詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームベーカリーは便利ですか?

レス30
    (トピ主0
    🐤
    まるちゃん
    話題
    こんにちは、私はパンが大好きで、家でもよく焼いています。 もっと簡単に作りたい!と思い、ホームベーカリーの購入を考えています。 しかし、私の周りには使っている人がいません・・・。 そこで経験者の方に教えて頂きたいです!! 他のサイトでパンが膨らまないとか、色々失敗例が載ってたのですが、 便利ですか?難しくないですか? どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

便利で簡単です

ねぇねぇ
    エムケー工業製のパン焼き器を愛用しています。 材料をはかって入れるだけで、 4時間後にはきれいに焼き上がります。 メーカーのサポートも親切丁寧です。いいですよ。

2月に買いました。

ユーリ
    今年の2月に買いました。 超メジャーメーカーのものをインターネットで15000円くらいで。 で、使用感ですが、とっても便利です。 焼きたてのパンはおいしいし、自分でかぼちゃの種とか混ぜたりできるし。 材料のセットも手入れも簡単、慣れれば5分でできます。 失敗は2/20くらいですかね~、まだそんなもんしか作っていません。 残り18は全部おいしくいただいております。 ひとつだけ難点をあげれば、切るのが難しいことですかね。 パン切り包丁を使っていますが、まっすぐ切れません。(これは腕次第ですね) 我が家では食パン一斤を夫婦二人で千切りあいながら食べるようになりました。 ちなみに経済的な面で言えば、100円の食パンの方が安いと思います。切れてるし。

タイムリーなので

😀
    パン大好き
    レスしました~私もパン好きで前からホームベーカリーの購入を検討しておりこの度臨時収入が入ったので日曜日に買っちゃいました!!で昨日パン生地でロールパンを作ったのですが!!とっても美味しかったです!主人も喜んで夜にもかかわらず4個食べました(笑)今までも作ってはいたのですが小さい子供がいるのでなかなか時間がとれなかったのですが、HBのおかげで時間短縮でき、気楽に作れるようになるかな(まだ買ったばかりですが・・・)私的にはオススメですよ~

母(61歳)が先日デビューしました

🐤
    ばななん
    パート主婦です。 週1~2回、小学生の娘のために留守番にくる母(61歳)が近頃、手作りのパウンドケーキやリンゴマフィンを持ってきます。 弟のお嫁さんのホームベーカリーをお下がりしてもらったそうです。 作った当日はおいしいです。 次の日は電子レンジでチンして食べますが、味が落ちますね。 母曰く、「できたてはびっくりするくらいおいしい」そうです。 うちには成功作しかもってこないので、影では結構、失敗もあるみたい。材料を入れる順番を間違えてレーズンが粉々後になったり、でっかいパンができたり。 材料費は安くはないけれど、父がパン好きでパン屋さんで買うよりは経済的みたいです。 毎日が日曜日のリタイア夫婦の楽しみなっています。

簡単ですよ

🐤
    アニス
    ナシ○ナルのHBを3年前に購入しましたが、いまだ大活躍。 朝食はパン、と決めているのでほぼ毎日焼いています。 よく「朝から焼きたて?」と聞かれるのですが、焼きたては切りにくいので前の晩に焼いておきます。 翌朝トーストするとふんわりサクッとしておいしいですよ。 今までに失敗したのは「羽を付け忘れた」「イーストを入れ忘れた」「塩を入れ忘れた」など、自分の不注意のみ。 寒い時期は膨らみが悪かったりしますが、少しぬる目の水を入れると大丈夫。 今まで我が家に遊びに来た友人ら5,6人が、HBで作ったパンに感動して購入しました。 みんなナ○ョナルなので私は回し者かも???

便利で気に入ってます

🐶
    ごん
    ホームベーカリーを購入して3ヶ月になります。私もそれまでは手捏ねで作ってました。購入のきっかけは、捏ねるのに疲れたのと、冬場によく手が荒れるので、そういう時に捏ねる機械がほしいなと思ったことです。 全自動で焼いて失敗する人は途中経過をよくわかってないからで、トピ主さんのようにすでに手捏ねでやってきて行程が分かっている人は大丈夫だと思いますよ。たとえば、粉の種類をいろいろ変えると水分も変わりますよね。それを捏ねてる時に生地の具合を目で確かめたり、発酵終了前に発酵具合を見たりすればいいのです。心配な時には途中で取り出して今まで通りにオーブンで焼けばいいだけです。でも、私は今のところ全自動でも失敗はありません。 形は食パン型でオーブンで焼いた方が気に入ってるのですが、たまに全自動で焼いてますがふんわりおいしく出来てますよ。自分で捏ねなくていいのはやっぱり便利ですし、気楽にできるし、タイマーで朝焼きたてを食べることも出来ます。うちのはナショナルの餅つき機能付きで、そちらも大活躍です。今度はパスタも作る予定です。

とってもいいです!

