生してます。 夏場なら、水疱瘡、おたふく、溶連菌、手足口病。冬場なら、水疱瘡、おたふく、溶連菌、インフルエンザ。って感じです。 感染力の強さから考えたら、接種するなら水疱瘡が先の方が良いと思います。 おたふくは兄弟がかかっても移らない事もあるので。ただ、男の子さんですので、ある程度大きくなってもかからなかったら(逆に、入学までは自然感染を待つのも方法の一つです。)おたふくの接種をした方が良いと思います。