詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しいコートと姑と

レス41
    (トピ主0
    🐱
    さくら3
    ひと
    素直に姑にありがとうといって受取ればいいだけの事なのかもしれませんが、なんとなく釈然としなくて投稿させてもらいます。 近々、姑と一緒に旅行に行くことになりました(夫は抜きです、普段から姑との関係は良好な方だとは思います)。 姑は私が普段来ているコートのことが汚れていると気になるようで、旅行に行く前に代金は出してあげるから新しいものを購入するようにと、しつこく言ってきます。多少の汚れはありますがそれほど汚いとは私は思っていないのですが・・・。でも私は新しいものは購入ぜず、今着ているものを旅行に持っていくと話をして、いらないとはっきりと意思表示をしています。ですが買い物にでたついでに買ってきたと姑から新しいコートを渡されました。素直にありがとうと受取ればいいだけのことなのかもしれません。ですが姑は世間体をとても気にする人で、汚れたコートを嫁に着させているとよそ様の人に思われるのが嫌っと思ってのことなんだろうなーと思うと喜んで受取ることが出来ません。私自身、心が狭いなーと思います。小町を読まれている方はこのような状況のをどのように思われますか?意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味がわからないのですが

🐶
    ランドルフ・カーター
    >汚れたコートを嫁に着させているとよそ様の人に思われるのが嫌っと思ってのことなんだろうなーと思うと喜んで受取ることが出来ません。 姑が「汚れたコートを嫁に着させているとよそ様の人に思われるのが嫌っと思って」いるということが、どうしてコートを「喜んで受取ることが出来」ない理由になるのですか?

ありがたくいただきましょう

🎁
    green
    トピ主さんがお持ちのコートの汚れ具合を、実際見てみないと本当は何ともいえませんが・・。 お姑さんと一緒に旅行する前に、これを着てほしい、と渡されたなら、ありがたくいただいて旅行に着て行ったらいいのではないかな~と思います。(よっぽど自分のセンスに合わないとか、スタイルが悪く見えるようなコートなら困りもの!ですが。) お姑さんは世間体を気にする人とのこと、そういう一面のある人なんだな、と思ってお付き合いしていけばいいと思います。せっかくこれまで良好な関係でいられたのに、コートくらいで気まずくなることはないんじゃないかなぁ?、と私は思います。 トピ主さんお持ちのコートは、お姑さんとのお出かけ以外のシーンで活用されたらいいと思います。

素直に受け取れば??

😑
    ピヨピヨママ
    こんにちは。 私は、なぜそこまで受け取ることに抵抗を感じるのか??と思ってしまいます。 関係は良好と書いてありますが、ホントですか? それともとんでもなく自分の趣味とかけ離れているとか? それか、着ていく予定のコートによほどの愛着があるとか? もしいずれでもなかったら、深く考えずに「ありがとうございます」と気持ちよく受け取って、旅行に着ていったらよいではありませんか。 それがどうしても釈然としない、できないというのでしたら、良好と思っていた関係は表面だけで、ご自身の内心ではあまりお姑さんのことを受け入れられていなのかも・・・と感じました。 もしそうだったら、2人きりでの旅行をするようなお付き合いより、少し距離を置いたお付き合いにされたほうが、今後良いのではないでしょうか。

常識の問題?気持ちの問題?

🎁
    pon
    んー、私は基本的に貧乏旅行が多くて、 電車に乗ったり、ホコリっぽい外を歩いたり、悪天候があったり、 時には山歩きなんかもするので、 旅行中の洋服は汚れてしまうものと思ってます。 旅行のために洋服を新調するなんて、もったいないという考えです。 でも。トピ主さんのコート、どれくらい汚れていたんでしょうか? 明るい色だと、汚れや毛羽立ちが目立ちますよね。 その汚れ具合に対して、泊まるホテルの格はどうですか? その状況と場合によっては、新調で正解だったのかもしれません。 本人が良くても、一緒にいる人が恥ずかしいということはありますから。 要はTPOってことです。 この場合、どちらの方がより常識的か、 日程や宿泊先を知らない私にはわかりません。 常識的な格好をしていれば、特に問題とは思いませんよ。 常識の問題ではなく気持ちの問題、なんでしょうか? だとすると、私はトピ主さんの細かさについていけないです。 だって、仮にお姑さんが世間体を気にしようが悪意であろうが、 プレゼントしてくれた物に罪はないので、嬉しいではありませんか?

