詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 患者の少ない病院・・・どうなんでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

患者の少ない病院・・・どうなんでしょうか?

レス11
    (トピ主0
    🐤
    さらん
    子供
    こんにちは。どうしても気になることがあるのでトピ立てさせていだたきます。 現在妊娠検査薬で陽性・時期が早いので1週間くらい待って産婦人科で 改めて検査を受けようと思っているところです。 私が住むマンションの目の前に小さな個人の産婦人科があります。 大通りから少し入ったところでひっそりとやっている感じです。 玄関先だけを覗き見ることが出来るのですが、いつ通っても 滅多に患者さんの靴がなく、チラっと見た先生はとても優しそうな 印象でしたが、こんなに人気(ひとけ)がないって・・・ なにか理由があるんだろうか?と思ってしまいます。 そこで、診察を受けに行く前に電話をして印象だけでも知りたい・・ と思っているのですが、どんな病院かよく知るためには 電話でどんな質問をぶつけてみるのがいいのでしょうか? 本当に家の目の前なので、その病院でお世話になれたらそれに 越したことはないと思っているんですが。 初めての妊娠で何もわかりません・・ 先輩のみなさん、ぜひ教えてください! (産科選びのポイントなども・・)

ランキング

レス

行ってみたら?

😀
    usagi
    元産婦人科病院勤務のナースです。 まだ時期が早いなら、病院に行ってすることといったら 問診と内診とエコーです。 産婦人科は 羞恥心から敷居高く感じるのは当然と思います。 行ってみてDrを含めスタッフの対応を感じるのが一番と思いますが、 電話での対応で情報を収集したいのであれば ・電話対応が丁寧か ・妊娠検査薬で陽性だが、改めて採尿して検査されるのか? (私の勤務先は市販テストパック陽性ならコストへ配慮し再検しませんでした。ただ、尿検査はされます。初診時の一般的な検査として) ・妊娠検査の初診のだいたいの受診料金を教えてくれる(Drの必要判断で追加されることはありますよ) ・Dr怖いですか?と素直に聞いてみる 産婦人科は一人に対する診察時間が長いので待ち時間が長いことが多いです。いろいろ工夫していますが。空いててすぐ診てもらえて病院と相性が合えば言う事なしですが・・・ 産婦人科が羞恥心に配慮するのは当然なので、まずはその配慮が徹底されてるかを受診時に見てみてください。

予約制

🙂
    あゆ
    産婦人科は、予約制の所がほとんどだと思いますし、 たくさんの人が同じ時間に病院に来る事があまりないから、人気が無いように感じるのでは? それか、小さな個人病院なら、分娩を扱う数を押さえていると思うので、 分娩予約している方以外は通院していないとか。 別に一度行ったら、必ずそこの病院で産まなきゃならない!って訳でもないので、一度行ってみたらどうですか?

ありがとうございます!

🐤
    さらん
    usagi様 レスありがとうございました。 まず電話して、再検の件と診察料について聞いてみたいと 思います。 婦人科に対しては慣れているほうなのですが、 「病院側が羞恥心に配慮しているか」を見るというのは さすがスタッフ側の目線、貴重なアドバイス感謝します。 電話で大丈夫そうだったら、まず初診だけ受診してみて 合わなかったら病院を変える方向で考えたいと思います。

電話ではなく、受付まで行ってみればいいです。

💄
    八重華
     ホテルのように豪華な内装・入院室・外観を持った一見きれいな病院は、人気はあると思いますよ。ただ、医師や産院として優れているかどうかは別です。  ただ患者の靴が少ないということなら、外観で判断されているとか、大病院嗜好で避けられているということも考えられます。実際には、個人病院でも大きな病院と提携していれば(紹介入院できれば)問題ないのですが。  電話をかけてみるおつもりのようですが、実際に受付まで行って、「妊娠したようなので受診したいのだが、何が必要か」「この後、妊娠時までこの病院で診てもらえるか」と聞いてみるといいでしょう。受付の対応はその産科の内情をよく現しています。  「今日は保険証などを持ってきていないので」と言えば、問い合わせだけで帰れますよ。

医師との相性もあるので

悠紀
    診てもらってみるしかないですね。 この人とは相性良いけれど自分にはイマイチなお医者さんというのもあります。 産婦人科で待ちが少ないのは 「妊婦の負担を少なくする為に予約制」 「実はもうお産を扱うのをやめた」(この頃そういうの多いです) 「少子化で妊婦が少なくなった」 という理由ではないでしょうか。 この頃お産を扱うところが少ないので多少評判が悪くてもどこも人がいっぱいだったりします。産科選びのポイントは、初めてであれば「母親教室」とかの有無、通いやすいかどうかが重要ですね あとは近所の妊婦さんに他にどこに産科があるか聞いてまわりましょう。 子供が生まれれば付き合うことになるお母さん達です。 公園へ行って話しかけましょう。 生まれる前から知ってるお友達というのもいいものですよ。

