詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 亡くなった父が生前買った墓はどうすればいいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった父が生前買った墓はどうすればいいのでしょうか?

レス1
    (トピ主0
    迷える子供たち
    話題
    皆様、是非お知恵をお貸しください。 私の父が最近亡くなりました。亡くなってから遺言状が出てきて、それには「近くの寺の合祀墓にいれてくれ」とのことでした。 それで、近くのお寺さんに頼んで、父の遺骨を臨時に預かっていただいています。 ところが実は、生前、父は、まったく別のお寺さんに別の墓の用地を購入していました。しかも、200万も払って。墓石などはまったくなく、ただの用地だけを購入しました。しかし、そこのお寺さんの寄付金要求が毎年のように来るので、その寺との付き合いがいやになったようです。 しかし、この200万円で買った墓用地は、いったいどうすればいいのでしょうか? そのお寺に聞いたところ、「用地は返されてもお金は返ってこない」とのことです。 この場合、お寺さんに返した方がいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?? どなたかお教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

墓地

🐱
    chomicat
    お寺にある墓地は土地そのものの売買ではなく使用権利を買う事です。 必要が無くなった場合買戻しはありません。 その墓地の使用権を欲しいと仰る方があれば、そのお寺の了解を得て権利を転売する事が出来ます。(手数料と証するものはお寺に納めさせられますが) 寄付をたびたび言うようなお寺は感心しません。(うちのお寺は此処80年間で数年前、屋根の葺き替えの5万円が一回きり) 父上は200万円をはたいて買われたのでしょうが、今遺骨を預けてらっしゃるお寺に永代供養料を納め、納骨されたほうが良いと思います。 墓地のあるお寺に、その墓地の希望者が無いか一旦お尋ねになり(新聞に広告する事も可能)、有れば話し合いで権利の譲渡を図られてはいかがでしょうか? 無ければ200万円は大きいと存じますが、返してしまうほうが貴女にとっては精神的にも楽になると思います。 たとえば墓地の所在地が西大谷や東大谷のように門徒の希望者が多い場合は、たやすく権利を売ることができるのですが。