詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性の資産運用

レス10
    (トピ主1
    ゆうちゃん
    話題
     29歳独身女性です。 将来のことを考えて、(札幌で)中古の一棟売りのアパートを買って資産を増やしていこうと考えています。 今は貯金が700万弱なので、一千万になったらそれを頭金にして本格的に購入したいです。 これから、色々勉強しようと思っています。 皆さんは、どのように資産を増やしているか知りたいです。

ランキング

レス

いくらのアパート?

💰
    金融界OL
    土地付き一棟ですよね?ご予算はおいくら? トピ主さんご職業は? アパートの価格がわかりませんが、一千万円頭金と言ってもこの場合住宅ローンではありませんから銀行が融資してくれるかどうか・・・

資産運用!良いですね

🐷
    とんちゃん
    財産は不動産・動産・現金の3等分。そしてお金は運用するといいと 教えられ私はとりあえず国内株式で運用してます。 かなり真剣に運用を、と考えてしていますがリスクも 考え全財産はつぎ込んではいません・・・。あくまでも1/3。 不動産(マンション)も購入してます。 賃貸の掛け捨てでは無く、貯金代わりにローンを払うという考えです。 (家という貯金箱にお金をいれるっていう考えです) 将来は収益物件とするつもりなので“駅徒歩2分”“ある程度の広さ” “ある程度新しい”物件を中古(競売物件ですが・・・)で購入です。 (家に関しては人それぞれの考えがありますから一概に購入が良いのか どうかはわかりませんが・・・) アパート運用も面白いとは思いますが、空室になった時はもちろん、 一棟建の場合は将来古くなったとき掛かる維持費用の大きさは 大変なものと考えます。 収益性が悪くなったら1戸の方が手放し易いので 私の場合は買うなら1戸づつが良いかなあ、と思ってます。 上手く運用していける様、お互い楽しみながら頑張りましょう

既婚ですが

🐱
    HD
    私も以前、アパート経営に憧れていました。でもこれからは、人口が減少してゆくので、住宅が余ってしまうそうです。それにアパートって災害などで倒壊した場合は、保証はどうなんでしょうか?その部屋で事件や事故が起きたら?家賃を溜める人が居たら?一人でもガラの悪い人が住んでたら?って考えたら投資としては、リスキーかもしれないと気づきました。なので、ウチは更地で月極駐車場にしました。

不動産投資

不動産ガール
    札幌のアパートって表面の利回りいいですが、 ランニングコスト引いていったら、 東京の中古のマンションとあんまり利回り変わらないってケースもありますので、 よく調べてみてくださいね!! 私だったら、いきなり1棟やると怖いので、 区分のマンションで勉強してから、それを担保に1棟に移行しますが・・・ 参考までに・・

金融商品として見た場合、確かに利率は良いけど

😑
    あっきー
    数軒持っていらして、結局メンテの面で大変で、ほぼ全部手放した方を知っております。最近のチラシなんかでは、よく年率利回り○%とかいう書き方をしていますよね。 ただ、減価償却は数年ですし、その後はメンテがかかり、最終売却時はいくらになるか、ある程度のことはFPとかに聞いたらよいかも。 一棟建てをご希望ですよね。アパートと分譲ではそもそもの造りが違いますし、最終売却時は土地代だけと見た方が良いですね。よほどの立地でないと30年以上のフル稼働は見込めないと思いますが・・・・ 近所で高齢の方で、借地に賃貸を建てた方がおりましたが、近くに自分の資産があったので融資が通ったようです。何かないと無理かもね。

人生経験浅いから危険!!