病院によります

患者
    患者が日常的に少ない印象の病院は、実際にヤブ医者のこともあります。腕も疑問な上に患者の話を聞かず怒鳴るばかりするとか。 逆に「あそこは病院ランキング本に載っていた」「手術件数が多い」「有名な先生がいる」て病院が、押し寄せる患者数をさばくのに精一杯で流れ作業のような、冷たく、配慮のないやり方で診察をしたり。 先生やコメディカルの人達との相性もあるので、他の誰かにとっては良い病院でも自分が行ったらそうでもなかったというのもよくある話。病院は、実際に行ってみなければわからない難しさはあります。

あゆ様 ありがとうございます

🐤
    さらん
    レスありがとうございました。 実は同じ地域にもう一つ、同様に人気が感じられない婦人科が あって、そこは受付も先生も最悪だったんです・・ それで警戒心が強くなってしまって。(書けばよかったですね) きのう大きなお腹を抱えた妊婦さんが件の病院から出てくるのを 見かけたので、あゆさんがおっしゃるように予約の方が主に 通ってきているのかも知れません。 一度行って見ます!

実際に行ってみないとわからないかもしれません。

💄
    古澱
    過去に住んでいた自分の家から近い所にあった病院を思い出しました。 中学生~高校あたりまで住んでいた街。 個人医院で診療科目は、内科・小児科・胃腸科(仮名A医院とします) でした。 A医院は、古くから建っていたようで(昭和40年)少しだけ独特の雰囲気がある(良くも悪くも)白い鉄筋コンクリートの建物でした。 入院する施設もありました。外から建物を見たら、庭に緑が生い茂って、建物の窓が小さくて少し不気味な感じもしないでもなかったです。 私もそこへよく通っていました。 先生は、とても優しく面白く(格好いい男の先生と優しい受付のお姉さん)丁寧な診療、先生と仲良し。世間話の様なおしゃべりもよくしていました。 風邪を引いたり胃腸を壊しても処方される薬も良く、治りも早かったです。 それでも、患者が滅多に来ない病院でした。不思議でしたが病院の場所的に、奥まった場所や分りにくい路地裏などにあるのではとも思います。

妊娠おめでとうございます

🐷
    ぶった
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 さて、病院についてですが、他の方も触れていましたが、最近は途中の健診は行っても分娩を扱わない病院も増えています。まずはそこを確認した方がいいですね。 やはり先生の技術、人柄が一番ですが、実は実際産む時は産む直前まで助産士さんや看護師さんが面倒をみてくれて最後の最後だけ先生が登場、ということが多いです。できれば看護師さんの質がどうなのかも口コミで聞けるといいですね。もし知り合いがいなければお住まいの地域の情報サイトの掲示板などできいてみてはどうでしょう? それからわたしは内診の時の台というかイスが古いところはどうも苦手でした…自分でどっこいしょって足を広げるのがどうも嫌でして。その辺も小さなチェックポイントということで。

行ってみないと分かりませんね

🐱
    二人目臨月
    行ってみます!と言う事で一応解決のようですが、 書き込み失礼します。 私が今通っている産院も患者さん(妊婦さん)が少ないです。 1人目を産んだ6年前は混んでいたので、なんで?と思い地元の人に聞いたところ、 産院なんかは口コミが強いので、数年おきに流行が変わるとか! 今は、私が通う産院よりも新しい隣り町の産院が繁盛しているそうです(笑) でも、1人目の時の対応もよく気に入っているので、再診。 やっぱり私にはここが合う!と、同じ産院に決めました(里帰り時のみですが)。 里帰り前の病院は診察料金も高く、いつも混んでいて、 診察も早く流れ作業みたいで冷たい感じがしました。 一人目の時は『女医さんで有名』な所に行きましたが、 同じく大混雑で、内診台が3台あり、下着を脱いだまま放置…。 隣りの会話(結構深刻…)筒抜け…、女医さんに惹かれて行ったのに、 主治医が決まらないどころか、毎回先生が変わり、不信感を持ちました。 蛇足ですが、通ってみて『ここがいい!』と思った所が患者さんが少ないと、 診察待ちストレスも少なくてラッキーですよ(笑)

産科に限らないのですが

保険外
    開業して3年は我慢だといいます。まだ年数が浅いなら患者さんは少ないですよ。 大通りに面していないのならなおさらです。と、言っても産婦人科は妊娠を喜んでいる 人ばかりではないのです。ひっそりと人目を忍び医院に入るところを見られたくない 人も行くところだから そういう場所もありなのかと思います。