詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほのぼのとした映画

レス37
    (トピ主0
    🐶
    りとるみぃ
    話題
    最近よく映画を観ています。 ミニシアター系の映画にも良い作品がたくさんあり、テレビの深夜放送などをダビング してみています。(ちょっと思っていたものとは違うな~、という作品もありますが…) アメリカ・イギリス・(フィンランドなど)北欧の映画で美しい景色が舞台の作品が結構好きです。そういう系統でお勧めの作品はもちろんですが、中国の映画や邦画でもお勧めの作品をご存知の方、教えてください。 ジャンルはできればほのぼのとしたHeartwarmingな作品がいいですが、ホラー以外なら OKです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対コレ!

🐱
    イングマル
    スウェーデン映画の、「やかまし村のこどもたち」。 夏至の北欧の美しい風景、素朴なこどもたち、温かい大人たち。 特に何が起こるわけでもないですが、観終わった後なんとも言えずほんわりします。 昔レンタルビデオにあったのですが、DVD化されているのかな??

『フライド・グリーン・トマト』

ユリ
    ほのぼの、ハートウォーミングと言えば、 決まってまず『フライド・グリーン・トマト』を思い出します。 アメリカ南部の美しい風景は無論のこと、 世代を超えた女性2人の友情に、熱く、静かに胸を揺さぶられる作品です。 私は観たのはかなり昔ですが、夜中に一人「女で良かったなぁ~」と しみじみ涙したことを今でもハッキリ覚えています(笑) もしもまだ未見なら、ぜひ!

ハートウォーミングじゃないかも・・・

🙂
    映画大好き!
    オススメは、邦画なら「かもめ食堂」!観たあとはお腹が減るのと、なぜか元気になってしまいます。役者さんもすばらしいし、何よりフィンランドの景色が可愛いです。洋画なら、最近公開された「リトル・ミス・サンシャイン」ですね~まだレンタルになってませんが、非常によくできた良質なアメリカ映画です。

北欧ものなら…

😑
    仕事中…
    ご存知かも知れませんが、 「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」! これにつきます!!!! 主人公とお友達がかわいいです。 明日、お休みだし、久しぶりにまた見ようかな。 素敵な映画が見つかるといいですね♪

ロッタちゃん

🐱
    建子
    有名な映画なのでご存知だと思いますが、スウェーデン映画の「ロッタちゃん」シリーズがおすすめです。もう、そのスウェーデンの景色の美しさとロッタちゃんの可愛らしさにやられました。 邦画では「茶の味」。日本映画も捨てた物じゃないと、思い知らされました。 色んな俳優さんがカメオ出演されているので、見つけるのも面白いです。

サイダーハウス・ルール

🐧
    ももこ
    ラッセ・ハルストレム監督のこの映画、おすすめです。 原作はジョン・アーヴィングの小説です。 アメリカ・メーン州の美しい紅葉など、すばらしい映像が出てきます。 映画もしみじみいい映画です。

シャイン

すいか子
    ほのぼの系ではないかもしれません。オーストラリア映画で風景等はそんなに出てこないかな・・・?ピアニストの話です。ハンガリーかその近隣国の移民の息子が父親からピアニストになる英才教育を施されます。しかし父が偏屈すぎて最終的にはこの青年は精神を病んでしまいます。病院に入院してる時に出会った音楽療法士によって元・有名ピアニストだとわかりそこから社会復帰をするまでのことが描かれています。病気は完治はしてないのですが最終的に結婚もしてまたピアノを弾ける喜びを取り戻します。この辺りは涙なしには見られません。何回か日本にも演奏に来ているようなのでまた機会があれば是非是非いってみたいですが。

「ストレイトストーリー」

🐶
    色白
    確か、おじいさんが旧友にオンボロの車(トラクター?)で何十年ぶりかに会いに行くというお話だったと思います。 何が起こるって訳でもないんだけど、古きよきアメリカって感じの田舎道を、おじいさんがトラクターでこつこつ進む姿が微笑ましく地味ですがほのぼのする映画です。

ほのぼのといえば…

ラムネ
    「ヘイフラワーとキルトシュー」 とっても可愛いフィンランドの映画です。

ストレイト・ストーリー

🙂
    おじいちゃんが弟に会う為にトラクターに乗って旅に出るお話です。 ほのぼのしてい素敵な映画ですよ♪

オススメ!

