詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近頃マリッジブルーなんです・・・。

レス9
    (トピ主4
    🐶
    JJ
    恋愛
    今年結婚を控えている30歳の女性です。彼は同い年で姉がいる長男です。悩みは、彼の家族と仲良くしたくてもうまく事が運びません。義母さんは2人姉妹の末っ子、義父さんは5人兄弟の末っ子で、義姉さんも次男へ嫁ぎ、毎週彼の実家へ遊びに来ます。どうも義母さん達の言動に時々傷つくのです。 私:”今年4月に昇進することになり今後忙しくなりそうです。”義母:”ふーん、まあ頑張って。” 義姉さんには、 義姉:”弟は長男だからねえ。親はみてもらわないと。”私:”・・・はい。” なんて調子の会話です。会話もなく、話しかけられることもなく、私に興味がないのかな、あまり良く思われてないのかなと思ってしまい。私から話しかけたり、コミュニケーションをはかろうとしていますが、どうも読めません。彼は、”傷つくこと言うかもしれないけど、悪気があって言ってるんじゃないんだから慣れるしかないよ”と言われました。どうしてそんなに義母さんの肩を持つのか、私の唯一の理解者となり守ってくれないとと思います。私の母も嫁姑問題で大変だった姿を見てきました。どうやったら義母達と仲良くやっていけるのか、わからなく悩む日々です。

ランキング

レス

仲良くなろうと思わない

🐶
    koro
    今年で結婚3年目を迎えた30代主婦です。 仲良くなろうと努力なさっているトピ主さんには申し訳ないようなレスなのですが、やはりもともと他人なんだし、頑張って仲良くしようとしなくたっていいんですよというのが私の考えです。 私もたまーに、義母の何気ない言葉に傷ついたりすることもあるんですが、そんなときは自分から離れて音信不通になります(大人げないと思うけど)。 そうすると、なんとなく義母のほうから歩み寄りがあります(笑) 毎週彼の家に行っているのは、どうしてなんですか? 彼に言われて?自分から?それとも義母から来てといわれてる? 自分が傷つくのにムリして行くことないのではないかな?と思います。 結婚後は同居するのかどうかわからなかったので、こんなレスなんですが、もし同居なさるのなら、うーん。。がんばってとしか言い様がないです。 でも、自分の実親でもないし、会話がかみ合わなくても、しょうがないことのような・・と思います。 最後に、結婚は認められているんだから「あまり良く思われていない」なんてことはないですよ。義母・義姉側も何話したらいいのか分からないだけだと思います。

他人ですから・・・。

🐴
    toto16
    私は、結婚して4年。義母と義姉2人がいます。 誕生日や記念日に何を送っても何の連絡もなく、 届いたのかさえ、全く分からない状態。 「嫌われてるんだ」と思い、夫に何度も相談しましたが 「そうじゃないんだ。そういう性格なんだよ。」と言われました。 でも、納得できず4年が経ち先日、帰省した時に義母や義姉と 色々な話をして嫌われてないことが発覚! 「お礼をしなきゃ、しなきゃと思いながら中々ね・・・。ごめんね。」と 言って下さいました。 よく考えたら私も「しなきゃ、しなきゃ」と思いながら中々 行動できない事が多い・・・ 家の場合は、性格でした。しかも4年経ってやっと気付いた所です。 すっごく気になるのは、分かります。自分もそうでしたし。 でも所詮、他人ですから分かり合うのは、難しいです。 なのでJJさんも付かず離れず位の距離で保っておけば、どうでしょう?

そのお気持ちだけで十分だと思います

やなぎこ
    お姑さんは息子さんをとられるのがやっぱり本音では悔しいのではないかな、と思ってしまいました。そんな反応しか返ってこない姑・小姑と「仲良くなりたい」と思われるだけで御の字だと思います。私は二人兄弟の長男と結婚しましたが姑はどちらも「自分の傑作中の傑作!」と思っているらしく特に最後に長男がやっと結婚するとなって色々姑にはイジワルされました。だから今は私側から縁は切ってあります。夫にも「親戚付き合いは私はしないから・・・」と言ってあります。女って生き物は(勿論人によりますが・・・)難しい生き物だと思います。からっとしてる人もいるけどそうでない女もやっぱりいる。私は自分が逆の立場になったときに姑みたいな言動は絶対にとりたくないな、と思っています。でもなっちゃうんだろうなあ。そんな風に今は思っています。どうぞお幸せに。素敵な花嫁さんになってくださいね。