😀
    Mm
    私の場合、購入したのは1年前ですが、とっても良いです。 と言うのも、朝食はパン食なので、欠かせないんです。 バターや砂糖の量を減らして、ヘルシーパンとか、 カボチャの種、ひまわりの種など、木の実を入れたりしています。 ナショ○ルのホームベーカリーです。 ただ、惜しいことに、サイズが1斤と小さめ。 2斤のモノってないのかしら?

もちつき兼用タイプ使ってます

まーる
    6年前、海外赴任に際し、餅つき機を買いにお店に行ったところ、HB兼用のがあったので、それにしました。 結局、おもちに使ったのは、正月くらいでしたが、パン焼き機能のほうはフル回転。はじめはタイマー機能で全自動の食パンを、そのうち形成パンやら二次発酵以降手作りにしたイギリスパン・・・とどんどんレパートリーが増えました。 ピザ生地は、50分でできるので、それでガーリックブレッド風フォカッチャをディナーの前に出したら大うけで、その場にいた友人たちがこぞってマシーンを買いました。 うちのHBは、ジャム作りもおまかせでできるので、自家製パンに自家製ジャムを楽しんでいます。 HBがあると、ちょっとしたおもてなし料理を作りながら、手軽に自家製パンも作ってだせるのが気に入ってます。

超便利です!

🐧
    家のパン屋さん
    とっても便利&おいしく作れます! しかも超簡単です。 私の場合全く料理は出来ませんが、ホームベーカリーだけはうまくいきます! 最初はマニュアル通りに作っていましたが徐々にかぼちゃを入れたり、 きなこを入れたりバリエーションも広がってきました! ピザ生地なんかも作れたりするので、ピザも作ったことがあります! やっぱり焼きたてはおいしいですよ~

長続きしないってことは?

mimoza
    みなさんよく使ってらっしゃるのですね! 私も教えていただきたいのですが、 長続きしないってことはないですか? 周りで最初に買った人がよく作っていて その影響でまた別の人が初めてその人もよく作っていました。 でも半年ぐらいであまり作らないようになったみたいなのですが そんな方はいらっしゃらないですか? 周りの様子をみて、考えていたけど買うのやめてたんですが。

便利ですよ!!

🙂
    フリージア
     天然酵母のパンが香ばしく焼けます。酵母は、50gごとに小分けにされたものを使い、発酵後は1週間保存し使えます。ピザ生地など他も天然酵酵母だとイーストと違う味わいがあります。酵母の発酵は、ベーカリーにセットしておくだけです。  また、酵母は焼くときにバターを使わなくて良いので、計量も簡単、カロリーもダウンできます。また、小麦や塩、砂糖も有機や天然の物を使っているので、添加物の不安がありません。パンの端は、自家製パン粉やシーザサラダのトッピング、パングラタンなどにします。  その他、私のお気に入りは、ジャムを作る機能があるので、同じく添加物部なし旬のフルーツを使ったシンプルなジャムも楽しめます。    

あまり・・

抹茶パン
    使ってません。 焼きたては本当に美味しいですよ。 買った時はせっせと焼きましたが翌日はイマイチです。 1人で1斤も食べられないし食べたとしても太ります。 (ふわふわだから食べられそうだけど) 添加物が入ってないので翌日固くなるのは仕方ありませんが 焼いてもイマイチなんですよねぇ。 ※メーカーは○ショナルです。 家に食パンがなく明日の朝食は旦那がパンにしてというと出番です(汗)

簡単・便利・おいしい!

