詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の仕事

レス12
    (トピ主2
    😢
    こっこば
    仕事
    派遣で仕事をしている方にお聞きしたいのですが、現在思ったような仕事についているのでしょうか? 私は昨年会社を辞めて、派遣で仕事を始めようとしていますが、希望している仕事になかなかたどり着けません。 (35歳独身女性です) 前職が営業事務、前々職がSEで、SEは仕事が忙しくて辞めて、営業事務に至っては、納品がらみで神経をすり減らして精神的に追い込まれてやめてしまいました。 派遣での登録を行うと、元々OAを使った仕事だったために、それなりに評価をもらえるのですが、仕事の希望を「一般事務」と「残業少な目」とお願いしているのですが、紹介される仕事はほとんどがOA中心のものか、営業事務でも残業2,30時間当たり前の仕事ばかりで、一般事務で残業少な目の仕事をエントリーしても駄目で、営業事務で残業少なめでも同じ結果になってしまいます。 直接派遣会社に電話をかけて、「この仕事エントリーできますか?」と言っても「こばたんさんでしたら、もっとOAを使ったこんな仕事を。」と全く違った仕事に話がすり替わってしまいます。 皆さんは、どの辺で仕事の妥協をしていますか?

ランキング

レス

アンバランスです

💔
    雑種犬
    もし、トピ主さまがもう10歳お若かったら、希望の仕事にエントリーできるでしょう。 建前上、年齢制限をもうけていなくても、 一般事務・営業事務職には、若い女性が採用されることが多いです。 なぜなら、簡単な仕事であること(スキル不要)、 一緒に働いている職員が若い場合が多いこと。 引き継ぎで教える立場からすると、年齢がとても上の人には教えづらいです。 年齢が上がればそれだけ門戸は狭くなります。 それでも雇ってもらうには、スキル重視に切り替えることです。

なるほど。

😢
    こっこば
    やっぱり年齢制限ってあるんですね。 紹介される仕事は、ほとんどがOAスキルの高いものです。 転職に有利になるか?と思ってとったスペシャリストの資格が、妙に悲しいのと、登録会でもOA系は高いらしくて、本当にそちらの方ばかりに重点を置かれてしまいます。 庶務的なことも多くしてきたので、そちらをアピールしてはいるのですが、あまりみてもらえないのも、年齢的なものなんですね。 あまり仕事にしたくないのですが、やはり選んでる立場ではないということなのかもしれませんよね。 ちなみに、また今日もひとつエントリーが駄目になりました。

自分のやりたい事を具体的に話してみるといいでしょう

らいち
    派遣会社にエントリーして、最初に紹介されたのはWeb作成の仕事(3ヶ月)でした。その時は収入がなかったので、とりあえずは面接だけ受けました。 その時、派遣の営業さんに『仕事を見つけるコツ』を聞いたところでは、 派遣先の仕事を取ってくる営業と紹介するコーディネーターにどれだけ顔を覚えてもらうかが重要 と言われました その時、営業さんに自分が今までしていた仕事を詳しく話し、さらには今自分が具体的に出来る事を詳しく説明しました そうしたら、たまたまその営業さんが持っていたエリアでそれならいけるかも知れないという仕事先が見つかり、運良くそこで使ってもらえる事になりました。 でも、希望していたとはいえ、思っていたのとは違う仕事に戸惑いました ですが、せっかく縁のあった仕事と思い、頑張るうちにだんだん慣れてきて、今は結構楽しいです 仕事ってやってみないと解らないところがあるし、妥協するかしないかは自分の心次第だと思うんです 書面だけでは仕事って判断できないし、派遣なら気に入らなければ3ヶ月で違う仕事を探すことも可能なので、ストライクゾーンを広げて探してみてはいかがでしょう?

派遣会社によるかもしれません

😀
    派遣2年生
    トピ主さんは、派遣会社さんいくつか登録されていますか?どうやら派遣会社によって、紹介数や内容にバラつきがあるように感じます(登録内容はほぼ一緒でも) 私は20代後半ですが、今まで紹介された会社で実際に働いてみてから違和感を感じ辞めた経験は何回かありますが、最初から希望と遠い仕事内容の職を紹介されたことはありません。ただ、派遣は特に過去の実務経験を問われる気がするので、どうしても経験のある職種ばかりを紹介される傾向があるように思います。私は以前、英語を使う事務職をしていましたが今は全く使わない仕事をしています。派遣会社を変えて、過去の実務経験を控えめに登録したら、希望に近い仕事を紹介されました。 もし、新たに登録してみたい派遣会社があれば過去の実務経験は抑え気味に伝えたほうが良いと思います。嘘をつくわけじゃないし、良いと思うのですが。あいまいな説明ですみませんが、試してみても良いのではないでしょうか?

ひとくちに派遣と言っても色々・・・

😀
    しょうたろう
    派遣会社で、派遣する側の立場の仕事をしています。 一口に「派遣」と言っても何種類かあります。 一般登録派遣、特定派遣、紹介予定派遣と種類があるのです。 この中で、特定派遣は派遣元会社の正社員として雇用されてからの派遣業務となり、雇用期間(いつまで派遣で働けるかの期間)はその派遣元会社の定年までです。従って、特定派遣は主に技術系の仕事であり、スキルが求められます。一方一般登録派遣の雇用期間は最長で6ヶ月と法律で決められています。給与体系も時間給で昇給や賞与は無いケースがほとんどです。特定派遣は正社員ですから、昇給や賞与はほとんどの場合であります。 一口に「派遣」と言っても自分の働くスタイルに合わせて選ぶ必要があります。

