詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流行るな! (愚痴)

レス15
    (トピ主1
    まさちゃん
    話題
    美容板に「デニムからお尻がみえちゃうよ」というトピがある。 私も先日Gパンを買いに言ったら股上が浅いのしかなく、仕方なく買ったけど、はき辛いったらない。 気持ち悪くてしょうがない。 高額なものならいくらでもあるし、オーダーメードも可能だけど。 スーツの3つ釦が流行のころはそれしかない。 自分は2つ釦でなければ買う気しないが、センスの良いスーツは皆3つ釦。 どうしても買うことができなかった。 幅広ネクタイが流行れば、そればかり。 幅狭ネクタイが流行れば、そればかり。 靴もそうだし、ベルトもそう。 流行りだすとそれしかない。 自分好みのスタイルでセンスの良いものを選ぼうとすると、高額なものしかない。 ファッション界に属している人たちって何を考えているの? 消費者は流行のものだけ追いかけている って勘違いしていない?

ランキング

レス

極端かなぁ

流行嫌い~
    はやるとそれしかないっていうのは明確な誤りだと思いますね~。 はやってないものも腐るほど売られているわけですから。 思うに最近の流行は好きではない→店に流行物しか置いていない!困る!という人は 流行が嫌なくせに流行の店(流行を取り扱う店)にしか行かないってことですよね。 大いなる矛盾。 どこいってもなんて嘘ですよー。 だって私のよく行く店ははやり物がおいてあったことなんて稀ですもの。 店の開拓をしていないだけ。 視野が狭いというか。ファッションは一日にしてならず。 自分に合う店くらいは何件かストックしておいた方が良いと思います。 流行には乗れないと主張するのであればなおのこと。 流行を扱う店にははやり物がおいてありますよ。 そうではない店を選びましょう。ファッション業界の人云々ではないです。 消費者が選ぶ側ですよ。選ぶ対象がないというのはよほど過疎地域(でもネットが あるから関係ない?)でない限り「言い訳」ですよ~。 愚痴にマジレス失礼しました! 流行の恩恵は受けているのですから(経済効果とかね)あまり不満ばかりでもね。

最近は何でも同じが多いような気がする

🙂
    美里
    服装だけでなくメイクも同じようなものが多いですね。美容整形でも「○○(芸能人)のようにして下さい。」と頼む人が多いからか同じような顔も多いように思います。 私も股上が浅いタイプのGパンは履き心地悪くて落ち着かないです。ローライズ履きのスカートもです。 そういうスカートのせいで女性のウエストが寸胴化しているのでは?と思います。女性のウエストが増えないためにも即刻ローライズ履きのスカート生産大幅に減ってよと思います。

不自由?

のん
    ファッション界に属している人たちは「売り上げ」の事を 考えているんでしょう 流行は消費させる為にある!

売れるから仕方ない?

💤
    ミッフィー
    私も何かが流行すればそれ以外のものを探すのが大変だと感じていました。 あってもトピ主さんがおっしゃっているように高額になりがちです。 でも需要と供給のバランスで、流行→売れる→量産→低価格化という現象が 起き、逆もまた然りということになるのでないでしょうか。 本当にこだわりのある人は高くても買います。こだわるだけに長く使う (使える)ので少々高くても良いのです。

勘違いって言うか・・・

らむ
    流行ってるから売れる。 売れる物を作る。ソレだけでしょう。 元々流行だってそのファッション業界が敢えて作ってるんだし。 踊らされる消費者は大変ですね。

当然では?

🐱
    S.
    流行る→たくさん売れる→ロット数が増える→単価下がる 流行のものを追いかけない→自分のこだわりがある→こだわりにはそれなりにお金も根性も必要 安物着てる→流行の型だからなんとなくごまかしもきく→何年かしか着ないから安物で済ませてるんだろう

ファッションだけではないですね

30代サラリーマン
    パソコンの世界でも、ソニーの薄型ノートPCが売れ始めると 各社一斉に対抗モデルを作って、雑誌は「銀パソ」特集。 スズキのワゴンRが売れると、各社一斉にハイトな軽自動車 作って、「軽ミニバン」特集。 供給サイドで言えば、経営会議において、独自路線の製品に goを出すとなると十分なマーケット&リスク評価が必要だが、 市場が見えていれば、そのリスクは少ない。 さらにメディアがしばらく「あおって」くれる。 一方、隣の人と同じような物を欲しがる消費サイドは、自分で 何が良いか考える事を放棄し、メディアの宣伝文句に乗って 流行商品を買う。 考えなくて済み、流行っているという安心感があるから。 そういう日本の消費メカニズムの結果なのではないでしょうか。

拒否する権利もあるのだから

dead stock
    繊維、ファッション業界は、そういう「しくみ」が出来上がっているので、皆が同じになってしまうことは仕方がないです。 流行に左右されない、わが道を行く的な自分好みのスタイルのブランドは、オリジナルの生地を小ロットで作ったりするから割高になるのではないでしょうか。 古着屋へ行けば、股上の深いジーンズはデッドストックで安価に売っていますよ。選択権はこちらにあるのだから、好きに選べば良いと思います。

わかる!

