詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢話はやめて~

レス129
    (トピ主7
    🐶
    てんてん
    ひと
    同性同士の友人ってなぜか、自慢話をする人が多くありませんか? モテ自慢から、スタイル自慢、いかに自分がすごいか、頑張っているか等 顔を合わせるといつもそんな話ばかり。。。。正直疲れます。 悩んで落ちこんでいる友人が一緒に居てもおかまいなしに自分の「いいこと話」 ばかりをする友人に疑問を持ち始めました。 私もその友人たちと同じようなモテ経験や、自慢するネタはありますが それをやられるとつらいのがよくわかるので、自分からそんな話は しません。 自慢話をされたら「へ~、すごいね」「えらいね」と言うしかありませんよね? みなさんの周りにも同じような人っていませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もがんばるから! とか言って話を切り上げる

🙂
    かな
    私(女性)は、同性の友達にはあまりそういう人はいなくて 男性の同僚に自慢話をされる事が多いから あんまり同性異性は関係ないのかもしれませんね…。 でも、たしかにそういう人は疲れちゃいますよね。 いつか小町で誰かが「そういう人に腹を立ててるうちは同じレベル」と 言ってました。とはいえ、疲れるのは確か。 なので私はそういう人と話している時 A.「へえー本当にすごいですねえ」とかの気のない返事で乗り切る。 B.「そっか、私もがんばらなくっちゃ、そうと決まったら、帰るね」 とか言って話を切り上げる。 C.「○○さんって何でもできるんですねー、さすがですね」 とほめごろす。 など、波風立てないようにがんばってます(笑)。

友達ではないんでは?

ruru
    私の周りにはそういう人いませんよ。本当の友達ならそういう見栄張った話する必要もないし、そんな話をするのは友達だとは思ってない証拠だと思いました。そういうのって会社の同僚とか、上辺だけの付き合いのママ友とかがする話ですよね。 きっとその友人も自分が親友だと思える人にはそんな話してないと思います。何に、おいても張り合ってくる、自分の自慢、等の話を頻繁にしてくる人はその相手を友達として認識してないような気がします。

あははは(爆笑)

葉瑠子
    認めて欲しい淋しがり屋ちゃんか、ちやほやされて育ってきて努力を知らない困ったちゃんでそういう人は少なからず見かけます。 自分に自信がないから、他人に発信して褒めてもらう事で自分を満たしたいんでしょうねぇ~。 気の毒な人だと思いながら、そういう人に慈悲を持つほど心穏やかな人間じゃないので露骨に嫌な顔しちゃう事も多いです。 余裕があれば持ち上げますが、何度も同じ話をされたり、面倒くさい時は「あー前聞いた聞いた」(低い声でボソッと)「あっそう、良かったね~」(小さい子をなだめるように上から目線で)と言って蹴散らしています。 ストレートな表現をする子ならビシバシ突っ込めますが、回りくどい自慢話をする人はほんと対処が面倒。 そういう人から自慢話の予兆を感じると携帯いじったり、「あー疲れた」と言ったりして「あなたの話に無関心です」という事をアピールしちゃいます。 自分から言うって事は自分が思うように他人から評価されていない不満の表れだから、慰めてあげられたらいいんですが、聞かされる側はうっとうしいですよねぇ。

少なくとも心の友ではない

😨
    ぱっぽ
    こちらが落ち込んでるのに「あら、わたしはそんなことぜんぜんないわよ」と 落ち込んでる件に関しての自慢なんかするやつは友達ではない。 友達じゃないからなに言われようともなんかほざいてるなと聞き流します。

わかります!

ぷよよ
    確かに自慢話ってシラーっとなりますよね? 私の友人も、決して終始自慢話だけしているわけではないのです。 時間にしてみれば多分10分くらいなのかもしれません。 だから、私もそのくらいのことを大人になって聞いてあげられればいいのですが、どうもそうなれない。 結局私が今の自分に自信がないので、余裕を持って聞いてあげられないんだなぁというのも分っているんです・・ それから、出会った頃は自慢しなかった、そこが可愛くてモテそうなのに美点だと密かに評価していたのに、最近になって自慢するようになってきました。何とも複雑な思いです・・

