詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と彼

レス6
    (トピ主1
    🐧
    いぬこ
    ひと
    学生時代からの友人Aは就職してから職場の男性と付き合い始めました。  しかし、Aの話を聞くと彼は所謂DV男です。  喧嘩をしたら「手加減した」と言いながら手は出るし、Aの女友達との買い物や旅行なども制限し、自分の仕事が終わらないと休日に彼女を会社に呼び出して仕事を手伝わせたりするそうです。  やっと連れ出した旅行でその話を聞いたのですが、そんな変な男に酷い暴言吐かれても付き合い続ける彼女にも納得がいきません。  以前から 彼女は無理に虚勢を張る様なところがあるので、本当はどういう気持ちなのか図りかねる事があるのですが。    彼女の学生時代の彼氏は、大人しくて暢気なタイプの男性でした。  その人といた時に比べると今の彼女はなんだか萎縮した感じでいつもオドオドしています。    「別れた方が良いんじゃない?」と私と友人Bと何度も言いましたが、何だかんだと理由をつけて付き合いを続けて、もう3年近くになります。  こういった恋愛から逃れられなくなった経験のある方、友人が彼女にしてあげられる事って何だと思いますか?

ランキング

レス

そっとしておく

モルディブ
    そして話を聞いて欲しそうだったら、 トピ主さんが負担にならない程度に聞く。 本人が「このままじゃダメだ」と自覚するまで 見守るしかないですね。 本人から直接具体的なアドバイスが欲しいと言われるまで 「してあげられる」ことは話を聞くくらいしかないと思います。 でもまぁ友達として心配なのは分かります。 しかし「別れたほうがいい」とズバっというより 「それでいいと思うの?」「暴力をふるわれることについてどう思うの?」とか 本人が考えるような流れのほうがいいと思いますよ。 いくらDVだからといって自分が不満をもらすのならともかく 自分の好きな人を他人から批判されたら嫌な気持ちになるのが、人間ってもんです・・・。

何もない

キャラメル
    あなたがしてあげる事など、何もないでしょう。 だって何だかんだ言いつつ3年も付き合ってるんでしょう。 彼女に「助けて」とか「どうにかして」とか言われたわけでもないでしょうし。 世の中には「ロクでもない男」と分かっていながら、別れられない人っているんですよ。 本人はそれでいいんでしょう。 あなたがする事は何もありません。 ダメ男と分かっていながら別れないのも彼女の責任なんだし、何か相談されたとしても、その相談に乗る必要もないと思います。 私ならそうします。 私の友人でDV男とできちゃった婚をしたのがいました。 骨を折られたりさんざんな目に遭っていたので、周りはみな離婚をすすめました。 でも、そんな中2人目を妊娠。 その時点で、私は一切相談に乗らない事にしました。 なんだかんだ言いつつ2人目ができたんですしね。 その後3人目ができました。 結局本人次第なんですよ。

モルディブさん キャラメルさん 

🐧
    いぬこ(トピ主です)
    レスをありがとうございます。 モルディブさんのおっしゃる通り、私も最初は「そんな事されて嫌じゃないの?」「彼の仕事は彼がやるべきでは?」等 彼女が話す事についての疑問や意見だけを言ってました。 そのうちに、その彼と会う機会があり、彼が想像以上に感じが悪く、Aが彼の顔色ばかり伺ってた様子を見たり、友人Bなどはいきなりその彼から電話で怒鳴られたりした為「別れたら?」と二人でAに忠告してしまいました。 あんな男性と付き合う彼女も何処か不健康なのだと思ってます。 10代の社交的な彼女を知っているので、馬鹿げた彼の要求に意地や媚で従う彼女の異常行動を止めたいとも思いました。 キャラメルさんのご友人の様に、彼女が彼と結婚してしまったら、おそらく彼女と会う事も無くなるだろうなと思います。   同じ様な恋愛から抜け出る事ができた方がいたら、何をきっかけに目が覚めたのか教えていただきたいと思いましたが。 でも彼女に”きっかけ”を与えたいと思う気持ち自体が傲慢かもしれませんね。

他人だとまず無理です

💡
    ぼんど
    そういう状況(彼が上で自分が下)が当然と思える精神状態になってしまっているので、親とかが強制的に引き離すかしないと無理です。 もしくは、その彼が何か大きなヘマをしてとっても情けない状況に直面して、彼に対する認識を変えるかですね。 親が引き離しても、目が覚めて、「何であんな人とつきあったんだろう?」と思えるのに3ヶ月くらいかかるんではないでしょうか。

自治体の女性センターにお電話を

ぽんせん
    お住まいの自治体の女性センターを探して下さい。無自覚のDV被害者向けに「あなたの受けているのはDVです」って啓発するためのパンフを配布してると思います。そういうものをもらってきて「すごく心配してるの。これだけでも読んで」と彼女に渡してみましょう。 あとは、「恐い、って感じたらここに電話するんだよ」との言葉を添え、上記センターの緊急相談番号を教えてあげましょう(たいてい啓発パンフに載ってます)。 そして見守ってあげて下さい。

別れさせてくれないのかも

😑
    アナスタシア
    もしかしたら・・・と思ってレスしたのですが、 DV男は女性が別れたいと思っていても別れさせないことがままあるそうです。 別れ話を切り出しただけで暴力を振るう、逃げても追ってくる、など。 キャラメルさんが「本人はそれで満足なのでは」とおっしゃっていますが 口に出せないだけなのかも?しれないですね。 あとDV男は基本的に人の話を聞かない傾向があるそうなので 子供がいるから女性はそれで満足している、とも言い切れないかも。 まあ全部私の憶測なので 勘ぐりすぎだといわれたらそれまでですが。 なんかとりあえず悩み聞いてあげるだけじゃなくて その人と別れるための具体案を提案してあげると良いかもしれないですね。