詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の有給消化について

レス14
    (トピ主1
    😑
    キッド
    仕事
    こんにちは。 私は2年ほど働いた今のサービス業の仕事を辞め、東京から田舎へ帰り両親の会社で働きながら、祖父母の介護を手伝うことになりました。 2ヵ月半後に入社が決まったため、課長に報告し、がんばれと言ってもらえました。 そしたら店長に「人手不足だから有給全部使うつもりじゃないよね?」といわれました。 今の店は社員が私を含め7人おりそのうち3人が今月末で退職します(店長も辞めます)。 私の有給は20日ほどあり、有給のことも考えて退職の報告を早めにしたつもりだったんですが、辞める店長は有給を全部消化しているのに私だけだめだというのはどうも納得できません。確かに人員不足なのは明らかですが、後任人事が未だに決定していない会社にも責任はあるとも思ってしまいます。 皆さんはどうお考えでしょうか?私のわがままで我慢したほうがよいのでしょうか? それとも強気に主張して有給を使ったほうがよいのでしょうか? ご意見聞かせてください。おねがいします。

ランキング

レス

私の場合は

🐶
    koro
    後任がなかなか決まらず、退職日の直前になってようやく決まったため、引継ぎ作業のために全ての有給消化は出来ませんでした。 でもこうなることがなんとなく想像できていたので、事前にちょくちょく休みを入れて計画的にやってました。 有給を取るのは権利なのでいいと思うのですが、後任の人への引継ぎはちゃんとやらないと後任や周りの人にも迷惑かけちゃいますよね。 後任が来ないうちに、今から休めるときには休んだらどうでしょう? って、今月末ですかぁ~。 ちょっとムリかな(汗)

有給問題ありませんよ

カメック
    今月辞めますとか急な話ではなく2ヵ月半後(5月末?) って話なので会社側には後任者を用意する時間があります。 ですので有給全部使って良いのではないでしょうか? 店長含めて3人が3月に辞めるからトピ主さんが有給使えない ってのはおかしな話です。 (しかも店長はしっかり使うらしいし) 円満退職したいなら我慢かもしれません。 私は休みたい派なので 「人手不足だから有給全部使うつもりじゃないよね?」 と言われた時に 「え?全部使うつもりですけど!?」 とその場で答えちゃうかも(笑

退職日を4月末にしては?

P
    あまった有休は会社に買い上げてもらう、ということが可能だったと思いますが、20も残っているということでしたら、ちょっとがんばって4月の月初数日だけ引継ぎを兼ねて残り、4月末まで有給を消化して4月末で辞める、という形をとられてはいかがでしょうか。 雇用保険受給期間が1ヶ月減りますが、有休なら全額出るわけですから、そちらをもらった方がお得だと思います。 それにそうすれば5月の給与まで支給されますから、無給期間が減りますし。

柳に風

💤
    賽銭箱
    「人手不足なのと私の有給消化に何か関係あるんでしょうか?」 としれっと流しておけばいいのではないでしょうか。 それでもぐだぐだいうのなら、 「会社が採用をけちって人手不足にしておけば有給を消化させ なくていい、というのなら、そう断言してくださいな。あなたは 私の上司ですから、あなたの名前を出してそれをそのまま職安と 労働基準監督署に言ってみます。あなたが正しいことを言っている のなら、何も困らないはずですよね」 ぐらい言っていいでしょう。

買取は?

🐱
    Wine好き
    会社の意向で有給消化できないなら、買取で交渉したら如何でしょうか? 私は退職が決まって“さあ、有給消化”と思ったら、マネージャーから“買い取るので出てきて欲しい”と依頼されました。一度交渉してみては如何ですか?有給は今まで働いてきた貴方の権利なので、どちらか(有給消化か買取)で手をうつべきだと思いますよ。

私は退職日を延ばしました

ねぇねぇ
    前職を退職する際、有休が40日残ってました。 退職予定日は3月末だったのですが、決算期で後任もまだ不慣れなので 休まれると困る……とのこと。 長年やっていた仕事だし事情はよくわかるんだけど、 当然の権利をむざむざ捨てる気はまったくなかったので、 本社の人事とじかに話して、退職日を延ばすことで決着しました。 本来なら、有休残40日で3月末退職なら2月半ばから休めるところを 3月末まで出社し、それから40日後の5月半ばまで会社に籍を置いてました。 健保も離職票も、すべてそれで処理しましたよ。 主張するべきは主張し、譲るべきところは譲る、 そういう交渉の余地はありませんか?

