詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無断欠席…どうしたものか?

レス15
    (トピ主4
    😢
    アイビー
    ひと
    初めて投稿いたします。判り難かったら申し訳ありませんが聞いてください。 工芸の習い事をしているのですが、同じ教室の友人がよく無断欠席をします。 教室は月四回と決まっていて、材料は人数分準備してあるのでその友人の分が残ります。すると先生に友人の家に届けてと頼まれます。先生も困るでしょうし近いので届けていましが、こう毎回だと嫌気がさしてきて…。月四回のうち二、三回は届ける羽目になります。 一度「欠席の連絡したほうがいいよ」と言ったら物凄い言い訳&大泣きされて私が苛めたような雰囲気。それ以降も直りません。置いてくると一応お礼のメールがきますが「またまた運び屋すまんねー」という内容であまり悪いと思ってなさそう。 理由は「具合が悪い」。電話も出来ないほど具合が悪い事がこんな毎度?ガツンと言って縁を切りたい所ですが共通の友人も多く踏み切れません。同情しない人はひどい人というオーラをかもし出すある意味すごい人なのです。悶々する私が心が狭いのかと頭が混乱してきます。どうか、皆さんでしたらどう対処するかお聞かせ戴けませんでしょうか? 

ランキング

レス

断っちゃ駄目ですか?

😠
    ラル
    月4回のうち2~3回休むなら「辞めたら?」と言えればいいのにと思いますがやはりそれは出来ないですよね。 材料を届けるのも最初は善意からだったと思いますが(先生と友人双方にとって)ここまで度重なると嫌気が差すのも当然だと思います。 その友人の感謝の無さと妙なオーラのせいでトピ主さんのストレスが溜まるのは気の毒です。 友人の方には言えそうもないなら先生の方に丁重にお断りしてもいいのでは? 欠席して材料が残ってしまうのはトピ主さんのせいではなく、無断欠席をする友人の方とお稽古代を貰っている先生の間の事なのですから、その二人で話をつけてもらったほうが良いと思います。

先生がルールを決める

🎶
    SNOW
    本来、先生(教室)とご友人(生徒)の間で処理すべき問題だと思います。トピ主様は「個人的都合で今後は配達できないので…」と伝えて、後は先生の判断にお任せしては? まず先生から「来られないなら材料を用意しないので、○時間前までに欠席の連絡をしてください」とはっきり伝えていただきましょう。教室のルールを先生がびしっと決めてしまえば、ルールに従わない生徒が悪いとはっきりします。 それでも無断欠席ならば「用意してしまった材料は破棄していいですか?」材料が捨てられないなら「着払いで送りますがいいですか?」と確認して実行。これらの権限は先生にあるのですから、何も遠慮する事はありません。先生がいいとおっしゃるなら、その日来ている人が貰って帰ってもいい(捨てるのが勿体無い場合)。 先生のお手伝いがしたいなら、代わりにごみ捨て場まで運ぶとか、着払い発送のできるコンビニまで運ぶとか出来ますよね。 ただし、「トピ主様が仕向けたのではなく先生がそうする事にした」という事をはっきり分からせないと、トピ主様が恨みを買ってしまいそうなので、注意してくださいね。

処分しちゃう?

🐱
    ぽっけ
    毎回だと嫌になりますよね。 本人は電話も出来ない程具合が悪いってことですから、 「具合が悪いんなら、材料届けても困るだろうから、休んだ時の分は処分するように先生に言っておくね」 と引導を渡してしまうか、 「今日は用事があるので、XXさんの家に届けられないんです」 と毎回断るか、 どちらにしろ、こちらが気を遣わないといけないなんて、迷惑な話ですよねー。

トピ主です

😢
    アイビー
    お返事くださった方、ありがとうございます。 この嫌になる気持ちを判っていただけて本当に嬉しいです。 なにぶん家が近く通り道なんです。それもあって断りにくいのもありますが、先生も彼女のオーラにやられてしまっているようで… 「可哀相にお勤めで疲れてるみたい。遅くなっても来られるようなら本人もやりたいだろうからお材料は取っておいてるんだけどね」と何とも寛大なのです。良い先生なのですがこの点だけは参ります。 オーラについてですが、涙ながらに自分でもどうしようもない、起きられない…(一言で言えば“寝坊”だと私は思うのですが)と打ちひしがれた様子で話すので「いいよ、気にしないで」と言わされてしまう感じです。私はすでに「気にしないで」は口にしてませんが、始めに一度言ったのが今でも有効と思われているのでしょう(涙) 自分の精神衛生上ぽっけさんのいう「自分で引導を渡す」事を考え始めました。泣いて騒いで他の人に自分のいいように言い訳して私がすごい意地悪をしたように触れ回るのが見えるようですが。←別件ですが以前そうされた人がいるのです。あぁ気が重いです・・・。

