詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんが夜何度もすぐ起きて、困っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが夜何度もすぐ起きて、困っています

レス25
    (トピ主0
    🐤
    みゃる
    子供
    今、7ヶ月の赤ちゃんですが、一ヶ月前くらいに突発性発疹にかかってから、夜、寝かしつけても1時間くらいで泣いて起きてしまいます、また寝かせてもすぐ起きてしまって、その繰り返しで、睡眠不足で毎日フラフラです。病気にかかる前は、だいたい3~4時間は寝てくれたんですが。 病院で診てもらった時は、発疹が消えれば時期に寝るようになるといわれたんですが、消えてからもずっと寝るようになりません。 昼間遊んだり、小児はり、宇津救命丸いろいろと試したりしてますが、効果がありません。 同じような経験や何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 早く長時間寝てくれるようになってほしいです。

ランキング

レス

夜泣きに移行かな?

😢
    智ママ
    病気でぐずっていたのから夜泣きに移行しちゃったのかもしれませんね。 夜泣きはすぐにはなかなか治らないので、思い切ってあきらめるしかないでしょうね。 夜泣きと想定して我が家での対処法を紹介します。 赤ちゃんもママも一度完全に起きてしまいましょう。 無理に寝かそうとすると眠りが浅くなってすぐに起きてしまうようです。 電気をつけてあやしながらまずは泣きやむのを待ちます。 落ち着いたらミルクや麦茶、湯冷ましなどを与えて落ち着かせます。 その後外を見せたりして「もう真っ暗だね。寝ようか。」と言って寝かしつけました。 我が家の5歳になる息子も4ヶ月の時に初めての病気をした後から夜泣きが始まり、1歳まで続きました。 酷いときは車で近所を1周してきたことも何度もあります。 大変でしたが、今では笑える話です。 大変かもしれませんが、お子さんと一緒に昼寝をしたりして細切れでも睡眠を取ることです。 参考になるか分かりませんが、頑張ってください。

どうもです

🐤
    みゃる
    智ママさん、ありがとうございます。参考にします。夜泣きに移行したんですかね、、 時期におさまっていくと思って、頑張るしかないですね。寝れないのはとてもつらいですが。 昼間も抱っこしてないと結構ぐずるんで、手がかかりすぎて大変です。1歳くらいになれば少しは楽になるかな~、なんとか頑張ります!

脳みそ成長中

🙂
    お空
    そう思って乗り越えました。 実際そうなんだと思いますよ。

ドラえもんみたいにスイッチあるといいのにね。

😀
    いざたて戦人よ!
    私も上の子の夜泣きで苦労しました。狂ったように長時間泣かれて育児で疲れているこちらもイライラ!とするとすぐにヒートアップする声。こちらの気持ちが伝わってしまうようで、声が枯れんばかりに泣く!見かねて隣の部屋からおきてくる穏やかな主人が優しい声で抱っこすると安心して泣き止むこともありました。うちも電気・テレビやラジオの放送や好きな曲を聞かせたりもしました。どれがヒットして大人しくなるか、或いは泣きつかれて寝てくれるか、本当に知恵・体力比べのような日々でした。昼間お散歩など外に連れていくことが多くなってから自然に減ったように思います。「週末だけでも夜の添い寝をご主人に代わっていただくなどして、ママのストレスをためすぎないようにしてくださいね。」一日だけでも代わってもらうとすっごく気が楽になりましたよ。(これは産後のケアの先生に言われました)当時、「夜泣きはずっと続くのかな」と不安でしたが、いつまでも続きませんので希望を持って今を乗り切ってくださいね。

うちも継続中です

🐱
    まるまる
    こんばんは。 1歳になった二人目もまだ夜中に何度かぐずってます。 7ヵ月の時に入院をしてから、それまで朝まで一度も 起きなかった子が、眠りが浅く何度も起きるようになりました。 ほんっとに眠くて腹が立つ時もありますよねぇ。 でも入院中、上の子がいたのでずっと付き添うことも できず、赤ん坊ながらかなり心細い思いをし、 ひょっとしたらこうやって母がいるか確認しているのでは ないかと思っています。 みゃるさんのお子様もきっと高熱などでこわい思いをしたのかも しれませんね。 お子様が安心して寝れるまでとことん付き合ってあげましょう。 寝不足分はお昼寝をちょこちょこして親の方が 合わせてあげるしかないみたいです。頑張りましょう!!