パンパン
    リーガルのホームベーカリー(MKと同じだとか)を愛用しています。もう、手放せません。セットも私でもできるくらい簡単だし、失敗もほとんどありません。1年に1回かそこらです。(週3~4回使用) タイマーを使って焼いていますが、朝パンの香りがして幸せな気分で一日がスタートできます。昔、市販の食パンをそのまま何もしないで食べるなんて考えられないことでしたが(トーストして何か塗ったりサンドイッチにしたり)、今はそのまま(トーストしないでバターやジャムを塗らないで)食べても充分おいしいです。ダイエットもあって朝1枚昼1枚に抑えていますが、本当は1斤丸々食べたいくらいです。 今日は、ヨーグルトのパンを作ってみました。とってもおいしかったです。

あっちっち

🐱
    マラサダ
    あたしもナショナルHBを使っています。 一年半ほど前に買いました。 焼きたてのほかほか食パンでシチューを食べるのは絶品ですよ~ 最初の頃はいろいろオリジナルレシピを試してみましたが 最後には、プレーンなものに近いレシピが定番になっています。 タイマー予約で焼くと少しふくらみが悪くなると思いますよ。 ピザ生地なんかも手軽にスイッチぽんで出来るしサイコ~♪ 買って損はないと思いますよぉ! しいていえば、あたしは、パンケースを洗う事とパンのスライスが ちょっとしたストレス(いやだ)です。 でもおいしいので、それもちゃらになりますね。

幸せの香り

😀
    ままさn
    朝起きたとき、キッチンからパンの焼けるいい香り。 幸せです。 時には菓子パンもご飯も食べたいので、毎日ではありませんが、2年半前からナシ○ナルのものを使っています。 クオカで材料を買うことも、なかがわパン工房のミックス粉を買うこともあります。 普通の食パンは普通に材料をセットしますが、オレンジパンなどアレンジ物は、なかがわパン・・・のものだと、アレンジの材料が余らないのでいいです。 安心して食べられることもいいところです。 一度に食べきれないときは、すぐにラップして冷凍しておきます。

6~7年使ってます

🐴
    葉子
    旦那からいきなり誕生日のプレゼントにもらってから(笑)、もう長い間使ってます。作る時期が続いたり、ちょっとサボったりと波はありますが、いまだにちょくちょく利用してます。 焼きたては確かにおいしい。だからゆっくり朝食が取れる週末の朝に焼くことが多いです。ちょっと甘めが好きなので、たっぷりの砂糖やレーズンを入れて。そのまま食べてもほんのり甘くおいしいので、子どもたちもよく食べます。 私は面倒くさがりなので、コツといえば次のこと。 1、材料はけっこう重い&かさばるので、もっぱら生協の個別配達で安いときにまとめ買い。 2、計量は一度に5~7回分ほどまとめてやる。ビニール袋に量った分量の材料をポイポイ入れていって口を閉じておき、焼くときにはバター(これも切り分けて冷蔵庫に入れておく)と水を入れるだけにしておく。 特に2をしていると、翌朝のパンがない!というときに夜中すぐセットできて便利です。

パン切り包丁は

😀
    すいすい
    ヨコですがユーリさん、 パン切り包丁は、「ふわふわパン・薄切り専用」というのを買えば、驚くほどカンタンにまっすぐ切れます。これがあると、サンドイッチ用の薄切り食パンができるので我が家では大変、重宝しています。

10年前に買いました

パン好き
    エムケーのホ-ムベーカリーを10年位前に買いました。買ってから2~3年は殆ど休まず使いました。タイマーセットして朝起きたときに焼けるようにする使い方が多かったです。 同じ頃に買った友人も数人いますが買った頃は「いいものを買った」と言って毎日使っていましたが、2年位で飽きてしまってそれ以降使っていない人が多いです。 私も一時期しまっていたこともあったのですが、今でも時々出しては焼いています。「発酵」までなど利用しています。「タイマーセットして毎朝」はもう使用していません。まめに工夫する人でないと、壊れるまで使い続けるのは難しいかも知れないです。 久しぶりに使おうと思ったとき取扱説明書が見つからず材料の分量がわからなかったのでメーカーに「取扱説明書」を請求したらすぐに送ってくれました。対応もとても新設でしたよ。

おいしい!

🐶
    レモネード
    うちもナショナルですが、作りやすいですね。 休みの日の朝や、おやつによく作ります。 材料入れてタイマーにしておけば、何時間後に焼けて いるんですから。 娘は、おやつに、ぶどうパンを作ってやると大喜びです。 失敗は、よく水を入れ忘れます; ただ、スライスする機械が欲しい・・・。 家中がパンを焼いている香り♪ やっぱり、焼きたてはおいしい!