あげたという事実があればいいだけ

ゆい
    トピ主さんにとってはお気に入りのコートなんだろうなぁと思いました。 >新しいものは購入ぜず、今着ているものを旅行に持っていくと話をして、いらないとはっきりと意思表示 した時点で、「お気に入り」とは取られず、「お金を節約」か「お金がない」と思われたんだと思います。 一緒に旅行に行く間柄で、写真を見たらいつも同じコート(汚れている?古い?)。周囲(親戚など)から「買ってあげなさいよー、さくら3さんはいい嫁じゃない」と言われているんじゃないかな。 お金に余裕があるというか、上から下へというか、あげる方が良いかと思っちゃったんだと思います。 「贈った」ということが大事だと思うので、旅行で着なくても良いと思います(旅行では汚れるので)。でも、フォローは大事ですね。別の時に着ていって「大事に着てます」とか(笑)。 普段はタンスの肥やしでいいんじゃないでしょうか。周囲に積極的に 「私はコレ(古い方)が気に入ってて、、姑さんに新しいものをもらったんですけど」って姑もたてていたらいいんじゃないでしょうか。

お年寄りは....

まふまふ
    姑さんは、おいくつくらいの方なのでしょう? うちの親もそうですが、昔の人は旅行なんて滅多にないことだったので 行くときには着るものも新調して、いわゆる「一張羅」を着て行くものだと いう考え方もあったようです。 私は逆に汚れてもいいように、古いものを着て行ったりしますが 親はイヤな顔をしてますね。 そういう意味での親心じゃないでしょうか?

ゆったりと・・・。

🐱
    お義母さん好き
    お義母さま,お優しいですね。大いに甘えても良いのでは・・・。あなたに日頃の感謝も込めてコートを買ってくださったのですよ。いつもよい方に解釈しましょう。 私事ですが最近義母が可愛らしく感じています。若い頃はあんなにいやでいやでたまらなかったのに・・・です。 楽しいご旅行をそして良い思い出を。

ありがたく

こりん
    どのくらい汚いのかわかりませんが、きっと綺麗ではないのでしょう。 どこかシミがついていて、そればっかり着てるし、それを着てくると姑は思っているのかも。 もちろん、体裁もあるかも知れないけど嫁孝行の気持ちもあるのかも。 姑が買ってきたコートがよっぽどダサイのでしょうか? ありがたくいただけばどうですか。 それと私も実母とのそういう会話でわかりますが、あの年代は今のダウンでフードがついてフードの周りのファーのとか、だらだらしたニットの長いカーディガンとか、つまり今風のおねえちゃんが着るようなものは好みません。 だらしなく見えて不潔ではないのにのに小汚く見えるそう。 もちろん私はそういうの着ませんけど、私たちの目から見てもなんだかなあ、というのもはやってるし。 そういうファッションを普段からしてると、そういわれるのかな、と想像しました。 そういうのかも。 今の人っていつでもどこでもジーンズばっかりってのもあの古い年代は気に食わないらしいですよ。 嫁にはこぎれいなちょっとお嬢様風の素敵なコート着てほしいのかも。

親切じゃないですか!

🐤
    私にも買ってください
    行き先やメンバーにもよりますが、日本人が旅行にいくときって、衣類とかカバンとか、結構張り切って新しくしませんか? やっぱりハレの行事だし・・・。年配の方なら特にそうだと思う。お姑さんは、トピ主さんとの旅行にそんな気持ちで、モチベーションを高く(笑)して楽しみにしてたんだね。それなのに、薄汚れ(ごめん)たコートで臨むなんてヒドイ、ということかしら。何度も指摘されて、ついにわざわざ新しいコートを買ってくださったなんて、他人にはずいぶん汚れて見えたのかもしれませんよ。それに、おしゃれというか、身支度をいつもきちんとしたいタイプの方は、同行者にもそうあってほしいもんですよ。お嫁さんには、世間の人からしゃんとして見えてほしいなんて、世間体だけじゃなくて、ちょっと愛も感じるよ。みびいきというか・・・。トピ主さんだってお姑さんや旦那さんが、妙に汚れたコートだったら、わびしくない? 旅行楽しんでいらしてね!

