詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の愚痴について

レス4
    (トピ主1
    スカイ
    仕事
    今の職場についてから1年半経ちます。私が入社してすぐに入った3歳年下の女性について相談させてください。 私は比較的若く見られるので、その女性と初めて喋った時にいきなりため口で話しかけられ、年上と知った後でも「へー若く見えるねー同じくらいかと思ったー」と言っただけで、その後も変わらず。 会社自体が小さく、他に社員がいないので彼女とお昼に行くしかないので毎日苦痛です。話す事といえば、上司の愚痴ばかり、または自分の話ばかりで、私が話していても、いつの間にか彼女の話にすり替わっています。 彼女ははじめ派遣で入ってきたのですが、今年から正社員になり、その切り替えの時に、私が「交渉すれば上げてもらえると思う」と助言したのに、結局面と向かっては上司に言えず。自分でその値段で承諾したのにこんな安い給料じゃやってられないだの、辞めてやるだの、毎日うんざりです。 他にも派遣スタッフがいて、そのスタッフは社員にもなれず、もっと安い給料で働いているのに彼女のその暴言に皆が嫌にならないかと心配です。 あなたがその給料で承諾して正社員になったのだから、後になって文句を言わないで! とはっきり言うべきなのでしょうか?

ランキング

レス

言わない方がいいかと・・・

🐤
    たわし
    その同僚の方、人の意見に耳を傾けないと思います。 言ったトピ主さんに、逆恨みをするだけだと思います。 言わないのもストレスが溜まって大変とお察ししますが、言ってトラブルになって、最悪の状態になると、なお大変だと思います。 お気の毒ですが、この同僚のことは我慢するよりほかないと思います。この性格の人は変われませんもの。 この我慢も給料の1部と思って我慢しているうちに、この同僚の方、きっと辞めて行きますよ。たぶん・・・今だって、周りの迷惑も考えずに給料安いって不満たらたら垂れ流しですよね。今の職場にいられなくなる可能性が大きいです。 こんな同僚に1年半も、喧嘩もせずに付き合ってきたトピ主さんに感心しています。なかなか出来ない事と思います。 頑張ってね。

トピ主です

スカイ
    たわしさん! ありがとうございます。 そうですね。言わなくてもいいかもしれないですね。 >この我慢も給料の1部と思って我慢 この言葉に救われました!そうですね、これも仕事だと思うことにします(笑 今日も、うんざり発言満載でした。 彼女は会社に来る営業で好きな人がいるんですけど、何回かご飯を食べに行っているらしいのだけど、決定的なこともなく、かと言って彼女がいるかどうかも聞けない!というのです。 彼に関することで口を開けば「もしかして彼女いるのかもー」とか「誘ったらくるけど誘われないのはなんで?」とか、そんなこと私に聞かないで彼に聞いてくれ!!!です。ある日、何があったのか「もうどうでもよくなった、好きじゃないかも」と言うので、 「(私から見て好意的にはどうしても映らない彼なので)よかったじゃない気が付いて、振り回されてるだけじゃないの?」 とはっきり言ったら、機嫌が悪くなってしまいました(笑 ぶーぶーでっかい声でいろいろ言うわりに、上司の前ではかわいこちゃん、その彼にも何も聞けずだらだらと好きでいる。 いらいらしますねー; ここに書き出したら、キリがないですね。

お昼を一緒に過ごさない!!!

トピ主さん、ストレスがたまって大変ですね。同僚のような方に、面と向かって「もう愚痴は聞きたくない」「文句を言わないで」って言ってくれる人っていないし、言えば状況はさらに悪くなりますよね。 私は人数が40人ほどの小さな職場で働いているのですが、仕事中に上司から愚痴や文句を聞かされていた頃は「これも仕事のうち」と思っていました。彼が退職した今は、とっても精神的に楽です。 トピ主さんの場合、お昼休みなのですから「給料の一部」と思わず、ご自分のリフレッシュのためにどうすればいいか対策を考えたほうがいいのではないでしょうか。 お昼はお弁当を持っていくか買っていて、「最近、この本にはまっちゃって、、、」とか言って読書タイムにしてしまうのは如何ですか。 職場にたまたまトピ主さんがいらしたからこそ、二人で食事に出るのでしょうが、もし彼女が1人の職場なら彼女自身が1人でお昼に行くしかないのですから、、、 彼女には「悪いわね~」と言って、お昼は断ってしまいましょう。

我慢は良くない

れお
    お察しします。 愚痴ばっかの人いますよね! そんな人はどんな立場になろうが、どこに行こうが愚痴と文句が絶えなくて、人をそんな見方しか出来なくて哀しい人生だなって思います。 トピ主さんは良い聞き役になっているのでは?! 「愚痴は受け身だから出るんだよーたまには自分から行動してみたら」 とか 「私は上司の事そんな風に私は思わないけどな」 とか 遠慮しないでトピさんの意見もぶつけてみたらどうでしょうか たぶん機嫌は悪くなっても、いつも聞いてくれてる人がカツンと言うと結構効くはずです。 共感してくれないとわかったら愚痴を聞いてくれる人や愚痴が好きな人を見つけて離れていきますよ。 ってそれまでは結構疲れますがね… いずれにせよ愚痴や不満しか出ない人は、勝手に息詰まっていきます。 なのでトピ主さんが苦しむことはないというか。 うまくかわせる訓練をしていると思って、気軽に付き合ってみたらいかがでしょうか。 駄文失礼しました。