おいしいパンができます

くるみチーズパン好き
    N社製のものを使用しています。もう4年くらい使っています。焼きたてはパン屋のパンのようにおいしいです。ただめんどくさがり屋の私は最近粉を量るのがめんどうでやっていませんが、妻がせっせと作っています。時間があるときに粉を該当量だけビニール袋に小分けにしておくと作るとき楽ですよ。おいしいくるみチーズパンを作りたいのですが、チーズがむずかしいです。

炊飯器と同じような感覚

くせろ
    ホームベーカリー、いいと思います。 お米と水を計って入れてスイッチポンでご飯が炊ける、それと同じ感覚で、粉と水とイーストなど計ってスイッチポンで食パンが焼ける、って事です。 うちではもう使って3年、ご飯を炊飯器で炊くのと同じ感覚になってます。 生地だけホームベーカリーでこねて…だといろいろ楽しめると思いますが、型でコースどおり焼くのでも結構楽しいし美味しいですよ! 子供たちは、市販の食パンだとミミを残すけれど、自家製パンだとミミも美味しいと全部食べます。 材料費は…確かに市販のモノより高くつきますが、自分が納得して買った小麦粉、砂糖など、混ざりもの添加物なしで、安心できると思います。 私の失敗は、羽根つけ忘れが2、3回(汗) 寒い時に水温低すぎてふくらみが足りなかったこと2回。逆に夏、卵とかいろいろ入れてふくらみ過ぎたこと1回…失敗も楽しいです。 私も明日の朝のパンがないので、午後から焼かなくては。 なんだかんだ書いてしまいましたが、便利です!難しくないです!

美味しいです。

🐱
    にゃ
    焼きたて5分以内は本当に美味しいです! ただ、夜中に練りをやらせると音がかなりうるさいです。そのせいでウチはもう数年稼動していません。キッチンと寝室が離れているなら問題ないと思います。 失敗したことが一度ありますが、それはイーストが古かったせいでした。(こんな状態なのでごくたまにしか稼動しない為) 電気代やバター・粉などに凝ったりを考えると決して「自家製が安い」とは思えませんが、焼きたてを買ってすぐ食べる事は現実になかなかむつかしいのでその点ではサイコーです。

便乗させて下さい

🐶
    新婚さん
    私もホームベーカリーの購入を検討しています。 今日も電気屋さんに下見にいったのですが、2万~3万と思ったより高くてびっくり。 餅つき機能とかパスタやジャムがつくれるとか、焼き具合の設定、粉の種類が云々…。 そこで使用者のみなさん、教えて下さい。 この機能がついていると便利だとか、サイズはこのくらいが必要などなどご自身の購入時の目安や使ってみて感じた事など参考にさせて下さい。 我が家は毎朝パン派なので朝食用に作ろうと思っています。 パン教室にも通う予定なので慣れてきたら違うパンも作る予定です。

材料は重要ですよ~

おいしいよ!
    4年ほど前に買ったナショ○ルのHBを使ってます。 パンケースをはかりの上に載せて、粉、バター、砂糖、塩、牛乳、水を次々入れてHBにセットして、イーストを自動投入部分に入れてスイッチONで4~5時間後には出来上がりです、すごい便利。 材料にスキムミルクがあるのですが、わざわざ買うのは面倒だなと思ってたら、基本の食パンであれば牛乳70ccを入れればいいので、今は牛乳を100ccくらい入れてます、全く問題なしです。 最初はスーパーに絶対売っているカ○○○とドライイーストを使ってたんですが、次の日になると味が落ちます。 やっぱり機械だから仕方ないのかな・・・と思ったんですが、粉や材料を変えたら冷凍したって何したっておいしいパンです。 なので、今はいろいろな粉をネットで買ってます。 イーストとバターはネットで人気の商品が、近所の業務用スーパーに売っているのでそれを買ってます。 バターは業務用の大きいのを買うので、買った時に15gずつにカットして冷凍してます。パンの種類に合わせてポイっと入れるだけなので楽です。 ずぼらな私が4年も焼いてるので買って損は無いと思います。

便乗質問していいですか??