それは見苦しいせい

😑
    ぷー
    姉がトピ主さんと同じく汚れたコートを愛用しています。 ちゃんとクリーニングにも出してますが、襟とか袖とか腰の辺りとかに付いてる汚れはシミ取りでも落ちなくて、そのまんまです。 クリーニングから返ってきたばかりなのに全体的に薄汚れた感じです。 型も流行おくれになっているので、周りが新しいのを買えと言っても本人は聞きません。 母が見かねて買ってやるといっても、どうも意固地になっているようで、いらないと言い張ります。 古いコートを着た姉を客観的に見た感想です。 流行おくれが一目で分かります。 薄汚れて型の古いコートを着ていると、どんなに下の服が綺麗でも全体的にとてもくたびれてみすぼらしい印象を受けます。 お姑さんはホントに見かねて言っているのかもしれませんよ。 旅行にはお姑さんのコートを大人しく着るか、それが嫌なら自分で好きなのを買って着たほうがいいとと思いますよ。

お言葉に甘えれば?

😀
    有機栽培
    さくら3さんは、きっと物を大切にされる性格の方なんですね。 今の時代、飽きたからとかもう流行らないからと簡単に服を処分する人もいる中で偉いですよね。 そのコートがどの程度の汚れかは分らないから、勝手な判断になりますが、多少の汚れと言うのは人によって許容範囲が違いますから、見る人によっては「あら、あの女性は身なりに構う余裕も無いのかしら?」って思われることもあると思います。 本人以上に周囲の人は、服のシミや色あせやくたびれた感じに敏感だと思いますよ。 お義母さまの年齢ぐらいの方だと、旅行の時にはおしゃれして綺麗な服をって考える方が多いでしょうし、ここはひとつお義母さまの言葉に甘えて快くコートを受け取ったらいかがでしょうか? もっと早い時点の買ってあげるって言われた時に「うれしいな、お言葉に甘えていいんですか?どんなのが言いか一緒に買い物に付き合っていただけませんか?」くらい言っても良かったと思います。 その方が好みのデザインを選べただろうしね。 どうして買ってもらうのが嫌なのかちょっと不思議です。気分的に負担になるのだったら、半額だけ甘えるとか方法はあったと思います。

見慣れるって怖い

💔
    ロンリーマン
    46歳、妻子持ち、単身赴任中です。 毎日、少しづつ汚れていくものって、自分じゃホントに汚れているのか判らないものです。 自分じゃ平気なつもりでも、初めて見る他人から見れば「凄く汚れている」状態なのかも知れません。 見慣れるって怖いですよ。 最近、単身赴任を始めてから久しぶりに家に戻って実感しました。 家に住んでいる時はなんとも思って居なかった汚れが結構目に付く。 もちろん、喧嘩になるのは判っているから、妻にそんなことは言いませんけどね。 ここは、素直に有難うと言って受け取って、それを着た方が良いと思います。 逆に、「いいえ、そんなの要りません」と言い張って、得になることなんか無いでしょ?

「ありがとう」と言ってあげて!

りりい
    コートが汚いか、汚くないかはここでは分からないので判断できませんが、きっとお義母さんはこぎれいなあなたと旅行に行きたかったのではないですか? 私の義母は背が高いので、同じく長身の私の悩みはすべて理解してあげる!とばかりに 「丈の長かったおばさん服」を私の分まで購入してきます・・・。 かなり迷惑なのですが、一応笑顔で受け取り、一度は義母に着ているところを見せに行きます。 それが親孝行になるのなら、と思って。 人の感じ方はそれぞれです。私も家を綺麗にするのがあまり得意ではないなりに頑張っていますが、 掃除魔の義母からすれば「あら、小汚い」になってしまいますよ(涙)。 先日は目を離したすきに掃除を始めていました・・・。 お友達との旅行にそのコートを着ていく必要はないでしょうが、せめてお義母さんとの旅行にはそれをお召しになってあげて下さいね。 そしてデザインでも素材でも色でも何でもいいので、そのコートについて褒め言葉も忘れずに!

旅行のために新調

🐧
    おばさん
    旅行のために何かを新調するって、旅行がそう頻繁でなかったころの名残なのではないですか? 旅行をきっかけ、口実にして新調して、旅行の当日は新しいものを着てわくわくしたことってないのでしょうか? 姑さんが、とぴぬしさんのコートをあつらえたの、はそれの延長のような気がするのですけどね 見栄張りとか、嫁にぼろを着させているとは思いたくないとはちょっと違うような気がします