😡
    せいら
    私の夫も父もジーンズで困っています。 父は65歳ですがジーンズをはきます。でもシーンズショップでは股上の浅いのばかり。なんとかおへそまで来るものを探すのは一苦労です。年配の客も多い地元のショッピングセンターでもそんな有様で、「65のオジンがあんなんはくか!」と怒っています。 夫は身長188センチ・体重94キロと、ものすごく大柄です。 その体格に合うサイズを探すだけでも結構大変なのに、夫も股上浅めが大嫌い!本当になかなか見つかりません。去年いつも買っていたジーンズショップがつぶれて以来、何件も店を回りましたが未だサイズに合うものが見つかりません。 ホント、ローライズの流行なんて早く終われ!って感じです。 後、最近の体にぴったりフィットするような布のカッティング! 10年くらい前の服は多少太っても着れたのに、今の服のほとんどは(コートさえも!)ちょっと太るともう着れません。

そうかなあ?

🐤
    カッコウ
    昔より流行も多様化して選択肢増えたと思いますけどねぇ サイズも多様化しましたし(これは本当に有り難い!) 今は「これが流行ってるから」じゃなく「好きなデザイン」のブランドで 買えば、そうそう流行によって極端な品揃えって、なくないですか? 昔の方が「全員ミニ」とか「全員紺ブレ」だったと思いますけどね かく言う私も紺ブレ持ってたし、頭はソバージュだった(笑) 昔の映像見ると個性なく、似合おうが似合うまいが皆同じ格好してません? 今だって「なんじゃこりゃ」というファッションもたまにありますけど おおむね昔よりは皆お洒落でセンス良くなったな~と思いますよ 上手に自分に似合った服選べるような良い時代になったもんだと思いますけどねぇ

消費者は操られているのよ。

CHERRY
    小町のトピで時々見るけど、「流行遅れ」は「オバサン」って馬鹿にされてますよね。 今はエビちゃんスタイルがもてはやされてるけど、何年かたって今のエビちゃんスタイルを着てると「ワーッへんなの着てる!」ってことになるんでしょうね。 流行遅れと言われるのが「コワイ」人達が流行を支えているんです。 自分に似合う、自分を綺麗に見せる物を買うよりも、とりあえずバカにされたくない、それが先にたってしまうんでしょうね。 「自分らしさ」をみんなが大切にし出したら流行はオシマイです。

流行がなかったら・・・

くるみ
    資本主義ですからね、多く儲けたもの勝ちなのですよ。 多くを売るためには、流行が必要です。 もし流行がなかったら、消費者の物欲は抑えられ、あまり物を買わなくなります。 10年前の服だって恥ずかしくもなく着られるんですから。 でも流行があるから、そんな前の服は恥ずかしくてまだまだ充分着られるのに誰も着なくなる。 そして着るものがないから買う。 こうして経済は成り立っていくのです・・・ 悲しいと思いますが、仕方ないのです。 それがイヤなら、多少高くてもトピ主さんのおっしゃるオーダーで好きな形の服を作り 大切に大切に何年も何年も着ればいいと思いますよ。

うーん・・・

🎂
    ななこ
    流行嫌いさんのおっしゃるとおり、流行の店に行けば、流行の物しかないですよ、当然。 それときGパンのローライズがイヤなら、スーパーの中高年向けコーナーをお勧めします。キッチリウエストの上まで来るGパンがたくさんありますよ。若者向けコーナーで探すのは無理なんです。若者は流行りものしか着ないですから、昔風のハイウエストパンツなんてないですよ。

ありがとうございました。

まさちゃん
    皆さん、ありがとうございました。 「自分が流行っているものしか置いていない店ばかりを探していた!」 ということを実感できました。 最近はネット等でも商品を探すことはできますし、流行っているにしろ、いないにしろ、色々な商品を手軽に探せますので、自分の好みの商品を頑張って探してみることにします。

わかります

高坂
    わかります、その気持ち! ローライズなんたら~等というもの、私も気持ち悪くて嫌いです。 あと、女性用シャツってなかなかいいもの無いんですよ。男性用シャツの、あのシンプルで飾りの少ないデザインが無いんです。 あっちにもこっちにもレースやらリボンやらフリフリが付いていて、邪魔で邪魔でしょうがない。 しかも体にぴったりと張り付くような着心地は非常に動きづらい・・・。 流行モノを作るのをやめろとは言いませんが、それ以外のものを『新しく』作ってほしいですね。