海千山千
    不動産で利益を出すには人生経験浅すぎて非常に危険、止めた方がいいです。不動産業はプロでも引っかかる業界です。法律の抜け穴も有ります。親やあなたが不動産業界で十分な知識が有って手元資金が潤沢に有るなら兎も角、700万程度では話に成りません。世の中そんなに甘く有りません。 人にアパートの一室貸すだけでも相手がどんな人間がやってくるか分かりません。不動産業は人と人との関わりで成り立ってます。人間関係のトラブルが事件に発展する結構危ない世界です。素人の弱輩者が太刀打ち出来る業界では有りません。 それならまだ株売買を研究して投資する(これも損失が出る?)するほうがリスクがましです。人間が絡む儲けはかなりの【海千山千】の人間でないと下手すれば鬱になりますよ。もっと勉強(人生勉強も含めて)して人に騙されないよう注意してください。 世の中そんなに甘くない事をあなたにアドバイスします。

資産運用は必須

🙂
    投資家主婦
    また、始めるのは早いほど良いと思います。理由は、世界一低い日本の金利、物価の上昇、年金保障の崩壊など・・。  不動産投資を始めたのは、私は25歳からです。都心だけに絞り、地方やリゾート、駐車場、海外の物件は手を出さなかったのですが、今後はREITも含め考えていくつもりです。 現在の私の不動産は、家賃収入を2通りの方法で選べます。1つは、管理会社に年間で借り上げてもらい、その1/12が家賃代わりに振り込まれる方法と、もう1つは、一般的な家賃収入。空きが出た時は家賃が入らず、入居者募集費もオーナー負担になります。 その他、投資信託、株、金、外国為替などもしています。源泉分離は申告不要ですが、不動産や為替は申告をしないといけないので、18年の確定申告額は約1500万位でした。

トピ主です

ゆうちゃん
    お返事ありがとうございます。色々勉強になります。 みなさん!すごいですね。確かに簡単には儲からないし、厳しいこともありますよね。 質問があったので、月収は、手取りで22~27万位です。専門職で、今は実家暮らしです。 26歳までは貯金もせず、収入をすべて使い果たしていたのですが、 その後がんばってやっとこのぐらいたまりました。 まだまだ、マンションを買って運用するには足りないな~と思います。 自宅を買うときのローンを組むのと中古マンションを購入するのに銀行から融資を受けるのは条件が異なるのでしょうか? まずは、3000万ぐらいの物件からと考えています。2年ぐらいは働いてお金を貯めるのが優先かなと思っています。

リスクの少なそうなものから

🐱
    はちわれ
    私は まず5年モノと10年モノの国債にしました。 次は 株を狙っています。 海外旅行に行く予定があれば外貨定期預金もしたけど 今は 予定がないので・・・ 不動産については考えていないです。 先に書かれている方もいましたが、 私の資産運用の師匠(?)も 人口減少に伴い土地は余る傾向にあるそうです。 私の勝手なヨミでは 団塊ジュニアのマイホーム取得以降に 土地が余ってきそうな予感です。 団塊ジュニアは 現在30代中盤で その方々のローン完済を定年頃に見据えると ここ10年のうちにはマイホーム取得を考えると思います。

銀行融資

🐧
    住宅ロン子
    中古であろうと新築であろうと(マンションであろうと戸建であろうと) 居住用の為であれば住宅ローンの借入が出来ます。 アパート運用などの場合は事業融資になりますので 条件は全く違ってくると思いますよ。 事業融資では収益性が見込めるかはもちろんでしょうが ある程度、銀行などと取引実績が判断基準として加わるのでは? いきなり、事業を始めるので融資して下さい、と言っても よほどの保証人を立てなければ、過去の実績なしでは やはり難しいのではないかと思います。  居住用の住宅ローンであれば正社員(派遣社員でも可の場合あり) であれば年収に応じての借入は可能でしょう。 あと、いきなり3000万円の収益というのは額が大きいかな? と思います。 トピさんがどこに居住しているのか分かりませんが、地方都市 (大阪・名古屋など)が郊外(都内から通勤1時間程)で 500~1000万円くらいの物件から始めるという事も視野に 入れてみては????(地方都市であればその価格帯での購入も 可能だと思います。しかしある程度自分で管理できる地域で・・・)