世代間ギャップかな。

😉
    ウインク
    親孝行と思って、お姑さんと逢う時だけでも着ていたらどうでしょうか。お姑さんは衣類のほんの小さな汚れ、たったひとつの毛玉、目立たないシミなどさえ気になる世代なのかも知れません。または、若いひとの衣類でしたら、御愛敬のひとつとして許せても、ミセスであるトピ主さんには、そろそろお召し物に気を使って欲しいなと望んでいるのかも知れません。 しかし普段仲が良いのでしたら、なによりです。 軽く聞き流しておいたら良いと思います。 他人の目を気にするお姑さん、ということですが、誰にでもそういう面はありますし、それはトピ主さんも同じでしょう? けれど、自分の大事なものに文句付けられると嫌なものですよね。とても良く分かります。 けれどお姑さんのことも悪く思わないであげて欲しいと願います。 いつか、遠い将来、トピ主さんも若い世代の人に、今のお姑さんが思うようなことをふと感じるかも知れません。

旅行用と割り切って

😀
    コート良いなぁ
    お姑さんはたぶんトピ主さんのことを、本当の娘のように思っているのではないですか? 私の母親も、私や弟がしみのある服など着ていると、何だかかわいそうがって、新しいのを買ってくれたりします。 もう二人とも結婚している良い大人なのに。 他の人の目がどうというより、せっかくの旅行だから、新しいきれいなものを着てほしいだけではないかなぁと思います。 お正月に新しいものを着るような感覚と一緒で。 それにコートやスーツの汚れって、ふだん着ている本人は見慣れてしまっていても、たまに見る他人(お姑さんは同居ではないのでは?)からは、くたびれて見えることも。 せっかく一緒に旅行に行くくらい仲良しなんですから、コートくらい、親孝行のコスプレみたいなものと、着て差し上げたらどうでしょうか。 一番上に着るコートさえ、お姑さんの気に入るなら、インナーは何着てもトピ主さんの自由~みたいなもので、双方旅行が楽しめるのではないかなぁ、、、なんて、考えが軽すぎますでしょうか。

私なら

🐶
    koro
    自分で新しいのを先に買うかなーと思います。 コートの汚れがどの程度のものなのかよく分からないのですが、人から言われるほどなら買ったほうがいいのかな、と判断します。 こちらの状況を無視してただ買え買えと言うお姑さんより、「お金は出してあげるから」と言ってくれるお姑さんなんてありがたい存在だと思います。ただ、勝手にコートを買ってきちゃうという行動は「ん?」と思いますね。 今後は、もうお姑さんには諦めて買い物について行き、好きなものを買ってもらったらどうですか? 私の姑も、しょっちゅう何か買ってやると言って来て、最初のうちは遠慮&恩を着せられたくないと思って逃げていましたが、もう諦めました(笑) 一緒に旅行に行くほどの良好な関係なのですから、決して世間体を気にしての行動ではないと思います。トピ主さんは大事にされていますよ。

素直にありがとう

🐱
    nekomama
    と、受取れば良いのでは?と思いますよ。 コートを買ってくれたのが、姑でなく実母だと思ってしまいましょう。 一緒に旅行が出来る良好な関係を保つためにもね。 それに申し訳ないですけど、私も汚れたコートは気になってしまいます。 かく言う私も、旅のお相手の服装が気になるほうです。 で、いつも勝手にコーディネーターを務めてしまいます。 夫や母の、服から持ち物総てを、私の服装プランに合わせてチョイスしてしまいます。世間体とかではなく、単に自己満足の世界ですが。 だって夫も母も余りにも無頓着なので。 こだわり派人間から言わせていただければ、世間体を気にしたって良いじゃありませんか、という事。ぼんやりしてきたらそれはそれでもっと怖いし困りますよ。 でもこのトピのお陰で、万が一息子達のまだ見ぬ配偶者と旅行することになっても、ぐっとこらえて口出し無用を心に決めましたけれど。 小町に来て、ほんと色々様々勉強をさせていただいています。 嫁姑問題解決の究極は、お互い健康で関わらないで済めばそれに越したことは無いようですね。ちょっと寂しいけれど。

普通の親心では

ぱっぽ
    実の娘でもお嫁さんでもふだんからぜーたくもせず地道にやってるのをみればよそ様に見られて恥ずかしいからとかではなく「旅行のときくらい新しいの買って楽しみなよ」と新しい服を買ってあげたくなると思います。深読みせず素直に喜べばよいのでは。

う~ん

💡
    なにわOL
    >多少の汚れはありますが 汚れていることトピ主さんも自覚してるんですよね? ならば私はお姑さん派です。 少しでも汚れたコートで外出しかも旅行に行くのは想定外です。 クリーニングするお金もないのかと、お姑さんは心配されているのではありませんか?