🎶
    もこ
    大好きな映画! チェコ映画の「コーリャ 愛のプラハ」です。 この冬、新婚旅行でプラハに行って 地下鉄の高速エスカレータに乗り 「ビックリしたんだろうな~」と思いを馳せました♪ 音楽(クラシック)、チェコの風景、ストーリー、何度見てもいいです。

バグダッドカフェ

🐶
    かいちょ
    もうご覧になっているかもしれませんが・・ セリフが少なく、全体的に静かな感じがしますが 見終わったあと、ほんとにほのぼのした気分になります! さびれたドライブインの、毎日いつもイライラしていた黒人の女主人が たまたま偶然立ち寄ったぽっちゃりしたドイツ人の女性と 徐々に心を通わせていって、女主人が変わっていく様子がとても暖かく描かれてます。 音楽も、とてもステキで癒されますよー♪

キッチン・ストーリー

love
    キッチン・ストーリー お勧めです。 舞台は北欧ですが、景色の美しさはそれほど目立たないかな。 でも、北欧らしいセンスに溢れています。 「独身男性の台所調査」を行うため、ある初老のおじさんの元にもう少し若いおじさんがやって来て、台所に無言で居座るという奇妙な設定。 彼らは最初は話をしませんが、次第に打ち解けていきます。 特にこれといってヤマがあるわけでもないですが、おかしな設定、おじさんしか出てこない内容。たんたんと進む、どこか可笑しくて心が温まる映画です。 北欧センスが好きな方にはお勧めです。

単騎、千里を走る

れんこん
    高倉健主演の日中国共同製作の映画です。 中国山間部の田舎のすばらしい景色、素朴な人々が心に残る映画です。無口な健さんと中国人の子役とのからみがなかなか。おすすめします!

3本御紹介します

バラモリー
    「友だちのうちはどこ?」というイラン映画はいかがでしょう。 風景はあまり美しくはないのですが、印象的です。 ほのぼの、という形容詞がぴったりくるストーリーでした。 中国映画でほのぼの系ですと、「山の郵便配達」でしょうか。 こちらは風景も美しいです。 あと思いついたのは「ローカルヒーロー」というスコットランドが舞台になっている映画です。 こちらは二十五年位前の映画なので、レンタル屋においてあるか不明です。 この映画、初見後数年してからアバディーンに行ったくらい大好きです。

ショコラ

🎂
    ココア
    もうご覧になったかもしれませんが。 観てよかった~♪と思った映画のひとつです。 非常に癒されます。忙しくて心が疲れている時など特にお薦め。 あー、ホットチョコレート飲みたくなっちゃった。

ほのぼのといえば...

🐷
    灯り兄弟
    「ほのぼの」と聞いて真っ先に思いついたのは、邦画ですが 「茶の味」です。観た後、ほんわかした気分になります。 海外に住んでいるのですが、この映画を観ると、 「日本の風景って美しいな~」と改めて思います。 もう1つは、フランス映画の「クリクリのいた夏」。 なんだか人間が愛しくなる映画です。

『ローカルヒーロー 夢に生きた男』

ミンジ
    私の一番好きな映画であり、ほのぼのという形容詞がこの映画以上にあてはまるものは知らないです。1983年のイギリスの映画で、スコットランドの片田舎が舞台です。主演はバート・ランカスター。 キネマ旬報さんから引用させていただくと、 『スコットランドの田舎町を舞台に石油コンビナート建造をめぐって村人たちと石油会社の若者が繰り広げる交流を描く』 という内容ですが、舞台は静かな田舎町で、くすりと笑えるささいなエピソード満載で、心がなんともホカホカします。 私はDVDを所有していますが、メジャーな映画ではないので、探すのが大変かもしれません。でもおススメですよ。是非ご覧下さい。

ギャラクシークエスト

10base5
    10年以上前のアメリカ映画で、あまり日本では話題にはなりませんでしたが知る人ぞ知る隠れた名作です。 ストーリーは宇宙を舞台にした人気テレビドラマの出演者が、長い間の出演でマンネリでウンザリしていながらも、人気シリーズなので惰性で出演していて、熱狂的なテレビ好きがワンサと集まるサイン会等も適当に流していたのが、ある日そのテレビシリーズを宇宙のある星で見ていた善良な宇宙人がその出演者を本当の宇宙警察の人と勘違いして、宇宙で悪さをする別の宇宙人を退治してほしいとお願いにくる。 人のいい船長役の人が他の出演者を一緒に巻き込んで、宇宙へ退治に行くという話しなんですが、ほのぼのして、最後は気分がすっきりする映画です。 まず、善良な宇宙人が純粋で人を疑うことを知らない。 退治を頼まれたテレビ出演者も、本当の宇宙警察のように振舞って(本当は地球にいるテレビ好きに無線で戦い方を全部教示してもらっている)お望みとおりの大円団となる。 テレビ好きも船長達と一緒に活躍できたと満足顔なのがまた可愛い。 何にも考えずに楽しめるほのぼの映画です。

ごめんなさい

10base5
    ギャラクシークエストをレスしたものです。 とぴ主さんは >北欧の映画で美しい景色が舞台の作品が結構好きです。 と書いてあったのに、ちょっとジャンルが違っていました。 ごめんなさい。

『バベットの晩餐会』

🎶
    woo
    元貴族のバベットがフランス革命から逃れ、デンマークの小さな漁村でひっそりと暮らし始める中でのお話です。 ほのぼのというより、しみじみと味わいのある感じですが、とても魅力的な作品です。 トピを読んでふと思い浮かんだので、投稿してみました。