方法はいろいろ。

プー
    私も、基本的に先生とその方の間の問題だと思うので、先生にいつもいつも相手の在宅を確認してお届けにいくのもかなり手間でストレスになってきているので、先生とその方で話し合って頂けませんか、とお願いするのが一番かと思います。 もしくは、それって腐ったり何かするものではないんですよね?お届けするのは一ヶ月に一回だけと決め、数回分溜めて渡す。邪魔なので、ベランダでも庭にでも放っておいて、ホコリで汚れても関知しない。 月イチでも届けるのが嫌ならば、先生から預かってうちまでは替わりに持って帰ってきてあげたから、今日中に取りに来てね!とメールする。玄関先に置いておいて、来たらハイッどうぞ!と渡し、じゃあね!って速攻ドア閉めて。自分が取りに来なくちゃならない羽目になったら、いくら近くても人のものを毎回お届けする面倒を思い知らしてやれるかも。いや、そういうワガママな人には無理かな? または深夜に届けに行って、ご主人に「仕事帰りにでもいいので、今度からご主人がうちに取りに寄って頂ければ有難いんですけど」って言ってみる。妻がだらしない事を、ご主人は知らない可能性もありますしね。

多分・・・・・

max
    そのご友人、工芸が習いたくて教室に籍を置いているのではなく、教室に属することで仲間と関係を保ちたいだけなのだと思います。実際に教室に行かなくても、教材を届けて貰えることで繋がっていられるのです。 非常に他人への依存心が強い人で、誰かが気にかけてくれていないと不安で仕方がないのでしょう。「同情しない人はひどい人」という件は、そういう性格が特化したものだと思います。 教材を届けることについては、先生に相談した上で本人に取りに来させる様にした方が良いですね。但し、そうする事でご友人から何がしかの被害妄想的な苦言を呈される覚悟は必要かもしれません。

再びトピ主です

😢
    アイビー
    またご意見をいただきありがとうございます!(3/21の分まで読ませていただきました) やはり、本来であれば先生と当事者で何とかしてもらうべき事柄ですよね。断れない私も「冷たい人と思われたくない」という気持ちがどこかにあったんだと思います。彼女に「ひどい人」と思われたくないというのは、私もオーラにやられてるのかも。このオーラを振り切らないと、今の状況は打破できないですね!多少は悪者になる覚悟も必要と思えてきました。しかし何で私が後味の悪い思いをしないとならないのか。。。 maxさんのご意見、彼女の性格を実に的確に表現しているなと思いました。すごいです。依存心が強く誰かに気にかけてほしい…全くその通りです。忘年会などで皆でわいわいやってると急に「具合悪いから私帰る」となります。始めは心配してましたが、しばらくしてそれが注目され同情を引きたいための行動だと気付きました昔はこんな人じゃなかったのに。 話が反れました。すみませんでした。

もしかして

🐤
    梨花
    お友達の方、更年期障害って事はないですか? 私も習い事をしているのですが 最近同じ様な不安定な友達がいます。 まあ・・だからってどうする事もできないのですが 材料はきっと届けても家で作っているとは思えませんよね 一度先生に 「材料だけ届けても一人じゃ作るの大変でしょうし、 私も上手に説明も出来ませんから、次に来た時にまとめて 直接渡して下さい」 なんて言えませんかね? 痛む物なら今度からは休んだ人の分は来た人達でわけてしまう とか・・ (一度誰かが提案しないといけないでしょうが) うまい提案ではないですが、ちゃんと断った方がいいですよ そうじゃないとトピ主さんがその習い事が憂鬱になってしまいます。 トピ主さんは決して冷たいとか言う事じゃないと思います。

私はサボる方の立場でした

さぼり娘
    私はサボる側の方でした。高校もよく休みましたね。稽古事なども行かないようになってフェイドアウトすることもしばしば。 ただ、私には、トピ主さんのように家に物を届けてくれるような人物はいなかった点が違います。 トピ主さん、届けるのをぱったりやめていいですよ。周囲はサボる彼女に呆れてるはずですから、誰もあなたを責めないでしょう。 さらに、安全策として、「このまえ痴漢が出て道を変えた。だからもう彼女の家に寄る事はできなくなった」などと、嘘の一つでも周囲に言っておけばいいでしょう。あなたを責めるのが筋違いなのですから。 でも、最後に、サボる彼女に同志として言いたいなあ、「もったいないよ」って。

またまたトピ主です

😢
    アイビー
    更年期とはそういう症状もあるのですね。ラルさんの周りにもそのような不安定な方がいらっしゃるとのこと、私のような事態にならないことを願っています。まぁ、まずこんな事態はそうそう起こらないと思うのですが。  好きでやっている習い事ですが、確かにこの件で憂鬱になることがあります。そんなのもったいないですよね!ちゃんと断れるといいのですが…。「冷たい」訳ではないと思えば、気持ちは少し楽になります。

面倒ですね~

ナムリングアッパー
    「運び屋」だなんて、そんな…。 あんまり頻度が高くて、感謝の気持ちも無かったら嫌になっちゃいますよね。心が狭いなんて事ないです。普通の感覚ですよ。 4回の内1~2回来るなら、来た時に本人に持って帰ってもらいましょう。 工芸って事なので、置いてたらダメになるものじゃ無いですよね? 先生に頼まれたら、この後用事があるので…とか言って断りましょう。 本人には先生が預かってる事と、具合悪いときに渡しに伺うのも悪いしー、とかメールでいい訳して(笑) ダメですかね?