有給使いました

🙂
    みんみん
    数年前に証券会社を退職した際,有給はある程度消化しました。 もともとなかなか有給をとらせてくれない会社でした。 有給取りたいと上司に言うと理由をしつこく訊かれ, 病院に行くからと言えば 先輩からは「半休でいいんじゃないの」など言われ,嫌がらせされたり。 「正当な」理由がないと有給使えない状況でした。 有給に限らず,労働者の権利がかなり無視されている会社で, それが嫌で退職したんですけれどね。 私と前後して退職した同期2人は有給は使わなかったというか,使えませんでした。 私の場合は求職活動もしていたので,割り切って使うことにしました。 上司や先輩は不満いっぱいでしたでしょうが。 有給休暇は労働者に正当に認められた権利です。 会社側が口出しすること自体が間違っています。 トピ主さんが有給を消化したいという気持ちはわがままではないと思います。 その上で敢えて店長に言われたとおりにするか,自分の意見を通すかはトピ主さん次第ですが。 でも,店長も同時に辞める予定でその店長は全部消化しているんですよね。 おかしいですね,その店長。

店長によって違いますね~

🐤
    らいち
    私もサービス業で会社を退職しました そのときの会社は店長によって違って、有給休暇を全部取らせてくれる店長もいれば、まったく取らせてくれない店長もいました 『人によって違う』のは本来おかしいんですが、実際そうでした なので、まったく有休を取らずに辞めた同僚もいます サービス業って、通常の休み(有休以外の定休・振り替え休日)を普段ばらばらに取れるから、有休ってなかなかとれないんですよね ちなみに私の勤めていた所は『普段に有休をとるなんて非国民』的な扱いを受けるような職場だったので、15年勤めて有休をとったのは辞める時が初めてでした 会社が有休を取らないのは当たり前っていう風潮に慣れてると、なかなか取りづらいものです。。。 有給休暇を取得しているうちは、その人も人員の1人と認められるので、次を用意する責任は会社にはないし(うちはそうでした。超人手不足だったので)、難しいところですね ダメもとで店長に言ってみて、あきらめ切れなければ会社の総務(人事)部に相談してみるといいかも…

Wine好き様

おれんじ
    有休買取は法律で禁止されています。

トピ主です。

😀
    キッド
    皆様返信ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。5月末退職予定です。 皆様のご意見を参考に、なるべく角を立てない程度に有給を消化する方向で主張しようと思い、人事課長と話してきました。 人事課長は話のわかる人で、有給は従業員の権利だから使って問題ないと言ってもらえました。 さらに私の上司にも人事課の見解を課長から説明してもらいました。 結果しぶしぶではありますが、有給を全部消化することで決着しました。 一人で不安と苛立ちをかかえていましたが皆様のおかげで勇気付けられました。本当にどうもありがとうございました。

労基法上

青空るんるん
    労基法上、 労働者が有給の時季を請求する権利と 使用者が有給の時季を変更する権利の両方があります。 時季変更権はあくまで、時季を変更してもらう権利ですから、有給取得を拒否する権利ではありません。 ですので、トピ主さんが有給を使用することはなんら問題はありません。 ただ、有給消化を理由として退職日を変更することを 会社が断ることには問題はないとされています。 もし、有給を使ってしまってから辞められたい場合は、退職日の変更を相談し、その理由としては有給消化のためとはしない方がよいです。 また、有給休暇の付与は本来、労働者の心身の疲労を回復させて、健康に労働できるためのものとしての前提があるため、 使い方は基本的に自由ではありますが、最後にまとめて有給をとるためではないとは言われてしまうかもしれません。 ただ、その理屈も、それだけ使用することが可能ではなかったという理由で通ると思います。 有給の買い上げに関しては違法です。

おれんじ様

キティちゃん
    権利消滅後の買取はOKですよ。

おれんじ様

🐶
    poppo
    有給買取は通常は禁止されていますが、 退職時のみ許されています。 トピ主さん、横レスですみません。 トピ主さんは解決されたようでよかったですね。 私も1~2ヶ月以内に退職予定です。 退職するにも大変だとつくづく感じています。 お互い、頑張りましょう!

その後

🐶
    みみ
    もう辞められたのでしょうか? 私もサービス業で、有休消化して辞めたのですが、 有休消化分の給与の日割りが、なんと基本給÷31でした。 けちな会社。。。 通勤費の日割りも 1ヶ月の定期代÷31 ほんとにけち。。。