不幸自慢もねー‥

nemu-
    そういう人はいますが、きっと愚痴や悪口、泣き言を言うのが嫌いなタイプで、良く言えば明るく前向きな人なんだと思います。 でも同時に自分の努力を認めて欲しいと思ってる虚栄心の強い人かも。 落ち込んでる人には努力が足りないからだと言い含めたいのですよ。 それは同情する、を飛び越えてアドバイスの域であり‥1人暴走かな? なので気になったら、まずめいっぱいその人の努力を認めて褒めてあげることです。大っげさに褒めていれば何かに気付くかも? これは未婚者やまだ子供のいない人達に対して「子供はいいよー!」等言ってしまう人と同じだと思います。 それらの前向きな生き方を認めてあげるのも一つの友情ですし、前向きな人との付き合い自体は良いものだと思います。 どちらかというと愚痴や病気、不幸な話しの自慢大会になる方が多いし不毛ですよ。この手のネタになると 「自分が一番不幸で辛い思いをしてる!だから皆同情してくれ!気を遣ってくれ!」と競り合ってくる人がいて‥。 それはそれ、なぐさめるのも友情ですよね。 同じ気持ちで過ごせる人と個別に会うのが良いんでしょうね。

友達が多い自慢

🐤
    きびママ
    今はその友人とは親しくはしていませんが、学生のころの話です。 その友人は私と居るときにいつも友達の話をしていました。 私の中では『友達自慢?』と勝手に思っていました。 実際はどうだったのかわかりませんが...。 「○○ちゃんとどこどこへ行って遊んだ」 「××ちゃんの彼は・・・」 など、私は会った事もない友達の話ばかりしていました。 二言目には友達が多いことを自慢していました。 その○○ちゃんや××ちゃんには、私と会っているときの話をしているみたいでしたが、私と会っているときは友達の話をしているので 一体何を話しているんだろうなと不思議でした。 友達自慢以外に、 ○祖父がたくさん株をもっている ○彼の実家が金持ち など、くだらないことをたくさん自慢していました。 反面教師でこうなっちゃいけないと参考にさせてもらいましたよ。 かわいそうな人って居るんですよ。

3人いました

🐤
    とと丸
    周囲に自慢する女友達はいなくて、謙虚な人のほうが多いです。 これまで生きていて出会った自慢姫は3人です。 多分、自己愛が強すぎるんでしょうね。 彼女たちにとって、世界は自分を中心に回っているはずです。 そこそこ距離を置くにかぎりますね。 時々、彼女以外の人を褒めちぎる話でもしてあげましょう。 面白いほど、乗ってきません(笑)。

聞いてなくても大丈夫!

バンコ
    そういう人にとって、聞き手はただの耳のある壁。 だから、自分の思いにふけっていても全く問題ありませんよ。 「へ~、すごいね」「えらいね」 トピ様のおっしゃる通り、これだけで事足りると思います(笑) たまに会う分には良いでしょうけど、 確かに「友人」とは呼べないかもしれませんね。

だから何?って思えてきます。

みろり
    性別関わらずいますね。 女性で、飲んでるけど○○食べに行くから行かない?って最近よく呼び出されてめんどくさ~ぃ。とか言いながら嬉しそうに話し、聞いてるとおごりなわけでもなしそれから遊ぶ訳でもなく食べてすぐ送って終わり。それって足に使われてるだけじゃん(汗)とか自慢げだけど聞いてて切ない。大変だね~って最後まで一応聞きます。 男性は、こんな感じで困ってるんだよねって相談してきたくせに、いつのまにかそれが自慢話になる人がいるんです。 女の子に言い寄られてて、どうやって断ったら良いかな?って相談が多く、好きな人が居るとか彼女居るとか、はっきり貴方の事をそういう対象として見れないって言えば?とか言っても「でも~」って・・・アンタ相談じゃなくてそれってただのモテ自慢だろ!って感じで「でも~」で話長引くから嫌になってきて「モテる男は辛いねうらやましー。私はこうしたほうが言いと思うよ。後は△にしか答え出せないんだから頑張れ。」とか「で?だから何なの?」とか「私黄色い声出して『私の△取らないで』って言ったろか?」と無理矢理締めます。 他の友達は自慢じゃなくて報告って感じなんですけどね。

家族自慢もイタイ

😝
    おでんくん
    いますね~。 自分は、家族自慢を延々にする友人がいました。 「弟はめっちゃかっこいい」→いや、どう見ても秋葉系の中の中・・・ 「妹はかわいい」→そこまでいうほどじゃ・・・ 「母はステキ」→コチラが挨拶しても無視する母親が・・? あと、彼氏の話も延々とされましたね~。 話を変えても、強引に戻す・・・すごいパワーでした。 本人も、「お山の大将」でいたい人で、チヤホヤしないとふてくされるタイプでした。 友人が、自慢モードに入ると、他の人たちは「あー」と無表情になったものです(笑) 何がスゴイって、そういう話をされることが迷惑だと思われていることに気付かない・・・これって、スゴイ才能ですよ。

