詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の子と合同の初宮参り

レス8
    (トピ主0
    ぽぽか
    子供
    今月、次女を出産しました。 義妹も、1週間違いで出産しました。 すごく自分勝手ですが、妊娠中から、義妹との待遇?の差に少々憤っているのです。 今回も、長女の時も、義父母からはお祝い等一切ありませんでした。育児用品もすべて自分たちでそろえました。 私の実家はいろいろしてくれたので、ちょっとビックリしましたが、気持ちの問題なので、特に気にしていませんでした。 が、義妹の妊娠に際しては、育児用品はすべて義父母が買って、出産費用も支払ったようです。 私の出産には、電話も訪問も、一切ありません。 先週、こちらが出向いたのですが、あちらの子とさんざん比較された挙句、義妹がミルクにしたので、と余った母乳パッドだけを土産に持たされました。 お祝いはともかく、せめて、何か一言のねぎらい?お祝いの言葉や、果物でも何でも、ちょっとしたものでもあれば気持ちが違ったと思うのですが。。。 そして、一緒に宮参りと言うのです。 私は、お宮参りくらい、次女のためだけにやってやりたい、という気持ちがあるのです。 うちの両親も遠方から来るので。 こんな私はわがままなのでしょうか??

ランキング

レス

うーん

🐤
    ととと
    あなたは誰のために、なんのために子供を産んだのですか? しっかりと考えて納得したらおのずと心が静まると思いますよ。 お姑さんに認めてもらうために産んだというのなら話は別ですけれど・・・・。 それに義理の妹さんは義理の母にとっては実の子ですし あなたがご自分の実家のお母様に良くしていただいているのなら それでいいようにも思いますけど・・。 他人と何かと張り合って同等か勝っていない時がすまないというのでは 色々疲れませんか? お子さんが健康であるだけでもすばらしいことではないですか。

仕方ないです・・・

みー
    娘の子と、嫁の子で差があるのは仕方ない事と思いましょう。 これからも続くことなので気にしないでいきましょうよ。 お宮参りは別の日にするべきです。 言い訳はいくらでも出来ますよね?

わがままじゃないですよ~

ピピピ
    いくら実の娘の子供が可愛いからといって、そこまで待遇の差を付けられたら憤慨するのは当然ですよ。 それに、私だったらもう極力会いに行きたくありませんね。(盆と正月くらい) ご主人はこの待遇の差について何とおっしゃっているのでしょうか? トピ主さんと同じ気持ちなら話は早いと思いますが・・・。 義父母さんがどういう経緯でお宮参りを一緒にとおっしゃったのかわかりませんが、折角のおめでたい行事が嫌な思い出になってしまう可能性が高そうなので、別々でした方が良いと思います。

私だったら

ぱぴこ
    一緒にやるのをお断りすると思います。 どこのお宮さんへ行くのか分からないですが、とにかく義妹さんと違う場所へお宮参りしたいからと言ってみるとか・・・。

娘の親と息子の親の差では?

🐤
    ぴちゅう
    あなたはお姑さんから育児用品を全部買われていたら、嬉しいですか? 逆に、自分達で全部選べて楽しかったのではないですか? 実の親ならいろいろしてもらって素直にありがたいでしょうが、義理の親では、度が過ぎるとうっとおしいだけでは? 義親にしてみれば、嫁の実家という立場もあったと思います。 嫁の実家がいろいろ買うのは、よく聞く話ですよ。 さて、それとは別に初宮参りの件ですが、義親にしてみればどっちも孫だからいっぺんに済ませてしまえという感覚でしょうが、それはあなたの実家にも、義妹の旦那さんの実家にも失礼です。別々にやりたいというあなたの感覚は正常であり、わがままではありません。 当日、実のご両親に何のためにやってきたかわからない気持ちにさせないためにも、これはきっちり阻止しましょう。 旦那さんに言ってもらってもよし、あなたが直接言うもよし。 おそらく義理の両親は浮かれて見境が無くなっているだけで、話せばわかってくれる・・・と信じたいところですね。 結果の報告をお待ちしております。

お気持ちわかります。

🐤
    rinrin
    他の子供とアレコレ我が子を比較されるのはホントに腹が立ち、悲しくなりますよね。 私も義母に旦那の従姉妹の子(息子の2ヵ月後に生まれた)と比較されて、ウチの息子を出来が悪いとまで言ってきました。その出来の悪い息子はあんたの初孫ですが!?って感じです。それには私から旦那も怒っていましたが、何にも考えずに思った事を口にする人なので、何を言っても無駄だと思っています。 嫌な事を言われても、さらっと流したり、ちょこっと「そんなことはありませんよ」と反撃して終らせます。 トピ主さんと同じ様に自分の実母は色々買ってくれますが、旦那の両親は何も買ってくれないし、わざと?と思うほどお金が無い~と言います。私が色々イベントごとにプレゼントなどしてもお返しは無しです。 形だけでもいいのでお礼やお返しが欲しいですよねー。その気持ちが欲しいんですよね!!わかりますよ~。 でも期待するだけ無駄なんです。そこは育ちや今までの生活習慣の差だと思って諦めます。こちらもそれ相応に対応していこうと思っています。 お宮参りは実両親の都合が~と言って別の日にしましょう!!

同じじゃ?

おらくる
    >義妹の妊娠に際しては、育児用品はすべて義父母が買って、出産費用も支払ったようです 義妹さんは自分の実家にいろいろしてもらったということですね。で、トピ主さんも自分のご実家にいろいろとしてもらった。何が違うんでしょう? お宮参りは義弟さんのご実家の方はどうするんでしょうね。義妹さんが母方でやるならトピ主さんが母方でやっても筋は通っているような気がしますので、その線で押してみてはいかがでしょう?

氏神様

トキ子
    母親にとって、娘の子と嫁の子が全然違うと言うのは 今や定説となりつつありますので、 扱いの差については、ここでは省かせていただきます。 そもそもお宮参りというのは、 その土地に住む「氏神さま」に 赤ちゃんが生まれた事を報告する儀式で、 氏神さまにその土地の子(氏子)と認めてもらい、 守ってもらえるようにお祈りするものですよね? 義妹さんのお子さんと、トピ主さんのお子さんの 氏神様(自宅または病院)は同じなのですか? 違っていたらそれを理由に別にはできませんかね。 まあ、私だったら、 「私の親も来るのに一緒になんてできる訳が無い」 と、一刀両断しちゃいますけどね。 ちなみに、この手のトピのお約束ですが、 『旦那さんは何て言っていますか?』