横ですが・・・

🐶
    色白
    「ストレイトストーリー」に1票を投じた者です。トピの本文から外れてしまって申し訳ないんですが、同じような時間帯に同じ作品がオススメとレスをされた「鈴」さん!ちょっと感動しました。同じ映画を観て同じ感想を持った方がいる事を知ってうれしいです。 記憶力に問題のある私は旧友に会いに行くお話だと思い込んでいましたが弟だったんですね。勘違いに気付くことが出来てよかった~。 観た時はしみじみ感動してお話の内容とかもわりとよく覚えているのに、忘れるのが早くて時間が経つといいか悪いか、楽しいか悲しいか、温かいか冷たいかという漠然とした感覚やイメージしか残らないのが残念です。頭の許容量がもっとあればいいのになー!

これは?

あんな
    「秘密の花園」 フランシス・コッポラ作品です。庭つくりに力を入れたというだけあって四季が感じられる見事な秘密の庭になっています。 「グース」 空からの飛行風景がきれいです。 両方とも過激な場面はありませんから、子供とでも安心して見られます。

「大いなる休暇」

🐱
    アッシュ
    カナダが舞台だったかと記憶していますが・・・ 小さな魚村の素朴な風景が美しい映画です。 キャッチコピーに「人を騙す映画なのにホロッとさせられる」 みたいな文句がありました。 笑って、最後ほんとにホロッとしちゃいました(笑) 軽い気持ちで見れますよ。お時間のあるときにどうぞ。

運動靴と赤い金魚。

さくらん
    イラン映画ですが、私のほのぼの系いちおしは「運動靴と赤い金魚」です。 兄が妹の靴を失くしてしまいます。 親に言えず、仕方なく兄の靴を兄妹で共有することにします。 一足の靴を兄妹が協力して共有するその姿が、なんとも可愛らしいです。 そして、マラソン大会の賞品が運動靴!兄は必死で勝とうとするのですが・・・ というお話です。

「ハリーとトント」

🐱
    とんと
    DVDになっていないようなので、古いレンタルビデオ屋さんを探すしかないのですが、30年以上前の名作です。もし見つけたら絶対観てください。 頑固じーさんのハリーが立ち退きにあい、相棒の猫のトント(紐付きでどこでも一緒)とふたりで、離れて暮らす子供たちを訪ねてアメリカを横断するロード・ムービー/バディ・ムービーです。 今時の映画にあるような暴力も大きな事件もありませんが、風景と合わせて胸にせまるシーンが沢山ありました。

アメリかな

🙂
    はんだごて
    こんにちは。 私はフランス映画「アメリ」をお薦めします。 一人の内気な女性アメリが、周りの人達にちょっとした幸せをプレゼントしつつ、 その後自分の殻を破って、幸せを見つけていく…といった話です。 ストーリーも好きですし、パリの風景やカフェ、小物などが美しくて 何度観ても素敵な気持ちになる映画です。 よろしければ一度ご覧になってください。

わたしも

🐱
    茶色い猫
    「運動靴と赤い金魚」をおすすめします 貧しい中家族の思いやりがしみてきてほのぼの(私はちょっとホロリ) 「ウェールズの山」 1917年ウェールズ村のある山が6メートル高さが足りず、地図に山として のせられない このままでは我らの山が丘になってしまう ということで皆で力を会わせて土を積み上げる話(実話を元にしてるらしい) ほのぼのでちょっと感動系 景色も美しいです

ちょっと横気味ですが・・・トピ主さん、色白さんへ

🙂
    ごめんなさい!もう一度良く確認したら、会いに行くのは『弟』じゃなくて『兄』でした! 間違った事を書いて申し訳ありませんでした。 それから色白さんへ  ほのぼのとした映画と聞いて真っ先に自分と同じ映画を思い浮かべた方 がいらっしゃって私も嬉しかったです。  もう一度見たくなっちゃいました。  でも間違えていて、本当にごめんなさい。

ジャンルは問わず

😀
    映画大好き
    詳しいあらすじはネットで検索でもしてください。 「太陽の誘い」・・・スウェーデンの風景の美しい田舎が舞台の、ちょっと大人のまさにミニシアター系の佳作でした。 「あの子を探して」・・・あまり中国映画は見ない私でも、ほろりときました。 「静かなる男」・・・ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演というと偏見を持たれるかもしれませんが、アイルランドの美しい景色を舞台にアイルランド人の素朴な人情を映し出した良い映画ですよぉ。見方によっては、少しだけ男臭いというか、封建的な雰囲気がありますけど。 他の方に同調して挙げると。 「バグダッド・カフェ」・・・私も気に入ってます。実存するバグダッド・カフェにも行って「コーリング・ユー」をジュークボックスで掛けてもらったことを思い出します。 「ローカル・ヒーロー 夢に生きた男」・・・当時、映画ファンの間で話題になった作品でしたね。地味だけど見た人でこの映画を貶した人に出会ったことがありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示