心が狭いというか・・・

硯子
    質問ですが、トピ主さんは毎日同じコートを着ているのですか?それなら他人の目にはかなり汚れているように見えるかも。 今更ですが、汚れを指摘された(のですよね?)時点で『あ、そうですよね。クリーニングに出してキレイにします』と答えていれば、お姑さんもやきもきせずに済んだと思いますよ。 『嫁に汚れた服を着せてるなんて世間体悪い』と思っているかどうかはともかく、旅行に同行する人の服装が気になるのは理解できます。 私は逆の立場なんですが、義母のだらしない服装がすごくイヤなんです。いつも汚れた運動靴とリュック、サンバイザーというハイキングスタイル・・・高級旅館でなくても、チェックインの時は恥ずかしいですよ。実母がいつも身奇麗にしているので(同い年です)こんな女性がいるの?と最初は驚きました。トピ主さんのお姑さんも、そういう気持ちなのかもしれませんね。勝手な想像ですが・・・ 今回頂いたコートは、謙虚な気持ちで受け取ればいいと思います。すごい安物とかセンスが悪いとかじゃないですよね?たぶん、ひと冬を1着のコートで過ごすのはかわいそうだと思ってくれただけでは?

美意識の問題でしょうかねえ。

ふみ
    多分、トピ主さんからすれば「多少汚れていても気にするほどではない。」ものでも、 姑さんにとっては「結構汚れている。」の範疇になってしまうのでしょうね。こればっかりは 個人個人の感覚ですからねえ。というか、クリーニングに出してキレイにするというのは ダメなんですか?そういう問題じゃない(ほころびがあるとか、生地がくたびれているとか) なのかしら? あと、姑さんとしては、連れ立っている相手が(自分と比べて)汚れた格好をしていると 釣り合いがとれなくてイヤという気持ちもあるのかも。 私だったら、「お気に入りのコートだから、クリーニングして着ていきます。」と言い張って、 「だからこれは頂きますが、着ませんよ。」と釘をさすか、コレも姑孝行の一環だし 新品を買うチャンスと前向きにとらえて「私の好きなのを着たいから、これと交換してきて いいですか?」って聞いて、OKがでたら交換してきます。ダメといわれれば、着ないまでです。 うちの姑は、嫁のわがままに寛容な人なので、そう思えるのかもしれませんが。

勘に触るのはコンプレックスの現れかも・・・

午前の紅茶
    >世間体をとても気にする人で、汚れたコートを嫁に着させているとよそ様の人に思われるのが嫌っと思ってのことなんだろうなー・・ なんとなくわかります。純粋に汚れたコートじゃ可哀想という親心じゃなくしてあくまで世間体を気にしての行為ってのが勘に触るのでしょうね。少しばかりトピ主さんは服装云々に劣等感をお持ちなのかもしれません。 でも汚いコートを着ているのがなぜ気の毒かと言えばやはり人目を気にするかに他ならないわけで屁理屈っちゃ屁理屈のような気もします。 でも二人で旅行に行けるくらいの間柄なのにあまりに考え過ぎるのも良くないですよ。これが実の親ならどうでしょう?またトピ主さんのお子さんなり妹さんなりが自分が見たかぎり汚いコートを着ていたら買ってあげたいと思う事でしょう。お気持ちとしては「こんな汚いコート着ていて可哀想だわ・・」って思うのは決して人を見下しているのではないと思いませんか?

同じだー

同居嫁
    私も姑側の法事に出席しなければいけなくなった時 コート買ってもらいました。 「いい物」を買うように・・・ってね。 (はいはい、私は安物しか持ってませんから~←と姑は思ってる) うまく言えないけれどもトピ主さんの >ですが姑は世間体をとても気にする人で~ の件。 ちょっと、わかる。。。 これが「汚れたコートを着て『トピ主さん』が恥ずかしい思いをしたら可哀相」「せっかくの旅行なんだからおニューのコートでも・・」 ってことならそんなにモヤモヤしないんですよね。 要は「自分の見栄。『自分が』恥ずかしい思いをしたくない」 ってのが最優先なのが見えるから、ちょっと・・・ね。 (確かに連れが恥ずかしい格好をしていたら気にはなるけれども・・) ここは「ラッキ~♪」と思っておきましょうよ。 私はそう思うことにしましたよ。 親戚にはコートを褒められたら「お義母さんに買ってもらったんですぅ」 って言って回ってたら、姑も嬉しそうだったし。 旅先で「このコート温かいです」とか褒めて感謝して それでお姑さんが喜んでくれたらそれで良し!としません?

