詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で自分に自信を無くしました

レス7
    (トピ主0
    ぱそぱそ
    仕事
    こんばんは。36歳、既婚、子無しのパートタイマーです。ある調剤薬局に勤めてもうすぐ3ヶ月がたとうとしています。自分では一生懸命仕事をしているつもりですがミスが多かったり等なかなかうまくいきません。私より半年先に入った方はもう一人前にこなしております。最初は周りも「慣れてないからね~」と 
    言ってくれてましたが最近は「覚える優先順位が間違ってる」等話している様です。(総務の人に聞きました。)予定では今月に契約社員になれるはずでしたがそれも保留さらに研修にも行かなければならなくなってしまい自分が「使えない人材」と烙印を押されたみたいですっかり自信を無くしてしまいました。もう一つですが薬局長(薬剤師)も私と話すときは明らかに冷たい態度で(最初から」)もう呆れられてるのだとますますへこんでおります。
    こんな調子で毎日過ごしてますがと気持ちが切り替えられる方法はないものでしょうか?

ランキング

レス

辛口かも

熊猫
    必要なのは気持ちの切り替えではなく、どうしたら上手く仕事をこなせるようになるかと考えること、ではないでしょうか?

人の話、全てメモにしていますか?
    一度、仕事の段取りを自分なりにまとめて、上司に目を通して貰ってはいかがでしょうか?
    勘違いしている場所などがはっきりすると思います。
    それをはっきりさせた上で、自分向けの「仕事の仕方」というものを書いて見れば良いのでは?
    チェックシートを作り、毎回それにチェックしていくとか・・・。

こういうことを全て試された上での相談ならゴメンナサイ。深呼吸してもう一度、明日から仕事に取組んで見る他ないと思います。後、段取りの上手い人を研究して真似して見るのもおすすめですよ。

気をまぎらすよりも…

なこななこ
    仕事上、人の管理をしている立場ですが、仕事と人のマッチングというのはいろいろだと思います。マッチング、つまり「仕事の向き・不向き」。トピ主さんも、今の仕事の内容が、単に向いていないのでは? 

偉そうに言っている私だって、例えば接客業をしろと言われたらきっと苦手です。
    他に、自分に向く仕事を探せるとほんとはいいのですが…。総務の方や上司の方の態度をうかがうと、やはりお荷物的扱いをされていると思います。

そんな中でもやりがいがあり、楽しいのならばまだいいのですが、お金のためだけでしたら、並行して他を探すことをおすすめします。

仕事は、自分の成長ですし、人生を長い間使う場所だと思います。自尊心が傷つくというのは、心も体もつらいですから。

頑張って!

たけのこ
    研修に行かせてくれるというのは、まだ期待してくれている証拠だよ。悪い方に悪い方に考えると、ミスが増えるし暗い顔になるので回りにも嫌われます。
    あと、「ちょっと注意するとすごいショックを受けそうな人」には誰も自然とそっけない態度になるようです。

毎朝「今日は昨日よりベターな自分になるぞ!」の気合でね。

ただなぐさめてほしいだけ?

ドライクーラー
    失礼ながらトピ主さんの文章を読んでも、具体的にどういったことに困っているのかさっぱりわかりません。
    自分の感情の説明ばかりですよね。

仕事でもそういうことが態度に出ていませんか?「仕事に集中」と言うより、周りにどう思われているかの方が重要みたい。
    私だったら研修してくれるなら、喜んで出ますけど。会社がまだ見捨てないでいてくれる証拠でしょ?もしお金のかかっている研修なら尚更です。

向き・不向き

かなこ
    トピ主さんは薬剤師としてお勤めですか? 以前にご経験はありますか?

仕事って向き・不向きがあります。
    薬剤師ってちょっと神経質なぐらいキチッとした人が向いていると思うんです。

>自分では一生懸命仕事をしているつもりですがミスが多かったり等なかなかうまくいきません。

ということなので、単純にトピ主さんが薬剤師のお仕事に向いていなかったということはないでしょうか?
    薬学部を卒業し薬剤師免許を取った=薬剤師に向いていると言うわけではないと思うのです。

トピ主さんにはもっと他に向いている仕事があるのではないですか?
    ネットでも自分に向いた仕事を探してくれるサイトがありますよ。一度試してみたらどうでしょうか。

調剤って間違うと命にかかわります。とんでもない事故を起こして後悔する前に、よくお考えになった方がいいですよ。

決めるのはあなた

にゃんこ
     やめるのも続けて見返してやるのもあなた次第。
    やめて自分に合う職場を見つけるのもひとつの方法。
    このままやめないで、根性で仕事覚えて信用をつけることができそうですか?

辛抱に辛抱を重ねれば周りの目がかわります。
    覚えなくてはいけないことは、自分が覚えやすい方法でかじりついてでも覚える努力をすること。
     スマートに覚えようとするといつまでも仕事はできないままです。

そして、人の命を預かる薬を扱っていることを自覚して、丁寧に、慎重に、仕事に誇りをもつこと。

また、正しい心でいることが成功の秘訣!

これはどこの職場でも同じです。

マネてみる

ブキ
    私も仕事がなかなかうまくこなせないですね。
    だけど(だから)できる人のやり方を観察して、できるところを真似たりしています。

話をすると仕事ができる人たちは努力をしています。ノートにポイントを整理したり、どういうやり方が手早く済むのか考えて業務をこなしています。
    そいうことを真似するのです。

自分の中だけで仕事を覚えようとしても、きっとうまくいきません。私は今も時々考えてしまうのですが、「自分は頑張っているのに、どうしてうまくいかないの」といった考えでは、自分を苦しめるだけです。

手当たりしだい頑張れはうまくいくとも限りません。頑張り方が間違っていれば、限界を感じてつらいです。

機会があれば「~がうまくできないんですよ。なにかコツとかないんですかね?」とか「○○さん××をサクッと片付けますね。どうやっているんですか」などど聞いてみてはどうですか?
    他人の仕事のやり方はけっこう参考になりますよ。