王様の耳はロバの耳の穴

みか
    幼馴染がそうです。 とにもかくにも自慢。私にだけは本性丸出しなんです どれだけもてるか、どれだけ彼氏に大事にされてるか、仕事場でいかに褒められたか、自分がいかに気が利いたことをしたか…。 お互い結婚して、ある時期から音信普通になってほっとしていたけど、数年前知らない名前の喪中ハガキが…。よくみると知らない苗字になったその子でした。 結婚→離婚→結婚したらしいのですが、数年なんの連絡もなしにいきなり喪中ハガキの空きスペースにそういうことが書いてありました。 私に対してだけは非常識なことを平気でするんですよね。 適度に賢いのでずるいです。 もう何年も直接話していないんですけどね。 昔から王様の耳はロバの耳の穴のように、わたしを使っていましたが、最近そのことを思い出したらしく(笑)旦那からいかに大事にされてるかや東 京でのセレブ生活(笑)などさまざまなの自慢です。 なんだかなあって思います。 いつも自分だけ特別だと思っているようです。 幸せな人だな~と適当にあしらっています。ほめて持ち上げておけばゴキゲンですから。 でも本当に、自慢ばかりは迷惑ですね。

よく考えてみたけど、会ったことがない

おつぼね
    すみません。 40ウン年の人生で、そういう友達は存在したことがありません。 友達が少ないせいでしょうか・・・。 なので、(話はそれますが) 義母の実家自慢、息子自慢、経歴(駐在員妻経験)自慢にはのけぞりました。 あの時(結婚前)、あまりの衝撃でボケてしまいましたが、 正気であったなら、結婚しなかったのになあ・・・。 正直、自慢したい人の気持はさっぱりわかりません。 あ、でも。 妹自慢だけはしたことあります。 だって、本当にかわいい(かわいかった)んだもん!

おじゃましま~す。

😑
    つかれる人いますね~
    横です。愚痴ります。ごめんなさい。またしてもママ友さんから自慢聞かされました。 そのご本人は貧しい家庭に生まれ、有名大卒有名企業勤務のご主人に出会い、自ら求婚し、今の生活を手放さないよう(ご本人にとっては玉の輿)、ご主人に絶対服従している方です。 話の内容は、「長女は有名高校(県内で10位くらいの県立高校)に合格したの。もお、成績が良くてとってもいい子。次女は天才スポーツ少女で社交的!将来が楽しみ!長男は喘息を克服して、サッカーチームのリーダーなの。立派だわ!去年は結婚20周年記念(その方40代後半・・)で主人とラブラブデートしたの。主人は○○大学出身で非の打ち所がない人。」など。。 私のほめ殺しは気づいてくれません。その方との関係悪化は避けたいし、会わないわけにはいかないし、万策尽きました。合掌。。

それって

🐤
    ぴよ
    友人でそういう人いないです。知人でも滅多にいません。 トピ主さんの周りに多いなら、類友じゃないですか?

自分が疲れているときはキツい

pina
    自慢話、精神的に元気なときは大して気にならないけど、疲れているときはホント、キツい。 ぶち切れそうになるのを抑えるのよ。 だから精神が充実しているかどうかのバロメーター? 逆に、自分もちょっとプチ自慢な話をしてしまうこともあるよね。そういう時って「ちょっと自慢はいっちゃうんだけどー」とか前置きして、冗談とまぜこぜにしてバツの悪さを自分なりに回避しようとするね。 自分自慢の時もちょっと精神がおかしくなっているときじゃないかと思う。そういうたぐいの話がいかに周りを白けさせるか、判断出来なくなっているというか・・。 今までで聞くに耐えない自慢は、嫁ぎ先がいかに資産家でりっぱな家なのかを延々と言われたとき。いったい自分は羨ましさゆえの憤りなのか、他人の家の財産がどうだろうとウチが潤うわけではないという憤りなのか、解らないけど「じゃあ、今日はおごってくれよ」と喉元まで出かかりました。生活に疲れていたのかな?私、と自分を振り返ったりしました。

自慢に聞こえるだけでは?