解ります。

🐱
    にゃ
    私はトピ主さんのお気持ちが解ります。 いい大人に衣類を押し付けでプレゼントするのは本当に僭越だと思います。せいぜい子供服までです。 私も前の結婚の時、姑や義姉から「・・・・こんなのくれる??」というもの(新品でも趣味が違う。またどピンクに金色柄など私の趣味ではありえない色柄とサイズのお下がりまで。当時私は9号なのに17号の姑がお下がりを無理にくれるんですよ)をやたらと押し付けられてしかもそれを着ていないとうるさく言われて本当に腹が立ちました。実は私は結婚前の職もあってものすごい衣装持ちだったんです。(これは姑も知ってるんです) でも主婦や母としては普段は汚れてもいいラクなモノを着ていただけで。 そこまでのキモチ(新しいものを着て欲しい)があるのならせめてお金か商品券にすべきですよね。衣類は見た目プラス着ごこち含めて好みがあるものですから。

人と自分の基準はちがうし

😑
    とるめんた
    何人かの方が指摘されていますが、 私も、「自分でもちょっと汚れている」というコートは、 人からみたら、「結構汚れている」と思われるんじゃないかと思います。 感覚の違いはどうにもできませんが、 自分の基準が世間に合っているとも言えません。 もしかしたら、人から見たら、 「うわー、まだ着てるん?」っていうものなのかも (現物見てないので、わかりませんが)。 ましてや実母ではなく義母、 旅行中の写真を見て、何か言われるのは確かに嫌なのかも。 お義母さんのそういう気持ちを汲んで、 コートを着てあげることはできませんか? それも、親孝行ではないかと思いますが。

押し付けがましいよね、姑さん。

パープル
    >私は新しいものは購入せず、今着ているものを旅行に持っていくと話をして、いらないとはっきりと意思表示をしています にもかかわらず 「買い物にでたついでに買ってきたと姑から新しいコートを渡された」 んですよね。 姑さんが押し付けがましいと思います。自分の気持ちしか考えていない。 「ありがたく貰っておけば」という意見が目立ちますが 私はトピ主さんの気持ちを支持します。 何を着ようと自由じゃないですか。 多少汚れていてもトピ主さんはそれがお気に入り。 旅行にも着ていくとはっきりと話している。 なのに「連れがみすぼらしい格好をしているのが嫌」という理由で 新しいコートを買ってくる姑さん。 親切の押し売りですね。

押し付けがましいよね、姑さん。

パープル
    他トピで「ダサい夫の服装を変えたい」というトピがありました。 そのトピ主の夫は自分の服装が気に入っていて変えたくないのに トピ主さんはどうにかしてもっといい格好をさせようとあれこれ考えている・・というトピでした。 そのトピでは「何を着ようと本人の自由」「自分の趣味を押し付けるな」「逆にトピ主さんがご主人からコスプレみたいな格好を強要されたらどうするのか」 などの反対意見が目立ちました。 旅行に何を着て行くかによって気分も左右されると思います。 たかが1回の旅行、されど1回の旅行。 トピ主さん、ご自分の気持ちを大切になさって下さいね。

やっぱり汚れがね。

みなみ
    年配のお姑さんの目にも見える汚れなら 周りの人にもばっちし見えているのでは? クリーニングに出しても取れないのならもうしみ込んでいると思われます。お姑さんの世間体ではなくトピ主さんが「しみったれ」と思われないようの配慮だと思いますよ。着るものの汚れに無頓着な人を他人はそう思います。気に入っていても お出かけの外出着から格下げした方がいいのでは? お姑さんの思考回路は 「いらない」=「と、言っているが本当はお金がなくて買えない」=「息子の稼ぎが悪いので買いたいのを我慢している」=「申し訳ない」=「私が買ってあげよう」。

ラッキー!

🙂
    ぴぴたん
    コートの汚れ?を実際に見てみないとわからないけど、私だったら新しいコート買ってくれるって言われたら「わお!ラッキーぃ。おかあさま、ありがとう!」って言って買ってもらいます。だって新しいコートが1枚、増えるんでしょ?嬉しいもん。 私の母も「ぴぴちゃん、同じのばっかり着てたらそれしか持ってないみたいだから、いろんなのを着なさい」って私に言ったことあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示