皆さん、ご返信ありがとうございます。

🐶
    JJ
    皆さんのレスを読んで参考になりました。 自分の両親だったらそんな事しないのに・・・という思いが強すぎたのかも知しれません。それと、自分の母親が嫁姑問題で苦労してきたのを見て育っているので、余計に神経質になっていたのかも知れません。

koro様へ

🐶
    JJ
    毎週遊びに来るのは、義姉です。 私の表現が伝わりづらくてごめんなさい。 毎週子供2人連れて彼の実家に遊びに来ます。 いずれは同居になります。 彼に言われました。でも建て直すので、二世帯にしてもらおうかと思っています。 何気ない言葉に自分の両親だったら全く傷つかないものですよね? これから長い人生一緒に過ごすのだから、あまり気にしないようにします!

toto16様へ

🐶
    JJ
    色々プレゼントを贈っても何の連絡もないのはすごく不思議でせつないですよね。人として、たとえ、自分の好みのものでなくてもプレゼントを贈ろうというtoto16さんの気持ちに感謝してほしいものです。好きでなければ贈ろうとも思わないのに。そういうちょっとしたことってすごく大事なことだと思います。私がそうなったらやはり嫌われてるのかなって思うでしょう。 けど、結婚ってやはり生活・言動などなれるのにすごく時間がかかるものなんだなと思いました。彼は他人ではなく”家族”なんだから!と豪語しますが、やはりお嫁さんはどんなにデキたお嫁さんでも所詮は他人なんでしょうね。これからも色々言われると思いますが、ストレス溜まるだけなので、気にせずいこうと思います。

やなぎこ様へ

🐶
    JJ
    確かに”女”は難しい生き物ですね。男は喧嘩してもすぐカラッと引き続き付き合っていけますよね。私の母もひどい嫁姑問題で悩まされました。 やなぎこさんのレスを読んでいて母に似ているなと思いました。 常に母には相手を思いやる気持ちを常に持ちなさい、言われて・されて嫌なことは相手にはしないことと育てられました。 結婚って男は生活が変わらないけど、女性は大幅に変わると思うから、色々と大変なんだなと思いました。 けど、あまり考えずにポジティブに考えるよう頑張ります。 最後にやなぎこさんの最後のお言葉すごく嬉しかったです! ありがとうございます!

1対1

🐱
    もぞ
    こんにちは、私も今秋に結婚式を控えており、 他人事には思えなかったので、 私なりの考え方を書いてみようかと... 人それぞれ、家庭それぞれだとは思うので、 あくまで参考程度に流してくださいね。 私は「夫の家族」+「アタシ」なのではなく、 「お義母様とアタシ」「お義兄様夫婦とアタシ」で 少しずつ関係をつくろうと思ってます 今まで納豆に混ぜる物すら違う家庭で育った人ですし、 最初のうちは「家族ごっこ」ですら上手にできないと思うんですよ。 だったら先ずは一人ずつと1対1で 人間関係を作っていくしかないんじゃないかと。 そう考えると、最初に会話が噛み合わないのも、 気まずい間が空いてしまうのも 「お互い様」だと思えて気負わずに済むんです。 個人的に思うのは、 変に夫は間に入れない方が良いと思いますよ。 ウチの場合、夫は自分に都合の良いようにしか お義母様に報告しません。 ↑小学生みたいな夫の性格を知り尽くしてるお義母様は 当然のように見抜いてるので助かってますが…。

いずれは同居ですか・・・

🐶
    koro
    なるほど、そういう状況だったら不安になりますね。 私のお姑さんの場合ですが、3年たっても基本的に私のことに興味ないですよ(笑) 「私はフルーツアレルギーだ」って散々言ってるのに、ことあることに果物をどっさりくれます。 でもこれは、私に対してじゃなくて主人にあげたいんだなーとか、あまり深く考えないようにしています。 会話は、自分のことを話そうとするんじゃなくて、ふつーの、芸能人がどうしたとかこうしたとかの世間話とか、彼の話をすると案外乗ってくるかもしれません。 まだ同居まで時間があるのですし、そんなに焦らず彼との新生活を楽しみにしてください。 最後に、2世帯住宅は、分けられるものは分けてしまったほうが絶対いいですよ!とアドバイスしておきます。 これから準備大変だと思いますが、がんばってくださいね。