派遣の宿命

🙂
    派遣から独立
    夫が転勤族で、20年派遣で働きながら子育てをしてきました。派遣先は、単発も含め30社以上。派遣は、ボーナスなし、退職金なし、年金なし、福利厚生なしで、一部派遣元にそれらのおまけのようなものがあっても、長く勤めるほど社員との差は開きます。  派遣会社やクライアントが求める第一条件は、仕事のスキルもありますが、それに比例して協調性です。そこで、クレームが付くと仕事は回ってきません。いつ切られるかわからない、仕事がいつ回ってくるかと不安な日々から脱出したいといつも思っていました。 私は、派遣の場合、他の仕事やバイトをしても規約違反にはならないので、残業のない派遣先を選び、そこから他の会社でダブルワークをしていました。現在は、その資金をもとに独立し、年収が○千万あります。 派遣で様々な会社に行けたことと派遣は日雇い労働者と見なされ不動産契約やローンが組めない屈辱をバネにしました。

経験から派遣の定年は40歳くらい

派遣10年
    30歳位から派遣を始めて40歳位までは自分で納得する仕事に就けていました。40歳を過ぎたころ(バブルが崩壊したこともあると思うのですが)に6年間派遣されてた職場で契約更新がなくなり、その後は長くて3ヵ月か単発しかなくなりました。やはり年齢がネックのようでした。 43歳位までは短期を繋ぎながら派遣で頑張ったのですが、「もう無理」と感じて現在はパートで勤めています。派遣でときどき行っていた職場だったので採用されましたが、パートの採用もほんとは40歳まででした。 今年で10年になります。当然時給は下がりましたがずっといられることの安心感は何にも変えがたいものです。60歳まで勤められるのであと6年です。 結婚のご予定があるのでしたら別ですが、独身で一生派遣でというのはかなり難しいと私は感じます。

私も似たような年齢で独身です

🐶
    サラダ
    私は派遣で何社も働いていますが、どこの会社も暇でしたよ。 私は1人暮らしで残業があるほうがいいので、紹介してもらう時は残業30時間位はある仕事を希望して、派遣されていますけど、 入ってみると、あっても突発的な残業だけで、ほとんど残業らしい事はした事がありません。アルバイト掛け持ちしてます。 私はこんな感じですが、友達は残業なしを希望して、紹介される時には残業はほとんど無しの仕事を受けているんですが、いざ入ってみると残業の嵐の会社ばかりです。 残業時間は目安で書いているんだと思いますが、組織改正等で人の出入りがとかにも左右されると思うので、紹介時の残業時間てアテにならないんです。 私の場合は通勤時間と交通費がいくらかかるかで妥協しています。 一般事務も営業事務も、仕事内容は多少の差はあってもそんなに大幅な違いはないし、やりがいを求めてもいないので、働くにあたっての経費や時間を少しでも抑えたい。そっちを優先しています。 自分にとって、何が重要で何が妥協できるのかはっきりさせて、意に沿わない仕事を紹介されたらきっぱり断り、自分の希望を伝えるといいと思います。

私も派遣会社によると思います

🐤
    ぷぅ
    私は派遣で次の仕事を探す時、2社~4社くらい登録しています。 派遣会社によって得意分野や、登録企業に違いがあるので、他の派遣会社にも登録された方が良いと思います。 また残業が20時間と書かれていても、実際働いてみると殆ど無いところもありましたので、面談を受けてみて詳しく尋ねた方が良いかもしれません。 何度も電話で問い合わせると、やる気を買われるのか、うるさいからなのか、単に募集が多かったからかはわかりませんが、紹介が増えたようにあります。 コーディネーターの方は、まず書面上のデータで電話をかけてくると思うので、根気よく希望を伝えると良いと思います。 頑張ってくださいね。

具体的に話してみました。

こっこば
    みなさん、ありがとうございました。 最近派遣の登録会に行って来て(今回で9社目です)、具体的に庶務的な仕事がしたいと話してきました。過去の仕事は実際控えめに話をして、庶務をずっとしてきました!という感じではなしました。 仕事も「出来れば一般事務」「出来るだけ自宅から近いところ」という2つをメインで押してみました。運が良かったのか、派遣で自宅から1駅で一般事務の募集をしている会社が急募していました。そのまま顔合わせを行い、一応仕事が決定しました。 仕事内容は、多少希望に沿わないところもありますが、時間も短いのと、交通費がかからないということを重要視して決めました。 登録を何社行っても、自分が希望している仕事に全くたどり着けず、かなり落ち込んでいて、妥協しようと思いましたが、辛抱強く待ってちょっと良かったと思いました。 あと、派遣の仕事ですが、私はギリギリまで働けるだけ働こうと思っています。

オススメ

ユアン
    私が以前勤めていた某シンクタンクは、残業が殆どありませんでしたよ。 私の仕事はデータの集計及びデータベース管理でしたが、繁忙期でも残業は1時間程度、仕事のない時は就業時間中でもやることがないほどでした。 友人にフリーのプログラマーもいますが、彼女も残業少な目のようです。 仕事をよくよく探せば、トピ主さんの技術を生かした上に残業の少ない仕事もある気がします。 特に派遣社員ならば。

会社の取り分??

nene
    ひとつ考えられるのは、一般事務に近い仕事よりもスペシャリストに近い仕事のほうが時給が高く=派遣会社の取り分が多いことです。 もしくは単純に会社がスキルを取り間違えて入るのだと思います。 それでしたら、電話ではなくて会社に直接行って、意向を伝えれば良いと思います。でも、元SEで営業事務の経験アリなら、せっかくだから良いお仕事(時給の高い仕事)を紹介したいと思うでしょうね。好意で。 単純に勿体無い~って思います。 もう数年すると、案件得るの難しくなりますよ?自分が出来る仕事の幅を広げた方がいいんじゃないかと老婆心(数年しかちがいませんが)と思います。。