モテコ
    不幸話をする方がマナー違反だと思うので、何が嫌なのかわかりません。 楽しくありませんか? 友達同士で、近況とか言い合いますが、中身が釣り合っていたら、 自慢にはなりません。ただの近況、事実報告になります。 モテ話も独身時代はよくしましたよ。楽しかったですけどね。

自慢やだよね

😠
    ベンジャミン
    いますよ~、主人の友人だけど、とにかく『他人より自分がスゴい自慢』ばっかり。自分の外車を自慢してその他の人の国産車をバカにしまくったり、Aさんが住宅購入したと聞いたら『負けるものか!』と23区内に家を買い『お前の家より広いし坪単価も高い』と言う始末。 果てには私が妊娠したら『うちだって!』と半年後に妊娠、今度は子供自慢。生後すぐから旅行に連れまくり『家の子は幸せ。お宅は可哀相』だの『階段を這って登った!天才』だの、うちの息子が熱を出したと聞けば『体弱いね。家の子は超健康ですごい』 もう毎回ウンザリです。愚痴になりましたね、ごめんなさい…

とにかく自慢したい人っていますよね。

😑
    マンドラゴラ
    「兄は○○高校(有名私立進学校)だったの」という割には大学はどこにいかれたのか今まで聞いたことがない。 みんなで部活時代の大会・コンクール時代の話をしていたら「私はピアノをずっとやってた、コンクールにもでた」といってるわりには実は合唱コンクールの伴奏だったり。肝心のピアノのコンクールの話は一言もでない。 その人と初対面のとき、駅ビルで待ち合わせしたのですが、そのままそこで食事しようという話になりビル内を歩いているときに 「この駅ビルができてから、父のいた会社、売上おちたんですよね。あ、うちの父、○○(地元の有名デパート)にいたんですけどね」と誰も何もいわないのに言い出すし…。 そこまで自慢したいのかと思いました。この人を知る人の話だと「友達自慢」もするひとで自分がいかにいろんな人と知り合いかを延々と語っていたそうです……。話半分できいておいたほうがいいよ、と言われました……

自慢話は基本的に好き

rana
    トピ主さんのご友人、悩んで落ち込んでいる人がいるのにおかまいなく自慢話ばかり、というのはひどいですね。どうかしていると思います。 とはいえ、そういう状況でなければ、友達の自慢話、基本的には聞きたいです。 モテた話や、スタイルやファッション、美貌をほめられた話、仕事をがんばっていてうまく行っている話などなど、聞いているとこちらまでハッピーになります。ぜひ聞きたい。 後ろ向きな話をグチグチいわれるのは大嫌い。 もちろん、友達に悩み事があるなら、相談に乗ったり私にできることがあればしてあげたりしたいとおもいます。 でも、結論の出ないただの愚痴とか、「どうせ私なんて」とかネガティブな話は聞きたくありません。

トピ主です

🐶
    てんてん
    みなさま、いろいろとご意見ありがとうございました。 やっぱりいるんですね。そういう人はどこにも。 かなりのツワモノさんもいらっしゃるようで。。。。(苦笑) 友人とはいえども、女性同士は妙に張り合ってしまったり、 ライバル意識を持ったりすることがあると思うので、仕方ないかなと 思う部分でもあります。 適度に距離をもってつきあっていこうと思います。 ありがとうございました。

友も選べる

horo
    確かに自慢好きな人、いますね。 何か話してもここぞとばかりに話題を持っていったり 自分の方が物知りだといわんばかりな人。 自慢話を延々とする人 でも友達って選べます。 そういう人と時間が無駄になる様な話を聞かされるよりは もっと有益な友と時間を過ごすとか 新しい友を作る努力をされたらいいと思います。

自慢ママ

🐶
    レモネード
    結婚して、子供が出来てもいるのですよ。自慢ばかりの人。 幼稚園のバス停の母親で、自分の子は私立小学校行くから、 制服だの電車通学だの、ペラペラ調子よく話し続ける。 あと、ハワイに年何回行くとか・・・。 私は、聞こえてきて(離れているところで話に加わっていない。ポツーン)不愉快になるけど、直に話を聞かされている人は、 どう感じているのか??? 自信がないとか、不満があるからとかいう意見がありますが、 趣味で仕事をしていて収入があるわけです。専業主婦の私な んかより充実していますよ。 品が悪いですね。

物件自慢

一般人
    あはは、皆さんのレス面白~く読ませて頂きました。 自慢ちゃん、いますね~。 うちの会社の同僚がそうです。 その名も「物件自慢」 彼女は以前働いていた会社で借り上げの賃貸に住んでいたらしいのですが そこが新築で一人暮らしには広かったらしく 「あのアパートは良かったなあ~」 「今頃他の人が住んでるのかな~」 「なんせ会社が借りててくれたから家賃タダだもん!」 「本当にあのアパートは凄かった」 などなど延々と物件自慢。 最初に聞いた時は「へ~すご~い。」 って聞き流してたんですけど後日また同じ話をしてくるんですよ。 そのまた後日も。 さすがに三回目には「そんなに気に入ってたならこれから引っ越せば?」 って言ってやろうかと思いました(笑) 彼女は今まで新築のアパートにしか住んだことが無いらしく しきりにそれを自慢してきます。 うっとおしいことこの上ないです。 おかげで自慢が始まったら強引に話を逸らす術を覚えました。

自慢返しはいかがですか?