全く同じ体験があります。1

カノン
    トピにデジャヴを感じました! びっくりするくらい同じ状況でした。習い事に毎回欠席、なぜか不思議な高揚感のある友人(A子とします)に、私の場合は次回の課題を届けていました。 自分の思い通りにいかなくなると嗚咽して「ひどいよ!」と迫ってくる人だったので、ほとほと疲れて、思い切ってこんな方法をとりました。 まず、先生には、はっきりと「もう届けられない」ことを伝えました。 私が届けないことが分かるとA子から連絡があり、会いました。 A子:「どうして届けてくれないの? それくらい友達だったらしてくれるはずだよ!ひどい!」(すでに涙目) 私:明るくにっこり「えーっなんで?」 A子:「なんでって・・・私は体調が悪かったんだよ。届けてくれるくらい、いいじゃない、冷たいよ!」(ほとんど叫び声) 私:「はははーどうしたのー? そんなに興奮して。だいじょうぶ~? 普通自分の物は自分で取りにいくでしょー。しかも一回や二回じゃないし。ほーんとにA子ってお姫様なんだからー。もう届けるのは無理だよー」

同じ体験があります。2

カノン
    (続きです) ポイントはあくまで、明るく、無邪気に会話することです。 少しでも「申し訳ないんだけど・・・」いう態度を見せると、途端に相手は悲劇のヒロインになってしまいます。 そうならないように、相手の言うことを明るく聞き流す、笑いとばす、「何でそれを私がするのー?あなたって面白いこと言うんだねー」と無邪気に聞き返すようにしました。 しつこく食い下がられましたが、「ははは無理だよー、分かってるくせにー」と笑顔を崩さず、相手が泣き始めると「えーっどうしたの~?何で泣いてるの~?」と、これまた無邪気に驚いてみせました。 それから、「私は」届けない、ではなく、「ふつうは」届けないよ(だから私も無理)というニュアンスで話しました。激昂しやすい相手を刺激したくなかったので。 共通の友人の前でも「届けてくれなかったんだよ、ひどいよね!」と触れ回るので、「ははは、なーに言ってんの。月に3回も4回届けろって、無理だよねー。普通は自分で取りに行くよねー」と明るく笑いとばしました。 何かトピ主さんのヒントになればよいのですが。 事態が好転するよう、応援しています!

トピ主です

😢
    アイビー
    また色々なご意見いただきありがとうございます。サボってた側の方からも意見をいただけてありがたいです。 そうですね、盛大に迷惑をかける割には感謝の欠片もないのが本当に腹立たしいんです。でも、感謝したり相手に「悪いな」と思える人だったらこうも毎回同じ事を繰り返さないですよね。 カノンさんの全く同じような体験談!驚きです。こういう人って他にもいるんですね…。 >ポイントはあくまで、明るく、無邪気に会話することです。 >少しでも「申し訳ないんだけど・・・」いう態度を見せると、途端に相>手は悲劇のヒロインになってしまいます。 なるほど~。判るります。こちらがちょっとでもすまなそうな態度を見せると、すかさずつけ込んできます。喪黒服造じゃないですけど、心の隙間を見せてはいけないのですね。 まずは先生にも私の今の心境を理解してもらう事から始めたほうがいいですね。

トピ主です。意外な突破口

😢
    アイビー
    皆さんから色々なご意見をいただいて(本当にありがとうございます)今度同じ事があったら…と身構えていたら、意外な突破口が開けました。解決に至るかはまだ判りませんが、これはイケルのでは?と期待してます。 スーパーで主人と買い物をしてたら、その友人にばったり会いました。実は主人、温和ですが約束事には几帳面なタイプ。私がいつも習い事の後に「○○がまた無断欠席で…ちょっと材料届けてくるね」と愚痴半分に言っていて「また?オレそういうのダメだ~」なんて会話をしているのですが、彼女はつゆ知らず超愛想よく「いつもお世話になります~」と挨拶してきました。すると主人「あぁ、いつもお休みしてる人ですね」と。嫌味をいうつもりではなく、素で出てしまった感じです。 その後の彼女の慌てふためきようと言ったら!言い訳と謝罪がごちゃごちゃで主人曰く「途中から何言ってるか判らなかった」 長い付き合いなのに忘れてました。彼女は異性の目をすごーく気にするんだった。例え人の夫でも「ルーズな人」と男性に見られるのは耐えられないようです。 甘いかも知れませんが、これで少しは改善される事を願います。