😍
    そぶ。
    私もホームベーカリー密かに狙ってるのですが 既に使用中の方にお尋ねしたいのですが どのくらいの頻度で使ってますか?? 実は欲しいとは思うのですがウチは週末のみパン食。 それではもったいないかな・・とか。 でも美味しいパン屋さんのパンを毎週買うより いいのかな・・とも思うし。 置き場所に困らないですか?? 常に使える状態にしてますか?? 買ったはいいけど、置き場所に困るってことないですか?? 炊飯器なんかより場所とりそうな気がするんですが 如何でしょうか?? 以上2点回答頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いします。

年末に買いました

🐱
    妊娠中のねこ
    私も2年ぐらい悩んでいたのですが、年末にセールをやっていたのでMKの1斤用サイズのを買いました。(1万円しなかった) 結果大満足です。 飽きると聞いていたのですが、意外に飽きないです~。夫と2人家族なので 毎日は焼きませんが、それでも週1~2回は焼きます。 焼きたてのふわふわも美味しいし、翌日トーストしても美味しいです。 スライスはやはりとても難しいので、食パンを好みの厚みにスライスできる道具を買いました。これでもう、全くパン屋さんで買ってくるのと 変わらないできばえになります。 ただ、焼きたてでアツアツ、フワフワのパンを手でちぎってむしゃむしゃ やるのも密かな楽しみです。 翌日美味しくない、って言われている方はどんなレシピなんでしょう? 良ければ「まりの部屋」で公開されているレシピで一度作ってみて下さい。 少なくとも、私は固くなったりぱさぱさしたり、と言う事は一切ないです。

最近買いました!

😀
    ふみふみ
    パン作りは月1回位。夫が留守の休日に「暇だから作ろうかな」程度でした。 手捏ねならではの楽しさもありますが結構疲れるしHBあったら便利かも、と 思いながらも買わずに過ごしてきました。 でも朝食抜きだった夫が「健康の為にパン1枚でもいいから毎日朝食をとろう と思う」と言い出したのをきっかけに思い切って購入しました。ナショナルの 一斤用。お餅はつけないタイプです。 現在平日の朝食用(夫婦二人分)に週1~2回焼いてます。白ご飯の日もある のでこんなもんかな。レシピもいろいろ紹介されていて、今は焼上げまでHB におまかせ!という中から気になるパンを色々試しています。 材料を間違えない限り、大きな失敗はないと思いますよ。 そのうち飽きるかも、という点は私もまだHB歴浅いので大きな事言えません が、元々パン作りが好きでよく焼いてた人なら心配ないと思います。(「HB さえあれば私でもパン焼くかも」と思ってたタイプが飽きるんだと思う) 生地だけでもHBに作ってもらうと楽にアレンジパンが作れそうなのでこちら も楽しみにしています。

すいすいさん、ありがとう

ユーリ
    そんな便利なものがあるとは知りませんでした。 サンドイッチパンにも切れるなんて、すごすぎる。 早速探します、ありがと~。

便利&安全です。

🐧
    バナナカンパニー
    当方、30代男性です。 ホームベーカリーは10年前の結婚祝いに妻がリクエストして友達からもらいました。 今でも妻は1週間に2~3回ほど使っています。 ホームベーカリー便利ですよ。うちは家族4人なので1斤のパンがちょうど1回の朝食でなくなるくらいです。 妻もブルーベリー入りやレーズン入りなどいろいろ作ってくれます。 おいしいことの他にも食品の安全性も確保できます。 それは赤ちゃんに与えるパンがゆを手作りできることです。 市販のパンはほとんど必ずイーストフードという物質が入ってます。 これは安全性は確認されているものの、あまり体には良くないらしく、あまり赤ちゃんの口には入れたくありませんでした。 そんな訳で、うちでは子供が小さい頃は市販のパンを避けてました。 でも、ホームベーカリーを使うと原材料を自分で吟味できるので、安全なパンを作れます。 その安全なパンで作ったパンがゆで、うちの子供は育ちました。 そのような訳で友達が結婚した際も、何度かリクエストを聞いてホームベーカリーをプレゼントしたことがあります。 みんな、喜んでくれました。

便利ですよー!

ばんび
    私はナショナルのうどんやお餅も出来るタイプのを使っています。 パンはもちろん、お餅もつきたてですごくおいしかったですよ! パンで失敗したことは今のところありません。 休日の朝は1.5斤を彼と二人でペロっと食べてしまうくらいおいしいです。 あと、生地コースにして、お惣菜パンを作りますが、粘土で遊んでいる感覚で 楽しんで作っています。 焼きたてのお惣菜パンはパン屋さんに負けないくらいおいしいですよ! オススメです!!