夜泣きでしょう

😀
    ほろろん
    月齢的に考えても、病気のせいではなく夜泣きが始まったのではありませんか?だとすれば、割り切って頑張るしかないと思います。私の子どもは8ヶ月くらいから1歳1ヶ月の現在、まだ夜泣きベビーです。 対策としては、昼間はしっかり遊ばせること、夜泣きをしたら一度起こしてひと遊びしてからまた寝かしつけること(智ママさんも書かれていますが、だらだら寝かせようとすると、眠りが浅くなってまた起きてしまいます)、昼寝は短めにして15時には終わらせること、などに気をつけています。 あとはママが疲れない対策として、一緒に昼寝すること、添い寝をしてベビーが泣いてもベッド(布団)から出なくて済むようにすること、夫の休前日の夜泣きは夫が起きて面倒をみること(1週間に1度でも夜中しっかり眠れると疲れ方が全然違いますよ!)を心がけています。 私は、ベビーの夜泣きに対してはしかたないと思っていますので、夫には仕事があろうとなかろうと夜中に何度も起きるつらさは平等に!というのをお願いしていて、それに理解があるので、なんとか今までやってくることができました。いずれは収まるものです。お互い頑張りましょう!

みなさんありがとう

🐤
    みゃる
    周りの友人や知り合いで、こういう経験がない人ばかりだったので、同じような経験されてる方がみえて、私もがんばらなきゃと思いました。 旦那もたまに両親も協力してくれるんで、なんとか頑張っていきたいです。みなさんありがとう!

逆療法

🐧
    みにょん
    昔図書館で借りた本に載っていたのですが、 赤ちゃんはとてもおりこうさんなので、泣けばママが抱っこしたりあやしたりしてくれると知っています。 ちゃんと学習するのです。 夜何度も起きてしまう赤ちゃんは、それが習慣になってしまい、起きてしまったらママに寝かせてもらいたいと泣くんですね。 でも子供は本当によく成長します。 この本では、ちょっと抱っこを我慢して、赤ちゃんに自分で寝る事を覚えさせましょう!というものでした。 私は本当にノイローゼ気味で、自殺するか殺してしまうかしてしまうんじゃないか・・・というところまで追い詰められていましたので、赤ちゃんに少しの時間泣いて我慢してもらうだけで数日後には朝までぐっすり生活になり、本当に助かったと思いました。 愛情も自分が可能な範囲でちゃんと注いであげればちゃんと伝わるのに、一生懸命になりすぎてたんだと自分で反省しました。 冷たいと思われるかも知れませんが、そういう方法も悪いことではないんだよ。

突発のせいじゃないと思う

🙂
    ショコラ
    うちの子も7ヶ月頃から、夜中の授乳が1時間おきになりました。 始めの1ヶ月ぐらいは、いつまでもあるわけじゃないし♪と思っていたのですが、その状態が2ヶ月目に突入して、だんだん先が見えない気持ちになり、同じぐらいの月齢のママに話したら、結構どこもそのぐらいの時期から1時間おきになったって言っていましたよ。 同じく、昼間の過ごし方に関係なく、1時間おきなんですよね。だから昼間無理して疲れさせなくてもいいと思います。 また、10ヶ月頃からたまあに数時間あくようになって、うちは11ヶ月で断乳したので、それからは長く眠るようになりました。 あと数ヶ月大変かと思いますが、いつまでも続くわけじゃないので、頑張って乗り切って下さい!

その時期には

🐷
    mimi
    うちにもありました あるとき主人の実家に泊まることになって 『夜泣きするから』と遠慮してましたが義母が 『夜泣きするのは寝ぼけてるからかもね いちど電気をつけて起こしてみたら?』 と言われて 『まさかねぇ』なんていいながら 泣き出したときに 電気をつけて抱っこで起こしてみました すると! ビックリしたように目を開けて泣き止み しばらく遊んだ後 すっと寝てしまいました へぇぇぇっ! 目からウロコとはこのことで どの赤ちゃんもそうとは限りませんが うちはその後 夜泣きのたびに 電気をつけて起こしましたよ ダメ元でいちど試してみてください

ありがとう!

🐤
    みゃる
    みにょんさん、ありがとうございます、そういう方法もあるんですね。私もこのままだとノイローゼになりそうです。でも、しばらく泣かせたままにしてれば、そのまま寝てくれるようになるんですか?ずっと泣いてそうな気もするんですが、、、少し試してみようと思います。 ショコラさんもありがとう!うちも一歳くらいで、断乳しようと思ってたんで、断乳すれば寝るようになるかな。 みなさん、本当にありがとうございます。頑張っていきます!

トピ主です

🐤
    みゃる
    子供は、8ヶ月になりましたが、まだ相変わらずすぐ起きてしまいます。 いろいろみなさんのアドバイスを試したりしてますが、あんまり変わりません、、、本当につらいです。なんとか頑張ってますが、嫌になりそうです。早く寝るようになってほしい、、

生活のリズムはどうですか?