🙂
    ちゃぽん
    私の友人も自慢姫。根は悪い人ではないので、子供が自慢していると思うようにしてます。とてもお勉強は出来る人なんですケドね。 私は基本的に自慢するという行為自体が大嫌いなので、自分はしないよう常に気をつけてきました。 ある日、マスコミに出てくるセレブと言われる一般人の話題に。私が「他人の自慢話を聞いて、心底楽しい人なんていないでしょ」と言うと、「え~っ、私は平気なの~。あー、そうなんだーって思うだけ」って言ってました。 そっか、自慢姫は他人の自慢も気にならないのね、自分もするだけに… それ以来、その友人にはちょこちょこプチ自慢したりしてます☆

小町にも。。。

pon pon
    小町にも多いですね。 自称美人、エレガントといわれるおカタ、勉強しないのに秀才、1000万以上の年収のあるオカネモチ、300万の年金にご不満のおカタ。 でもね、自慢してるのはイジワルなヒトよりいいじゃないですか。 自己満足してるだけだから。 どんな人にも、口に出せない苦労があるし、良いことばかりの人生なんてありませんから、聞き流していればいいんですよ。自分の不幸に気付かない人(時には気付きたくない人)なんだなあ、とおもっていれば平和ですよね。

友人と思うなら

🛳
    つぶやき
    そういう知り合いはいますが、友人にはそういうことをされません。 もし性質が悪そうにみえる話が続いた場合、『それって・・・』と、友人にはこちらの意見を伝えます。 もしその人を友人と思うなら、 数回話されて、不快な気分になったり、ましてや他の人を傷つけることを言ってるのに気づいたのだったら、何かチョット言うとか、態度にあらわすとかその人に何かアクションは起こしてないのでしょうか。 今までその人にどんなアクションをしたのか分からないで書いているので、的が外れてるかもしれませんが。 たとえ一瞬ギクシャクしても、友人の為になるので、指摘はいいと思います。本人は、『自慢と思われてる』って意外と気づいてないのかもしれないし。態度を改めないなら、人の忠告を聞かない人を『友人』と思っていいのか、自分に問えばいいと思います。 親戚とか会社とか、簡単に断ち切れない関係の人ならともかく、友人という関係を保ちながらもストレスをためるのって辛くないでしょうか。友人じゃないと思えば、そんな話も聞き流せるのでは。

自分の手柄自慢ならOK

😀
    ゆい
     グチ子ちゃん歴5年の幼なじみが居ます。  最初は「今は辛いのね」ってグチを聞いたり、自分も似たような不幸話をして合わせてましたが、徐々に彼女の不幸自慢率は高くなり、不幸自慢をする為か幸せになる為の努力を怠るようになり、自ら不幸を作り出すような行動パターンになり、まるで「私はピュアだから、感受性が鋭いから不幸なのよ」と言わんばかりで。  鬱陶しくなったのと、そんな彼女のペースに合わせてたら彼女は自分の現状に疑問を抱かなくなる!というお節介とで、最近はグチはやめて「今**を頑張ってるよ!」とか「ダイエット頑張って、*キロ減量したよ!」とか「**の資格取ったよ!」という「いい話」をするようにしています。  でもコレって一歩間違えば自慢話ですよね。    グチや不幸自慢、病気自慢が続いた時って「いっそ普通の自慢話を延々とされた方がずっと良い」って心の底から思いました。  不幸話より、他人が頑張ってる話のが元気になれるもの。   「パパの友達が社長なんだー」等の「自分の手柄でない自慢話」や、「最近オンナに貢がせててさぁ」等の「自慢にならない勘違い自慢話」は却下ですがね。

よく聞きますけど・・・・。

🐱
    ばらのみや。
    私の周りにも、そんな「自慢ばっかり」の人はいません。多分、私がそういう人の話なんて聞かないから、周りに寄ってこないのでしょう。あまりにお辛いなら、距離をとられるのも、ひとつのテだと思います。

疑問

とこ子
    普通に事実を報告しても、「自慢」と捉える人がいます。 話の都合上、言わなくてはならない事実だったのですが、こういうことも避けなくてはならないのでしょうか。 どこまでが「報告」で、どこからが「自慢」となるのか教えて頂けませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示