詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳の転職(人事採用)

レス2
    (トピ主0
    🐤
    お竜
    仕事
    はじめまして。 この度転職を考えている28歳・女性です。 20歳そこそこの頃からWEBデザイナーとして勤務しています。 同業種での転職は経験があり、仕事が決まらない間などは 接客(飲食・販売)のアルバイトを短期でやったりしていました。 今まで何かを作り出すことや、人と接する事が好きで仕事を選んで来たのですが 転職を考え始めた時に友人から誘われた事もあり、人事採用のお仕事に興味をもっています。 人事職=堅い事務職のイメージを持っていたのですが(失礼に取られたら申し訳ありません) 無形のクリエイティブさ、人とのコミュニケーションの豊富さ。 激務ながらも、とても遣り甲斐のある素晴らしい職種だと知りました。 そこで人事採用のお仕事の経験のある方にお聞きしたいのですが 実際どのような仕事内容で 28歳、未経験の私が今から転職しても出来るお仕事なのでしょうか? ヤル気の問題‥等のご返答は大前提の上ですので、遠慮させて頂きます。 あくまでも、仕事内容としてお聞き出来ればと思います。

ランキング

レス

人事に居ます。(1)

人事です
    こんにちは。 人事のお仕事、当然の事ながら企業の規模や企業の持つ風土によって、 全く業務内容が変わります。 私の例で申し上げますね。 「総務部 人事・労務グループ」という所で働いています。 規模は割りと大きい会社です。 人事というと人事異動の権限を彷彿させますが、 実際に人を異動させる権限を持てるのは、部長クラス・役員クラス になります。 私の担当は人事労務の「人事」畑です。 ・表彰制度(会社にとって望ましい資格取得支援、外部への研修依頼等) ・昇給昇格作業・人事考課(昇給や昇格の各部署からのデータの取りまとめ) ・派遣社員の新規募集依頼、更新確認、時給交渉、派遣会社との契約関係 ・総務省からの社員年齢構成表や資格取得状況等の調査回答 ・勤務証・入館カードの作成 ・退職金計算、賞与計算 等です。地味です。給与、査定、住所、資格状況等個人情報を扱いますので、書類は全て厳秘です。 ミスると大変な事になりますので、速さも重要ですが、全て正確に行う事が最も大切です。会社の顔にもなる部署ですから社内・外を問わず丁寧に。 (続きます)

続き(2)

人事に居ます
    (続き) 私の会社では、個人情報を扱う関係からか人事に対して社内の目も厳しかったりします。 人事の人間の言動は常に注目されています。 粗相の無いよう、特に若い女の子であればある程その辺を弁える必要があります。 ・悪い噂でなくても「噂は決してしない」←(それは本来は全部署でですが) ・社内外問わず【イヤな相手にも最高の対応を】が当たり前。 ただ、これも企業により違いますが、所謂エリートは 「人事」や「企画室」を経験する傾向があります。 有能?な人と働くのは吸収出来る部分も多いとも感じます。 後々のコネとしても役に立つなと。 また、実績を伴わない表面上のエリートの「上司への自分のアピリ方」等 直接仕事に関係無くとも、良い悪いは別として、見ていて参考になる部分も。 同部署の他の女性担当者は ・旅費、勤怠管理、年末調整、社内ポスター貼り等です。 他の子は、人事の庶務をしています。 経験、年齢、会社によっても業務内容は大分変わるので 確認されるといいと思います。 28才なら未経験でも人事への転職は可能です。私も未経験でした。 頑張って下さいね!