🐱
    てぃん
    1歳4ヶ月になる息子の母です。 息子は夜泣き?というまでは泣いてたとは思いませんが 今でも夜よく泣きながら起きます。 私もどうやったら長く寝てくれるかと色々調べました。 朝は何時ごろから起きてますか? お昼寝は何時ごろからどのぐらいさせてますか? お風呂は何時ごろですか? 寝かしつけは何時ごろにしてますか? もともと私が夜行性で不規則な生活をさせていたので 夜寝ぼけて何度も起きて泣いていたようです。 朝は決まった時間に、ご飯も、お昼寝も決まった時間。 お風呂はできるだけ早く入れて 8時ぐらいに一緒に布団に入って寝る。 を可能な限り繰り返してたらなんだか長く寝てくれるようになりました。 しっかり時間を決められて生活なされていたらすいません。 夜泣きって何をしても泣いてますよね。 一度しっかり起こしてあげてますか? しっかり起こすのに20分くらいかかったりしますが その後おとなしく寝てくれたりします。 知り合いはテレビの砂嵐の雑音を聞かせると効果的とも言ってました。

覚悟するしかない、かなあ

🙂
    あかとんぼ
    うちは2人子どもがいますが、下の子がそんな感じです。 上の子も3才になるまでは夜中に必ず1回は起きてましたね。 しかも夜中に何度も目を覚まして私がいるかどうかチェックしていたらしく、私が夜中に起きてなにかしようとすると1時間以内には起きてきてました。 下の子は1才ちょっとですが、やはり3~4時間寝てくれていたのに、3,4ヶ月前から夜中1~2時間おきに起きて泣きます。 うちは一緒の布団で寝てて、寝乳をするので、私は横になったまま服をめくってそのまま私が先に寝てしまいます。 一応私の分の布団もあるので、場合によっては寝た後にそっちにずるずると移動することもあります。その方がゆっくりできますし。 上の子の時も、卒乳後は牛乳のませて私が先に寝てました。子どもも泣いてましたが、私の寝息で寝る、ということもあったみたいですよ。 あとは昼寝も一緒にすることです。私は大変なときは子どもと一緒に1日12時間寝てたこともありました。もう何も出来ません(泣)。 「いつになったら・・・」と思ってると余計つらくなります。あきらめが肝心(号泣)。何年も続くわけではないですから。

ねんねトレーニング

🐤
    bebe
    4ヶ月の子供の母親です。 新生児のころ夜よくなく子で、何かいい脱却方法はないかといろいろ検索しているとき、ねんねトレーニングというものがあると知りました。 実際私はやったことはないので、体験としてお話することは出来ないのですが、最初はお母さんにとってもきつそうでしたが、かなり有効らしいです。 「ねんねトレーニング」で検索してみてください。 ドイツの方が書かれた本に則ってトレーニングしていくようで、みにょんさんのおっしゃっている方法と似ています。

ネンネトレーニングはいかがでしょう?

🙂
    うしのり
    育児お疲れさまです。 体調は大丈夫ですか? みゃるさんにオススメの本があります。 「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」 みにょんさんがおっしゃっているのと同じ本かと思います。 我が家の息子も、それはそれは激しい夜泣きで疲労困憊していました。 それが今では夜から朝までぐっすり! ただ、添い寝を是とする日本では賛否両論ある内容かも知れません。 我が家は冗談抜きに 「このままでは殺られる…」 というところまで追い詰められていたので。 ネットで本のレビューを読んでみるだけでもいかがですか?

ありがとうございます

🐤
    みゃる
    bebeさん、うしのりさん、ありがとうございます。ネンネトレーニングですか、ネットでちらっと見てみました。古いマンションなので、夜中に泣かせたままにしておくのは、近所迷惑にならないか心配です。できる範囲で、試してみようと思います。

ウチの子も

虹ママ
    上の子は2~3時間おき、下の子は1時間おきに起きてました。 断乳後はマシになり、最近下の子(3才9ヶ月)がほとんど夜中に目を覚まさなくなりました。 でも、遅寝早起きなので、少し大変だったですが、今春幼稚園に入ったので、これからは自分の時間も持てそう…です。 私も、泣かせておくトレーニングも調べたりしましたが、結局泣かせっぱなしができませんでした。 一生続くわけではないし、年齢が上がっても、その年齢によってまた別の大変さがあります。 寝れるときは寝ておこう、家事は徹底的に手抜きしよう、というグータラ生活を徹底して乗り切りました。 家の中が散らかっても食事が満足に作れなくても、あまり自分を責めたりしないでください。 よく寝る赤ちゃんもいるはずですから、他のお母さんと比較することなんて、ないですよ。 自分の性格に合った方法で、この時期を乗り切ってくださいね。

泣かせないねんねトレーニング

🐤
    bebe
    投稿した後、私も気になってネットで検索してみたところ、泣かせないねんねトレーニングもあるようです。 ただ即効性はなく、泣かせるものより時間がかかるようです。 「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」という本に詳しく書かれているようですよ。

「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」

みすず
    2人目出産後、すぐにこの本を読みました。 1人目は産まれた時からろくに寝ない子で 7ヶ月から1歳半までは寝付かせるのに1時間、寝るのも1時間、またやり直し というリズムの子だったので心底疲れ果ててしまいました。 赤ちゃんを泣かせっぱなしにする本も、1人目の時によみましたが 壁の薄いアパートでそれは不可能だと断念しました。 けれどもこの本はとても優しい言葉で、赤ちゃんにも優しく 少しでも長く赤ちゃんが眠れる方法を教えてくれます。 今現在、2人目は3ヶ月。よく寝てくれます。 思えば1人目の時は、子供が少しでも物音を立てていると すぐに起きて抱っこして、話しかけていました。 しかもすぐお世話ができるようにと薄暗く電気もつけていました。 それを全部止めて、本の通りに実践したらびっくりする程寝てくれます。 もうしばらくして本格的な夜泣きの時期になったら もう一度この本の通りに実践するつもりです。 一ヶ月以上という長いスパンで考えられている方法なので とても疲れている時には難しいかもしれませんが 最後の手段として考えてみるのも良いのでは。

ただいま成長中

pink
    3児の母です。おっぱいオンリーですか?赤ちゃんが急激に成長するときにはよく泣くとか・・。おっぱいでは腹持ちが悪くすぐ起きますが乳首を加えれば安心のときにはおしゃぶりやお気に入りのおもちゃで落ち着かせることや、電気をつけ、無理起こして絵本を読んで気分転換。 長男は本当によく泣くましたがその月齢の頃は午前1時間、昼1時間半から2時間で強制的に寝かして、起こしました。夜は9時。だんだんと1歳過ぎで昼寝2時間で済むようになりましたが、子供の生活のリズムは親が作ってやるものだと思うので、自分の家のルールにあったタイムスケジュールを何とか作ってあげることが大事だと思います。寝起きは悪いですがジュースを一口、おやつを一口いれて 何が何でも無理やり起こして、泣かせるのはかわいそうという遠慮はなしでリズムを作ることが大事だと思います。スパルタ気味ですが効くと思います。

なつかしいです・・・

🙂
    コロポックル
    現在五歳になる娘も、夜泣きがすごくて ちょっとした物音にも敏感になり、 今考えるとノイローゼ気味にだったかも。 色々試行錯誤したんですが、 効いたかなー??と思うのは アメリカのスーパーナニーの術。 ちょうど悩んでいる時にテレビでやってて えー!?と思いつつやってみると、いつもよりは寝たような。。 赤ちゃんは自分の体が動くのにビックリして 目が覚める(スーパーナニーが言うには)らしいのですが それを止める為に、バスタオルなどの大判の布で 首から下を動けないようにきつめにグルグルに・・・。 パッと見ミノムシの様ですが、不思議に眠る時間が長くなりました。 あとは、母親の心臓の音を聞かせると良い!と聞いたので 赤ちゃんミノムシをお腹に乗っけて寝ました。 これも不思議に効きました。 ただ、母親はあんまり熟睡できないですけど・・・ね・・。 うちの子、未だに夜ビックリしたように泣き出します。。 まだまだわたしの夜泣きとの戦いは終わらないようです! ネンネトレーニング、次の子の時はぜひ参考にさせてもらお!

もしかしたら。。。

😉
    一応二児の母
    夜中に泣いて起きた際、赤ちゃんはお腹を空かしていますか? または起きる度に授乳をしていますか? もし、お腹が空いているようであれば、夜の離乳食が足りないのではないでしょうか? また、お昼寝が足りないと興奮してしまって、夜、良く眠れないこともあります。テレビの見過ぎも悪夢の元凶とも。。。 取り敢えず、これ以上、夜泣きが悪くなることはないと思いますので、「離乳食の量を増やす+お昼寝を十分させる+テレビは見せない」を試してみてください。 子育ては体力と忍耐が勝負です。 頑張ってくださいね~!

ありがとう

🐤
    みゃる
    みなさん、本当にありがとうございます。いろいろと参考にしてためしています。でもまだ、頻繁に起きますが、なんとかがんばってます!

寝るようになりました

🐤
    みゃる
    なかなか何をやっても寝るようにならなかったのですが、結局、断乳をしてから、朝まで寝るようになりました。みんな寝れる様になってホッとしてます!最近は、後追いがひどく大変ですが、可愛いので。育児は次から次へいろんなことがありますが、頑張っていきましょう!みなさん、ありがとう!